開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新型ウイルス??

南アフリカで4人死亡の病原体、新型ウイルスと判明
【10月31日 AFP】南アフリカ保健省は30日、ヨハネスブルク(Johannesburg)で4人が死亡した感染性のウイルス性出血熱の病原が、新型のアレナウイルスであることが特定されたと発表した。

 南アフリカの国立感染症研究所(National Institute of Communicable Diseases、NICD)のBarry Schoub氏は、米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and Prevention、CDC)が検査を行い、新型のウイルスを突き止めたと語った。

 南アフリカ保健省によると、最初にウイルスの感染が確認されたのは、ザンビアからヨハネスブルクの病院に航空機で搬送された女性だった。女性は入院から2日後に死亡。その後、この女性に同行していた医師と、女性と接触があった看護師および清掃員が死亡した。

 NICDのJanusz Paweska氏は、「現在、病院で監視下にある患者は、(抗ウイルス)治療に対して良好な反応を示している」と語った。

 Paweska氏は、ほかにも100人ほどが、この新型ウイルスに感染している可能性があるとして監視下に置かれているが、危険な状態は脱しているようだと述べた。(c)AFP

[PR]
by miya_sei | 2008-10-31 22:48 | 医療 | Comments(0)

マクドナルドにこもるかな。。

iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供
iPhone 3G、外付けチューナーからWiFiでワンセグに対応&公衆無線LAN無料開放

あちこちで話題になってますね。絵文字対応よりこちらの方がぶっとびです。
最初はYahooBBユーザー限定と思ってましたが・・・
休みはまったりマクドナルドで過ごしますかね。
そういえばヨドバシ博多ではアクセスポイントにFONが現れたけどFONのIDを
打ち込む画面がでませんでした。なんでだろ??謎が多いぞ、FON

WiFiを使ってiPhoneで地デジを見る充電器?とかいうのもでてたけど・・・
どうせならiSightみたいなコンパクトカメラをWiFiかBluetoothでつないで欲しいな。
盗撮に使われるかな??

iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供

2008年10月30日
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、2008年11月4日(火)より、「iPhone™(アイフォーン)3G」(アップル社製)をご利用のお客さま向けに、無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で利用できるサービス「公衆無線LANし放題」を開始します。これにより、全国のマクドナルドの店舗をはじめ、JR駅構内や空港、カフェなど、全国約3,500カ所でWi-Fi(IEEE802.11b/g)を利用したインターネット接続が可能になります。

本サービスは、お申し込み不要で、「BBモバイルポイント」エリア内にてアカウントを設定するだけで、簡単にご利用いただけます。また、12月1日(月)より、2回目以降の接続の際に、IDアカウントとパスワードの入力をしなくても「BBモバイルポイント」のサービスをご利用いただける自動接続が可能になります。

Wi-Fiでのインターネット接続は、パケット通信料がかからないため、料金を気にすることなく、インターネット閲覧や動画データのダウンロードなどをご利用いただけます。

b0028732_2332947.jpg


これ、ちょっと気になるのが・・ iPhoneがハードとして対応したというかiPhoneAppが対応したってことですよね・・・。(どうなんだろ?)
当然?iPodTouchでもできるはずだし、受信側が何のエンコードか知らないけど
いろんなWiFi Gadgetが対応すれば・・・ おもしろいと思う。
PSPとかNintendoDSとかね。アナログでいいので映像入力があって、iPhoneに
飛ばせたらさらにおもしろそうなんだけどな・・。

あ、そういえば北九州の都市高速が土曜日からETC対応しますね・・・
ますますヨドバシが近くなる・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-10-30 22:56 | iPhone/iPad | Comments(2)

まさか続編があるとは・・・・。(SONY Rolly)

昨年だったか、派手なティザー広告で話題を呼びながら某新聞社に思いっきり
ネタバレされ、iPod killerか?!なんて噂も飛び交うなか、実際出てきたのは
得体の知れないものすごいニッチなGadgetだったSONY Rolly

色が増えただけでもびっくりしましたが、最近値下がりされいよいよ消え去るか・・
と思っていたら、なんと新型Rollyがでるそうです・・・。

b0028732_2092750.jpg


携帯やPCから遠隔操作できるみたいですね・・・・。
カメラとかついてたらおもしろそうではある、音声もPCや携帯から飛ばして
Rollyのスピーカーから出せたらそれもおもしろいか・・・??
だけど・・・・  すぐに飽きそう。。
PSPやiPhoneなんかでぐいぐい動かせたらちょっとおもしろいかな。。

だけど・・・・  やっぱり飽きそう。。

SONY、大丈夫なのかな・・・・ どうせならAIBO出して欲しいけど。。
[PR]
by miya_sei | 2008-10-28 20:12 | Gadget | Comments(7)

悲しい話です・・・。

「病院、都、国など力合わせ改善を」妊婦死亡の夫会見
Excite エキサイト : 社会ニュース
 妻が亡くなる7日の昼。無事に生まれた男児が保育器で病室に運ばれてきた。意識のない妻の腕に赤ちゃんを抱かせてもらった。少しの時間、親子3人だけで過ごした。「妻と子どもが一緒に生きたのは3日間だったが、(病院側に)温かい配慮を頂けた」
 かかりつけ医側と各病院側で搬送経緯の説明が食い違う点について、男性は「誰も責める気はない。当直医が傷ついて辞めて産科医が減ったら意味がない」。都や病院を訴えるつもりはないという。
 今後の改善点を問われた男性は、産科医不足やネットワークシステムが機能しなかった問題を挙げ、「同じ状況の妊婦が発生したときに、1時間もかけないで」と求めた。
 そして、お産をめぐる状況が改善することを願って、こう語った。「具体的に何かが変わったら、息子に『これを変えたのはおまえのお母さんだよ』と言いたい」
from asahi.com

石原さんと舛添さんがやり合ってる間に一番つらいであろう旦那のコメントです。
でも現実的に救急がリスクと隣り合わせである以上受ける側も身構えざるを得ません。
今回の場合、脳外科、麻酔科、産婦人科すべてがスタンバイ状態じゃないと
受け入れられない気がするので・・・ それを満たせる環境がどれくらいあるのかな、と。
それこそ地方では、産婦人科が対応できる救急病院へかかるだけで1時間かかって
しまいそうな気がします。

どうなんでしょう??自分は整形外科のことしかよくわかりませんが(整形も??)
小児の骨折の緊急オペでも命に関わる問題で無くても「麻酔科がいません」
「手術室があきません」となれば受け入れられないこともあるでしょうし・・
「今日は麻酔科の先生がいませんのでとりあえず局所麻酔である程度の整復、
(もしくは牽引)で経過をみて後日、手術しましょう」となったときに、
「できるだけのことをしてくれた!ありがとう!」となるのか「なんで二度手間を
するんだ?!」という反応になるのとでずいぶん違う気がします。

・・・・ 産婦人科、脳外科の問題と比べるとちょっと低い話かも知れませんが・・
酔っぱらいのつぶやきです。。。

医者の数うんぬんより、救急医療に対する評価が低すぎる方がするんです。
今の現状で医者の数が増えたところで救急が充実するのかなぁ・・・・・??
少なくとも選挙の時期をどうするかでもめてる場合じゃないような気がするのです。。
[PR]
by miya_sei | 2008-10-28 01:35 | 医療 | Comments(13)

おそるべし、絵文字・・・・

iPhone Software 2.2が絵文字をサポートするという噂がちらほらでてますが・・・

Gmailも絵文字サポートしたようですね。

しかもGmailから各キャリアに送ると自動変換するようで・・・・・

おそるべし、絵文字文化、おそるべし、Gmail。

どうせなら、整形外科の解剖Fontとか誰か作ってくれませんかね?
膝とか手関節とか・・  あまり便利じゃないか・・・・

どうだろ。やろうと思えば、イラレからFontにすればいいだけなんだろうけど。。
[PR]
by miya_sei | 2008-10-24 21:49 | 雑談 | Comments(3)

Apple LED Cinema Display

Apple LED Cinema Display (24インチ)ってなんか何考えてるのか
よくわからない存在だと思ってました。

だって接続がDVIもHDMIもなく専用のポートだなんて・・・・・ひどすぎます。。

でも、昨日ふとひらめきました。

MacBookを電子カルテクライアントにして秘書(医療クラーク)をよこにつけて
作業をするなら以外といいかも?!
秘書さんにMacBookを使ってもらい、診察室の上にはApple LED Cinema Display を置くと。
画面はミラーリングでも2ndモニターとしてでもいいかもしれません。
診察室側で入力が必要になればMacBookをずらして入力しても良し、ワイヤレス
かなにかのキーボードをMacBookにつないでも良し。

・・・・・・・  でもやっぱり普通のモニターの方がいいですね、EIZOとかの。

普通の入力端子もついたディスプレイは出さないんでしょうかね。。
アダプターを使うのかな???

なんかでも見てたら、Appleというより業界標準とかMini DisplayPortのこと
書いてますね。アイコンもなんかHDMIに似ているような・・
もしかしてHDMIかその関係か何かなのかな・・・、今から業界全体これになる??

MacBookにApple LED Cinema Display (24インチ)つないだ場合、
iSightはどちらが優先されるんだろう??

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-10-24 13:56 | Mac・PC | Comments(2)

ヒマスギ・・・・・・・・

なんだか今週はまったりムード。
先週との差はなんなんだろうとかふと思ってしまいます。

もうすぐ3周年になるのでちょっとした飾り付けとか職員が作ってくれてます。

ボクは昔から図工関係だめだめなので遠くから暖かく?見守ってます・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-10-22 11:04 | 雑談 | Comments(22)

新しいのか古いのか??(New MacBook)

なんかふつふつと物欲を刺激してくれます、New MacBook。
あちこちのBlogで購入関連の内容がでてます。
昨日実際に触ってみて、これをMacBookと呼んでいいのかどうか
悩みながらもコストパフォーマンスには呆れるばかりでした・・・
で、AppleStore JapanのMacBookページをチェックします。
なんか、違和感あり(どうでもいいのですが)。

新型MacBookは、「新しい13インチ MacBook」であり、今までの白いやつは、
「MacBook13インチ(ホワイト)」なんですね。
で、その下には、「すべてが新しい13インチ MacBookの誕生です。」とある・・・
「13インチMacBook」と「MacBook13インチ」で名前を変えているのか?!
b0028732_22262122.jpg


んで、アメリカのAppleStoreを見てみると・・・・・。
「The new 13-inch MacBook」と「The White 13-inch MacBook」でした。
b0028732_22303480.jpg


それだけのことなんですけどね・・・・・。
なんか疲れてます、我ながら。。。

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-10-20 22:31 | Mac・PC | Comments(4)

新型MacBookに触ってきました。

今日は、まず思ったより早起き出来たので簑島へおさかな祭りを見に行きます。

b0028732_0123447.jpg

マグロの解体とかあってました。
天気が良くて気持ちが良かったです(暑いくらい)。

その後、買った魚と何故かGetした金魚を家に置いてきたあとで、
久しぶりのヨドバシへGoします。

地下1FのMac売り場にどーんと新型MacBook 2台(残念ながら2.0GHzのみ)
と新型MacBookProが置いてありました。
さすがに注目度高く、皆さん見て、触ってました。
噂のTrackPad、確かにかちかちとおもしろい感じです。
しかし指3本とか4本とかでの操作とかは慣れないとやや不便そうでもあります。
誤動作が起きそう・・・慣れればいいんですけどね。不要ならソフトでオフに
できるし(この辺がAppleらしい)。

それよりもMacBookがMacBookProと同程度の高級感を持ってしまったことが
なんだか不思議な気分です。もちろんスペックでは多少違いはあるものの・・・
あれでは、MacBookProの売れ行きが下がるのではないかと余計な心配も。b0028732_0285357.jpg
MacBookPro、わざわざGPUを2つ積んですごいバッテリー駆動時間に差が出るなら凄いと思いますが・・・ 4時間と5時間の違いでは・・・・・・
OSレベルでアプリによってGPU切り替えとかだったらわからないでもないんですが。

ただ、個人的には今日のMacBook(即持ち帰り可能で悩ましかったですが)を
触ったことで余計MacBookAirに興味がわきました。コストパフォーマンスは
圧倒的にMacBookなんですけどね・・・。

新型VAIO軍団(特にT、Z、S)にも触ってみましたがこちらはあまりぱっとせず。
それより、DELLやHP、AcerらのNetBookというんでしょうか?小型ノートPC
の方が関心高し。SONYやAppleにも参入して欲しい分野ですが・・・

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-10-20 00:21 | Mac・PC | Comments(0)

院内掲示板作成ツール。

まぁ、大袈裟かもしれませんが・・・

明治製菓のサイトに院内掲示板作成ツールがありました。

まぁ、データがあればわざわざ使わなくても良さそうではありますが、
それでも自由にお使いくださいとして出してくださるのはありがたいですね。
どうせなら、明治のお菓子のキャラクターとかも出せばいいのに。

あまりべたべた紙を貼るのは好きじゃないので(でも確実ではある)、
できれば壁掛けTVかなにか(有機ELだったら最高)に流したいんですけどね。
そのためにAppleTVを使うというのがいいかなと思ってはいるのですが・・・
なかなかむずいです。AppleTV。日本での環境がまだ未成熟すぎます。
TV・映画の予告配信とかアメリカばかりだし。

まぁ使い方を練り込めばおもしろい存在だとは思うんですけどね、AppleTV
地道にアップデートしていっているのもうれしい限り。
だけどまだまだ・・・  なんですわ・・・・ 困った。

やっと土曜日が終わりました。祭日が入るとその分疲れも大きいですね。。  
来週もがんばろ。。

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-10-18 14:25 | 医療 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧