開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気がつくと金曜日。

気がつくと金曜日。そして明日で5月終了。
GWから1ヶ月経つんですね・・ 遠い遠い過去の話にみえます・・・・
最近、やたら暑かったり蒸し暑かったりなんか変な感じです。

昨日も電子カルテのバージョンアップしました。
2日前に送られてきたCDROMの内容をアップデートしようとして直前に
iDiskをのぞいたらまた新しくなってるし・・ orz...
見てて良かった。

改訂から2ヶ月経つのにまだ続いているんですよねぇ・・・・
特に今年は後期高齢者絡みで大変なようなんですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-30 08:31 | 雑談 | Comments(21)

後発品。

4月から院外処方の際の処方箋形式が「後発品に変えたらいけないときにサインを
書く」なんて面倒なことになってるけど特に混乱はないんでしょうか??
実際、他院の薬を見せていただいても後発品が増えてきている印象ありますし、
さっぱり検討もつかず、色々調べてやっとわかった!となるものも多々あります。
先発品と後発品で効能に違いがある薬もありますし
ジェネリック医薬品の定義(from 内科開業医のお勉強日記)でも問題を挙げられてます。
実際、大手病院(循環器で有名な)も後発品へ変更不可な薬品をわざわざHPに挙げています。

後発品検索ソフトといえば、誰の我が儘な要望か?!漢方の番号表記にも
対応しているソフト(要ファイルメーカーPro5.5以上)GeSeChがあります。
詳しくはこちらで(ちょっと宣伝してみました・・・w)。
漢方薬もOTCも含め色々あるから・・・・ 読み方さえわからないのもあるし・・・
難しいですね・・・・・・ 「牛」がついてるとか「湯」で終わるとか言われても・・
色も微妙に違いますしね・・・・ 

リリーフ投手”ジェネリック…先発薬と効き目同じ? (ZAKZAK)
[PR]
by miya_sei | 2008-05-27 00:02 | 医療 | Comments(4)

PS3を動画配信マシーンへ!

なかなかおもしろい記事を見つけました。
もっと使える!PS3のHDD- 第1回:“おでかけ動画”で楽しむ「ミニマムAVシアター」というやつです。

最近のSONYのBDプレーヤーの機能であるPSPへの転送機能を利用して
PSPを介在させることでBDプレーヤーの著作権保護動画をPS3で再生
できるようにするというものです。

普通に考えれば、RoomLink対応しているBDプレーヤーならPS3とDLNAで
動画のやりとりできそうなものなんですが、なんさま「著作権保護」という
障害があり、デジタル放送はそのままでは見れません。
そこで著作権保護に対応したPSPおでかけ機能をうまく使って、というわけですね。
なるほど、と思いました。

コピー制限が10回にでも増えてくれてうまくDLNAで別の場所で動画を見れる
ようになれば何もこんな苦労しなくていいんですけどねぇ・・・

PS3のHDD交換の様子もでています。
思ったより簡単そうですね。まぁ・・・・ 僕はPS3ほとんどHDDすっからかん
なので・・ 当分必要ないですけどねぇ。

個人的には、SONYのLiblog Station HS1のような機能がPS3(のアップデート)でできるようになればうれしいんですけどねぇ。
少なくともこのHS1、AppleTVよりは色々使い勝手がありそうです・・・・

KunkokuさんのBlog記事を見てるとHS1、欲しくなっちゃいます・・・・ 困った・・・・
そういえば、ちょうどNASが1台ぶっこわれたなぁ・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-05-26 21:58 | 事務機器 | Comments(0)

HPのミニノートPC。

各所で話題になってますが・・・・・ 
HPが8.9型モニターの小型ノートPCを発表しています。

PC Watch より
詳細データあり

WindowsVistaがベースでXPへのダウングレードが可能というのがなんともはや・・
MacBookAirと同じくらいの重さですね。デザインもこの手のものにしては
かっこいいですね。さすが、HP200LXを作ったHPだけはあります。
b0028732_2302678.jpg

MacBookAirより断然小さいのがすごいです。そして拡張性はそれなりのものを
確保。何よりすごいのが、8.9型でありながらしっかり1280X768の表示領域を
確保してます。何より円高とはいえ、この値段は凄すぎます。
上位モデルで79800円!!CPUの差、メモリーを考えれば上位モデルに目が向きます。

SONYには無理でしょうね・・・ この値段は。
DVDドライブは内蔵してないようです。この点ではAppleの周辺Mac(orPC)を
外付けドライブとして使えるようにしてくれた(それもOSで)のがすごいかな??
お出かけPCとしてとても良さそうです。欲しいですねぇ・・・・

昔はMacで買える個人向けプリンターといえば純正StyleWriter以外では
このHPのDeskWriterシリーズくらいでした。
純正よりもドライバーが秀逸でしかもAppleTalkに対応という素晴らしさでした。
ScanJetというスキャナーも出してましたね。最近はあまりMac絡みでは名前を
見ない気がしてます。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-22 23:01 | Mac・PC | Comments(4)

Google Health 動き出す。

Google Healthがいよいよ登場したようです。
まだベータ版、英語のみのようですが・・・・・
そのうち電子カルテも「Google HealthとのLink機能」とか売りにしだすかも??

ちゃんと左側の方に「Import medical records」ってありますね・・・・・
電子カルテがみなこれに対応してくれたら乗り換えも楽になるかな・・・
今あるデータ全部、これに流し込んで・・・ って、これ個人向けだろうし、
医院の患者さん全部を管理は無理か・・ そんなのでないかな??
夜、自動的に患者データをSyncしてくれて・・ そしたら往診にも便利だし。

b0028732_7462915.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-05-20 07:45 | 医療 | Comments(0)

難しい問題です・・・ (妊娠の確認)

まったり日曜日。
お気に入りの、ねたミシュランをながめてたら・・・・
b0028732_1264785.jpg
レントゲン撮影時の妊娠確認の対象年齢が・・ ということで「ねた」になっているようですが・・・
実際、難しい問題ですよねぇ。投薬とかでも大事な問題ですし。
相手が学生だから大丈夫とは限らないこのご時世。
初診のときは問診表に書いて頂くようにしているんですけどね。
再診のたびに聞くのもなんだかなぁ〜ですし。
家族や学校の先生が横にいるときなんかは当てにならない気もするので、
一人の時に一応確認するようにはしてますが・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-18 12:05 | 医療 | Comments(0)

天気のいい日曜日。

今日も天気がいいです。
なんか眠くなる天気です。最近、のみごとが続いていたので今日はゆっくり休みます。

MacのHDDの整理をしたり調子にのってWindowsVistaのインストールしたら、
HDDの選択を間違えてデータが入っているのをNTFSでフォーマットしてしまいました・・

まぁ大事なデータじゃないので・・・ あきらめます・・・
Windowsのインストール画面みてて思うんですが、HDDの選択とかすごく
わかりにくい気がします。MacのアイコンでUSBだのFireWireだの簡単に
判別がつく環境になれていると・・・ deviceがどうの英語専門用語が並ぶのは
理解困難なのでした。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-18 11:44 | 雑談 | Comments(0)

Philips の医療向けモバイル PC にワコムの技術が採用

Philips の医療向けモバイル PC にワコムの技術が採用
b0028732_22115796.jpg
ベースがWindowsVistaですか・・・ ちと微妙。
ペンタブってやっぱり便利なんですかね??
このサイズを見ると手で抱えてそのまま入力するのを想定してるんでしょうか?
病棟業務にはいいのかもしれませんね。実際、これとは違うようですが、
亀田総合病院でのMCAの報告pdfが上がってました。

僕はどうもペンタブ苦手です。書こうとすると自分のイメージと違っていたり、
ボールペンでも読みにくい字がペンタブだとさらに読みにくく・・・
PalmOSのGraffitiとかMacOSXでいうInkWell(日本語対応はまだ?)とか
そういうアシストがあればいいんですけどねぇ。

日本語自体がそもそも電子カルテに向いてない気がする今日この頃・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-05-15 22:11 | 医療 | Comments(2)

BMW M3セダンのiPod用ムービーが・・・

BMW M3セダンのiPod用ムービーがBMW Japanのサイトからダウンロードできるようですね。
iPod用というのはほぼスタンダード形式になってきたんでしょうか?
そうであれば嬉しい限り。
たいてい、DivXとかWindowsMediaPlayer形式だったりとかするんで・・

それにしてもMacで読める動画フォーマットを大幅に拡張してくれるPerianはすばらしいですね!!
もう標準装備して欲しいと思います。
それにしても、キャッチコピーがいいですね。
The Swiss-army knife for QuickTime ですもん。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-14 00:32 | 雑談 | Comments(2)

素朴な疑問。

なんで腰痛に対するコルセットなんかは保険が利くのに、近視、遠視のメガネは
保険が利かないんだろう・・・・

視力いくつか以下なら保険が利くとかして欲しいですねぇ。

メガネのレンズが傷だらけです。いいかげん買い換えたいです。。
でも高いんですよねぇ、安い店もあるけど・・ どうなんでしょうね??
本当に視力悪い自分としてはこれ以上悪くなると困るので・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-12 00:11 | 雑談 | Comments(5)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧