開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暑すぎます・・・・

エアコンつけまくり状態です。
電気代の請求を見るのが怖いです・・・・・・・・

気分はこんな感じ。
b0028732_8304681.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-07-29 08:30 | 雑談 | Comments(7)

Evernoteがすごすぎる・・。

情報共有ツールとでもいいますか、Evernoteがすごいのです。
b0028732_12213620.gif


iPhoneに情報(主にテキスト)を流すのに何か良い方法はないかと考えていて
たどり着いたのがこのソフトだったのですが・・・
もちろんメールを使うという方法もありますがiPhoneでは30日でメール
自動消去されちゃうようですし、GoogleDocやYahooを使うのもいいので
しょうがちょっと面倒です。

その点、EvernoteならWebから直接アクセスする以外に
MacやWindows、WindowsMobile、iPhone専用アプリがあるのです。

Mac版のアプリケーションを入れておくとメニューバーに象のアイコンが出てきます。

b0028732_1231660.jpg


あらかじめコピーしているものがあれば「Paste to Evernote」でコピー、
スクリーンショット(画面全体)なら「Clip Screenshot to Evernote」。
でコピーが撮れます。ショートカットもあるようです。

と、ここまではすぐにわかって・・ 結構こりゃいいやと思ってたんですが・・・
WebClip!
Downloadsのページの下の方にさりげなくあるのであまり気にしてませんでしたが・・・・。
これ、すごいです。SafariとかFireFoxとかIEのリンクバーにこのHomePageにある
clip to Evernoteというボタンをそのまま、WebBrowser(SafariとかFireFoxとか)のリンクの部分において置くとWeb画面を一部分、もしくは全体(背景画像とか抜ける部分もあるようですが)が登録できるんです。b0028732_12155153.gif


Downloadsの最後にあるムービーを見るとわかりやすいと思います。
Mac版FireFox3を使っているところが憎いです。

さらに前にも書いた、「専用メールアドレスに送信」することでも登録が可能。
しばらくはまりそうです。こりゃ楽でいいですね。

さらにこのEvernote、どこまでできるか、日本語がどうかは微妙ですが画像内の文字とかも読み込んで検索の対象になるようです。
後、MacOSXのInk(手書き)にも対応しているようですが、これは日本語じゃ無理っぽい・・?
[PR]
by miya_sei | 2008-07-27 12:16 | iPhone/iPad | Comments(0)

暑い1週間でした・・・・・

本当に暑い1週間でした。
ずっと建物の中にいるので仕事中は天気のことはよくわからないんですが
それでもエアコンが全く効かずなんかもわーっとした空気を感じると、
疲れが30%増しに感じます。

夕方でさえ結構な暑さでした。

梅雨明けが早すぎたんでしょうかね??

たまりません・・・・・・・・・・。

今、天気予報を見ていると来週は少し雨が降る?
最近の予報はあまり当たらないようですが・・・・ ちょっと期待しています。
[PR]
by miya_sei | 2008-07-26 14:08 | 雑談 | Comments(10)

MacとiPhoneでデータ共有。

iPhoneを使っていてとにかく困ること。
WordやExcel、Pages、Numbers、Pdfファイルなどが開けるといってもどうやら
メールで転送しないといけないようなんですね。
データ用のメールアドレスを設定してあげれば(メールエイリアスとかGmailとか)
いいのかもしれませんがどうもそれは頂けません。

何か良い方法がないかと考えていました。

文章などでは、このevernoteがなかなかよさげです。
Web上からテキストデータを次々と張り付けておくとiPhone上から簡単に
アクセスできます。b0028732_10494873.jpg
また登録すると、データ登録用のメールアドレスが現れますのでそこに
メールを送れば自動で登録されます。こりゃ便利・・・・・・・・・・・・。

他にGoogleDocなんかも良くできてますね。
今はやりの?クラウドコンピューティング環境がそろってます。Officeなくてもいいかも。
ただ、ネットにつながる環境が揃ってないといけませんが・・・・

iDiskがもっとiPhoneと親和性高めれば・・ MacーMobileMeーiDisk(Mac)と連携が
スムーズにいきそうなんですけどね。
なんてったってMicroSDなど外部メディアがまったくささらないiPhoneですから・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-07-24 00:44 | iPhone/iPad | Comments(0)

VAIO TypeZとMacBookAirの比較。

type Z 解体天国:軽さとデザインの秘密は?(前編)
という記事なのですが、やたらと記事のなかでAirと比較しています。
やっぱり、AppleがSONYをやたら気にするように逆もまたしかりなんですね・・

そうそう、AirはやっぱりJobsのこだわりが凝縮されたGadgetだと思うんですよね。
異様に少ないポート類、搭載されないDVD・CDドライブ。
メモリーも増設不可。
で、意地のようなRemoteDiscなんてことをOSレベルでやってしまうApple。

その対局を目指したかのように「軽くてもここまでできるんだ」という意地の
固まりのようなVAIO Z。

VAIO ZでMacOSXが動けば一番いい話なんですけどねぇ・・
昔、SONYのトリニトロンのCMにはAppleが純正に採用というのを出してたし、
今でもExpoとかでJobsが使ったりAppleStoreに飾ってるディスプレイはBRAVIA
だし・・・。PowerBook100にしろ、PalmTopにしろ密かな合作は色々
あるんだから・・・・・・・・・

MobileMeの内容にしろ色々使い込むにつれ、Windowsを使うメリットを感じない
今日この頃。やっぱり、VAIOでMacOSXが動くようにしてください・・・・・

実際、この2機種を比べるのってアルファロメオとマークXを比べるようなもんな
気もします・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-07-23 01:46 | Mac・PC | Comments(0)

レセプトオンライン請求義務化。。。

京都府保険医協会がレセプトオンライン義務化に反対するパンフレットを作成しています。

医院よりも薬局の方が先に義務化だったと思うんですが薬局の方もオンライン化に向けて動いているんでしょうか??

うちはレセコン一体型電子カルテなんでメーカーさえちゃんと対応してくれれば環境はまだ楽な方ではありますが・・・・
(メーカーさん・・・・ 頼みます・・・)

いったいどうなるんでしょうね??
オンラインになるとレセプトチェックどうしようとかそういうことまで考えてしまいます。
パソコン画面でやるのはどうも目が疲れそうだし・・・。

でも、医院側に導入の金銭的負担をさせようとするのもどうかと思うし。。
住民基本台帳カードの普及のためには相当お金(税金)使ったのに。。
社保庁の年金問題の対応(後始末)には税金使うのに、なんか変な感じです。

PSEのときもそうでしたが、なんか思いつきで振り回している気もします。
このときも坂本龍一さんが反対声明出したら態度が急に変わったような??
[PR]
by miya_sei | 2008-07-21 10:15 | 医療 | Comments(6)

フェリカ型診察券。

フェリカ型診察券は良いと思いますよ。
保険情報、ID番号、名前、薬歴、アレルギー歴、血液型etc・・・
どうせなら採血データとかも記録してもらえたらありがたいです・・・。
本当にGoogleHealthとかと連携してくれてもおもしろそうです。

SONYのVAIOシリーズとかたいていFelicaがついてるんで、家で自分の診察券
かざしたら薬の情報とかが自動でネットから引っ張ってこれるとか、いいかも
しれません。携帯電話ならなおさらiModeなりで薬の情報がみれるといいでしょうし。

iPhoneは・・・ だめですねぇ・・ Felicaないです・・・ 
Bluetoothじゃ無理でしょうしねぇ・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-07-20 20:06 | 医療 | Comments(0)

SoftBank大丈夫なの・・・・??

iPhoneが届いて色々持ち歩いてます。
たいてい夜が多いのですが。

特に小倉鍛治町周辺で全くアンテナが立たず困っています。
他のSBユーザーに聞いてもとにかく入りが悪いそうで・・・

行橋の大好きなお好み焼きや(亜古)でも入らず(行橋駅から歩いて5分くらい)。
田舎とか地下とかなら仕方ないかなと諦めもつくんですが・・・・

昨日は太鼓の音を聞きながら小倉を練り歩き5件ほどお店に入りましたが・・・
全て電波入らず。

派手なCM戦略もいいけどエリアの確保をもう少しやるべきでは??
ドコモは余裕で入っているだけにちょっと考えてしまいます。
[PR]
by miya_sei | 2008-07-20 11:06 | 雑談 | Comments(2)

VAIO Z 恐るべし。

速い!SSDのRAIDで動くVAIO type Zをテスト( nikkeibpより)
ま、まぁ・・・ SSD 64GBX2のRAID 0で使う人なんて・・ そうそういない?
ここまでは自分は不要です・・・・・・  でも凄い。

VAIO type Zのグラフィックスチップ切り替え機能を試す( nikkeibpより)
どうせだったらハードスイッチで切り替えるんじゃ無くって、アプリで切り替える
ようにしたらいいのに・・・・・
Appleだったらたぶんそうする。たぶん劇高になるけどww

それにしても・・ 色々選んでいくと何だかんだで結構な値段だ・・・・
液晶も、どうせなら1600X900じゃないとね。
OWNER MADEで作っても2GBメモリーで1スロットって良心的です。

まぁとにかくすごそうなVAIO Zなんですが・・・
あのプレミアムカラー?の妙なデザインはいただけないですなあ・・
普通のBlackが一番いいような。ボルドーどうせ後で出るんだろうなぁ・・・・
それまで待ちますか・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-07-18 00:27 | Mac・PC | Comments(17)

新型VAIO、とうとう来ました。。!!

新VAIO Z、 SR、 FW、 BZ、ついに国内発表!
(from ソニーが基本的に好き。 Kunkokuさん)

下のコメントにも書きましたが発表来ました!
個人的に気になるのはやはりZ!! 小さくてハイスペック!!!
本当にいろんな意味でMacBookAirと対称的です。
値段も昨今のノートPCのなかではかなり高めです。
ただ再起動なしでグラボが切り替わるとか、おそろしいことをやってくれてます。
ブルーレイにも対応したみたいです(片面ですが書き込みも可能・・・ )。
SSD 64GBを2つさしてRAID 0で動かすなんてでたらめ(いい意味です)なことも
してくれてます・・・・・・ CPUも今までのTZとかと違いかなり高速になってます。
HDMI出力も可能。メモリーはDDR3対応・・・・・・・・
もう、てんこもり状態です。VAIO TypeZおそるべし。

現実的にはTypeSでも十二分な気はします。

一番良いのは、VAIO ZでMacOSX Leopardが動く、なんですけどね。。
MacBookPro100 ってことでどうでしょうか?
もちろん、PowerBook100へのオマージュです。

More
[PR]
by miya_sei | 2008-07-16 13:35 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧