開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

どうなることやら(4月のレセ)

4月が終わりました。
本当に怒濤のような1ヶ月でした。
電子カルテのバージョンアップ、途中から書く気力も無くなりましたが・・・
今月何回あっただろう?15回くらい????
CDROMが届くときにはすでに新しいバージョンがサーバーに上がっていたり、
バージョンアップして動作チェックしてまた見てみたらまた新しいバージョンが
出てたり・・・・・・

今日の仕事の後で事務の子達がレセプト打ち出ししてたようだけど・・・・
なんか色々問題ありそうです。バージョンアップにつぐバージョンアップで、
バグがどうあったのかどうかもわかりません。どのバージョンでどういうことが
あったのか、もうすでに把握できてません。

ただ、細かいバージョンアップがあったというのはこまめに対応がされていた
ということかもしれないし、この辺の判断は難しいですねぇ。
憂鬱なGWになりそうです・・・・・・。明日は肉です。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-30 21:52 | 電子カルテ | Comments(18)

本日は晴天なり。

熊本ではなんと27度に達したとか。
今頃の阿蘇は気持ちがいいでしょうね〜〜
大観峰で一日ぼーっとしていたい気分です。

阿蘇はいいですね、最高です。

やっぱり何事も自然の美しさにはかないません。。。

まだ独身で・・・・ 休みというと好き勝手してた時期は暇さえあれば
阿蘇に行ってました。
一人の時は大観峰の売店で骨付きソーセージ、大勢のときはらくだ山や
小次郎の地鶏を食べてました。
旨かったですねぇ。

ふとそんなことを思い出しました。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-29 19:34 | 雑談 | Comments(2)

生活保護は後発品へ指導?!

厚生労働省からのお達しだそうです。
ジェネリック医薬品:生活保護受給者は使用を…厚労省通知

なんだかもう、最近の巨人軍のようななりふり構わぬという感じですが・・・
権力持っててうまくいかないと同じような道を進むのかな?
生活保護受給者に対してジェネリック(後発)医薬品の使用を事実上強制する通知を厚生労働省が自治体に出していることが明らかになった。背景に医療費抑制を迫られる“国の懐事情”があり、通知書でも「後発医薬品は安く」「医療保険財政の改善の観点から」など、お金にかかわる文言が並ぶ。一方、指導に従わない生活保護者を割り出すため、薬局に1枚100円の手数料を払ってまで処方せんを入手するとしており、なりふり構わぬ様子がうかがえる。【柳原美砂子】

医療にかかるのは犯罪だと、そのうち言われそうですね。
ただ院外薬局の場合、どこまで後発にするか、そしてそれを患者に説明するかは、
薬剤師の方だと思うので・・・ また苦労が増えるわけで。
そのうち処方箋が「後発品に変えてもいいよ」から「後発品に変えなさい」に
内容が変わったりして。そうすると処方箋を出した医者に責任がトスされる・・
お山の大将は、でんと座って後発が増えて医療費が下がればほくほくで評価があがって
給与も上がると。

どうせなら先発品の薬価下げればいいのに。。。 メーカーの宣伝費を浮かすこと
考えた方がいいような気がしますけどねぇ。同じ薬を別の名前で宣伝してるのも
お金の無駄としか思えないのですが・・・・・・

困ったもんだ。

2008/04/30:撤回されました
[PR]
by miya_sei | 2008-04-27 04:45 | 医療 | Comments(2)

後発品の名前だけでなく「価格差」が表示されるサイト

Genecalというサイトで、ホームページには「複数の薬をジェネリック医薬品に変更した場合の、トータルの差額を試算できる、唯一のサイトです」と書かれています。
薬局のオモテとウラさんよりTrackBack)

実際試してみると、複数の組み合わせにも対応してて7日間処方でどれくらいの金額差が出るのか、とか表示してくれます。
ジェネリック薬品の薬を入れた場合はジェネリック薬品ですという表示になるようです。
薬が多い方、長く飲まないといけない方には朗報ですね。
病院からの処方箋の内容をそのまま転送できて入力の必要が無くなったりして・・・
(OCRで読み取るか・・ 処方箋にQRコードついたのもありましたよね、ユヤマとか)

でも、「****という名前の後発品が一番安いからこれにして!」といわれても在庫管理が大変ですよね・・・・
後発品でまた値段差が結構あるというのも変な気がします。
先発と後発で薬価が変わらないのもありますよね。なんか不思議です。

それとこのサイト作ってるのムサシ薬局という会社なんですね。すごいですね・・・。

おもしろそうだったので、Mac版Safari3の機能であるWebページの一部を切り取ってDashboardのWigetとして使えるのがあるので試してみたけど・・・・ 
反応しませんねぇ。残念。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-26 23:00 | 医療 | Comments(0)

iPhone 2.0??

AppleLinkageさんより(4月26日づけ)。
第2世代「iPhone」は3GとGPSに対応
Engadgetでは、第2世代「iPhone」に触れたとする信頼できる情報筋から寄せられた情報を掲載しています。
第2世代iPhoneは現行モデルとほぼ同じサイズ、形
3G対応、GPS搭載
iPhoneの背面はメタルではなく、光沢のあるブラック
ボリュームボタンはクローム
メタル部が少なくなり、より丸みを帯びている
バッテリは取り外し不可
現行モデルより若干厚みがある
ヘッドフォンジャック部のくぼみはなくなり、ボディーと面一に
現行モデルと同じサイズ、解像度のディスプレイを搭載

これが、docomo iPhoneになるんでしょうか?!
なって欲しいです。iModeなんてのらなくていいのでさっさと欲しいです。
待ち遠しい。。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-26 13:00 | PDA | Comments(0)

介護認定審査。

肘や手の痛みなど強い80代女性のRAの患者さんがいて介護認定の書類を
頼まれてたのでその辺をしっかりと書き、書類提出。
本日、結果報告の紙が届き・・・・ 非該当。。

自分も介護認定の審査会、ときどき出てますが・・・・
医師の書類とかほとんど利用されてない気がします。
ケアマネの方の判断とそのときの「雰囲気」で決められるような。
そもそも書いた人間が何科の人間かもわからないし(審査会の時、消されている)。

前もあったのがムチランス型RAで関節破壊が激しいのに「可動域異常なし」
ってなっていた。角度の問題じゃないと思うんだけど書類上は問題なし。
RAの方とかステロイド注射するとだいぶん良くなるんですが・・・
介護認定が終わってからした方がいいのかな、とかアホなこと考えると憂鬱になります。
いくらで作ったのか知らないけどExcelベースのソフトでぺんぺんと数字出して
ケアマネさんの紙を見ながら結果が決まっていって・・・・・
「介護への抵抗」って項目みると大人しい人は不利じゃないのって思ってみたり。
自分で料理をがんばって作る、自分でがんばって運転する 人たちは評価下がる
気がするし・・・・・。

かなり運の要素、不安定な要素が多い気がします。なんか厳しすぎる気がします。
家族が同じ病態になっても同じようなこといえるの?っていいたくなります。

長寿医療制度やら介護保険やら見てるとこの国には悲惨な未来が待ってる気がします・・
高齢者が増えれば医療費増えるの当たり前なのにそれを「悪いことだ」と思う人たちが
今の日本を動かしてるんでしょうかね・・・・ 道路整備より大事だと思うんですが。。。

かなり愚痴が入ってます。気分を発散させないといけません・・・ 
[PR]
by miya_sei | 2008-04-25 12:31 | 医療 | Comments(4)

今日は雨・・・・・

雨でぽちぽちと働いてました。
水曜日なので午後からはお休みです。
昨日と今日で何が違うんだと思うくらいどたばたに差がありました。
時間に余裕があると話とかゆっくりできていいなと思うしあまりに暇だと
人生お先真っ暗になってしまうし。
時間に余裕があると肘内障の子とかも治ったかどうか一緒に遊んで確認できて
安心です。。。

北海道の学会(?)先から届く先輩方のメールにうらやましさを感じつつ、
働いてます。。 いくらとか食べて豪遊してるんだと思われます。
学会、、それも遠くの学会、、行きたいけど行けません。。。
連休とかに行くこともできるけど。。。 行けるうちにいっとくんでした。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-23 12:43 | 雑談 | Comments(0)

労災保険の運動器リハは点数下がってないんですね。

先日、労災の運動器リハが180点(I)、80点(II)のままになっていたので
電子カルテのメーカーに連絡してたら連絡があり。
労災は点数下がってないとのこと。

びっくりして、調べてみたら確かにそのようです

ちょっと驚きました。そんなこともあるんですね・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-04-20 23:27 | 医療 | Comments(0)

先発品と後発品で効能・効果に違いがある薬品。

埼玉医師会のPDFの中の最後の4ページに一覧があります。

先発品と後発品って同じ効能・効果っていいながらこんなのがあるのは
変な気もします。
タケプロンやパルクスとかオノンとかプロサイリンとか・・・
結構名前聞く薬が多いですね。

セルベックスやオパルモンの後発も以前は適応疾患に違いがあったような。
あまり使わない病名ばかりかもしれませんが、それでもこれを理由に後発品
使って切られたら・・・・・ どうなるんでしょうね??
薬局で後発品に変えられた場合は??(変更不可にする?)
こういう適応病名は書くな、ってこと・・・・・??

そういえばヒアルロン酸製剤である、アルツディスポの添付文書を見ていたら、
【効能・効果】
○変形性膝関節症、肩関節周囲炎
○慢性関節リウマチにおける膝関節痛(下記L1~L4の基準を全て満たす場合に限る)
L1抗リウマチ薬等による治療で全身の病勢がコントロールできていても膝関節痛のある場合
L2全身の炎症症状がCRP値として10mg/dL以下の場合
L3膝関節の症状が軽症から中等症の場合
L4膝関節のLarsen X線分類がGradeⅠからGradeⅢの場合


っていう基準があるんですね。。。後発のヒアロスとかも同じでした。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-20 23:18 | 医療 | Comments(0)

2台のMac(or PC)をUSBで繋いでデータ共有。

Mac と Windows 双方のデータをワンタッチで共有するケーブル
あきれるほど簡単にお互いのデータを転送・共有できる「iPcLink」

というんだそうです。

ネットワークで繋ぐわけではなくUSBで繋ぐだけなのでいいかもしれません。
今、自分の部屋にMacが2台あって1台が院内電子カルテServer、もう1台が
インターネットにつないでます。
電子カルテの新しいデータとかダウンロードしてそのファイル転送とかにも
便利そうです。今わざわざ、FlashMemoryで転送してるので・・・・
値段も3600円なのでちょっと試してみますかね・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-04-20 21:49 | Mac・PC | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧