開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

指での操作。

うーん、これ見てると・・・・ 本当にかっこいい。
iSightを使うんですね。前、そういえば同じようなやつでiSightの前で
手を動かすことで魚だかなにかが動くというのありましたね。
Fruidtunesというんですね。
iTunes用みたいだけど。

LeopardにOsiriXを入れるとFinderのCoverFlow表示でDICOM画像が
びゅんびゅん表示できるので・・・・

こんな感じで医療画像を操作したら(中身はともかく)すごそうだ・・・

どうですか?やってみませんか??>Yohくん
[PR]
by miya_sei | 2008-11-30 13:52 | Mac・PC | Comments(10)

気持ちのいい日曜日。

今日は晴天です。やや寒くはあります。
起きてぼーっと待ったりしていると知り合いの方から電話あり。。
緊急診療してました。

予定が無くて良かった。。

今からどこかに出かけることにします。
明日はもう12月。

あっというまに今年が終わります。光陰矢のごとし、とは本当ですね。。
[PR]
by miya_sei | 2008-11-30 13:39 | 雑談 | Comments(0)

小倉駅前の飾り付け。

こういうのをみると年末だな〜と思います。
行橋駅前も去年は飾り付けがあったような気がするんですが、
今年はしないのですかねぇ??

薬を1ヶ月や4週間で出すともう年末にかかっちゃうんですよねぇ・・・
注意しないと・・。

b0028732_2357166.jpg



b0028732_23572324.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-11-27 23:58 | 雑談 | Comments(0)

BlueTrackテクノロジーマウス(By Microsoft)

9月9日、何かが起こる・・・・で注目を浴びた?MicrosoftのLaserを超えた光学マウス・・

Microsoft Explorer Mini MouseヨドバシカメラでGetしてきました。
ここ数日、iMacで使っていますが思ったよりは使いやすいですね。
確かに下にノートとかあってもそのまま動かすと思ったよりしっかり追従するので
散らかった机で使うにはなかなかいいかも?!
ただ、ドライバーの機能など見ているとKensingtonに比べると今ひとつですが。
(普通といえば普通です)

ワイヤレスで使う際にUSBポートが一つふさがる、しかもちょっとでっぱる
(持ち運びの際は本体と合体しますが)のが難点かな??

まぁ・・ Say Goodbye to Laserっていうのは言い過ぎ加茂。 

Amazonの宣伝より。b0028732_23541316.jpg
レーザー方式を超えたトラッキングテクノロジ、Microsoft BlueTrackTM テクノロジを採用した次世代コンパクトマウス
5BA-00017
最先端の青色LEDによる新しいトラッキングテクノロジ、BlueTrackを採用し、さまざまな素材上で使用が可能な高いトラッキング性能を実現
洗練されたデザインに人間工学による握りやすいカーブ形状の快適な操作性
マウス底面に収納できる、優れた携帯性の着脱式トランシーバー


追記:11月30日
1週間ほど使ってみました。。
まぁ・・ Logicoolなんかのレーザーのやつに比べて何か格段使いやすいかと
言われると、・・ 特になんとも・・・・・・。
まぁ、暗闇で底の部分全体が青く光るのはかっこいいですけどね。
使い方によるのかな??
[PR]
by miya_sei | 2008-11-25 23:56 | Gadget | Comments(4)

インフルエンザ予防接種。

インフルエンザ予防接種を初めて3週間ほど経ちました。
今年は去年より数がやや増えているような・・・??
やっぱり、TVとかでもよく名前がでるし、発症の話も色々聞くし・・・

インフルエンザの予防接種、子供の頃は希望者だけでやってた気がします。
打たなかったら500円だったか?もらえたような・・ 気のせいかも。

NHK きょうの健康 2008年 12月号という月刊誌で特集がありました。
とてもわかりやすく説明がありました。オススメです。

NHK きょうの健康のTVの方でも12月第1週にインフルエンザ特集があるようです。
特に12月4日は「新型インフルエンザ大流行に備える。」という内容のようです。
[PR]
by miya_sei | 2008-11-25 00:22 | 医療 | Comments(8)

SATA HDD接続ケース

前、裸族だったか、へんてこな名前のSATA HDD接続ケースがあったけど、
ロジテックが今度デザインも結構しゃれたのを出すようです。

ロジテックの商品説明ページをみるとカラーが4色もなぜかあって、
なかなか良いかも。スタックできるので複数台あっても大丈夫っぽい。
デイジーチェーンは出来るのかな?まさか台数分USBポートを塞ぐということは・・
で、ホームページ(いかにもBiNDで作ったって感じだなぁ)を見ても
詳細は書いてない・・・・ 接続がUSB2.0とeSATAというのも購入ページで
初めてわかった・・・・ 

FireWireがないのは個人的に残念です。
デザインはまぁヨサゲではありますが・・・ でもどうせなら、Logitecの名前を
外した方がすっきりする気がします・・・。
以前、ロジテックはManhattanというシリーズでデザイナー雇ってかっこいいHDD
出してたんですけどね。そのときはロジテックの名前出さなかったですけどね。
どうもちょっと名前が入ると・・ 安っぽく見えてしまうのが残念。
昔からMac対応も積極的で好きなんですけどね。
b0028732_21213267.jpg


こういうSATA内蔵HDDをぼこっと引っこ抜いてさっとはめ込んで外付けHDDと
して使えるのはなかなかいいですね。
特にMacProは簡単に内蔵HDD入れ替えられるから内蔵HDDを丸ごと別のMacとかで
使いたいときに便利そうです。
[PR]
by miya_sei | 2008-11-19 23:52 | Mac・PC | Comments(2)

OsiriX for iPhone きたーーーーー!!

OsiriXのホームページ。

Mac用無料DICOM Viewer(Serverにもなる様子)であるOsiriXに待望のiPhoneアプリ登場です。
有料ですけどね。
まぁ・・・ いいでしょう(ちと高いが・・)。2300円なり。

 iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-11-15 13:57 | iPhone/iPad | Comments(0)

「消毒薬にも負けない」モバイルPC、パナソニックが発表

いつもお世話になってます、やりたいようにやるさんからTrackBack。

b0028732_23244615.jpg
やるの368で紹介されている医療用ノートPCです。
Panasonic製医療現場用ノートPC
Panasonicの紹介ページ

TouchBookの医療バージョンってことなんだそうですけどね。
こちらでも書かれてるように重たそうです(1.5kgでした)。
持ち運びようのハンドルとやらも、、持ちにくそうですねぇ〜 女性では特に・・
バーコードやタグ管理だけが目的ならニンテンドーDSiあたりをベースに作れないのかな・・・・
ポケットに入るくらいじゃないと実用性ないような・・・。
電子カルテごと持ち歩きたいなら別ですが・・・。

そもそもこの大きさをモバイルと呼ぶのは無理があると思われます。
左の上腕二頭筋がみなムキムキになっちゃいそうです。
そのまま傾けて動かせば腱板も鍛えられる・・かな・・・
b0028732_23163876.jpg
ただ、値段は(医療専用モデルにしては)思ったより安い・・ 
26万円(一括経費にできる?)・・・。
ただねぇ、Vista Businessモデルでメモリーが1GB固定ってなんだかなぁ〜
(XPダウングレード権使えばいいのかな・・でも年間25台以上購入の場合?!)
[PR]
by miya_sei | 2008-11-13 23:19 | 医療 | Comments(2)

高精細モニター、いまからの主流?

2048X1152という広大なエリアは魅力ですね。
あまり大きなモニターを置くと目が疲れそうです。
23、24インチあたりでこの表示エリアなら並立作業にもヨサゲです。

b0028732_7424990.jpg


キレイです・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-11-13 00:58 | Mac・PC | Comments(16)

ふ〜〜 HDDの増設しました。

サーバー(PowerMacG5 1.8GHzx2)に昨日ヨドバシカメラで買ってきた
内蔵HDDを増設しました。
今までの内蔵HDDがちょっと怪しくなってきたのとサーバ環境を一度リセット
したかったから。
せっかくなのでOSをMacOSX 10.5(Leopard)にしてみました。
画面共有で遠隔操作ができるのとTimeMachineでのBackupができるのが
いいかなぁと。

まぁ今日はOSのインストールだけで終了。

あっという間に時間が過ぎました。

ただ、びっくりしたのがPowerMacG5、先日メモリーも大幅に増やしてあげたら・・
(4.5GBですけどね)かなりさくさく動くのにびっくり。
Leopardはきついかなってちょっと思ってたんですけどね。ふつうにつかうにはすばらすい・・・・!

(追加)
↑ 最後の一文書いている途中に寝てしまった模様・・・・
なぜか送信ボタン押したのね。。 
10.3と10.5ではWindow周りとかもずいぶんと感じが違うんですよねぇ〜
10.5の方がやや未来風ですが・・・ 10.3も捨てがたい。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-11-11 02:23 | 雑談 | Comments(6)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧