開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

PS3をDLNA Clientとして使ってみようと。。

DLNAサーバーやiTunesサーバーとして使えるNAS
BUFFALO LinkStation Living ホームサーバ機能搭載 320GB HS-DH320GLの設定中。
ただ、どうもうまく行きません。思ったより簡単にはいかないのかな??
MacのiPhotoやiTunesをはじめとするBonjourでの簡単お気楽ネットワークに
慣れているとどうも難しい。

iTunesのサーバーとしては簡単に認識されたんですけどね。
どうやってもPS3側にHomeServer が認識されず。されたと思ったけど中身が出てこない。
Googleで調べていると他の人も同じような報告あり。kakaku.comの掲示板とかにも
出てました。
一度全部初期化したらよかったとかでてるけど。。 それもちょっとねぇ。
NASを設定するブラウザーがMacだからじゃないかとかいう意見もあったけど。。
設定だけなんだから違うんでないの?接続自体はMacは関係ないと思うけど。
どうなんだろう?問題は、NASとPS3というDLNAサーバーとクライアントの
問題だけだと思うのですが。。

知らなかったけどWindowsMediaPlayer11はDLNA Server機能持ってるんですね。
Macの場合は。。よくも悪くも閉鎖的でがちがちですもんねぇ。
ただ、その中での使い勝手はすごぶる良くてらくちんなんですが。
[PR]
by miya_sei | 2007-12-31 11:53 | Mac・PC | Comments(0)

雪?

天気予報では今日から雪。
まぁ、今日から久しぶりの連休なんでゆっくりしますか・・・・・
といっても特に出かける予定もなく、いろいろな物を眺めてます。
ゆっくりいじれる時間はそうそうないので・・・・
昨日の夜もTVもおもしろくなさそうだったので、電子カルテのBackupとか
取ってました。

MacProのTimeMachine用HDDを120GBから500GBへ増量しました。
そうしないと1日分くらいしかデータバックアップしてないことがわかり、
あまり意味がないかな、と。
その余った120GB HDDはMacBookのTimeMachine用に。
昨日の夜からMacBookにつないでバックアップさせてますがまだ
全体で70GBのうち20GBしか終わってません。エラーかと思ったけど
少しずつは進んでいるので様子見てます。

前回、MacProトラブルの時に本当に思いましたがTimeMachineのすごいのは
当たり前だけどOSの機能なので再インストールするときにすでにTimeMachine
のデータを使うという設定があるのでRecoverが「超簡単」なんですよねぇ。
高機能なのは他にもIndelible IIとかありますけどね。
電子カルテ環境(特にサーバー)にこのTimeMachineを導入できたらほんと
楽だろうな〜と思うんですが、まだ当然Leopardには対応してないだろうし、
そこまではいいかな。

来年も無事に動いてくれることを祈るばかりです・・・・・・

とぼーっと考えながら、片付けやらしていたら黄色い封筒に入った重い郵便物が。
ASKULとかの通販カタログかいな、となにげに開けてみると・・・・・・
医局の業績集でした・・・・・・!   一気に目が覚めました・・・ 緊張度140%増・・
こういう業績とかとは縁のない地底をはいずり回っているので・・・・
本棚に並べるのを、MacPowerから神中整形外科へ変更しましたよっ。2008年に向けて。
[PR]
by miya_sei | 2007-12-30 10:35 | 雑談 | Comments(0)

情報操作??

たとえばファンから不評…ホンダ「フィット」しっくりといかず という記事があります。
(ZAKZAK)

でも、読んでるととりあえず2代目Fitは売れてる訳で・・・・
この場合の「ファン」って具体的には誰なんだ?!って思うのです。
何人の、誰の意見なのかよくわからず、もしかしたら書いた作者の気持ちを
ただ、書いてるのかと・・・・・・

なんか、これに限らずこんなのが多い気がします。
インターネットが普及して常に話題をある程度出さないといけないから何か適当に
書いてるんでしょうかね??
情報がOver Flowしてる??そんな感じを受けてしまいました。
カーオブザイヤーに関しては確かに言ってることわかる気がします。
まだ発売されて間もない車に賞を与えるのもどうかと思うし。
Good Designもそうですけどね。「金で買う学位」と同じようなものでしょうか?

でも個人的には記事の内容自体には1ホンダファンとしてわかるところもあります。
CR-X、PRELUDE、INTEGRA・・・・ 個性的な車がどんどん消えている!!
なんとかしてください・・・・・・・ 
個人的には、BEATを復活させて欲しいのですが・・・・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-12-29 08:32 | 雑談 | Comments(4)

Office 2008 for Mac 予約する。

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを買おうと思い最初はAppleStoreで予約。
その後、Amazonの方が安いと知り、Amazonに変更。

ところがその後、JustMyShopからのメールでATOKユーザー向けに優待販売が
あるとのことで値段を見てみると・・・・・・
18900円!!

おそるべしJustMyShop。こちらに速攻変更しました。

でもJustSystemがMicrosoftのソフトウェアを販売するというのも変な感じです。
MacにIntel CPUが入ってることよりはましかもしれませんが・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-12-28 17:16 | Mac・PC | Comments(2)

残り1.5日です。

今年の仕事も残り1.5日です。
あっという間でした。

今日は年末ということもあり、少しどたばたしてましたが、平和な1日でした。
近所の飲み屋に家族でお邪魔しホルモン鍋を食べ焼酎を飲み帰宅。

来年がどうなってるか、色々心配も多いです。
診療報酬は上がるとか(医科)言ってますが整形外科的な内容は下がりそうです。
慢性疼痛管理料も無くなるそうです。

しかし・・・ この慢性疼痛ってなんか不思議な点数です。
外科系だからでしょうか?特定疾患療養管理料と比べてあまりにも点数や取れる
回数に差がありすぎです。
関節リウマチとか骨粗鬆症もこちらに入れて欲しいのですが・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-12-27 23:22 | 開業 | Comments(0)

iPhotoとTimeMachine

MacOSX10.5(Leopard)の売りの一つ、TimeMachineですが、
これFinder上のファイルだけでなく、iPhotoのアプリケーションからも
過去に遡れるんですね・・・・・・
iPhotoにちゃんと「ファイル>バックアップをブラウズ..」というメニューが!

間違えて捨ててしまったときとかほんと重宝しそうです。
今は本体250GBに対し外付けHDD 120GBのちょっとけちり仕様ですが、
もっとおごった方が、むしろ仕事用なら本体以上の容量があったほうが
いい気もしてきました。

複数のMac(&PC)でのデータの同期にiDiskやFolderShareを使っていますが、「重ね書き」で大事なファイルが消えてしまう可能性もあるため、過去を記憶できるバックアップは本当ありがたいです。
しかし、消してしまったツモリのファイルが出てくる可能性もあるので要注意でもありますが・・・・・・・

b0028732_220514.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-12-26 22:01 | Mac・PC | Comments(0)

La Fonera+ 到着する。

新型FONルーター「La Fonera+」を導入するメリット。にも紹介があるような、
要は世界を無料WiFiで継ごう!というアイデアなんです。
(Kunkokuさん、いつも情報ありがとうございます・・003.gif
キーワードも、"WiFi FOR EVERYONE"ですからね。

利用するためにはまず、FONに参加しないといけません。b0028732_23342020.jpg
ハードにはWAN・LANポートが一つずつ(LA FONERA+)ついてまして、自分のところのルーターから来ているLANケーブルをWANに継げばそれだけで無線LANの完成です。

今までも院内に無線LAN入れたかったけどセキュリティの問題もあり、やめていたんですが、このFONならプライベート用の、個体別のPasswordが必要なAP(アクセスポイント)と、FONメンバーでさえあれば誰でも接続可能なAPと2種類のAPを提供します。

まぁ、まだFONなんて知ってる人かなり少ないと思いますが、iPod TouchにしろPSP、NintendoDSなどなどWiFi対応商品は溢れてますから・・・・
まぁ、前から興味があったんです。するとFONのホームページでLA FONERAが無料だったか、LA FONERA+が1450円で販売されていたため、Getしました035.gif

それにあの、Steve Jobs様がFONの社長と接触し、関心を寄せているとか?!
これに一番期待をしてるんですよねぇ・・・・
AirMacExpressとFONが合体するとおもしろそうなんですよねぇ・・・b0028732_2335858.gif
[PR]
by miya_sei | 2007-12-25 23:35 | 雑談 | Comments(2)

産経新聞って何か開業医に恨みでもあるのだろうか?

医療問題をたくさん扱っている勤務医 開業つれづれ日記で見つけた内容です。
診療報酬 実は0・8%分アップ? 産経新聞

この中に、
「本体部分」の引き上げについては、勤務医の待遇改善が大きな理由として挙げられた。年明けから診療報酬の個別点数の見直し議論が始まるが、開業医の初再診料を引き下げ、勤務医の負担軽減の実現が図られなければ、世論の反発が一気に福田政権に向かう可能性もある。

開業医の初再診の引下げがなんで世論の反発につながるんでしょうね??
勤務医の負担軽減って別に診療報酬の点数の問題だけじゃないと思うんでが・・・・

「産経新聞の論説副委員長自身が、「財政制度等審議会のメンバー」であり、
産経新聞は医療費抑制を唱える財務省御用達の新聞である」

ことがBlogで書かれてました。
マスメディアを使った情報操作ですよねぇ、これって・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-12-23 15:23 | 医療 | Comments(2)

忘年会の後。

昨日は、うちのクリニックの忘年会でした。
簑島の魚貝類が山盛り出ました。エビがぴちぴちと動いてました・・・
今までどうしても部署により固まる傾向があったので席をクジで決めて
お酒飲めるけど家が遠く車でしか来れない方には代行を呼んであげるようにして・・
かなりみんな飲んだくれてくれました・・・・・!

ときどきでもこういうイベントは必要だな、と思いました。
仕事モードの時には話せない内容とかたくさんありますもんね。

今日は起きたら11時過ぎてました・・・・・・
何軒、回ったか覚えてないけど財布の中のお店の領収書を見て記憶が少し戻ってきました・・・・・
今日からヘルシーライフを目指します。。
[PR]
by miya_sei | 2007-12-23 14:24 | 開業 | Comments(0)

Good-bye Willcom and Sharp....

Willcomとは自分長い付き合いになります。
まだインターネットやモバイル環境が普及してない時代から比較的安価に
使えたため、DDIーPocketの時代から使っていました。
最初に買ったのが東芝のキャロットシリーズだったかな??
色々、機種変更を繰り返し、3週間ほど前、W-ZERO3 Advanced esに変更しました。
Windows Mobileは6になっても相変わらず使いにくく、またXcrawlですか?
あのiPodもどきのくるくる回すやつは動きと回転の関係がつかみ取りにくく不満も
あったものの、MissingSyncでも使って携帯端末としてカスタマイズしていこうと
してました。

そんな矢先、ふと真ん中のボタンの感触がなんだか変なので見てみると・・・・・
真ん中のぽっちが簡単に外れました・・・・ 
b0028732_16343157.jpg

買って数週間、「初期不良かそれとも簡単に外れるようになってるのかな?」と
思いながら、まず買ったベスト電器へ。そこでは、「うちでは修理出せません」
と言われました。
Willcom Store自体が少ないし修理に預けることくらい買ったショップでできるように
してくれよと思いながらも仕方なくわざわざ街中のWillcom Storeへ。
そこに預け、連絡を待ちます。

すると、数日後来た返事が「通常操作で外れることはありえない。修理代がかかる」。強い力がかかったせいだとのこと。製造元のSharpの返答でした。
そもそもクリックする場所なのに力をかけたら外れるってなんじゃ?と思いながら、
破損の内容を教えて欲しいことを伝えます。ただかなりごねられました。
なんとか修理の内容を文書で教えて頂くことにして送って頂きました。

本日、文書で内容が届きました。

症状:エクスロール部のアクションキー外れ
調査内容:
今回ご指摘頂きました、サブキートップにあるシリコンラバー部の
破断面及び破れ方を観察確認致しましたが、今回の破断面は引き裂けた
ものと判断いたします。
エクスロール部のアクションキー引き剥がし(破断)強度は2kg前後
程度あり、意図的に引き剥がさないと破れません。

お客様におきましては、落下や外的に強い応力が加わらないようご使用
頂くと共に、サブキートップに物が挟まった状態で引き出したりする
状態にならないようにご使用頂きますようお願い申し上げます。

今後とも、弊社製品をご愛顧の程、お願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・ 意図的に引き剥がしたりしてません。
強い力??2kgもないのは間違いないですが、かけた覚えもありません。
なんなら手根管症候群や手の怪我の患者用にピンチの力を計測する機械あるんで
計測してみようかな・・・・・
せっかちなところはあるんで、かちかちクリッククリックはしてました。
(Xcrawl?反応悪すぎ。iPodと雲泥の違い。)
自分のところの製品によほど自信があるんでしょう。すばらしいことです。

今後とも? もう絶対Sharpは買わないことを決めました。
Willcom自体はShopの方も色々フォロー?して頂きありがたかったのですが・・
Willcom、医療機関向けに基本料金が安くなるプランとかもあり、好きなんですけどね。
ということで、ちょっと考えていたEM・ONEα案もボツ(Sharp製)。
となると・・・ iPhone待ち?X01T??
個人的には、今スケジュール管理はGoogleCalendarがメインになってるんで
これが使いやすければいいんですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2007-12-22 16:52 | 雑談 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧