開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何だか悪意に満ちている気がする。

開業医再診料、引き下げ断念 医師会の反発受け 厚労省
朝日新聞からです。
開業医を中心とする日本医師会が強く反発。厚労省が最終的に押し切られた。勤務医不足対策には1500億円を盛り込むものの、開業医の既得権益への切り込み不足は否めず、「勤務医との格差是正が不十分」との批判が高まるのは必至だ。

病院と診療所はそもそも役割が違うし、それをそういう方向にすすめてきたのは国の方針だったはず。
入院在院日数を減らすのに勤務医がどれだけきつい思いをしていたかとか知らないのかな?
入院日数が減れば当然患者のサイクルは早くなります。書類の数も山のようにあります。
手術終わってやっとリハビリという段階になって「うちではもう入院治療はできません、今後のリハビリは他院でお願いします」って話をするとたいてい悲しい顔をされます。

そもそも「勤務医との格差是正が不十分」って誰がいってるんでしょう?
再診料が違うことで勤務医がこんなこといってます??

それに、
患者は自己負担が少なくて済む病院を選ぶ傾向が強まり、勤務医の過重労働につながっているとの批判がある。

って・・・ こんなこと本気で考えてわざわざ病院へ行く患者さんどれくらいいるんでしょう???
どれくらいの裏付けがあってこんなこといってるんだろう??
誰がこんな理由で批判してるんでしょう??

僕も数年前まで勤務医でしたが再診料が何点とか考えたことも気にしたことも無かったですよ。
それより、怒濤のように書かされる書類や当直して寝不足のまま外来、手術、当直でなくても急患オペでまた睡眠不足とかそちらの方ですよ。。。
DPCやら後発品対策やらで見たこともない薬を使わせられたり、急患受け入れできないのをたらい回しと言われたり、「後発品に変更可にするには処方箋にコメントを書け」とかそちらの方がよほど「うんざり」だと思いますけどね・・・・

再診料が例え20点安かったとしても病院の場合はどうしても検査や処置その他が多くなります。それに格差というなら勤務医の再診料上げればいい話です。
どんどん、下げていってこんな話をするのはなんだかなぁという感じです。

だいたい「既得権益」ってなんなんでしょう??
診察して再診料をもらうのが権益・・・?!ガソリン税じゃあるまいし・・・

なんか悪意を感じるのは気のせいかなぁ・・(妄想癖入ってるかも?)

僕が感じる格差はどっちかというと内科系の「特定疾患管理加算」と整形外科に多い「慢性疼痛疾患管理料」の待遇の違い・・・・・
特に後者は次回でなくなるという話。なんなんだろう、いったい・・・
関節リウマチ、骨粗鬆症、痛風も特定疾患にいれてください・・ 
特に関節リウマチ・・

More
[PR]
by miya_sei | 2008-01-31 13:25 | 医療 | Comments(2)

再診料 決着する??

厚労省、開業医の再診料引き下げ見送りへ読売新聞。

ただ、他でしっかり下げるようなのでなんというか騙されたような感じもあり。
診療所と病院の役割分担をなんて話をしてたのに、「患者の「病院志向」の高まりで、
病院と診療所の役割分担はあいまいになっており、「再診料に差がある理由がわかりに
くい」との指摘が出ていた。
って値段を一緒にしたら役割分担が元に戻りますが?
(病院の再診料が安すぎるって発想にはならないのかな??検査とか他の項目が
多いからかな?)

病院勤務医の待遇改善に向け、特に医師不足が深刻な産科・小児科対策として、
危険度が高い妊婦の救急搬送の受け入れへの評価に約150億円、
小児専門病院への評価に約50億円などを盛り込む。

というのも、お金の問題ももちろん大事とは思うんですがマスコミの報道とか
医療事故の際の処罰の問題とかそういう要素もたくさんあると思うんですけどねぇ。

読売新聞より。
厚生労働省は、2008年度診療報酬改定で、焦点となっていた開業医の診療所の再診料引き下げを見送る方針を固めた。
 開業医の影響力が強い日本医師会(日医)が強硬に反対し、与党も日医の意向を尊重する方向となったためだ。
 来年度改定では、医師不足が深刻化している勤務医の待遇改善策として約1500億円を盛り込む方針だ。財源については、再診料引き下げ分に代わって、簡単な診察の際にかかる「外来管理加算」の引き下げ分などで補う方針だ。
 再診料は、2回目以降の診療にかかる費用で、診療所(病床数20未満)は710円だが、病院(病床数20以上200未満)は570円と、診療所の方が140円高い。これは「地域の医療を支える診療所の方が病院よりも診療報酬上では重視されてきた」(厚労省)ためだ。
 だが、患者の「病院志向」の高まりで、病院と診療所の役割分担はあいまいになっており、「再診料に差がある理由がわかりにくい」との指摘が出ていた。このため、診療報酬改定を議論する中央社会保険医療協議会(中医協)が18日示した来年度改定の骨子は、「病院と診療所の格差是正について、検討する」と明記し、同一価格とする方向で調整していた。
 だが、開業医の収入減に直結する再診料の引き下げについて、日医は一貫して反対を表明し、与党も「学校健診など、開業医が果たす役割は大きい」として、日医との非公式協議で引き下げを見送る方針を固めた。
 病院勤務医の待遇改善に向け、特に医師不足が深刻な産科・小児科対策として、危険度が高い妊婦の救急搬送の受け入れへの評価に約150億円、小児専門病院への評価に約50億円などを盛り込む。

(2008年1月30日11時19分 読売新聞)

[PR]
by miya_sei | 2008-01-30 13:51 | 開業 | Comments(0)

レセプトオンラインを見据えた診療所向け電子カルテ選び

レセプトオンラインを見据えた診療所向け電子カルテ選びというのが
2月16日(土曜日)にMediPlaza福岡であるようです。

興味のある方はいかれてみては?!

ん?同じ内容が1月27日にも福岡国際会議場であるようですね
電子カルテ産業って、いいものなんでしょうか??

ただ、メーカーさんのいう「できる・できない」と実際の「できる・できない」
は全く違うので、こういう電子カルテとか売り込むのもいいけど、ユーザーの
評価がもっとわかるようになればいいなと思います。
なんといっても一度使い出すと他へ乗り換えが容易にはできませんので・・・
もう少し、政府も電子化を叫ぶならフォーマットの統一や互換性とか先のこと、
現場のことを見据えて行って欲しいのでありました。
[PR]
by miya_sei | 2008-01-28 19:38 | 医療 | Comments(2)

寒いです・・・

いろんな意味で寒いです・・・・
雨もかなり降ってます。気温も低いようです・・・・・・
いつまで続くんでしょうか??

そうこうするうちにSoftBankから携帯電話の新機種が発表されたようです。
かなり魅力的な機種(SmartPhoneも!)も出ているようですね。

飛びつきたいところですがそんな気力も沸きません。
iPhoneの日本登場はまだなんでしょうかねぇ・・・ 
[PR]
by miya_sei | 2008-01-28 17:44 | 雑談 | Comments(0)

iPhone, iPod Touchに大型モデルが出る?

iPhone, iPod Touchに大型モデルが出るという噂?がしばらく前から出ています。
今回のMacBookAirにしても「タッチパネルでは?!」という噂もありました。
Airは残念ながら違いましたが・・ 今回の話が本当だったらすごいですよね。
指二本で操作できるPDA・・。もちろん大きくなれば持ち運びでデメリット
も多々ありますが、メリットも大きいです。
何より電子カルテと組み合わせるとすごくいいのではないかと思うのです。

以前から気に入っている電子カルテの一つ、BrainBoxのパッドも
見方によっては、今のiPodTouchのインターフェースに似ています。
SDKキットも出ることだしファイルメーカーやExcelとかがうまく対応して
くれれば・・・ すごいことになります。
また、1月のアップデートでWebページを切り抜いてボタンにすることが
できるようになりました。
Webアプリでのデータベースとかでもいいかもしれません(Safariでうまく
動けば)。

どれくらい大きくなるのかはわかりませんが、なんだかSONYのPalmTopを
思い出しますね。PalmTop情報が詳しいページを見つけました。
これは、前からかなり話題になっていて(一部だけ?)当時のMacintoshと同じ
モトローラのCPUで動きベースもHyperCardという話でした。
何より、アランケイ氏が(東芝のDYNABOOKではなく)これこそがDynabookだ!
と絶賛したという噂もある名機です。
500シリーズは大きすぎて高すぎてちょっと敬遠しましたがPTC310はしばらく
使ってました。今でも家のどこかにあるはず。。。
住所録とかいう概念じゃなくて個人の情報をいれていくと、それが色んな角度から
表示できるんです。
誕生日とかも星座のアイコンで選択・検索できたり、なかなかおもしろかったです。
誰かの誕生日が近づくと起動時にケーキのマークが出たような。
見つかったらまた使ってみたいですねぇ。
PalmOSももともと元Appleのメンバーが立ち上げたような?
(最初はPalm PilotとしてUS Roboticsから出てたと思います)

今回の話が噂で終わらないことを祈っています。
ただ、iPhoneが日本に導入されて尚且つiPhone/iPod TouchのLargeモデルが
出たら・・・ どうしましょ??
電話機能を考えたら今の大きさが限界だと思うし・・・ 悩ましいですね・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-01-27 21:42 | PDA | Comments(0)

大通りからの入り口に看板を立ててみる。

うち、ちょっと入り組んだところにあるんで入り口がわかりにくいと前から
言われてました。タクシーで家に帰るときもよく途中で寝てしまい、説明
に苦労することがあります。
以前は近所にコンビニがあったのでそこでおろしてもらってジュースとか
翌朝のパンを買ってましたが今はコンビニが無くなりそれもできません。

で、ちょっと大きな看板を作りました。
夜は電気がつくようになります。ちょっとわかりやすく・・なるかな??

また出費がかさみます。
困ったものです。
[PR]
by miya_sei | 2008-01-26 12:52 | 開業 | Comments(2)

インフルエンザで転職・・??


新型インフル流行なら「転職」…看護師31%、医師17%
(読売新聞)

なんだろう?これ。予防知識が十分でないと決めつけるのもどうかと思うけど、
この記事内容自体がよくわからない・・・
もっと、怖い病気やつらい環境たくさんありますけどねぇ。
あ、「大学病院の」医療従事者かぁ・・ ここで一つバイアス入りますね・・

新型インフルエンザが大流行した場合、医療従事者の26%が転職も考えていることが、産業医科大学などの調査で分かった。
 患者に接する機会が多く、インフルエンザの予防知識が十分でない人ほど、不安を強く感じる傾向が見られ、医療従事者への研修なども必要になりそうだ。
 調査は、6都府県の七つの大学病院などで働く約1万人を対象に実施、約7400人から回答を得た。
 複数回答で、75%が「仕事で感染するリスクがあるのは仕方がない」と答える一方、26%が「感染リスクがあるなら転職も考えたい」とした。
 転職を考える人は、看護師が31%と最も多く、次いで、技師や事務職員が23%、医師が17%だった。
 看護師は、患者に接する機会も多いだけに、68%が仕事を通じて新型インフルエンザに感染する恐れを抱いていた。
 研究チームの高橋謙・産業医大教授(環境疫学)は「予防に関する知識が必ずしも十分でなく、不安が先行している可能性がある。新型インフルエンザに関する教育、研修などの取り組みを、各施設で強化することが重要だろう」と話している。

[PR]
by miya_sei | 2008-01-26 08:08 | 医療 | Comments(0)

今日は・・・・

たまたま立ち寄った以前の勤務先病院で肝細胞癌のカンファをやっていて
何故か参加する羽目に・・・・ 
まさに右から左への世界でしたが妙に感心はしていました。

夜は、小倉で魚料理を食べて少し元気が出ました。
少しは楽しい考えを持って望むのが吉と見ました。

Positive thinking?
[PR]
by miya_sei | 2008-01-24 00:25 | 雑談 | Comments(0)

今週ずっと・・

日曜日辺りから天気は悪いは寒いはと今ひとつな日々が続いています。
そうこうするうちに月末が近づいてきました。
月日が経つのが速いです、速すぎです。

いいかげん正月気分も抜けてきたしちとがんばらんといかんです。
[PR]
by miya_sei | 2008-01-23 13:30 | 雑談 | Comments(0)

Office2008が届きました。

Office2008 for Macintosh入れてみました。
アクティベーションが必要ですが、ファミリーパックちゃんと3つライセンス
ついてます。(余ったライセンス番号ヤフオクとかにあがりそう・・)
で、さっそくインストール。
今までの(いまどきめずらしい)MacらしいDrag&Drop形式でなくインストーラー
でインストールします。途中オプションとか全くでてこずにすべてをインストール。
おまけで?WindowsVistaのメイリオフォントも入ってくれます(いらない・・)。

んで・・・・ 
なんか、Office2008入れた後からSafariの表示がおかしくなってます。
半角文字が一部でなくなっている?2台が2台ともそうなってるから・・・
偶然じゃないと思うんだけど。まさかと思ったけど表示フォント自体の
設定は変わってないんだけどなぁ・・・ なんでだろう?
OmniWebではちゃんと表示するなぁ・・・・・

週末何で写真の整理でもしていました。いくつかあげてみます。
b0028732_22574151.jpg

今川にて。

b0028732_2331414.jpg

今川にて その2。

b0028732_2344244.jpg

市役所裏のSL。
昔は屋根とか柵とかなくて、上によじ登ったりできてたんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2008-01-19 23:05 | 雑談 | Comments(6)


カテゴリ
最新の記事
ワイヤレスヘッドホン
at 2017-09-22 01:02
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧