開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日今日と・・・・・

ずっと雨、雨、雨でした。
それも結構な量降り続いていたようです。

途中から暇になってしまい、つい書類書きなどしてしまいました。

書類を書くのってなんかだんだん疲れてきます。
カルテだとLCSで済むけど書類になると「腰部脊柱管狭窄症」・・・・・
これ書くだけで手がどうにかなりそうです。
「ばね指」もこれなら簡単ですが「狭窄性腱鞘炎」・・・・
漢字見てるだけでどうにかなりそうです。

楽できるところは楽しないといけないので判子を作ったりで
対応してますがやっぱり面倒なのは面倒ですね・・・・・

色々考えておりました。
そうこうするうちにVAIO Tの新型が発表されてました。
今流行の超小型サイズではないですが、実用性を考えればいいところなんでしょうか?
でも今更Vistaを買うのもなんですしねぇ・・・・・ 来年の7に期待です。
2週間後にでるという噂のMacBookシリーズに期待です。
ただ、こういうコンパクトサイズはAppleの弱点なんですよねぇ・・・

今日は、AppleTVの新型・・ 噂のBrickとか言うモデルが発表という話なのですが・・
また・・ ガセかも??

日付が10月に変わりました。まだ、AppleStore JapanAppleStore USも動き無し。

あ、あれれ??AppleTVって・・・・・ えらく値段の差がありますね。
$160円くらいの計算?日本の方ができないことだらけなのにねぇ・・
[PR]
by miya_sei | 2008-09-30 23:48 | 開業 | Comments(6)

待合室に置く薄型壁かけTVとして最強なのは・・・

ずばり、これ。BRAVIA ZX1
b0028732_1122197.jpg

なんといっても超薄型。そしてワイヤレス!!何よりかっこいい!!
レシーバーを離れた場所におけるので壁際のディスプレイで影になる部分に
電源さえ確保すればOK!!

きっとこの超薄型モニターを置けば、うっとりして見入る患者さんも
増えるでしょう。
なんといってもワイヤレスでレシーバーは受付とか別の場所に置けるので、
後でDVDを流したいな、とかBluRayでもAppleTVでもPCからのPowerPointの資料を
流すのでも超簡単。
まさに素晴らしいディスプレイですよ。
患者が来なくて退屈なときはPS3でもつないでゲームも良し。

図面ばかり見てる某先生も税金対策に悩む某先生も、きっとご満足いただける
素晴らしいディスプレイと見ました・・・!!

うちも・・・・ 
これに買い換えようかとふと思ったんですが・・・・・ 
うちの建物、天井に電源、アンテナ端子とかつけてるんですよね・・ 
壁がちょうどレントゲン室の壁になってるので鉛を入れたりしている都合上、
天井からのぶらさげしか駄目で・・・ 
せっかくの薄さがいかせないしオプションも壁掛けしかないんですよねぇ(スタンドはあるけど)。

関連記事 AV Watch
関連記事 Blog:ソニーが基本的に好き。

1SONYファンの意見であって、他のメーカもワイヤレスとか出してるんですけどね。。

三菱はもっと大きいの出すみたい
[PR]
by miya_sei | 2008-09-30 01:10 | 開業 | Comments(5)

MacでFax送信する。

ちょっと仕事でFax送信する機会が増え、手書きで送ってというのもなんなので
Mac用のFaxモデムを買いました。Apple USBモデムってやつですね。



昔は内蔵されていたファックスモデムも今は無くなってます。
通常は、イーサかWiFiでなんとかなるんですが・・・
ファックス出来た方が便利なこともありますしね。

そんなこんなでファックスモデムのドライバーを組み込み送信。
まぁ送信自体は無事に終わりました。
ところが・・・・ どこを見てもその履歴がない。何を送ったかも無事に
送れたかもわからない・・・ こりゃコマリマシタ。

そんなこんなで、悩んでいたら・・・ 昔懐かし、FaxStfPro!!
$49という比較的高い値段ではありますが背に腹は代えられません。

さっそくダウンロードで購入。
色々便利そうな機能もついており、やっぱりこうでないとね、とにんまりしながら
(でもどうせたいして使いませんけどね)喜んでます。
うちはファックスは専用の高いリースで買わされた(だまされた・・)のが
ありますので受信はいいんですが・・・ 
でも受信に対して色々またできるようでMacをFaxにしても良かったなと思う次第。
受信したFaxをPDFでメールに転送する機能もあるのでEvernoteのメールあたりを
指定してあげればいいし、もしくはGmailなど使ってメールを転送しファックスから
の分をフィルターでわけてもいいかもしれません。

特にEvernoteはOCRも英語ならできた気がするし、なかなかいいかもしれません。
iPhoneでどこでもサクサク見れますしね。

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-09-29 21:27 | Mac・PC | Comments(0)

DS新型ついに来る・・・!?!?

新型DSが年内に出るようです。

こりゃ買いですね。。。

カメラか・・・ TV電話みたいになるのかな?
そのままFOMAカードとかさせるようになったらいいのに。
[PR]
by miya_sei | 2008-09-28 10:46 | 雑談 | Comments(2)

電子カルテの入力10キー代わりに・・・

NumberKey Connectというのがでてました!
ようはiPodTouchやiPhoneをソフトウェアで10キー代わりにするって感じ。

これなら結構安く済むしいいんじゃないでしょうか?!
ユヤマさんどうでしょうか??
当然、使わないときには色々応用も利きますしね。。。

b0028732_21354544.jpg


こちらよりも安上がりですみそうですし、他にも応用が利きそうですしね〜

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-09-27 21:36 | 電子カルテ | Comments(6)

電子カルテで何が困るって・・

不安定な電子カルテなんて・・・・
正直診療の邪魔にしかならないと思う今日この頃。

先日、新しいバージョンがCDROMで送ってきたので入れ替えましたよ。
で、水曜日の午後にバージョンアップ作業をして・・
診療が終わったか終わってないか、今までは色が変わってわかっていたのが、
色が変わらなくなる・・、 Do診療で今までの薬を転送してもうまく入らない、
さらにその操作で高頻度にサーバーダウン・・・・

今日はかなり、泣きました。。。

色々電子カルテの宣伝を見てると「あれができる」「これができる」
「診療のためになる」「患者サマ(!)を待たさなくてよい」
など色々美辞麗句、書かれてますけどね・・・・
この辺は、怪しい医薬品と一緒で特に第三者が客観的に評価したわけでも
なんでもないので・・・ 
変な話「うちのは、とっても使いやすいですよ〜」と宣伝しても
それを否定するのも肯定するのもなかなか難しいわけです。

実際の評価は実際のユーザーの手でするしかないと思うんですが、
科による使い勝手の違いもあるでしょうし、評価は難しいとは思いますが・・
国もただオンライン化、電子カルテ化、後発品を推進するだけでなく、%を
追うだけでなく、現場の状況とか使い勝手とかもっと考えて欲しいものです。。

今日は地元で焼き肉食べて酔いちくれてるのでよくわかりません、。。

明日はトラブルがないことを祈ってます。
電子カルテ、レセコンいずれも「裏方」でしかないと思うので、
高機能より安定性重視でいきたいものです。
まぁ高機能でもいいんですけどね、不安定は困ります・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-09-26 23:30 | 電子カルテ | Comments(47)

今更ながらGoogleChromeで遊んでみた。

VMWARE Fusion2.0が予想以上になかなか快適。
BiND2でHomepageを新しくしたので(あまり変わっちゃないけど)
動作チェックをかねて、Macで動くWindowsVista(Business)上で見てみる。

IE7、FireFox3、Safari・・・・ どちらも特に支障はない様子。
ただ、フォントがジャギーなのがMacOSXに慣れた身には辛い。
個人的にはWindowsではFireFoxをだいたい使っているので
これでちゃんと動けばまぁいいや。

それにしても相変わらずIE7のインターフェースはわかりにくい。
MacやLinuxを捨て、Windows専用ブラウザーにしたデメリットなのかも・・
Mac版のIEは左側にタブをつけたりしてなかなか良かったのですが、
もう出す気ないんでしょうねぇ・・・・
IE8はどうなるんだろう??

で、今更ながら、・・・・ GoogleChromeを使ってみる。
これまた不思議なインターフェース。
だけど思ったよりシンプルで使いやすい。
まだベータ版なので何ともいえないけど、特に問題なさそう。
しかしパスワードを自動保存にしておくと簡単に設定からID、パスワードともみれてしまうのは
ちょっと怖い気もする。他人が使うPCには入れない方がいいかも。
スペルチェック機能はどこで外すんだろう?
Officeとかでも思うけど、日本語中心の人間に英単語スペルチェッカーは初期設定オフで
いい気がする。

Webページをアプリケーションにできるのはおもしろいですね。
MacでいうWeblocファイルみたいなものかもしれないけど。
iPodTouchやiPhoneも同じような機能ありますね。

だけど、Googleのこの独自ブラウザーをみていると本当にGoogleは近いうちに
OS自体をLinuxベースかなにかで出してきそうな気がします。
まだいまいち、アプリに統一性がないけど、Webが中心ならほとんどのことは、
Googleのソフトでできてしまうような・・・・
高機能じゃなくてSSDとかUSBフラッシュメモリーあたりで動くのが前提の
軽量OS・・・・・。おもしろいかも・・・・。 

Apple Store(Japan)
Mac で Windows を動かすなら act2.com
[PR]
by miya_sei | 2008-09-23 10:18 | Mac・PC | Comments(7)

iPhoneで高速入力・・・!



がんばればこんなに速く入力できるようになる・・・・ んですね。。
後は辞書登録だけど・・・。ことえりのユーザー辞書を鍛えればSyncされるの?
アドレス帳登録はできなくなったようだし・・・

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-09-22 23:44 | iPhone/iPad | Comments(3)

BrainBoxでもいいしそうでなくてもいいので・・

ディスプレイ型の10(15?)キー、電子カルテにいいと思うんですよ。

特にBrainBoxのキーパッドにあうと思うんですけどね。

電子カルテの簡単な入力がこれだけで済めば・・・
ほんと楽だと思います。マウスを動かしてかちかちしたり、キーボードで
かちゃかちゃするのはちょっと頂けないと思います。

電子カルテの場合、操作自体はあくまでも診療のおまけなので・・・・
操作や入力などをできるだけ簡便にわかりやすくして欲しいものです。。。
b0028732_014952.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-09-21 00:13 | 医療機器 | Comments(2)

BiND 2 for WEBLiFEが到着しました。

BiND for WebLiFE 2 Macintosh版が到着しました。
今までのBiND以上に「よりクリエイティブな」ホームページが「簡単に」作れるそうです。
2になって、(メーカー・・社長の方針で?)今まであまり重きを置かれてなかった
IE6での表示やSEO対策が強化されているそうです。

さてさて、どんなものなんでしょうね。
現在、インストール中。

ただ、このBiND、1の登場の際に色々予告されていてほったらかしになった機能もあります。
また、1の最新版でもテキスト入力などたびたびトラブルが起こるソフトでした。
それなのに、しっかり期間限定でのそれなりの金額でのアップデート料金が発生するのには
ちょっとびっくりでした。
VMware Fusion 日本語版が2.0へのアップデート無償というのとは対称的な気がします。

ちまたでは来週火曜日くらいに新しいMacBookシリーズ発表とか噂が・・??
[PR]
by miya_sei | 2008-09-20 17:33 | Mac・PC | Comments(6)


カテゴリ
最新の記事
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
iMacPro登場(12月に..
at 2017-06-06 22:35
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧