開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

”映画「シッコ」は他人事じゃない”

マイケルムーア監督の映画のことが、そしてアメリカ型医療のことが夕刊フジで記事にされてました。
(カタカナで書くのは辞めて欲しいけど・・・・・ >_<   SiCKO でいいのに・・・)
この映画は一度見てみたいと思います。映画館まで行こうとは思わないけどDVD出たら買ってもいいかなと思ってます・・・。

福利厚生は今後どうなっていくんでしょうね。
高齢化社会は仕方がないとしても、お金がないといいながら一部で横領だの何だのというのはなんだか変な話です。

そういえば、明日から郵便局も民営化でした。
土日、福岡にいってるうちに世の中が動いてました。
富士でのF1日本GPも終わってました。雨やら移動の問題やらで散々だったとか。。
パリーグも日本ハムが優勝してました。あれだけ、主力選手がいなくなったのに
連続優勝というのはすごいです。
ホークスは残念ながらまだCSが残っているといえ、状況はかなり厳しそうです。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-30 23:03 | 医療 | Comments(0)

電子カルテにヨサゲなデスクトップPC。

タッチスクリーン採用のデスクトップPCだそうです。
一般的なタッチスクリーンは、液晶パネルの上に接触を感知するためのフィルムなどを貼り付けているが、本製品ではパネルの4隅にカメラを内蔵し、これにより位置や接近を関知する。これにより、フィルムを不要とし、画質の劣化を防いだほか、スタイラスだけでなく、指での操作を可能にした。

なんてなかなかおもしろいですよ。これなら汚れた手で触っても後での拭き取りも楽そうです。

メモリーも4Gとか2Gとかえらく豪勢ですね??
HPのプリンターを組み込んだり、キーボード、マウスもワイヤレスだったり本当に仕事向けに良さそうなんです。

ただ、仕事で使うなら不満点が・・・・・・
・クリアディスプレイ(見にくくないかな??)
・Vista(仕事で使うには大丈夫かな?)
・19型モニター(ちょっと小さい??)


実物見てみたいです。ヨドバシあたりに入りますかね??

それにしても、本当にTouchはブームになりそうな予感ですね。
Rollyはどこにいってしまった。。。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-28 00:08 | Mac・PC | Comments(2)

ATOK用の医療辞書が安い!

JustMyShopで安くなっております。会員登録の必要はありますが。
2007にも対応し、Win、Mac兼用です。
通常、12600円が今回(10月2日まで)8925円!

辞書はなかなか安くならないですかねぇ、コレはチャンスと思い購入しました。
これでカルテ入力が少し楽になるか?!

自分は、昔はVJE派だったんですが、MacでATOK8がここ最近、14くらいから
ずっとATOKです。他がどんどん消えていったというのもあるんですが、
何より、ATOKSyncで複数のMac&PCの辞書を統合できるのが助かってます。
また、前回くらいからか、ATOK 2007 for Mac + Windowsというのが出てて、わざわざ別に買わなくていいのも魅力です。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-27 14:11 | 医療 | Comments(0)

ショック・・ Xacti新型発表・・ HD700

HD2の後継として?HD700登場のようです。

もちろん性能的には Xacti DMX-HD1000の方が上なんですが・・・・
どうせ、フルHDの性能、Macでは現時点対応できなさそうだし・・・・
レンズ大きくて持ち運び支障きたすし・・・
赤があるし・・・・・・

こちらの方がヨサゲな予感・・ orz..
今使っている印象では、フルHDの能力を発揮しようとしたらXactiではちょっとハード的に無理な印象あり。
グリップ形式だとやっぱりどうしても手ぶれしやすいですしねぇ。

まぁ、いつかいいことあると信じてます、きっと。

b0028732_13465530.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-09-26 13:47 | 雑談 | Comments(6)

診察室のPowerMacG5が壊れてしまい・・

まぁ壊れたと言ってもHDDだけなんですが、さすがに画像とか処理が重くなると
限界を感じていたのも事実で・・・・・・
とりあえず、画像サーバー用のWindowsXPマシンで急場をしのいでいるものの
何かせつないものもあり・・・・

さてさて、どうしたものか?と悩んでいたら今朝、
Macお宝鑑定団をチェックするとMacProの整備済み製品が。
どうせ、いつも見ても売り切れなんだよなぁと思いながらチェックしてみると・・・
めずらしく残ってました。

いろいろ考えます。
・MacProクラスで30万を切るのは色々とありがたい。
・来月、10.5が出るけどまだ仕事で使うには不安あり。
・今買えばきっと10.5の優待購入が可能だろう(根拠はなし)。
・IntelMacなのでWindowsを動かすことも可能。
・デュアルディスプレイ対応グラボなのでフィルムレスへも移行しやすい。

そうこう考えて・・・ AppleStoreでぽちっとしちゃいました。
これは仕事用ですから・・・・ 純粋に・・・・ たぶん・・・・・・・

でも、診察室のPCが全部WindowsXPに変わったけど思ったより早くなれてしまい・・
これはこれでいいのかな、と。
とすれば、今の電子カルテMindTalkはMacを使いたいがために選んだところもあり、
(WineStyleやDoctorsGoodWillは労災保険やリハビリの対応が当時弱かった)
今の電子カルテ、サポート関係に不安もあるしちょっと悩ましいところ。
乗り換えるのが面倒じゃなければさっさと乗り換えれるんでしょうけどねぇ・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-09-26 13:38 | Mac・PC | Comments(0)

あきらめました・・・ (PowerMacG5内蔵HDD)

診察室で使っていた内蔵HDD、やっぱりダメみたいです。
認識はしているんですが、DiskUtilityやTechToolProで治そうとするとエラーになります。

このG5も開業前から・・・・ ずっとプライベートで使ってきたやつなんですよねぇ。
長いつきあいです。
諦めて、HDDフォーマットし直して1から出直しです。
一瞬、MacProを買おうかと思ったけど・・・・・ 
まだちょっと高いし、10.5(Leopard)が出てからの方が何かといいかもと勝手に解釈。

Macのモニターレスのラインアップって、MacProとMacMiniの間がないんですよねぇ。
以前のピザボックスタイプでもいいし復活させて欲しいんですけどねぇ。
MacMiniは他の機種よりCPUとか1世代遅れだし、拡張性なさすぎます。
メモリー増設できないのがなんとも困りもの。
Jobsさん、デザインこっててもいいので(Cubeはさすがに仕事には使いにくいけど)
間を一つ、お願いします。
PowerMacG5は足下に置いてると暑いんですよ、ほんと・・・・・・

そういえば今更ながら新型iMacを見ました。
あれはあれでなかなかいいですね。ほんと薄いですねぇ〜〜〜〜
でもあのクリア型?のモニター、個人的には嫌いなんですよねぇ・・ 
ぎらぎらして・・・

あと今日電気屋巡りをしていて思ったこと。
外付けHDDで、FireWire対応のやつ、ヤマダ(小倉南)に1つあったのみでした。
ベスト電器(葛原)にはありませんでした。悲しい現実です・・・

追加:
HDDを新規フォーマットして新規インストールして使ってみましたが・・・・・・
しばらくするとまた読み込み状態のままうんともすんともいわなくなりました。
やっぱりHDD駄目みたいです。。。。
仕方がないんでDICOM表示用のWindowsマシンを急遽電子カルテ用に鞍替えです。
色気もくそもないNECのMATE君(それもばりばりの業務用)なのがなんとも切ないです。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-24 21:33 | Mac・PC | Comments(0)

ネットワークプリンターにトラブル発生。

診察室で使っているネットワークプリンター ブラザーHD5070DNが先週金曜日から
使えなくなりました。
今まで、Mac(第1診察室)からはLAN経由、Windows(第2)からはUSBでつないでました。
LAN経由から全く認識されません。今までも何どかこんなことあったんですけどね。
イーサーネットのケーブルを入れ替えしたりするけど認識されません。
今まではこれで治ってたんですが・・・・・

他の電子カルテは無事に動いているのでLANやHubの問題ではなさそう。
電源入れ替えたり色々してたんですけどねぇ。

Windowsの方も最初はネットワークでつなぐ予定だったのがちょっとうまくいかず、
それでUSBで直づけしてたんですよね。ファームウェアの更新とかもこの方が楽だし。
それで1台は生きててなんとかなったけど、片方からは印刷できないもんで結構大変でした。

とりあえずUSB接続では問題ないんですけど、このままでも困るのでプリンター買い換えますかねぇ。
開業前から4年くらい前から使ってるやつだし・・・  
一応、まさかとは思うけどプリンターにつないでいるLANケーブルを変えてみます。

12時
ネットワーク関係をリセットすることでプリンターは復帰しました。
で、プリンターの設定をまたいじろうとしたら・・・・ PWDもリセットされてます;_;
設定できなくなりました・・・・・・・ 
こりゃいかんとBrotherのホームページにつなごうと考え、診察室のPowerMacのネットワーク
をインターネット用につなぎかえてら・・・・・ 
なんかいろいろと勝手にAutoUpdateソフトが立ち上がりそのまま動かなくなってしまいました。
あまり気にせず再起動かけてみると・・・・・ あらら、HDDがうぃんうぃん言い出して動きません。
呪われてる?? あわてて、TechTool Protogo やDiskUtility使いますが・・・・・・・・・・・
エラー表示ばかりです・・・・・
Printerが治ったら今度はPowerMacG5のHDDが逝っちゃったようです・・・・
呪われてるのでしょうか?
[PR]
by miya_sei | 2007-09-23 10:48 | 電子カルテ | Comments(0)

HD1000で昨日遊んでみました。

昨日、近くの公園にいって子供が走り回るのを撮影。
スピードが追いつきません。オートフォーカスの設定を色々変えてみたんですが
どうもうまくピントが合わないです。スポーツモードにすると少しいいかな・・
でもピント調整がおこると画面が不安定になって困ったもんです。

撮る被写体が動きが速くなければ結構な映像は撮れるようですね。

また色々実験してみます。

そういえば、一部の方にiPod Touchが届きだしたようですね。
うちは遅れるでしょうねぇ、名前入りにしたから・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-09-23 10:29 | 雑談 | Comments(0)

Xacti HD1000 has Come!

本日、ヤマダ電機より電話あり。「入荷しました!!」
さっそく、仕事終わった後ヤマダへGoです。

一応、仮予約の形だったのでキャンセルも可能ではありましたが、やはり
そこは気になるXactiの最新機種HD1000
実物を見てみると・・・・・・・

質感はまずまず、ただ今までのHD2なんかに比べると一回りでかい。
PanasonicのSD7よりややレンズ部分がでかいか、SONYのCX7よりは小さい。
解説書を軽く読ませてもらうと・・・ MacOSXではFull HD対応してない・・・
・・・・・・ HD2なら半額だしこっちでもいいか・・・ とも思うけど、
このマニュアルの記載より後で状況変わってるかもしれないし、悩む末、購入。

で、まずFullHDモード(1920*1080)で動画撮影。
操作はほんとシンプルでわかりやすい。こりゃいいや、と喜んでました。
で、撮影後、MacBookに読み込みます。まず外部ディスクとして認識させ・・・・
これは簡単に終了。同時に設定によりiPhoto8が立ち上がります。
ファイル自体は認識されている様子・・・ただ様子が変。サムネイルが出ません。
読み込み開始・・・・・  失敗。

当然、ファイルを直接QuickTimePlayerで再生させてもダメ。
なんか画面の下半分がノイズになってます。QuickTimePlayer(Pro)でコンバート
かけたら大丈夫とかどこかで見た気がするので試してみる・・ エラー。

うーん、こりゃMacには鬼門なのかな?せっかくXactiのQuickTime標準対応に
惹かれてこれを買ったのに・・・・・
よくわからないけど、このSDをそのままPS3に差し込む。。。 認識されず。

まぁ、たぶんWindowsにすればついてくるDVDのソフトであっけなく解決するんでしょうけどね。
それも悔しいじゃないですか。BootCampもCrossOverもParallelsもなんかちょっとねぇ

たぶん解像度を落とせばいいのかな・・・・。
後、一つ試してみたいのがDLNA対応のメディアサーバー機能付きNASに放り込んだらどうだろう??

ちょっとビールが回ってきたので今日はこの辺で撤退です。

撤退後、ちょっと実験。FullHDじゃないでひとつ落としたモードにしたらQuickTimePlayerでもiMovie08でも問題なくあっさり読み込み可能。
・・・・  これでいくんだったらHD2で良かったのか?? 早くMac対応してくれ〜〜〜
当然、Leopardは対応してくれるよね?!
[PR]
by miya_sei | 2007-09-21 22:54 | 事務機器 | Comments(0)

暑いです・・・・

昨日の昼頃から・・・ そして今朝も暑いです、暑いです。
8月は電気代がすごいことになっていてやっと涼しくなってきたと思ってたのに・・・ 

暑いと・・・ 
患者さん 減↓ 疲労 増↑ 電気代 増↑

というよろしくない自体が発生します。

リハビリの資料かなにかないかと思って探していたら日整会の会員ページに運動器リハビリを普及させるための4コマ漫画があるようでした。
わざわざ使用承諾の申し込み用紙とかもあり、これはもしかしてプロにでも頼んだのか?!とわくわくしながらダウンロード。
pdfファイルでファイルサイズ 10.9MB。イラストレーターで作成しているようです。

内容をチェック。
コメントできません・・・・・・  orz...
[PR]
by miya_sei | 2007-09-19 08:23 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧