開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんか平和な1日。

気がつけばもう明日は月末。11月のレセプトチェックが始まります。
なんかレセプトチェックで月の変わりを感じてます。とても悲しいです。
そういえばオンラインになったらコメント書いたりとかどうなるんでしょうね?
チェックも紙じゃなくなると面倒そうだけど・・・・
一度紙に出してそれをチェックして最終的な部分だけオンラインにするんでしょうか?

なんかゲーム関係のRMT絡み業者のコメントがうざったいので期間限定で
Exciteユーザーのみのコメントに変更してみました。。。
関係者の方々すみません。。

しばらくしたら戻しますので。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-29 13:44 | 雑談 | Comments(0)

診療報酬改訂・・・・

この手の話題、毎日新聞が早いですね。何か意味があるのかな?
(あれ?でもこれって今までの話の単なる総括??新しい話ではないのかな?)

診療報酬:厚労省が個別改定方針 初めて医師不足対策も
なんか色々話が出てたけど結局
■勤務医の負担軽減策
 厚労省は、地域の診療所が夜開いていないために夜間の急患が大病院に押しかけ、勤務医が疲弊していると判断。午後6~8時に診療をする診療所の報酬を手厚くし、開業医に時間外診療を促す。夜の患者を診療所に誘導するのが狙いだ。代わりに診療所の初・再診料は引き下げる。
 医師不足が顕著な産科では、リスクの高い妊産婦の診療への報酬を厚くする。また、医師を事務作業から解放するために事務職員を配置すれば、報酬を上乗せする。

なんで代わりに診療所の初診再診料を下げないといけないんでしょう??
そもそも「時間外」の定義って何なんでしょう??6時を過ぎたら時間外ってこと?
営業時間はどこも自分たちで決めていると思うから時間外と言われても・・・
医療事務の職員(クラークのこと?)は急にまた引く手あまたになるかもですね。
そんな報酬上乗せとかしなくても全体的に数字をあげていけば医療事務職員が
必要になればそういう人を雇うだろうし、なんでそういう病院の人員配置まで
全部の病院ひとくくりに決めつけられないといけないんでしょうね??
看護師の7対1問題とかにしても病院の必要度とか無視してるし・・・・・

と、思ったら、・・・・・ 
■入院医療の見直し
 患者7人に看護師1人(7対1)を満たす病院の収入を一律増としている現行制度を廃止し、がんの化学治療に取り組むなど「看護必要度」の高い医療機関でなければ加算を認めない。7対1は手厚い看護による入院日数短縮を狙った前回改定の目玉だったが、収入増を狙う大病院が大量の看護師を抱え込むなどの問題を引き起こし、2年で見直すことになった。

たった2年でこう変える気でしょうか??
となると看護師削減病院が続出しそうな気もしますが・・・・・ 
なんかもう無茶苦茶ですね。
看護必要度の基準をどこに持って行くんでしょうか?
「がんの化学治療に取り組むなど」の「など」の部分がよくわかりません・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-11-25 11:39 | 医療 | Comments(4)

あどえすへ変更する。

昨日、電器屋に行った際にちらっとのぞいてみるとWillcomのAdvanced W-ZEROes
への機種変更が月々980円の追加で行えるキャンペーンをやってました。
さらに機種変更時の2100円もキャッシュバックされると。

しばらくSoftBankのXシリーズを待っていたんですが、X01Tもいつになってもでやしませんし、EMONEαももうすぐエリアに入りそうですがそれでもエリアがかなり狭いことはネックでした。
それと北九州近辺で扱っているお店が極端に限られています。
小倉駅裏のベスト電器にも置いてましたが本当に置いているという印象で・・・

そういうわけで昨日キャンペーンに便乗して乗り換えました。
お店でさわった感じでは今までのesより動きも速いようでしたし。

・・・・  で、家に帰ってしばらく触ってましたが・・・
esからAd esに変わって、メモリーカードが代わり(miniSDからMicroSDへ)
充電器も全く変わり(端子が違う)まずびっくり。
さらに今度のAd esはスタイラスがないんですかね??見つかりません。
iPod風の、発売前からのティザー広告でもやたら強調していた丸い操作ダイヤルもどうも使いにくいです・・・・
というかiPodのような「指の感覚と実際の操作感の一致感」が今ひとつです。
これはいただけません。Pointing Deviceがだめだとどうも駄目です。。(自分的に)
設定で反応を変えてみたけど・・・ うーん・・・・・
比べたらかわいそうだけどiPod Touchのインターフェースとのあまりの違いに愕然とします。

USB付きのクレードルとかもあればいいけど純正では単なる充電のしかないみたい(しかも売り切れ・・WillcomStore)。

やっぱりPalmは偉大だったとつくづく思うのでした。
電話機能は必須じゃないですしねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-24 08:24 | PDA | Comments(0)

リハビリに成果主義・・・・

厚労省:リハビリ診療に「成果主義」導入方針
こんな話が出てたんですね。
病状の改善って何を指標にするんでしょうね??FIMとか可動域とかそんなの??
重傷な人は見捨てろっていう風にも見えてしまう・・・
加減ってことは、早く治った人には点数をあげるってこと・・・ はないでしょうしねぇ。
減しかないと思われます。。。

厚生労働省は16日の中央社会保険医療協議会(中医協)小委員会で、08年度診療報酬改定で医療の世界に初めて「成果主義」を導入する方針を表明した。08年度は、脳卒中などでリハビリを受ける人が入院する「回復期リハビリ病棟」(約3万6000床)への診療報酬を、病状の改善度合いに応じて加減する意向。11月末の中医協に正式に提示する。【吉田啓志】

毎日新聞 2007年11月17日 東京朝刊


というか、役人の仕事にこそ成果主義を導入すべきではないのだろうか。。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-23 01:17 | 医療 | Comments(0)

焼き肉、そしてイタリアン。。

一昨日、火曜日の夜は職場のスタッフと焼き肉へ。
もうすぐ出産間近のスタッフに栄養を与えるため?がつがつ肉をオーダー&イートしました。

昨日は外傷研究会に出席しちょっとお勉強して頭を清めた後、元の勤務先の先生らとイタリアンへ。。。ちょっとおなかがもたれ気味です。。

今の自分の診療所レベルでは縁のない外傷や手術の話も多いもののいろいろな議論を聞いていると勉強になります。
なんといっても今は一人で悶々とやってますので・・・・・

悩ましいときには諸先輩らに電子メールで相談します。本当に便利になったものですね。
今は皆さんADSLや光なので多少の画像が入っても特に問題ありませんし・・(たぶん)

そういえば今年は暑い夏から寒い冬に一気にワープした感じで「スポーツ&減量」をテーマに掲げていたのがもくろみ壊れてしまいました。

仕事終わって近所をジョギングしようと思っていましたがすぐにその時間は真っ暗&寒いのです・・・・・ 
コマリマシタ。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-22 07:59 | 雑談 | Comments(2)

今日は水曜日。

ちょっと風邪の治りかけ&飲み会が続いて体調やや不良ではありますが
幸い??最近あまり忙しくないのとあさってが休みということで気分的にはまずまずです。

診療報酬がどうなるのか薬価がどれくらい下がるのか、(院内在庫の値崩れが心配)
考えてもしょうがないけど、やっぱり考えてしまいます。

いろいろ偽装問題が取り立たされていますが「競争」を強いるとそういう問題にも
直結するのかもしれません。
初診、再診を下げるということになればどこも大変になってきますよね。
その分「質を落とせ」ということなんでしょうかねぇ・・・・・・・

自分は2年前からしか知りませんがもうずいぶん点数は下がっていると思うのですが。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-21 17:35 | 雑談 | Comments(0)

日本の医療に未来あるのかな・・

「病院は原則受け入れ」福島、搬送遅れ受け決定

こんな環境では絶対に働きたくないです。
「医師による診断が1時間も遅れたのは大きな問題だ」ってじゃぁ何分以内なら合格なんでしょう??
しかも今回のは脳挫傷だから脳外科医じゃないと駄目ってことだろうし・・・
こんなことやってるからどんどん救急病院が減っていくんだと思うけどなぁ。
急患受け入れて、検査の待ちや入院ベッドの調整で1時間かかったりしたらまた文句言い出すんでしょうね。
そんなこんなでただでさえ少ない夜間のマンパワーが裂かれたら入院患者やほかの急患はどうなるんだろう??
こんなこと簡単に言ってくれるお偉い方こそ、救急病院に泊まり込んで病院探したり連絡するのやってください。

 福島市で乗用車にはねられた女性の搬送先の病院が約1時間決まらず、約6時間後に死亡したことを受けて、福島市や消防、市内の病院などでつくる「福島市救急医療病院群輪番制運営協議会」は19日、臨時の総会を開き、消防から救急患者の受け入れを打診された病院は、原則として拒否しないことを決めた。
 会見した同協議会の有我由紀夫会長は「患者さんや市民に多大な不安を与え、遺憾に思う。医師による診断が約1時間も遅れたのは大きな問題だ」と強調。「各病院の医師は、満床だからと受け入れを断ることなく、まず患者を診るべきだ」と述べた。
 受け入れた後の対応については、満床などのためそのまま治療することが困難な場合、病院間で調整し、より高度な医療ができる病院に移送することとした。
 事故は今月11日夜発生。福島市で道路を横断しようとした市内の無職女性(79)が乗用車にはねられた。救急搬送される際、4つの病院に計8回受け入れを断られ、約1時間後に別の病院に搬送されたが、事故から約6時間後に脳挫傷で死亡した。

[PR]
by miya_sei | 2007-11-20 14:23 | 医療 | Comments(2)

今日は雨。。。

雨がぽつぽつ降っています。
今週はほんとなんかまったりしています。
こんなことでいいんだろうかというくらい。
最初からこうまったりなのがわかっていればお休みとってもらういい機会なんですが
予測ができません。

なかなか思うようにいかないので困っています。
さてさて。。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-16 12:13 | 開業 | Comments(0)

Bento?? 弁当??

ファイルメーカー社がBentoとかいうMac用、それもLeopard用データベースソフトを発表してます。

おそらくファイルメーカー自体が個人向けという枠を超えてしまったので原点回帰のソフトなんじゃないかと思ってます。
Macらしい、最近のiシリーズらしいインターフェースになるんでしょうか??

この勢いでHyperCardを復活させてくれたらどんなにうれしいことでしょう。

でも、bentoという名前がどうもちょっと気になります。
そういえば、漢字Talk7.1、いわゆるKT7もコードネームは”おにぎり”だったような。
MacLifeのおまけCDROMにKT7のベータ版がついて、みんな買いあさったものです。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-14 23:30 | Mac・PC | Comments(2)

夢破れる・・・・

オータムジャンボ、9000円投資し900円・・・・・

ー8100円になりましたよ。。。。

年末にかけます。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-10 22:50 | 雑談 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧