開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Eye-Fi Share届く。

Eye-Fi Share届きました。
調べてみるとMacでも簡単にSetUpできるようですね。

本体の中に入っているUSB Card ReaderとEyeFi Share本体を合体させたまま
MacのUSBにつなぐと・・ 中にMacOSX版のEyeFi Managerアプリが出てきます。
b0028732_2192895.gif

これをアプリケーションフォルダにコピーするだけで前準備完了。
で、このアプリを立ち上げると、設定画面が出るわけです。
b0028732_21132945.jpg

次にオンラインストレージ(FlickerやPicasa、MobileMeなど)を選びます。
初期設定では非公開になってますがこれを公開(Public)にすると・・・・・
撮った写真がネット上にじゃじゃもれになってしまうわけですね・・・
当然、非公開。
その後、PC(今回はMac)上の保存先を聞かれます。Macの場合、フォルダー
を指定するか、iPhoto上に転送するか聞かれました。iPhotoをチョイス。

で、その後EyeFi Shareを外してデジカメに差し込み写真を撮ってみるように
いわれるのでさっそくやってみます。Contaxの400万画素デジカメ SL300R。
デザインに惚れたやつです。機能的には数世代前のモデルですがデザインは
今でもなかなかのものです。
で、さっそく撮影すると・・・・・
おおおおお!!!Safariで開いているEyeFi Manager画面に写真が出てきます!
最新の5枚が表示されるようですね。
さらにiPhotoが開いて次々と写真が出てきます。いや・・・ これはすごいです・・
侮れません。
写真がアップロードされるとメール(携帯も可能)で通知するサービスとかも
あるようですね。ちなみにEyeFi ShareのカードをMacにつなぐと写真がちゃんと
残ってました。転送・・・というのはMoveではないようですね。
2GBという容量がいっぱいになったらそのたびに消していくのでしょうか?
今回のデジカメは400万画素なんでちょっとやそっとではいっぱいにならないのですが。

でもSDカード対応のある程度の最近のデジカメ・・ 欲しくなってしまったです・・
Nikon D90とかSDカードなんですけどね。
ただ、EyeFi Share自体はもう少しSnapShot的な感じがします。なんとなく、ですが。
メモリースティック版とかでませんかねぇ〜〜

この手軽さ、どこかで・・と思うとiPhoneなんかがそうですね。
クレードルに乗っけると勝手に写真が転送されます。
最近のコンパクトデジカメ、クレードルみかけないですねぇ〜 そういえば・・・。

追記)
これ、ほんとよくできてます・・・・
母艦(うちの場合はMacBook)がスリープしてる場合どうなるのかと思っていたけど
デジカメをまた電源入れたら転送されてやってきた。
いや、これ一歩使い方間違えると恐ろしいデバイスになりそうです・・・
あれ?でも、デジカメからいったんEyeFiのサーバーに転送されてるのかな??
デジモノに埋もれる日々さんに詳しい記事がありました。
EyeFiにある資料(英語)もありました。
[PR]
by miya_sei | 2008-12-30 21:31 | Gadget | Comments(4)

ちまたで話題の・・

Eye-Fi Shareポチっと行きました。
年末までに届くかな〜〜
でも・・・・ メインデジカメ全部SDカードじゃないんですが・・ orz..
CyberShotは孤高のメモリースティックですし・・
NIKONの一眼はCompactFlash.. 
前使っていた400万画素のがあるのでそれを使いますかね。
b0028732_133676.jpg
評判を見ると最初はややアヤシイかと思っていたけどなかなかおもしろそうなんです。
FlickerPicasa Webalbumへ自動で転送してくれたり、
NASやPCとかに自動転送してくれるみたい。
ん?MobileMeやEvernoteにも対応してますね!!
いちいちカードから転送するのが面倒な人には(自分、そうです)ヨサゲ。
設定がデジカメからは当然できず、PCにつないでというのが面倒といえば
面倒そうではありますが・・・

公式ホームページ
b0028732_13402980.jpg
[PR]
by miya_sei | 2008-12-28 13:34 | Gadget | Comments(6)

VAIOの「革命的」新製品

ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用

b0028732_134525.jpg

う〜ん・・・・ こんなに簡単に情報リークするんじゃティザー広告の意味もない。。
革命的?Vistaを積んでいる時点で・・・・ 今ひとつな予感です・・・。
肝心な値段はいかがなものでしょうか??

液晶はいいかも、、 8インチでこの解像度は魅力的。クリムゾンレッドも良い。
ただ、値段もわからないとあれですがTシリーズと比べてどれくらいアドバンテージ
があるのかよくわかりません。。 これ、でもあの封筒に入るのかな?
どうも縦横比とか薄さとか違うんだけどなぁ・・・(あ、これ、Tの写真なの?)
b0028732_185523.jpg


このVAIO Pがデコイで隠し球が別にあればすごい・・けどそんな余力ないよね。。
[PR]
by miya_sei | 2008-12-26 01:09 | Mac・PC | Comments(6)

世界を革命するVAIOの新製品・・??

ソニー、世界を革命するような「VAIO」の新製品を発売へ

来年1月9日・・・ CESで発表??
世界を革命する・・・ タッチパネルディスプレイの革新的なの??でしょうか?
キーボードレスでタッチパネルのみとか(PalmTop復活?!)・・・??
キーボード全体がタブレットになっててキーボードが浮かび上がってくるとか?
ディスプレイと本体その他が分離できる・・ とかもいいかも・・・
RollyとノートブックVAIOを合体させた自走するVAIO?!は・・ ないか。
もしかして、GoogleのAndroidで動く超小型VAIO?? 
AndroidってLinuxベースだったと思うし、ソニエリがAndoroid携帯出す
って話もあるし・・ 

でも、タッチパネルの延長の場合、OS側がある程度対応しないとTabletPCの+α
で終わっちゃいますよね。
その点がiPhoneにしろiPod、MacBookシリーズにしろ自前のOSで動くApple商品の
最大の強みな気がします。
SONYは独自規格が好きだから自前のソフトで対応とかやりかねないんですけどね。
(PalmOSを見事にSONY風味にアレンジしてくれたCLIEは良かったんですが)
Netbookを出すという噂もあるけど、・・ 

MacWorldExpo 2009と微妙にかぶるのが妙に心配です・・・
AppleもiMacにしろiPod、iPodNanoにしろ突然とんでもないの出してくるので・・
[PR]
by miya_sei | 2008-12-23 13:53 | Mac・PC | Comments(4)

滝川クリステルと電子カルテ。

今日は火曜日、だけど祝日でお休みです。
起きたらむちゃサムでした。凍えそうでした。
ユニクロのヒートテックはしかし素晴らしいです。最近のお気に入り。

ニュースサイトを見ていると気になる記事が。
滝川クリステルさんの座る角度が斜め45度でわざわざ分度器で測ったとか。

電子カルテの場合、どうしてもディスプレイと自分、自分と患者さんのなす角度
が90度になってしまうんです。紙カルテなら45度くらいでもいけそうですけどね。
普通は、例えばJRで切符を買うときとかコンビニでモノを買うときとかでも
相手と入力側はトイメンですもんね。医療現場くらいじゃないでしょうか??
横に相手がいて入力するって。診察が入るから仕方がないんでしょうけどねぇ。

電子カルテの入力時、ブラインドタッチ多少できても、それでも変換作業や
オーダリングなどを含めた電子カルテ操作を考えると、どうしても
ディスプレイに目がいってしまいます。

何か解決できるようないい手はないか、後で入力しろとなってもカルテ記事、
投薬その他の指示とか考えるとなかなかそれが難しいのです。
電子カルテ入力クラークが一番なんでしょうかね・・・・
入力を簡素化できればそれが一番いいんでしょうけどね。
音声入力もまだ実用的とも実践的とも思えないし。
でもどうしても指示ミスをなくそうと思うとある程度、しっかり見ないと
いけないし・・・ どうにも難しいです。

映画で出るような普通のメガネにしか見えないヘッドマウントディスプレイ
が出てくればちょっとはおもしろいかもしれませんね。
それか最近のアーケードゲームでよく見る、カードをテーブル上に置いて
操作する・・ あれとかも他の職員も含めてカルテ操作するならおもしろいかも。
電子カルテに使えないかな??

患者さんをどう順番に診ていくか、とか電子カルテでは受付順に並ぶだけ
なのでこの辺を手動で並び替えとか出来ればいいのに、とも思うんですよね。
外傷で痛みが強いかたとか出血していたりすると早く対応しないととなるし。

電子カルテの入力も何かいい手はないか、考えてますが・・・
MacやWindowsでもフリーソフトとかである程度の文字列を登録して
入力するやつあるし、ATOK自体でもそんな機能あるし、辞書登録というのも
手でしょうけどね。
辞書登録の場合、端末が2〜3台あったらそれぞれの辞書を統一させるのが
面倒な気もします。ネットにつないでATOK Syncするかユーザー辞書を適度に
Mergeさせるか・・・・。NASを使うか?
最近、SSDのNASも出てたからGigabitでSSDのNASならスピードも問題ないかな?
そんなに頻繁に登録しなきゃいいんですけどね。

滝クリいいとも出演、斜め座りの秘密とは記事を印刷する日記を書く
 フジテレビ「ニュースJAPAN」の人気キャスター、滝川クリステル(31)が23日、「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出演した。前日22日、天野ひろゆきから指名された。
 「ニュースJAPAN」での斜め座りがおなじみだが、その秘密を明かした。「視聴者の方とニュースを共有しようということです。でも最初はホント、やりにくかった」と苦笑い。斜めの角度(45度)は共演の松本キャスターが分度器を使って計ったというエピソードも披露した。
 注目の友達は安藤優子キャスターを紹介。同キャスターは滝川のことを「ずっと“クリスタル”だと思っていた」と話し爆笑を誘っていた。
 [2008年12月23日12時53分]

[PR]
by miya_sei | 2008-12-23 13:37 | 電子カルテ | Comments(10)

来月から後期高齢者の一部の方が1割負担になる?

なんかそういう話を某掲示板でみました。

そこで紹介されていたのが、岡山県のページなんですが、
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=22725
http://www.hokkaido.med.or.jp/new/kinkyu/kaisei20/kaisei30.pdf

一部の収入の数字で3割になっていた人が1割になる・・・・
のでしょうか?福岡の方には何もでていないような??

http://www.fukuoka-kouki.jp/
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/life/list.html?id=15

北海道の出してるPDFの32-35pがわかりやすい・・・のかな?
なんだかよくわからずいつもパニックになっています。。
そもそも、後期高齢者医療制度・・    長寿医療制度??
初日(今年の4月1日)にいきなり名前が変わったような、結局変わってないような??

b0028732_23252049.gif

[PR]
by miya_sei | 2008-12-21 23:20 | 医療 | Comments(0)

SimCityが来たーーーーーー!!

SimCity for iPhone来ました!!

SimCityを初めてMacのモノクロ9インチ画面で見たときは感動の極みでした。
Balance of Warとかありました、、そういえば。。

とうとう、出ちゃいました。iPhone版。しかし、$ 120円換算ですか・・・

こりゃ、買うしかない気がします。
でも個人的には、SimAntの方が好きでした。
なんか訳のわからないぶつぶついう台詞が哀愁を誘いました。

b0028732_23362721.jpg


 iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-12-19 23:37 | iPhone/iPad | Comments(0)

今日はなんだかまったりとしてました。

なんだか忙しさの波が激しいです。
今日はまったり、まったりとしていました。
書類を書いたり、窓の掃除とかしてました。

昨日の夜はぼーっとしながらMacの設定とか見てました。
Coolirisにすっかりはまってしまいました。
iPhone用Appの紹介を見て興味をもったんですけどね。
ディスプレイ上に写真がずらずら並んでさーーーっと動く姿は圧巻です。
魚の写真とかをずらっと並べたりしたらおもしろそう。
背景を海中の写真にして・・ ニモとかグッピーの世界ですね。

ミーハーな自分としてはさっそくうちのHomePageに導入しました。

このページの下の部分Cooliris使ってます。
全部これにしようかな・・ Picasa Webalbumの方がなんか地味すぎます。
だけどCoolirisとかみてるともはやOSはもうどうでもいいですね・・・
おそるべし、です。

iPhotoでもこんなの出来たらいいんですけどね。
というかオンラインでできるんだからより高速にスムーズにできないとおかしい・・??
[PR]
by miya_sei | 2008-12-17 12:52 | 雑談 | Comments(2)

後発品の普及進まず。

後発医薬品の使用進まず―厚労省調査キャリアブレイン

ある程度の期間が経った先発品は薬価下げればいいのに・・・・・。
後発品がいっぱいでている薬は変に各メーカーで後発出し合って混乱させるよりも
そっちの方がいい気がします・・・。
後発品の名前も統一して欲しいしメーカーで薬価がばらばらなのも変だし、
何より後発のメーカーが多すぎる気がします・・・。
後発品の名前や写真から先発を当てるようなクイズでも作ったら・・・・
どれくらい当たるのか興味があります・・・・・。

最近は、大手メーカーが後発に手を出しだしたから余計混乱してるような?

また、同じ薬を別の名前で別のメーカーが出して、
それぞれがお偉いさんの講演会やってるのをみると・・・ 
なんかすごく無駄を感じてしまいます・・・。
来年3月?も出るんですよねぇ・・・ ビスホス・・・。また、2社から別名で・・
それぞれ(アレンドロネート、リセドロネート、今度の)がそれぞれ
後発が出だしたら、もう訳わからなくなりそうな予感します・・・。

・・・が多いのはお茶を濁してるから、なんですが。

先発医薬品からの切り替えが進められている後発医薬品の今年4月の使用状況が、「内服薬」を除いてすべて悪化したことが、厚生労働省の調べで明らかになった。4月の「内服薬」における後発品の割合は5.7%で、前月比0.2ポイント増加したものの、「屯服薬他」は同0.3ポイント減の7.5%、「外用薬」も0.6ポイント減の8.6%など、軒並み減少しており、後発医薬品の使用は進んでいない。

 厚労省はこのほど、最近の調剤医療費(電算処理分)の動向を公表した。それによると、4月の処方せん1枚当たりの調剤医療費(同)は7405円で、前月の7386円から19円増加した。報酬別内訳は、「技術料」が前月から59円増の1979円、「薬剤料」が41円減の5415円などだった。

 「薬剤料」のうち、「内服薬」は30円増えて4620円、「屯服薬他」は前月と変わらず39円、「注射薬」は3円減少して120円、「外用薬」も68円減の636円だった。
 これら処方薬のうち後発品が占める割合は、「内服薬」が5.7%で、前月比0.2ポイント増加した。しかし、「屯服薬他」は0.3ポイント減の7.5%、「注射薬」も0.1ポイント減の0.1%、「外用薬」も0.6ポイント減の8.6%と、軒並み減少している。

 処方せん様式をめぐっては、前回の2006年度診療報酬改定で、処方せんの「変更可」欄に医師の署名があれば、薬剤師の指導によって後発医薬品に変更できることになった。
 今回の改定では、後発医薬品の使用を一層促進するため、処方せんの「変更不可」欄に医師の署名がなければ後発医薬品に変更できることになったほか、「後発医薬品調剤体制加算」が新設され、後発品の調剤率が30%以上の場合に4点の加算が取れるようになった。

 しかし、今回の調査では、「内服薬」での使用割合が増えているものの、その他は軒並み減少しており、後発医薬品の使用が進んでいない実態が明らかになった。

[PR]
by miya_sei | 2008-12-15 22:52 | 医療 | Comments(13)

セカンドディスプレイ内蔵ノートPC

セカンドディスプレイ内蔵ノートPCが富士通からでるそうです。

Engadget Japaneseより
IT Proより

ノートPCでキーボードの手前にTrackBallを置いたのはPowerBookシリーズ
が初めてでなかったかと思います(PowerBook100/140/170)。
キーボードの手前にというのは無駄のように見えるけど手を添えて右手を
つかってボールを転がし、拇指でクリックする操作が心地よかったです。
TrackPadになったのがBlackBirdというコードネームだった520シリーズ
だったではないかと思います。

で、この富士通のセカンドディスプレイ内蔵ノートPC、どうなんでしょうね?
AV機能からBluRayからてんこもりでキーボードまわりも余るし、そこに
いまハヤリのタッチパネルを、というのはわからなくもないですが・・・
奥にあるものを操作するってやりにくい気がするんですけどね。
どうせならBluetoothでワイヤレスで操作できるかUSBで有線でもいいんですが
別につけてもいい気がします。
というかAppleがiPhoneかiPod Touchを使ってそんなことするんじゃないかな
と勝手に想像してました。10キー操作を出したメーカーもあったし、そんなに
ありえない話ではないような。

まぁ、でも日本の携帯電話じゃないですがセカンドディスプレイがあるのは
おもしろいかもしれません。音楽情報とかRSS配信とかだらだら流しても
いいでしょうし、Messengerをそこに表示しておくとか・・ 
DVDとか流せるようだしたぶん大丈夫じゃないかと思うのでした。
ノートPCで水冷というのも・・・  たまげましたが・・・・。
b0028732_2231366.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-12-15 22:31 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧