開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハート型USBメモリー

b0028732_23183781.jpgUSBメモリー、女性へのプレゼントへいかがですか??

夜の街へ出陣する前に10個ばかり大人買いしとくと良いと思われます・・・・
もちろん、これ経費計上できますよね?!?!
[PR]
by miya_sei | 2007-07-28 23:19 | Mac・PC | Comments(2)

救急受診ネタ。

こんな話最近多いですね。。。

なんか変なの。

ここまで極端じゃなくても(ちょっとフィクションぽいし)似たような話は
いろんな所で聞きます。

でも、このときの時間外加算って本人負担は保険分だけですよね?
(追加あるのかな?)

必要性が少なければこういう加算は10割本人負担でもいいような気がします。
保険で払うのってなんか変な感じ。

でも、必要性があるないを決める線引きが難しいんでしょうねぇ。。。
救急車の利用もそうでしょうけどね。
[PR]
by miya_sei | 2007-07-28 08:18 | 医療 | Comments(3)

恐ろしい猫。

死を予知する猫…老人ホームで「25件」の実績  from ZAKZAK

すごい能力かもしれませんが・・ 嫌すぎます;_;
何か特殊な臭いとか実はでてるんでしょうか??数時間というのはすごいですね。
江原なんとかとか細木なんとかとかは一切興味ないし信じてない自分ですが、
こういう話を聞いたらちょっと怖くなりますね。。

ちょっと違うけど「なんとなく嫌な予感」というのは確かにあります。
レントゲンではよくわからないんだけど・・・ 典型的じゃないんだけど・・・・
所見からははっきりしないんだけど・・・・・・
MRI、CTや特殊な採血とかで調べてみてそれが当たると調べて良かったと
ほっとしますし考えすぎのときもあります。
その辺のセンサーを高められればいいなぁと思います。
草食動物の最大の武器ですから・・・・・ 

でも最近一番食べたいのは、鰻かも。胃が受け付ければ、ですが。
そういえば、タケ@ロンODの後発品をサンプルでもらい使ってみましたが
話には聞いていたけどコーヒー味でなんか却って胃がもたれました。
なんで先発品と後発品で味が違うのかと。変更可になっていろんな薬局に
もらいに行くたびに味が違ったらたまったもんじゃないと思うのは自分だけ??

暑くて目が覚めたけどエアコン効いてきたのでまた寝ます・・・・・・

死を予知する猫…老人ホームで「25件」の実績

 米東部ロードアイランド州の老人ホームの飼い猫が、これまでに25人の入所者の死を予知したと、老人ホームの医師が医学雑誌に寄稿した。

 猫の名は「オスカー」。2歳の雄で、小さいときに老人ホームに引き取られ、育てられた。入所者をくんくんとかぎ、ベッドのそばに座ると、その入所者は数時間で亡くなるという。

 オスカーの特殊な能力に気付いた職員は、オスカーが入所者の部屋に現れると、家族に連絡するようになった。(AP)
ZAKZAK 2007/07/27

[PR]
by miya_sei | 2007-07-28 06:42 | 医療 | Comments(1)

熱いです。。。

暑いというより熱いというほうが合っているようなそんな印象です。
さっき外に出てみたけど熱気がただよってました。
昨日の夜も蒸し暑くて蒸し暑くてビールの量が増えました。。。

平年並みって予想がでましたが平年並みの平年のイメージが沸きません。。。

夏一転?気象庁が「気温高め」を「平年並み」に修正

 気象庁は25日、8~10月の3か月予報を発表した。このうち8月の気温について、先月は「高めか平年並み」としていた東日本と西日本の予想を「平年並み」と修正した。
 夏場の電力需要増加が見込まれる中、新潟県中越沖地震が発生し、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)が運転中止するなど電力不足が懸念されていただけに、「平年並み」の予想は、関係者にとって朗報となりそうだ。
 気象庁は当初、ペルー沖の太平洋で海面水温が低下するラニーニャ現象の影響で、日本付近で太平洋高気圧の勢力が強まり、「今年の夏は暑くなりそう」と予想していた。
 しかし、6、7月中は同高気圧の勢力が弱く、8月も平年並みの強さにとどまると見られるため、予報を修正した。
 一方、9月の残暑は、日本付近が移動性高気圧に覆われやすくなるため、気象庁は「今年は厳しくなりそうだ」としている。
(2007年7月25日20時49分 読売新聞)

[PR]
by miya_sei | 2007-07-26 07:50 | 雑談 | Comments(2)

電子カルテとATOK

やるの272よりTrackBack

徳島大学の電子カルテにATOKが標準装備されたそうです。
徳島といえば、JustSystem。がんばれ、ジャストシステム!!

昔はVJE(β、δ、γなどなど)をこよなく愛してましたが数年前から自分もATOKファンです。
よく Macファン、Appleファンのかたで「ことえりも最近は十分使える」という意見見ますが自分はやっぱり仕事で使うにはことえりは使う気になりません。
どんなに辞書を揃えてチューニングしたとしても・・・ プライベートだけならありだと思いますが。

それこそ、今日まさにATOK 2007 for Mac and Windowsが届きました。
毎年次々と出すほどの改良点がよく残っているなぁと感心します。

大病院の場合使うスタッフも複数、端末も複数になると思うんですがそれぞれのログイン名に対して辞書が対応するんですかねぇ?
それともサーバーにある辞書を読みにいくんでしょうかね??
辞書を個人個人がUSBのフラッシュメモリーかなにかにいれて持っておくのが良いですかねぇ??

うちも診察室に2台の端末置いてますがそれぞれの辞書で登録データがばらばらになってるのでいつか統合したいです。
でもそうしてもまたしばらく使ううちにだんだん違いは出てくるわけで。。。
この辺なんとかならないのかなぁ〜〜   

それにしても英語圏がうらやましいです。
変換作業がないわけですから。アルファベットだけでいいわけですから。
その上、アメリカでは医療スタッフとして専属秘書みたいなのがいるとか?(聞いた話)
横でタイプ打ちしてくれたり、手術記録とかもテープレコーダー(IC?)に吹き込んでたら
後で紙に起こしてくれるって話。
アメリカの話だったと思うけど薬の処方箋をわざわざ医者が入力すると忙しい中
間違いが増える元だからそれこそ秘書が横でしてくれるとか??

日本では・・  何でもかんでも「ソレハセンセーノ シゴトデス」・・・  orz..
[PR]
by miya_sei | 2007-07-23 23:16 | 電子カルテ | Comments(2)

日本の医師数、1000人あたり2人で主要国最低・OECD調べ

日本の医師数、1000人あたり2人で主要国最低だそうです。
それで、世界一の長寿国なんだからすごいのか何なのか・・・・・・

美しい国っていったい何なんでしょうね。
誰にとって美しいんだろう・・・・・・・・・?

日本の医師数、1000人あたり2人で主要国最低・OECD調べ
 経済協力開発機構(OECD)は18日、医療に関する統計「ヘルスデータ」2007年版を公表した。人口1000人あたりの医師数は日本は2人と米英独など主要7カ国では最も低かった。医療費の負担内訳で日本は国など公的部門の割合が82%と英国に次いで高く、患者の自己負担や民間保険の割合が低かった。
 調査は05年(日本は04年)の統計を基に加盟30カ国を比較。日本の1000人あたり医師数は全加盟国でもトルコ、韓国、メキシコに次いで低かった。
 1人あたり医療費(各国の物価を調整した購買力平価換算)で日本は2358ドルと主要7カ国では最低で、最高の米国(6401ドル)のほぼ3分の1だった。(07:00)

[PR]
by miya_sei | 2007-07-22 10:08 | 医療 | Comments(5)

新潟県中越沖地震義援金

メモ代わりに。天災はいつどこへやってくるかわかりません・・・・・

日本赤十字のサイトです。
[PR]
by miya_sei | 2007-07-18 23:15 | 雑談 | Comments(0)

今日は疲れました。。。

先週の金曜、土曜日(特に土曜日)が台風だったので今日はその反動で忙しかったです。
連休明けだからしょうがない。。 とは思いつつ、途中声出すのがしんどくなりました。
昨日、久しぶりに三千里で焼き肉食べてたのでなんとか体力OKでしたよ!!
Viva 三千里!!
しかし、昨日悩ましかったのが焼き肉にするか鍋にするか。。。
結果的にエネルギ−充電を優先し焼き肉にしたものの最後の最後まで鍋が気になってました。
鍋のスープのあの旨味、それから最後の麺とお粥を食べるともう恍惚の世界間違いなしです。
子連れでなかったら両方食べたかったんですけどねぇ。


[PR]
by miya_sei | 2007-07-17 19:53 | 雑談 | Comments(4)

iPhoneの輸入代行始まる。

VintageComputerさんがiPhoneの輸入代行始めたようです。

保証の問題、アクティベーションの問題、値段?!の問題色々ありそうですね。。。。
ただ、、、 魅力的ではあります。食指はまだ動きませんが。。。。  

8GBで94800円。。。 うーん。。。
[PR]
by miya_sei | 2007-07-14 23:29 | Mac・PC | Comments(2)

エア・マウス!

ロジクールが、空中で使えるマウスなんか出してますよ!!

空中に浮かせた状態での動作を判別できるそうです。
いや・・ まじでテニス肘や50肩の患者が増えそうです・・・・・・・・

b0028732_20443857.jpg


Mac用ドライバーはなさそうですね。。  orz...
そういえば、日本名、AirMacというのはあるけど、・・ 宙には浮きません。残念。。
[PR]
by miya_sei | 2007-07-13 20:46 | Mac・PC | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧