開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マイナーバグと奮闘中・・・

昨日から電子カルテを新しくマイナーチェンジしてます。
2008年度診療報酬改訂対応とのことですが、同時にいくつかデザインも
変更(改悪じゃ?)されてます。なんで同時にするのかな。トラブルが
重なるだけじゃないかと思うんですが・・・・。

午前中、気になる点を電話したものの解決策の返答なし。返事待ちですが
現時点(17時)でなし。サポートもずっと話し中。

現時点で気になっている点:
自賠責(うちは労災準拠)のカルテでレントゲン指示が入力できない。
印刷はできるけどその後、診療内容に入らない。
カルテに保険情報(7割負担とか9割負担とか)が一部でるんですがこれが
おかしくなっている。
薬で名称が変わる物があり、これを前もって登録しているがこれを本日、
選択すると新しい値段の下がった薬価で表示される。そのまま登録も可能・・・。
モーラスパップとかロゼオール60mgとか。普通は4月1日になったら薬価
情報が切り替わるようにすると思うんですが・・・・・ 手抜き?
レントゲン指示の時にキャンセルボタンが変な位置に出てくる。
診療科変更や来院目的変更のリストが長さを変えれなくなっている。
カルテを一度開いて閉じると診療科情報が消える。

ざっとこれくらいかな??まだなんかあったような。また思いついたら追加します。
あまり、こういうの表に書きたくなかったけどメーカーがいつまでたっても
情報を一方的にふぁっくすで送りつけるだけだもんねぇ・・・。

まだあった。自賠責カルテのDo診療ができません。
サポートに電話したらようやくつながり・・ 「他の先生からも報告があり、
修正版を作っています、送りましょうか?」 ・・・・  orz...
どれだけずっと設定いじったりしてたか、それも診療の合間に・・・。
早く解決することを願うばかりです。

気分がブルー入ってきました。ぱーっといきたい気分であります・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-31 17:12 | 電子カルテ | Comments(5)

電子カルテ入れ替え・・・

4月からの診療報酬改定に向け、送られてきた最新の電子カルテ(MindTalk)を
インストールします。(CDROMで送ってくるのです)

昨日もファックスが来てたので何かと思ったいたらおそろしいバグレポートが・・
はぁ・・・ なんか早くも意気消沈。

紙に書かれた内容に沿って作業をすすめますがわかりくいところがあり、
迷ったあげく、サポートセンターに電話してみます。
見事に営業時間外。
月〜金曜日が午前9時から午後6時、土曜日が午前9時から午後1時まで、
ですって。この時期くらい延長してくださいよ・・・・。
診療時間外でしか、作業できないんだから。

せっせせっせと薬価コードの変更とかしてましたよ。
例えば、モーラスという名前がモーラスパップに変わったりするようで。
うち、薬がそんなにないけど多いところは大変だろうなぁ。
他の電子カルテはこういう作業どれくらい大変なんだろう?かなり気になります。
ORCAは全部オンラインで自動アップデートと聞いたけど本当なんですかねぇ?
(ORCAはレセコンですが)

同時に、電子カルテのデザインも若干変わってたんですが・・
なんか操作しにくくなってますが・・・・ 処方の画面を呼び出すのに今までは
1ボタンクリックだったのが2ボタンクリックになっている??
処方を出す、レントゲンの指示を出すボタンが今まではカルテ上にあったのに
見事に無くなってしまった??操作を面倒にしてどうするんだろう??
ボタンの配置もなんかすごく大事なボタンと滅多に使わないボタンをぴったり
並べてくれてます。
b0028732_10161762.jpg
うーん。。 もうちょっと考えてくれないかいな。
カルテを閉じるときのOKボタンをあんなごちゃごちゃした中におかれるとねぇ・・
目立たないしねぇ。

AppleのHuman Interface Guidelineでも贈ろうかな・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-29 23:22 | 電子カルテ | Comments(2)

医療現場??

なんか、もう泣ける・・ というか脱力系に近い感じです。

その1)
医師に労基法はそぐわない
勤務医 開業つれづれ日記で見つけたんですが・・・。

なんかもうひどい話だと思います。
産経新聞ってほんとあまりにもひどい気がします。泣けてします。
この人にたいして医師会とか何らかの組織として反論した方がいいような・・・・

その2)
指導医講習会という記事。

こちらは、なんかすごく悲しいくらい現実が含まれていて怖いです。
もちろん、色んな人がいると思うし、すごくがんばっている人たちも
直接見ていますが・・・・  

その3)
花粉症対策というタイトルがあったのでどれどれとのぞいてみると・・・
悲しいけどこの人とか某横綱の主治医さんとか一番の成功組なんでしょうかね・・
[PR]
by miya_sei | 2008-03-27 23:34 | 医療 | Comments(5)

3月も終わりが見えてきました・・・

ほんの数日を残すのみになりました。
うちにとって今回が2回目の「診療報酬改訂」です。
前回のときはなんかよくわからず、電子カルテメーカーから送られてくる
CDROMで入れ替えをすればそれで終わりかと思っていたら・・・・

次々とやってくる「訂正」のファックス。

で、今年は月曜に2008年度対応バージョンが届いたんですけど、
前回のトラウマからまだ入れ替えてません。
するとさっそく月・火と訂正ファックスが届いてました。
まるでβテスターみたい・・・・・。

さらに危険きわまりないのが3月31日の仕事終了後の入れ替え作業。
当然その日の夜のうちに完全に終わらせないといけないんですよねぇ。
改訂の年は当日(4月1日)を臨時休業したいくらい、なんかブルーな気分です。
他の電子カルテなんかはどうなんでしょう??
たぶんメーカーさんも手が回らないと思うんですよねぇ。
そういうときユーザー同士のネットワークがあれば情報が共有できていいと
思うんですけどねぇ。特に同じ科だと。

電子カルテを契約する際(H17年8月くらい)、この点を強くお願いして
前向きに検討するって返事もらってたのに未だに変わりないのは困ったもんだ。。

幸か不幸か最後の日曜日が休日当番なのであきらめてバージョンアップ
作業に没頭します・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-27 23:15 | 雑談 | Comments(4)

昨日はファイザーの診療報酬改訂勉強会でした。

ファイザー製薬主催の整形外科的診療報酬改訂勉強会がありました。
小さな部屋でしたが、説明をTV電話で?中継する形で最後の質疑応答では
「名古屋の・・先生、どうぞ」とかいって突然画面が切り替わって話が始まり
なんかおもしろかったです。

遅れていったので後半しか聞いてないですが、手技的なものは結構点数
あがるようなんですよねぇ。
関節穿刺(80から100点へ)、トリガーブロック(50点から80点へ)
小児肘内障整復(600から800点へ 違ったかも)などなど。
包交も一番小さい範囲は変わらないもののその上からは上がっていた気がします。

開放骨折や粉砕骨折術後の遷延癒合に対するセーフスの点数が追加になってました。
あくまでも術後ですが。帝人のレンタルシステムの金額どうなるんでしょうね?
今のレンタルシステムだとすごい額で、術後の今回の点数では使うとマイナスに
なると思いますが・・・・。

個人的には労災のように手指の処置の点数は面積に限らず倍にしてほしいです。
腱鞘注射も25点は安すぎます。

外来管理加算、夜間休日加算の解釈・点数の付け方がなんというか難しそうです。
現場を混乱させるのは困ります・・・・・・

そういえば宮崎県の医師会に診療報酬改訂の資料がPowerPoint形式で
あがっています。プレゼンとかで使うならこちらの方が便利ですね。

More
[PR]
by miya_sei | 2008-03-26 08:11 | 医療 | Comments(0)

今日は土曜日。

当たり前なんですが今日は土曜日なんです。
ただ、水曜日が午前診療のみの当院にとって今週は木曜が祝日で休みでしたし
水曜は福岡へ出かけ泊まりがけで遊んでましたし(家族サービス)、
なんか雰囲気的に「土日」のような感じだったので、今日がまた半日で
休みというのは不思議な気分です。

勤務医のときは当直・日直というのがあり、これで結構曜日感覚が狂ってましたが
外来日の曜日が決まっていたりカンファレンスとか手術日とかでだいたいの
曜日修正があってましたが、今はそんな高級なものも無く・・・・・・
なんか変な気分なんですよね。

月末には休日当番があるのでまたそこで狂いが生じそうです。
来月初めは違う意味で狂いが生じそうですが・・・ orz....

そういえば、iMacの新型はまだなんですかね??そろそろと思ってたんですが・・
来週火曜日??

気がつけばHawks 2連勝!!今年こそは・・・ 期待しています・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-03-22 17:32 | 雑談 | Comments(0)

フィルムレス加算には施設基準なさそうですねぇ・・

基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについてというpdfファイル
を見る限りは特にフィルムレス加算というのはないようですねぇ・・・

電子化加算の項目である、
フィルムへのプリントアウトを行わずに画像を電子媒体に保存し、
コンピューターの表示装置等を活用し画像診断を行っていること。

っていうのをしていればいいんでないでしょうか?!
プリントアウトしてもいいんでしょうけど、その場合のフィルム代は認めないよ、
ってことで。
診断はフィルムレスでもいいんですけどねぇ。説明するときがフィルムの方が
やりやすいことたくさんあるんですけどね・・・・。
モニターだとどうしても角度の問題やモニターをあまり動かせないから目の悪い
方や、動きが不自由な方など(車いすなど)不便ではあります。
反転させてグレイスケールで紙に印刷するって手もありますけどね。

夜間・早朝加算の方は届け出がいるんですね・・・・・
この加算については特にレセプトに「@時に来院」とか書かなくてもいいみたいですね。。
そんなことしてたら面倒この上ないですが・・・・。

北海道医師会の中にPDFファイルが溢れてます・・ ^^;;
タイトルだけではよくわからないですけどねぇ〜〜

福岡県医師会にも同じように資料のPDFがありますが・・・・
何気なくクリックしたら55MB近くあるスライドを印刷してPDFにしただけの
資料でした・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-03-19 12:51 | 医療 | Comments(5)

所謂デジタル加算。

今までのCRで取れていたデジタル加算が今度大幅な減額(60>15点)となり、
そのまま同じ点数(60点)でフィルムレス加算が取れると。

一見、フィルムレスへ誘導という風にも取れるけどフィルムレスはどこまでやるか
にもよるけどかなりの金額(保守料とか含めて)かかるし、スタートから60点では
2年後にはどうなることやら。
本当にIT化、フィルムレス化に持って行きたいならせめて100点くらいはねぇ・・

どっちに転んでも点数下がることには違いないんですよねぇ・・・・・・
巧妙な誘導と罠。

ふと思ったけど、フィルムの値段が安くなれば・・・・・ フィルムレス環境があるなら
とりあえずフィルムレス加算で取った方が良さそうなんですけどね。
でも結構高いんですよね。あれって談合なんじゃ?と思うんですが、何か安くて
いいフィルムないんでしょうかね??
コストコとかに売ってたらおもしろいのに。ASKULとかにもないですかねぇーー
[PR]
by miya_sei | 2008-03-17 21:42 | 医療 | Comments(4)

診療報酬改訂

診療報酬改訂の資料(3月13日づけ)・・・ たぶんレセコン用?
があったのでぼーっと眺めてました。
ファイルの圧縮にわざわざ.lzhなんてのを使ったりファイル名がs.lzhなんて
味も素っ気もないのがなんともいえませんが、レセコンの仕様がこうなってるんですかね?

関節穿刺の点数が80点から100点に上がってますね・・ほんと。
関節注射は変わらず80点なので、下手するとステロイドの安い薬とか
だと穿刺で取った方が高くなるような気も・・・  
まぁあまりしないからいいんですが・・ (上がるのはいいことだ・・)

腱鞘の注射が25点というのは未だに低すぎて涙が出そうです。
特に拇指の場合とかすごく気を遣うし苦労するんですが・・・・
深く考えても仕方がないので・・・ あまり見ないようにしよう・・・と思いながら
見てしまうのが草食動物の悲しい性なのでした。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-16 12:04 | 医療 | Comments(0)

これって近畿だけの問題じゃないような・・・

救命医宿直7割「違法」 近畿28施設、時間外扱いせず

一部引用:asahi.com
近畿2府4県の救命救急センター28施設の7割超が、常勤医師の泊まり勤務について労働基準法の趣旨に反した運用を続けていることが、朝日新聞の調査でわかった。同法で定められた時間外労働を超える勤務を課している施設も半数以上あった。医師不足などから、不当な長時間労働を強いられる救急医の姿が浮かび上がった。

 厚生労働省によると、労基法上、残業などの時間外労働は原則として月45時間までしか認められない。ただし、夜間や休日に勤務しても、電話番などほとんど労働する必要がない場合は、「宿日直勤務」として例外扱いとなり、時間外労働とはみなされない。


うーーーん・・・ 今更何を言ってるだろうって気がします。月45時間なんて・・・
ほとんどがこんなの守られてないし、それで初めて成り立っているぎりぎりの
状態ですよねぇ・・・
そもそも救急医っていうけどドラマのERのような救急専門で働く人なんてごく
わずかですよね。ほとんどが通常業務をこなした上でほぼボランティアで
働いているだけだと思う・・・・・ 
当直代なんてほんと雀の涙ですし、そんなのいらないから休ませてって思う人が
ほとんどなような・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-03-15 08:18 | 医療 | Comments(6)


カテゴリ
最新の記事
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
昨日は食事で西中洲へ。
at 2017-07-06 23:17
大雨。
at 2017-07-06 01:05
台風3号がやってくる。
at 2017-07-04 10:08
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧