開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Leopard対応で・・

今のところ、メールみたりHomePageみてる程度なので特に大きな問題は出てません。
ただ、やたらiSyncの警告が多いと思っていたら・・・・・・

やっぱり問題だった!

こんなのチェックしないのかなぁ〜 チェコ、日本、イギリスだけって話だけど・・
10.4と10.5が混在っていくらでも起こりうるだろうに。

サポート情報がいろんなところで出てるけど今のところBrotherはさすがに対応が早いです。
思ったより、CanonやEPSONもそれなりに対応してるみたい??
ATOK2007も不具合の話が出てたけど自分の環境では特に問題なさそう。

なぜか、Apple純正のワイヤレスキーボード(前の白いやつ)が認識されるけど
登録されなかったり(マウスはされる)、変なところはあるんだけど。

一つ、悲しかったのが、昔からMacユーザーの神的ソフト、FileMaker Proなんですが・・・
Leopard対応は9のみで8.5以下は対応の予定ないんだとか。
そりゃちょっとひどい、と思ってしまいました。8くらいはアップデータで対応させてほしいな・・・・
と、思ってしまった8.5ユーザーでした。
FileMaker が Mac OS X Leopard 互換性アップデートの日程を発表

でもほんと昔、初めてファイルメーカーII(&Excel2.2)を知り合いの税理士さんの家で見たときはカルチャーショックで倒れそうでした。
それまでLotus1-2-3やThe Card 3でせこせこやってたことはいったい何だったんだろうと。
今はどちらのソフトもWindows主体。なんか悲しいです。
[PR]
by miya_sei | 2007-10-30 08:31 | Mac・PC | Comments(3)

Leopardに思うこと。

MacOSX10.5 いわゆるLeopardを使い出して1日が経過しました。
MacBook(2.0GHz Core2Duo 2GB Memory White model)なんですが思ったよりスピードは落ちてないようです。

噂の新機能もなかなか良いです。
Mail3.0とiCalの連携がすばらしく良くなりました。
iCalなど今までよりむしろ速くなったような??

またまだ試してないけど便利そうな機能もあります。
どこでもMyMacなんて変な名前の機能もあります。ドラえもんみたい。
もちろんTimeMachineもよさげですね。
FinderのCoverFlowもiTunesで想像がついていたとはいえ、
実際にいろんなファイルが表示されているのをみると、特に背景がないイラストとか
宙に浮いたようになってきれいですね。
また、NASをつないだりするときFinderで管理するのが格段に便利になってます。
Spacesは最初あまり期待してなかったけど(似たようなシェアウェアあったし)
実際使うととても便利ですね。アプリケーションを指定できるのが素晴らしい。

ただどうも変に思うのが立体的になったDockなんです。確かに奥行きがあって
かっこいいんですけどね。
今起動中のアプリは下にブルーのぽっちがつくんですがこれがどうも
わかりにくい。自分はともかく初心者に勧めにくいです。
今までのDock表示にも出来るようにして欲しいですねぇ。
また、メニューバーが半透明っていうのはどうなんでしょう??
どうも見にくいですよ。AppleのUser Interfaceの中感激したものに
Chicagoフォントの存在がありました。
メニューバーでいかに見やすく、わかりやすくそのために作られたFont。
なんて素敵なんでしょう!!
Leopardのメニューは下の画像にも寄るんでしょうけどどうもちょっと見にくい。
リンゴマークが地味になったことも含めどうもちょっと悲しいですねぇ・・・・
新しいFolderもちょっとデザインぱっとしない・・・・・・ 
ただ機能はほんとすごいです。新しいMail3.0とかiCalとかを10.4のほうでも
使えるようにしてくれたらいいのになぁ・・・・

個人的にはSystem7くらいにGomTalkかまして、NowUtilitiesいれるくらい
が一番好きでしたねぇ〜〜 MacOS。
b0028732_17154036.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-10-27 17:19 | Mac・PC | Comments(7)

何なんだろう、この数字は・・・・

開業医の月収211万円 勤務医の1・6倍という数字が出てます。

月給211万円?!何なんでしょう、この数字。
そりゃうちはまだ2年だから、言っても仕方がない部分ありますが、この数字の出所が知りたいです。
TKCとかに出てる数字と比べても高いと思うんですけどねぇ、どう考えても医療費下げるための情報操作としか思えません・・・・

それとも世間は儲かってるのかな・・・・
でも勤務医時代も給料明細とか部長先生らのも見たことありますがそんなにもらってないですよ。
部長でもこんなものなのか・・ って思いましたもん。
銀行からの借金とかそういう数字は引いての話ですよねぇ?当然。

東京とかと地方でも数字は違うでしょうけど・・・・・。

実態調査は通常、2年ごとにある診療報酬改定の前年に実施し改定の基礎資料とされる。厚労省は08年度改定で、開業医に休日・夜間診療を促す一方、医師不足が厳しい病院勤務医の待遇を改善する方針を示している。

 民間病院以外の院長の平均月収は、日赤などの公的病院が179万円(0・5%減)、公立病院が163万円(5・2%増)など。開業医でも個人開設の場合は101万円だった。

 勤務医の平均月収は、国公立病院などが102万―119万円なのに対し、民間病院は134万円(2・5%増)と高かった。医師の収入については従来、収入から経費を差し引いた「収支差」を収入と見なしてきたが、設備投資費用なども含まれるため、開業医主体の日本医師会は収支差を使った収入比較に反発していた。


追加:
神戸の小児科の先生が詳しいデータを出されてました。
医療経済実態調査を分析という記事です。
ただ数字だけ羅列した記事とは違って重みがあります。それにしても差が激しいですね・・
[PR]
by miya_sei | 2007-10-26 14:11 | 医療 | Comments(6)

Leopard has Come!!

MacOSX10.5ことLeopardがAppleStoreから朝届きました。
さっそく、今からインストール開始です・・・・・

楽しみですねぇ〜〜 久々にわくわくします。
[PR]
by miya_sei | 2007-10-26 13:36 | Mac・PC | Comments(0)

あのYear NoteがPDAに・・・・!!

医師国家試験を経験したものなら誰もがお世話になったであろうYEAR NOTE
がPalmOS or WindowsMobile用として発売されてます

ちょっとした内科的疾患とか調べるとき便利かもね・・・・・

内分泌系とかいつもこんがらがってますもん、いつも。
[PR]
by miya_sei | 2007-10-18 21:11 | 医療 | Comments(2)

EIZOから29.8型液晶ディスプレイが・・!

FlexScan SX3031Wが12月18日出るようです!!
¥283,810円、とこのサイトでは表示されてますが、税別です・・・ orz..
やっぱり高いですね。24型がこなれてきただけに余計高く感じます。

でも2560X1600ですよ!!すごいですよ!!縦型にもできますよ!!
税金対策にお悩みの方はぜひご購入を・・・・・ そして譲ってください・・・
消費税込みでギリギリ30万切るのがそんな感じです。

それはそうとAppleのシネマディスプレイの新しいのが早くでればいいんですが・・・・・・

ちなみに、
[PR]
by miya_sei | 2007-10-17 21:12 | 事務機器 | Comments(0)

後発医薬品の安心使用促進アクションプログラム

厚生労働省より次期改訂を睨んで?後発医薬品の安心使用促進アクションプログラム
というのが発表されているようです。薬局のオモテとウラさんよりTB。

安定供給、品質確保、後発品メーカーのMR不足(情報不足)とかに対して対策が
書いてあります。
平成24年までに後発品の数量シェアを30%以上に持って行くのが政府の目標達成
としてあるようです。それくらいなら少しずつシェアあがると思うんですけどね。

診療報酬を餌に振り回したり後発品に変更できない理由を処方箋に書かせるとかそんな
ばかげたことは止めて欲しいです・・・・

先発品の値段をどんどん下げていくとかでもいいような気もします。
宣伝したいのはわかるけどお偉いさんを呼んでの講演会多すぎる気もします。
斬新な新薬だったらまだいいんですが、毎日飲むのが週1になったからとか薬を合わせた
だけとかOD錠になっただけとかでわざわざ講演会開くのは何なんでしょうね??

それと先発品にするか後発品にするかは医師の選択でなく患者さんに選んでもらう
ようにするのでもいいと思うんです。自己責任で。
要は責任のなすりあいをしているだけの気がします。
「後発品へ変更可」に○しておいて、もしそれで何か問題が起きた場合、
「変更可にサインしてるから医師の責任ですよ」みたいになりそうです。
後発品を認可した厚生労働省は守ってくれるんでしょうか??
後発品を選んだ薬剤師の方も「いや、処方箋に変更可って書いてるから」って
なりますよね。

それか、最近のマクドナルドみたいに薬のメーカー情報とかをQRコードとかで
さっと見れるようにして好きなメーカーを選んでもらうとか値段もそれぞれ
選んで、どれくらい支払う額が変わるのか見てもらってから決めるのもいいのかも。

ただ「患者さんの負担を減らす」といっても現実は国の医療費を減らすのが目的な
訳なんですよねぇ・・・  だったらやっぱり先発品の値段を下げたり方がいいと
思うんだけど・・・

牛肉なんかの食べ物は産地を気にするし、どうせコーラを飲むならコカコーラかペプシを
選ぶ(自分の場合)けど薬はいったいどこのメーカーが作ってるかもわからないのに
変更というのもなんかすっきりしないんですよねぇ・・・ 

まだ昨日のビールが残っているようでちょっと悶悶しながら考えてみました。

More
[PR]
by miya_sei | 2007-10-17 20:27 | 医療 | Comments(4)

男性のメタボ基準、厳しすぎ!

と、自分も前々から思ってましたがやっぱりそれは正論だったようなんです・・・!!
男性のメタボ基準、厳しすぎる?学会で検討との記事が出てました。(読売新聞)
基準の一つであるウエストサイズ(腹囲)が、女性で90センチ以上なのに対し、男性は85センチ以上と、諸外国に比べても厳しいなどが理由だ。この症候群の人を見つける「特定健診・保健指導」が来年度に始まるが、「これでは健康な人まで『異常』と判定される」との指摘もあり、日本肥満学会などは今後、診断基準に関する委員会を開き、基準の見直しの必要性を検討するとしている。
内臓脂肪は、内臓の周りにたまる脂肪のこと。画像診断で、へその位置の胴回りの内臓脂肪面積が一定以上の場合、糖尿病や心筋梗塞(こうそく)などを引き起こす恐れが高まるとして、日本肥満学会などが、内臓脂肪面積を基に腹囲の基準を定めた。
 だが、国際的にみても、男性の方が厳しい基準となっているのは日本だけだ。
 米国の指針では、男性102センチ超、女性88センチ超を腹囲の基準としている。

簡単に測定できるからでしょうけどやっぱり腹囲っていうのがポイントなんでしょうかね。
ズボンを買いに行ってある大きさ以上からネームタグにメタボって書いてたら・・・
嫌です、嫌すぎます。

昨日もつい小倉で食べ過ぎた予感です。コマリマシタ。
[PR]
by miya_sei | 2007-10-14 07:21 | 医療 | Comments(4)

上から見ながら取り込めるスキャナ。

理想科学 ハンディースキャナ SCAMO beam V-1003っていうんだそうです。
スキャナでなぞっていくタイプはよく見ますけどね。上からぱこっと当てて透けて見える画像を取り込んでくれるんです、これ。
なかなかありそうでなかった気がします。
デジカメのマクロとかで撮ることはありますけど結構難しいし近すぎるとひずみもでるし。
b0028732_14235924.jpg


昨日総合病院の手術室にお邪魔し久しぶりに橈骨遠位端骨折の掌側Plate手術
を見学しました。
AcuLockとかいうプレートでしたが、とてもプレートや周辺機器が良くできていて
感極まりました。
ドリルガイドというドリルがきちんとした方向に入るように固定してくれるパーツが
あるんですがそれが、なんとX線透過になっています。
今までのは透視の機械でみたらこのガイドが邪魔してちょっとわかりにくかったのが
これだとほんと困りません。
ほんの数年でどんどんハードも進化してます。

ボクが最近使ったドライバーや螺子といえばMacのHDDの入れ替えくらいで使ったくらい。
退化していきそうで心配です。
[PR]
by miya_sei | 2007-10-11 14:23 | 事務機器 | Comments(2)

ふとひらめいた、お酒好きの痛風治療法。

なんか寝付けずにさっきからグリーンラベルを3本開けました。
少しふらふらしてきました。
で、さっきからトイレにやたらいってます。

で、思ったのがプリン体が少ないビール類(か発泡酒)をたくさん飲めば、
飲水(ビールね)・利尿・低プリン体というサイクルがうまいこと働いて
飲んで希釈してトイレで出して尿酸値下がりませんか?
偉い人教えてください。。。  梅干しサワーだったらクエン酸効果でさらに良い?

「酒飲みのための治療法」というのが味噌です。
「お酒飲んだら駄目ですよ!」と言われて本当に飲まなくてもいい人にはあまり効果無いかも。

いや、車の話ですが、BlueBirdシルフィや一部のSAAB社だったか、排気ガスを出せば出すほど却って空気がクリーンになるとか聞いたんですよ。
ちょっと違うかな??

それと、最近気になってる疑問。
以前から自分にとっての謎の病気にキーンベック病があるんですが、あれ、
Micro Fracureが原因とか血行性の問題とかulnar variant、Radial(Ulnar?) inclination
の力学的な問題とか色々こないだ勉強会でも教えてもらったんですが、
自分が学生時代に聞いたのは、「チェーンソーのような振動のくる機械を手で
支えていることで起こる」とかいう話だったような。
それが本当かどうかは別として・・・・ 気になるのが最近の下半身振動マシーン。
ダイエット目的によく使われています。
あれだって衝撃がずっと続けば膝や股関節に壊死が起こるんでしょうか?
自分結構使ってますが大丈夫でしょうか??

ちょっと不安です。
[PR]
by miya_sei | 2007-10-10 02:55 | 医療 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧