開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サーバーマシンを考えてみる。

今回のトラブルでとても実感したことがあります。
今までサーバー自体のトラブルは皆無だったものが突然起こってしまいました。
幸い、昼休みに入る直前で、サーバーダウンが1時間早くても患者さんに大迷惑、
15分でも遅いとたぶん昼休みまっただ中で午後が始まると同時にパニックに
なっていたかもしれません。

当たり前だと思いますが、ハードウェアはいつかは壊れます。
電源かもしれないしHDDかもしれないし、ロジックボードかもしれないし。
データのバックアップは色々な方法でみなバックアップしていると思うのですが
ハードのトラブルに対してはどこまですればいいんでしょう??

ORCAなんかは2つのハードを併用するというのがあったと思います。
サーバーソフトを2つのMac(というかサーバー)に入れておければいい
のでしょうがこれはライセンスの問題があり、難しいかもしれません。
すぐに別のMacで使えるようにという意味ではFireWireの外付けHDDに
複製を作るのもいいかもしれません。

内蔵HDDを移し替えるというのは今回は幸いうまくいきましたがあまり
多様したくは無い方法だし、何より自分以外の職員に頼むのはまず無理です。

MacOSX10.5の機能TimeMachineも過去にさかのぼれるという点ではいいのですが
あくまでもバックアップデータであり、起動にはすぐには使えません。
CopyCatCarbonCopyClonerもHDDの複製は作れるけど
壊れた状態の直前ではないですもんねぇ。

やっぱりRAID 1でリアルタイムな複製HDDを作っておいてHDDだけ
持ってくれば動かせるサブサーバーマシンを確保するのが理想ですかね?
内蔵のSATAよりも他のMacにさっと持って行くには外付けFireWireHDDが
便利かな?でもその場合、マシンパワーがlossするかな?
FireWire800だったら大丈夫?なんか色々考えています。
XServeを2台積んでというのがなんかかっこよくて素敵です。
ただ、OSX Serverは使ったことないもんなぁ・・・・ 
XServeに普通のOSXを入れて使うというのはできるのかな?
でもなんかもったいないですが。

追加:
SATA HDDをそのままPC(Mac)につなげるクレードルというのが
秋葉館から出てました。FireWire800に対応しているし起動もOKというのもいいですね。
ただむき出しなのがちょっと埃や汚れなど不安かな?
でもこれならPowerBookだろうがMacMiniだろうがなんでもすぐにHDDつなげますね。

考えれば、ネットワークをつなぐHubが壊れても困る訳だしプリンターだって
そうだし、ハードトラブルは本当怖いです・・。ソフトも当然怖いですが・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-02-29 21:53 | 電子カルテ | Comments(0)

突然のサーバーダウン!!

今日は比較的まったり外来でした。風邪も引いてたのでそれがまたうれしくもあり・・
世間話などしつつのんびりとこなしてました。

午前の部終了が近づいたそのとき、電子カルテが反応しなくなります。
そのときは、端末側の問題と思ったのでアプリを強制終了して再度立ち上げれば
いいと思い、昼休みにすればいいので手が空いたときに隣の診察室の端末へ。
「?!」こちらも止まってます・・・・  まさか・・・・ 
受付の端末も全てダウン・・・・

非常事態です。
患者さんに少し待ってもらいサーバー(PowerMacG5)をチェックしに行きます。
UPSがエラーコード出してます。UPSの問題?!と思いサーバーの電源プラグを
UPSから引っこ抜き別の電源ソケットへ。
さて、電源ボタンを押します。しゅんかん電源ボタンの周りがうっすら白く光ります。
ほっとしていると・・・ 起動音がなりません・・・・・ うんともすんとも
いいません・・・・・・  

電源プラグ、サーバー側も調べてみますが特に緩んだりしてません。
差しなおしてみても変わらず。
かなり冷や汗が出ます・・・ ただでさえ風邪で体調悪いのに・・・・・
会計ができなくなった患者さんは幸いよく知ってる方だったので後日会計して
頂くことにしてどうしたらいいか考えます。
一応、サーバーのデータのバックアップはとってますがサーバー(4D Server)
はバックアップありません。

幸い、サーバーと全く同じPowerMacG5が一台空いているのを思いだし、
HDDを入れ替えます・・・・・・
(ついこないだHDD入れ替えしてたので要領はわかった) 
祈りながら、新サーバーの電源をオン。無事に起動しました・・・・

開業して電子カルテ使い出してここまでの問題は初めてですね。。
しかし・・・・ 自分が手が空いていたから良かったものの自分が手が離せない
ときだったらいったいどうなっていたことやら。
簡単にHDDが取り外しできるPowerMacG5で、さらに全く同じPowerMacG5が
あいてたから良かったものの、これがiMacやMacMiniだったら・・・
いくらハードが余っていても例えば最近の機種はOSX10.3(現在のサーバー)
動きません。HDD交換しても起動しないわけです。考えると怖いです。

真剣にバックアップについて考えないといけません・・・
そもそもサーバー(PowerMacG5)は開業時に中古で買ってきたやつだし・・
買い換えの合図かも。
しかし、サーバーソフト結構古いやつなんで・・最近のOSに対応してるのかなぁ
[PR]
by miya_sei | 2008-02-29 13:26 | 電子カルテ | Comments(2)

自分の間違いに気づいてしまった。

酒で憂さ晴らしは逆効果?東大教授がラットで実験
何か嫌なことがあると「酒」&「肉」で憂さ晴らししてたつもりだったんですが・・
逆効果だったようです・・・ だからいつまでたってもマイナス思考なのか orz..
楽しい記憶で上書き・・・ 楽しい記憶・・・ 楽しい記憶・・・・
何か考えてみます・・・・。といいつつネズミになってもいかんのですが。
憂さ晴らしに、酒の力を借りるのは無駄かも――。東京大学の松木則夫教授(薬品作用学)らが28日、そんな研究結果を発表した。
 ラットを使った実験で、薄れかけた恐怖の記憶をアルコールが鮮明にする役割を示したという。成果は米国の専門誌に掲載された。
 松木教授らは、ラットをふだんの飼育環境と違う箱に移し、電気ショックを与えた。いったん通常の飼育環境に戻し、翌日、恐怖を与えた箱に戻した。ラットが箱の中でじっと動かない時間の長さから、「恐怖記憶」の度合いを測った。
 再び箱に入れて恐怖記憶を呼び覚ましたラットを2グループに分け、片方にアルコールを飲ませた。すると、酔ったラットは、しらふのグループより、箱の中でじっとしている時間が長くなった。恐怖記憶が、アルコールによって強められたと考えられるという。
 松木教授は「記憶はいったん不安定になり、徐々に固定していくとされる。嫌なことを忘れる奥の手は、おぼろげなうちに、楽しい記憶で上書きしてしまうこと」と酒に頼らない忘れ方を勧めている。
 (2008年2月28日21時00分 読売新聞)

[PR]
by miya_sei | 2008-02-29 00:34 | 雑談 | Comments(2)

後期高齢者医療制度廃止法案提出。

なんか、この後期高齢者(各所で姨捨山法案といわれる)医療制度、
大きなポスターまで届いてるんですけどいったいどうなるんでしょうね??
野党が後期高齢者医療制度廃止法案を提出したそうです。

野党4党、廃止法案を共同提出 後期高齢者医療制度
2008年02月28日19時37分
 野党4党は28日、4月から始まる後期高齢者医療制度などの廃止法案を衆院に提出した。年金からの保険料天引きを取りやめ、70〜74歳の医療費の窓口負担割合を現行の原則1割に据え置く内容。昨夏の参院選以降、野党4党で法案を共同提出するのは初めて。
 同制度は、06年の通常国会で与党の賛成で成立したが、与党は負担増を半年から1年凍結する方針。民主党の山井和則衆院議員は「国民に受け入れられないことをやっておいて、選挙対策で凍結とはひきょうなやり方だ」と批判した。

[PR]
by miya_sei | 2008-02-28 23:41 | 医療 | Comments(0)

下がってなんぼ??

「族議員への働きかけ、許さぬ」舛添厚労相、職員に訓示

威勢はいいんだけど・・・・・
「肝炎訴訟では、和解交渉を急ぐ大臣の意に反して、職員は当初抵抗。診療報酬改定でも、与党議員が日本医師会と足並みをそろえ、開業医の再診料引き下げを阻止した。」
って、なんで「再診料引き下げ」が最初から基本姿勢になってるんだろう??
当たり前に下がっていくものなんですか??そんなもの??

2008年02月28日00時01分
 舛添厚生労働相は27日、昨年8月の大臣就任から半年となるのを機に職員に対して行った訓示で、「役人が族議員に働きかけ、その圧力で大臣に政策変更を迫ることは断じて許されない」と言い渡した。C型肝炎訴訟問題や診療報酬改定などでみられた厚労官僚と政治家、業界団体との癒着体質を批判したものと見られ、意識改革を強く求めた。
 肝炎訴訟では、和解交渉を急ぐ大臣の意に反して、職員は当初抵抗。診療報酬改定でも、与党議員が日本医師会と足並みをそろえ、開業医の再診料引き下げを阻止した。
 舛添氏はこうした具体事例に言及しなかったが、「厚労行政の最高指導者は大臣だ。大臣の方針に従わないのは国民主権の原則に反し、公務員として失格だ」と厳しく批判した。
 年金記録問題についても「積年の病弊が生み出した一大不祥事。職員が使命感や責任感を欠くと国家の危機にまで拡大する」と話した。
 厚労省改革のため、内部告発を含めた職員による提案を大臣あての直通メールで集めることにした。広報体制も強化、各部局に広報担当者を置くという。

[PR]
by miya_sei | 2008-02-28 01:02 | 開業 | Comments(2)

新型MacBook&MacBookProに悩む。

MacBookは正直微妙な気がする。
ちょっとCPUがあがったくらい????これならちょっと前のを整備済み
とかで買ってメモリー増やした方がたぶんいい。
残念ながらMacBookにはMultiTouch付かず。かなり残念。

MacBookPro。確かにいいんだけど・・・・
15インチという大きさ。気軽に持ち運びするにはちょっとしんどいでかさの
こいつにどこまで魅力を感じるか・・・・・
なんかMacBookProの新しいのを見ると逆にMacBookAirの方が魅力的に
見えてきたひねくれ者。
だって、新しいMacBookPro、外観見たってなんの変わりもないんですもの・・

まぁ、MacBookProならHDDの容量も大きいしBootCampでもなんでも
できるんでしょうけどね。Windowsも混在させて色々遊ぶならありかなぁ〜

個人的には、昔のDuoみたいなスタイルでAirを出して欲しかった。
それか12インチくらいのMacBookProを出して内蔵光学ドライブとかを
外せるようにして欲しかった(昔のBlackBirdやPISMOとかそうだったし)。

なんか今回のアップデートは正当すぎておもしろくないなぁ〜〜〜
それと・・・ $125円くらいで計算してるのかな・・・ 少し高くないかいな。
もうちょっと下げて欲しいですよ。

ただ・・・ OsiriXがMultiTouchに対応してくれたら・・・・・
MacBookPro無性にヨサゲな予感です!! 
指でぱっと動かすとモニターの画像がびゅんと拡大されて・・・・
仕事も楽しくなりそう!! MultiTouch対応の外付けTrackPadとかでないかなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2008-02-27 01:01 | Mac・PC | Comments(0)

とうとうか?!MacBook?Pro?!

AppleStoreが、"We'll be back soon"になりました!!
こりゃ、また今夜も寝付けそうにないですよ。。。。!!
b0028732_2272846.jpg


MacBookの新型?? 
いや、ここしばらくマイナーチェンジばかりでお茶を濁している感のある、
MacBookProか??
どちらにせよ、・・・・・ 物欲Peak Levelが・・・・・・・・
う〜〜ん。。。

それにしてもiPhoneの日本導入はなかなか進まないでしょうかねぇ。。
待ちこがれてるんですがねぇ。

Apple Linkageさんに情報が出てました。
「匿名の情報筋」ってなんかかっこいいですね!!
まぁ、後12時間も経てばわかることではあるんですがそれが気になるのがJobs信者。
だけど・・・ 2.4と2.5GHzってその0.1の差はなんなんだ?!
新しい「MacBook」と「MacBook Pro」のスペック?
MacBidouilleでは、新しい「MacBook」と「MacBook Pro」のスペック情報を匿名の情報筋から受け取ったと伝えています。

Macbook - 13インチ:2.1GHz / 1GB / 120GB / コンボドライブ / ホワイト
Macbook - 13インチ:2.4GHz / 2GB / 160GB / SuperDrive / ホワイト
Macbook - 13インチ:2.4GHz / 2GB / 250GB / SuperDrive / ブラック

Macbook Pro - 15インチ:2.4GHz / 2GB / 200GB 5400RPM / 256MB VRAM
Macbook Pro - 15インチ:2.5GHz / 2GB / 250GB 5400RPM / 512MB VRAM
Macbook Pro - 17インチ:2.5GHz / 2GB / 250GB 5400RPM / 512MB VRAM


22時42分:
アメリカのAppleStoreに発表されました!
予想通り・・・ かな?MacBookPro新型!!
デザインはほとんど変わらず・・・・・ う〜ん・・・・・・・・
MacBookにはMultiTouchつかなかったみたいね・・・・・・
微妙なマイチェンかな・・・・・・・。 

日本のAppleStoreもアップデートされてます!!
[PR]
by miya_sei | 2008-02-26 22:09 | Mac・PC | Comments(0)

雨・・・・

雨がかなり激しいです。寒さはさほど無くなりましたけどね。

午前の仕事を終えて腹も減ったし、飯でも喰うぞと2階に上がっていたら
受付から電話が。
「@@製薬さんが挨拶にいらっしゃってます」

すっかりこっちは休憩モードなんですが・・・・・
時間見てもすでに時間終わってるし。

仕方がないので降りてみたら「@@@@(ここの薬)をお願いします」って。

自分の薬のPRだけでした。修正ペン持ってきたか。
なんで自社の薬の売り込みだけのために休憩時間減らされないけんのかいな。
ちょっと気分を害しながらまったり休憩中・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-02-26 13:02 | 雑談 | Comments(0)

携帯電話の価格破壊。

EMobileがとうとう音声通信に乱入してくるようです!!
サービス内容とか不安もあるものの、この値段は驚異的ですね・・・・!

イーモバイル、980円で同社間の通話が24時間無料 - 新製品「S11HT」「H11T」を発表
AppleBrothers+Mac Newsさんの記事で知りました。
HTCのWindowsMobile機、なかなかかっこいいです。
この、ペットネーム:EMonsterというのが・・・ EMOneとかけてるのでしょうが・・
微妙ではありますが・・・・。

iPhoneが日本上陸するかどうか微妙ですし・・・・・・ 
こちらの方が現実的なのかな・・・ 残念ではありますが・・・・・・・
日本にやっとiPhoneが導入になるころ、アメリカで新型iPhoneデビューとか
そういうオチにだけはならないで欲しいものです。
[PR]
by miya_sei | 2008-02-25 22:31 | 事務機器 | Comments(0)

MacOSX10.5とOsirixの組み合わせ。

もう、最強としかいいようがない気がするんですよ。
だって、Leopardの機能であるQuickLookやCoverFlowに対応しちゃうんですよ!!
OsiriX3.0.1以降を入れるだけで。
OsiriX使うためだけのためにMacを導入するのもありとみました!!
だって、FinderレベルでDICOM画像がぎゅんぎゅん動くんですから!!
b0028732_23352399.jpg

本当にOsiriX恐るべしです。

自分もDBOX使ってるんでOsiriXとの接続ぜひ実現させたいですね。
今のところなんかうまくいってないんですよねぇ。
気を取り直してまた設定してみます。

今日は、久しぶりにヨドバシに出撃したのでMacPro用の内蔵HDDを買ってきました。
SerialATA IIのやつです。Buffaloの500GBにしました。
セットアップできるかどうか不安だったけど・・・ 簡単すぎてあきれました・・・
MacPro恐るべし、ですね。開けて数分でHDDが簡単に組み込めます。
1〜2分もあればできます。プラスドライバーさえあれば。
ヨドバシではMacBookAirも触ってみました。確かに軽い。薄い。
けど置いてしまったら広さは一緒・・・・ ってことで自分的にはスルーです。
今週(火曜日?)出るという噂の新型MacBookProに興味向いてます。
サプライズでタッチパネルiMacとか12インチMacBookProとかでないですかねぇ。

ヨドバシのついでというわけではないですがMediPlazaにもいきました。
電子カルテでは、BrainBoxRemoraの二つが特に気になりました。
BrainBoxは特に使い勝手がいい感じです。タッチパネルディスプレイでキーボード
無しでの操作を売りにしてる電子カルテいくつかあるけどボタンがごちゃごちゃして
かえって鬱陶しいのもあるなかで、BrainBoxのすっきりしたデザインは好感が
もてます。
RemoraはORCAと同じハードで同じOS(Debian)上で動くっていうのがいいですね。
レセコン・電子カルテ一体型みたいなものですか??
保守料とかも安くなりそうだしハードが1台減りますもんね。

画像ビューアも気になったのでいくつかみたけど・・・ 
どれも結構な値段するんですよねぇ・・ ほとんどがハード一体型だし。
DICOM画像の保存形式(ディレクトリとか)共通の規格考えてくれればいいんですけどねぇ。
そしたらソフトだけ乗り換えとかもスムーズにいくのに。
患者名とか部位とかそういうMetaDataがLightroomとかApertureで取り出せたらおもしろいのに・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-02-25 00:03 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧