開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんなんだろう・・ 産経さん。

【主張】妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち

なんか読んでて悲しくなります。
夜中待機してる先生達だって好きで待機してるわけじゃない。
次の日だって仕事もあるでしょう。
それをこんなこと書かれたらやってられないですよね。
内容には救急受け入れシステムのことや
目の前の病院の仕事ほっぽりだしていいんですかね??
奈良県立医科大学産婦人科が当日の状況を発表しています
この夜働いた先生達が次の日ぐっすり休暇を取れたんでしょうか?
最後に書いてますが次の日も通常勤務ですよ。この記事みたらどう思うでしょう??

何もかもベストの対応をのぞむより、きちんと前もって病院にかかるよう心がけてもらうことや救急搬送のシステム作るのが先決なんじゃないですかねぇ・・・ 
真夜中に買い物にいって、救急車が衝突しても、それでも医療には100点を求めますか・・・・
コンビニで最高級料理を、それも24時間要求してるみたい・・・・

ますます、救急やる病院減る気がします。
産経さん、主張なんて偉そうに書くならライターの名前くらい書きましょうよ・・・・・・

それにしても、痛みをこらえる患者をたらい回しにする行為は許されない。理由は「手術中」「ベッドがない」といろいろあるだろうが、患者を救うのが医師や病院の義務である。それを忘れてはならない。

死亡事故とかで悲しみにくれる人たちに平気でフラッシュ焚いたりマイクつきつける人たちは、いったい何を考えてるんだろうと思う今日この頃・・・・

なんか暗くなって来ました。8月も終わりました。

産経新聞の記事の内容に意見ありましたら、こちらへ。
産経新聞社読者サービス室
email: u-service@sankei.co.jp

【主張】妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち

 次々と病院から受け入れを断られ、たらい回しにされた奈良県の妊娠中の女性が、救急車の中で死産した。奈良県では昨年8月にも、分娩(ぶんべん)中に意識不明となった妊婦が、19カ所の病院に転院を断られ、死亡している。悲劇が再び起きたことに死亡した妊婦の夫は「この1年間、何も改善されていない。妻の死は何だったのか」と怒りをあらわにする。その通りである。「教訓が生かされてない」と批判されても仕方がない。

 女性はようやく見つかった10カ所目の大阪府高槻市の病院に向かう途中、救急車内で破水し、その直後に救急車が軽ワゴン車と衝突した。

 事故後、消防隊員が連絡すると、病院側は「処置は難しい。緊急手術も入っている」と断った。その後、大阪府内の2病院にも断られ、困った消防隊員が再び要請すると、高槻市内の病院は受け入れをOKした。結局、病院にたどり着いたのは、119番から3時間もたっていた。

 奈良県では危険な状態にあるお産の周産期医療の搬送は、健康状態を把握しているその妊婦のかかりつけ病院が県内の2病院に連絡し、それぞれが受け入れ先を探す。この仕組みだと、比較的受け入れ先が見つかりやすい。

 しかし、死産した女性はかかりつけの医者がいなかった。このため、一般の搬送の手順で消防隊が受け入れ先を探した。これが時間のかかった理由のひとつだという。

 奈良県の幹部は「かかりつけ医のいない妊婦の搬送は想定外だった。すぐに対策をとりたい」と話すが、トラブルや事故は予期せぬ中で発生するのが常である。早急に抜本的対策をとる必要があろう。

 周産期医療を扱う病院は、全国的に減少している。産婦人科医は内科医などに比べ拘束時間が長く、訴訟も多いからだ。

 妊婦のたらい回しは、奈良県だけに限った問題ではない。厚労省は産科医などの医師不足対策に本腰を入れて取り組むべきである。

 それにしても、痛みをこらえる患者をたらい回しにする行為は許されない。理由は「手術中」「ベッドがない」といろいろあるだろうが、患者を救うのが医師や病院の義務である。それを忘れてはならない。(2007/08/31 05:02)

[PR]
by miya_sei | 2007-08-31 18:59 | 医療 | Comments(5)

本命来たーーー!!(新型Xacti!)

HD1000来ましたよ!!
昔からXactiはMac(というかiLife軍団)と親和性が高いので有名ですからね。
これは、いけずのSONYやすっきりしないPanaよりいいと見ました。

なんといってもQuickTimeのロゴ付きなのが良いです。
b0028732_022592.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-08-31 00:23 | 事務機器 | Comments(2)

これを待つかな・・・ (DOCOMO)

ドコモからも出るみたい。来年みたいですけどね、発売は
b0028732_2113475.jpg


富士通のとHTCと2つみたいですね。
Softbankはいつまで経っても延期になってることに対するコメント何も出さないみたいだし、落胆してます。
PHSを新しい黒のアドエスにして来年に携帯をこれにしますかね。

でもそのころにはiPhoneが出てたりして・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-08-30 21:15 | PDA | Comments(0)

暇です。。

DEATH NOTEをまた1巻から読むか、鉄拳5をまた始めるか・・・・

どちらがいいか悩み中。
[PR]
by miya_sei | 2007-08-28 17:14 | 開業 | Comments(2)

本当にでるのかな・・??

ちまたで話題独占中の新型iPod and iPod nano。9月5日が待ち遠しいです。
SONYが抵抗のようにRollyなどというものを売り込もうとしてるようですがどこまで対抗できるものやら。

iPhoneで話題になったMacOSX liteベースだというからこれはもう期待度抜群です。
で・・・・・ で・・・・・・・
b0028732_20272532.jpg

本当にこれ新型nano?!Appleが数々のサイトに削除要請かけてるって話ですが・・・
正直「かっこわるい」・・・・・・
まさかこれでみんなを落胆させておいてすごいのを出してくるんじゃないかと裏を読んでしまうんですが・・・ どうでしょう?!

そういえば、Advanced W-ZERO3esの方は黒が出るようですね。
これはなかなかかっこいいかも!!! でも小出しにしなくてもいいのに。
 
b0028732_20292524.jpg


他に気になるのが・・ 新しいNIKON D90、最後の(たぶん)HONDA S2000、そろそろ出るか新型スゴ録、.. まだまだなんかありそうです。
物欲の秋です。
[PR]
by miya_sei | 2007-08-27 20:32 | 雑談 | Comments(0)

やっぱり東芝、嫌になってきた・・・・

東芝、HD−DVD支持見返りに170億円・米紙報道だそうです。

もちろん規格が二つに分かれた以上、仕方ないのかもしれない。
VHSとβ、VHDとLD同じようなことは今までもあっただろうし、いろいろ裏ではあるんだろうけど・・・・

なんか、こうすっきりしません。
BruRayとHD-DVD・・・ ああ、ややこしすぎます。
見たいソフトによってプレーヤーを別々に揃えるなんて馬鹿馬鹿しい話です。
コンパチブルモデルもあるようだけどだったら最初からソフト側が統一してくれればいい話。
シュレックを見るのとニモとかカーズのPixar軍団を見るのでプレーヤーが違うってこと?

やっぱり、X01Tやめて、Advanced W-ZERO3esかな・・・・
でもなんかどれもすっきりしない。理由はわかってるんですけどね。
だって、WindowsMobileだから・・・・

東芝、HD−DVD支持見返りに170億円・米紙報道

 複数の米有力メディアは21日、次世代DVDの規格争いで米映画大手パラマウント・ピクチャーズが東芝陣営への参加を決めたのは、劣勢と伝えられる東芝がパラマウントに多額の現金を含む様々な見返りを提供した結果と報じた。

 パラマウントは20日、東芝などが推す「HD—DVD」方式でのみ作品を発売し、ソニーなどが推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」方式による作品の発売は中止すると発表した。

 ニューヨーク・タイムズは、パラマウントの親会社バイアコムの幹部の話として、パラマウント側が東芝から総額1 億5000万ドル(約170億円)相当の「奨励金」を受け取ると報道。別のメディアはパラマウントが5000万ドル、同社と関係が深く同じくHD—DVDの単独採用を発表したアニメ映画大手ドリームワークス・アニメーションSKGが1億ドルをそれぞれ受け取ると報じた。(ロサンゼルス=猪瀬聖)

[PR]
by miya_sei | 2007-08-26 21:56 | 雑談 | Comments(0)

Advanced W-ZEROesさわってきました。

昨日、夜小倉へ出陣。某葛原のベ@ト電器へ。
Advanced W-ZERO3es、展示品ありました。さっそく動作チェック。
今までのesに比べるとかなりさくさく動くようになってました。
キーボードを出すと画面が横に変わるんですがこれもかなり早くなってました。
全体的にさくさく感がアップしている印象です。

ただ、WM5.0から6.0へあがったことによる違いは正直よくわかりませんでした。
相変わらずスケジュール、アドレス帳とかは使い勝手悪い・・・・・(気がする)

SoftbankのXシリーズ2つはまだ情報ないようで・・ 9月上旬入荷では?とのこと。
WindowsケータイFANさんをチェックチェックの日々です。
[PR]
by miya_sei | 2007-08-25 08:02 | PDA | Comments(2)

PlayStation3でTV録画が可能に?

ヨーロッパの方での話みたいですけどね
ただ、日本のSONYにこそこういうの出して欲しいんですよ。
地デジとDLNAを組み合わせてどこからでもみれるようにするとか、ですね。

これとロケフリとかPSPをうまく組み合わせば素敵だと
思うし、PS3が対応した今、CoCoonは今こそ日の当たる場所にでるべきだと
思うんですよね〜〜〜
PS3ベースのPSXとかも素敵な気がします(値段次第ですが)。

がんばれ、SONY!!

でもローリーには期待してないよ・・
[PR]
by miya_sei | 2007-08-23 20:15 | 雑談 | Comments(0)

青空。

b0028732_12371154.jpg

朝、起きて7時過ぎくらいは雲の綺麗ないい天気でした。風も気持ちよかったです。
8時30分くらいには灼熱になってました・・・・  orz...

今は雨上がりみたいですね。変な天気です。
[PR]
by miya_sei | 2007-08-21 12:38 | 雑談 | Comments(0)

今日も暑そうですよ??

確か天気予報では曇りになってたと思ったんですが、どうも暑そうです。
まぁ、先週よりは気持ちましでしょうか??

昨日は休日当番だったものの結局午前数名来られただけで午後からは全く来院なし。
書類作ったりしてました。
暇つぶしでやっていた鉄拳5(PS3)が入門生から8級にあがりました。
(基本的に苦手です・・・・  ボタン操作覚えるのが嫌い)

他にいろいろ調べ物をしてました。
iMovie08が、06から大幅に変わり各地で不評を買っているようです。
ただ、単純に撮りだめた動画をつなぎ合わせるという意味では良さそうなんですけどね。
どこかのBlogで、音声の編集にはGarageBandを使えばよいとか書かれてました。
皆さん、動画編集する際に音声の微調整までされるんですね?!ちょっとびっくりです。
まぁ、フェードイン・アウトくらいはやっぱりできて欲しいですけどね。

Panasonicから出ている1920*1080のFullHDでは逆に撮りこみがうまくいかないようですね。
SONY CX7では大丈夫なんでしょうか?
ハイビジョンもなんか細かいところで仕様が乱立しているようでわかりにくいです。

乱立といえば、(無理矢理ですが)毎日新聞のトップにも出てましたが、
診療科名削減撤回になるようですね。
いろいろ学会から反発があったようです。ただ、わかりにくいのがあるのは確かなんですよねぇ・・・

科を増やすためにむりやり作ったような科もあるし・・・・・ 
[PR]
by miya_sei | 2007-08-20 08:28 | 雑談 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧