開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

iPhone 気になるソフトたち・・・

いや、ほんと最近iPhone(iPodTouch含む)のソフト、凄すぎです。

Evernoteがいろいろな情報ーソース集めに素晴らしいのですがPDFファイルとかの管理を考えていました。
iTunesに登録するという技も無いわけではないのですがなんかスマートじゃないです。

FileMagnetという有料アプリ(iPhone用)を見つけました。
PDF、JPEGとかのデータをMac(10.4以上)からiPhone(iPodTouch)へ簡単に転送出来ます。
しかもこれ、クラウド形式じゃなくてiPhone本体に保存してくれるのでネットワーク(SoftBankエリア外)でも問題なく使えます。
これ、ありがたいです。
ただ逆にデータのシンクロとかファイルを複数のiPhone(iPodTouch)へ転送というのは面倒というかそれぞれ同じファイルを選んであげないとダメみたい。
あくまでもMac->iPhoneへデータ転送がメインなのでiPhone上のデータ削除はiPhone上で、という形みたいだし、ファイルが更新されても自分でまたUploader使って転送しないといけないです。
しかし、こりゃまた便利です。PDFが簡単にさくさく表示され、横にしたら横長でみれるし、
ほんといいです。
しかも、これiTunesを介してないので各MacにUploaderをインストールしておけばどこからでも転送可能。

他に、駅探エクスプレス!!
これも超便利です。JR始め各種路線の時刻表、運行状況とか簡単にチェックできます。

追加)
NetNewsWire ... RSSリーダーですが・・・・ 無茶便利!!
詳細は、

iPhone向けRSSリーダーの決定版!? 無料で使い勝手もいい「NetNewsWire」
(日経トレンディ)に・・・・


ファイル転送は本当はMacユーザーにとってはiDiskがそのままiPhoneからブラウズ出来れば一番便利なんですが・・・。
いつかそうなると信じてます。
(iCalの)ToDoがSyncしないというのも変な話です。

SonyBankやPostPetもiPhone用Appでればいいけど・・・ SONYさん・・・ どうかな。。
[PR]
by miya_sei | 2008-08-31 00:39 | iPhone/iPad | Comments(0)

新型iPodNano?!

これが新型iPodNano?!

デザイン的にどうしても好きになれなかった3代目と違い、スリムでなかなか
良い感じです。
これがあればNike+iPodでいっぱいジョギングして運動の秋を迎えられそうですね〜b0028732_18405262.jpgb0028732_1841118.jpg
[PR]
by miya_sei | 2008-08-29 18:41 | iPhone/iPad | Comments(7)

WireDriverにも使えそうなアイデアな気がしないでもないカモ。

レーザーガイドつきはさみっていうらしいんですけどね。

整形外科の手術でよく使うWireDriverにこれあったらいいなと思ったんですよね。
透視装置のモニターばかり見てると首が痛くなりそうですもん。。。。
b0028732_22471045.jpg


WiiSportsのボーリングをするときもこんなのがあったらいいなとちょっと思いました。
[PR]
by miya_sei | 2008-08-25 23:33 | 医療機器 | Comments(9)

New MacBookPro?!

本当かな〜〜 The All New MacBook Pro (rumored leaked ad)?!
b0028732_237258.jpg
MacBookAirみたいに周囲がRoundして小さく見せてるのかな?
でも厚みはかなり減ってるみたいね・・・・・・

もうなんならSSD限定でもいいから、10インチ程度の小型MacBookProが欲しいなぁ
次期Airでもいいんだけど。
もちろんTabletMacも気になりますけどね・・・・

ちょっと残念なのがMacBookAirや今のMacBookProのMultiTouch Trackpadに
対応するソフトが思ったよりでてない気がします。
知らないだけかな・・・・??

入力デバイスもMightyMouseの後が出てこないこと。
インターフェースを大事にするAppleがMightyMouseで満足してるのかな・・
[PR]
by miya_sei | 2008-08-25 23:07 | Mac・PC | Comments(11)

うーーん

外は結構な雨・・・・・・

そのせいもあるのでしょうが・・・・・・
午前は泣きたくなるほど忙しくて・・・・
午後は泣きたくなるほどヒマヒマで・・・

勘弁してください・・・・ orz....
[PR]
by miya_sei | 2008-08-22 16:52 | 開業 | Comments(9)

iCalとGoogleCalenderとiPhoneのカレンダーと。

iCalとGoogleCalenderとiPhoneのカレンダーとの間で結構悩んでました。

ネットにつながる環境ならやっぱり使いやすいし便利なのはGoogleCalenderなんですよね。

MobileMeには入っているのでme.com経由でiCalのカレンダーにアクセスできるのはできるけど、
MobileMeのカレンダーってなんだか遅いのが嫌で・・・・・

で、SpanningSyncっていうMacOSX用のソフトを使ってたんですけどね。
iCalとGoogleCalenderをSyncしてくれるシェアウェアです。

これの場合、こまめにSyncするならどうしても1台Macを立ち上げっぱなしにする
必要があるのがちょっと難点で・・・・・。
メインがiCalならいいかもしれないけど、GoogleCalenderがメインだと、
GoogleCalenderのデータをSyncしてそれをさらにiPhoneとSyncする
形でなんかすっきりしなくって悩んでおりました。

GoogleCalender ー(SpanningSync)ー iCal ー (iTunes)- iPhone
って感じでしょうか?

で、見つけたのが、NuevaSyncというサービス。
MicrosoftExchagneを使っているのかな??
GoogleCalenderとiPhoneカレンダーの同期がover the air形式のようです。

iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync」 
というBlog記事にむちゃ詳しく書いてありました。

MobileMeに入らなくてもSyncできるのは素晴らしいですね。β版とは言え無料ですし。

GoogleCalender ー(NuevaSync)ー iPhone ー(iTunes)ー iCal 
という形でSyncすることになる訳ですね。

Blogのコメントをみると電池の持ちが悪くなるとか・・・・。
後、ふと思ったけどOver the Airの場合、WiFiエリア外にいるとこまめにSoftbankの電波を拾いにいくんじゃないんですかね・・・・ 
となると、今度の料金改定でデータ通信が少なければ値段が安くなるシステムが・・・・。
どうなるんだろ??カレンダーのデータなんてたかがしれてるとは思うんですが・・・。
まぁ、Mixiとかメールとかちょこちょこ見てたらすぐに料金Maxになりそうなんですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2008-08-18 00:27 | iPhone/iPad | Comments(5)

盆休みが終わりを迎えます。。

といっても昨日も開けてましたが・・・・・・

やっと暑さが一息つきましたかねぇ・・・・・・??
これだけ暑いと外に出る気もせず、疲れも貯まるばかり。

7月の電気代、すごいことになってました・・・・  
風鈴つけたら少しは涼しくなるかと思ったけど、甘かったです。
[PR]
by miya_sei | 2008-08-17 14:48 | 雑談 | Comments(0)

iPhone用のど派手ケース

ど派手なiPhone用ケース

こ、これは・・・・・・・・・
欲しくないっす、まじで・・・・・ ちょっとねぇ・・・・ 勇気ないです。

b0028732_132356.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-08-13 22:36 | iPhone/iPad | Comments(3)

盆が近づいて・・

患者さんが「今日から9連休です〜〜」とかいうのを聞くとなんか別の世界
で自分が生きている気がしてしまいます・・・・・

今回は盆の後に土日が続き、かなりゴージャスな休みになったようですね。
TVで渋滞情報を流しているのを見て、事故か災害かとおもったら盆の帰省ラッシュ
でした。

9連休・・・・  なんともうらやましい話であります。
[PR]
by miya_sei | 2008-08-11 08:21 | 雑談 | Comments(8)

職場用に・・ VAIO NRとやらを買ってみた。

出入りの業者さんから買ったんですが、結構安いもんですね。。
もちろんKakaku.comとかみるとまだ安いんですけど何かあったときに
メンテナンスとかお願いできるのは強みです。
(MacならともかくVistaのメンテは嫌すぎ・・)

仕事用なら無難にXPモデルかなとも思ったけど、Vistaモデルから
XPへのダウングレードの権利というのも本末転倒な気がするし・・・
素直にCore2Duo 2.10GHz Memory 2GBのモデルをGet。
以前MacBook(C2D 2.0GHz)に同じVista Home PremiumをBootCamp
して使ったら結構速かったんでこれで十分かなと。

ところが・・・・・・・・・・・
実際立ち上げて使おうとすると・・・・・・・・・・・・
レスポンス悪い、悪すぎ・・・。 あっという間に嫌になりました。
とりあえず、視覚効果を大幅に削ります。これでまぁまぁ・・・かな。
たぶんVAIOの場合、要らないソフトが色々入ってるようなので・・・・
BootCampの素のVista Home Premiumとは比べものにならないくらい
足枷になってる気がします。

IE7とかむちゃくちゃぬるぬるして使いにくいし操作方法とか大幅に変わりすぎ。。
Office2007もそんな感じですね・・・・。
Officeは2003くらいでもう十分だった気がします。要らない機能が多すぎます。
まぁちょこちょこいじってみます・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-08-08 22:02 | Mac・PC | Comments(7)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧