開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月が終わりました・・・

今日で1月が終わりました。あっという間です。
もう今年の1/12が終わったわけです。

ここ2週間くらいスタッフを始め患者さんの間でもインフルエンザ・風邪が
流行しており、インフルエンザの孫の看病をしないと、これなかったと
言われる方や本人自身が風邪を引いて寝込んでいたりとか大変そうです。
一人暮らしの方など特に苦労されているようです。

うちもプラズマクラスターの空気清浄機を増やしました。
少しでもリスクが減れば・・・ いいのですが。

ここ4日ほど夜、飲みごとが続き今日は休肝日にしようと思います。
色々、おもしろいことありました。
WineStyleというMacで動く電子カルテを扱っているサンジャパンの方にも色々話を聞いたり見せてもらいました。
MacOSの良さを生かしたとても洗練された電子カルテだと思いました。

iLife '09iWork '09が届きました。
MVPenも届きました。限定の赤にしました。
しばらく遊んでみます。
[PR]
by miya_sei | 2009-01-31 13:17 | 医療 | Comments(2)

ワイスはファイザーへ?!

日本はどうなるんだろ・・・??ファイザー恐るべし・・・
エンブレル、ファイザー&タケダになるの??

米ファイザー、製薬大手買収=総額6兆円で
 【ニューヨーク26日時事】米製薬大手ファイザーは26日、米同業大手ワイスを680億ドル(約6兆円)で買収することで合意したと発表した。実現すれば、売上高が700億ドル超の巨大製薬会社が誕生する。(2009/01/26-22:33)

米製薬大手ファイザー、同業大手ワイスを6兆円買収 asahi.com
 【ニューヨーク=丸石伸一】米製薬最大手のファイザーは26日、同業大手の米ワイスを総額約680億ドル(約6兆円)で買収することで合意した、と発表した。規模拡大で経営基盤を強化し、激化する新薬開発などの競争で優位に立つ狙いとみられる。

 買収は株式交換などを組み合わせて行われ、少なくとも年内に手続きを終える予定。両社が合併すると、医薬品の市場シェアは米国内で約12%、欧州で約10%、日本を除くアジアは約7%、日本では6%になる。

 ファイザーは高度な医薬品が主力だが、ワイスは小児用ワクチンなどに強みを持ち、互いを補完しあえるという。さらに規模拡大によって、南米や中東、中国など新興諸国での事業拡大を見込む。業界では、新薬開発などで国際的な競争が激しくなっているのに加え、安価な医薬品の比率も高まっているため、規模と業容をともに拡大して生き残りを目指す狙いとみられる。

 米メディアによると、両社の合併は製薬業界では過去10年ほどで最大規模。ほかの業種を含めても、サブプライム危機が深刻化した07年夏以降で成立した買収では最大とみられ、金融市場の混乱で急速にしぼんだ企業の合併や買収では久々の大型案件になる。

[PR]
by miya_sei | 2009-01-27 00:10 | 医療 | Comments(0)

25歳の誕生日。

やるの380

Macintoshが1984年1月24日に発表され、今年で25歳の誕生日となるわけです。



マウスでカーソルを動かす。メニュー画面のメニューを選んで選ぶ。
どのアプリでもメニューバーを操作することで操作できる。
フォントを簡単に変えられる。WYSWYG(What you see is what you get)の世界。

今ではそんなに驚くことではないのでしょうが・・・・・。
僕も初めて知人の家でMacPlusを見て目が点になりました。
アプリを選んでダブルクリックするだけでソフトが起動する・・。

それまでBATファイルを組んだり、エコロジーIIやらフリーソフトのFDやら使っていた環境が・・
Lotus1-2-3は、「/」、一太郎は、「esc」キーでメニュー画面を出して操作してたのが・・

MSWord(しばらく日本語版はなかったけど)、Excel、ファイルメーカーII、そして何より、
HyperCard・・・・。MacPaint&Draw、SuperPaint、KidPix、SimCity・・
楽しかったです・・・。なんだかよくわからないけど。

1984といえば思い出すのが、故郷「行橋市」も1984なんですね。記念切符とか出て買いに行きました。
でも、どっか行きました・・・ orz.. もしかしてプレミアついてたりして・・・
他に、PrinceのPurpleRainが出たのも1984年だったような。

何かと思い出深い年です。
[PR]
by miya_sei | 2009-01-26 23:14 | Mac・PC | Comments(4)

なんとなく。

なんとなく、退屈しのぎにWindows7のβ版、ダウンロードしてみます。

まぁ〜 なんというか、VistaのSecond Editionというか、今のVistaの立場はいったいなんなの?とか思ってしまうのですが・・・・

だいたい、いまだに「XPダウンロードサービス」なんてオプションが人気だっていうのだから、Microsoftにも困ったものです。

個人的にはMacで別に困ってないので・・・。わざわざ使う必要ないんですけどねぇ。
Office自体すら、Macの方が使いやすい気がする・・・。

それより、軽快に動くアウトラインプロセッサが欲しいです。昔の、Actaのような。
最近の、MindMapブームはちょっとうんざり。
あんな派手なチャート図書かなくてもいいと思うんだけど・・。

何の因果か、Mac系の電子カルテメーカーさんと食事の約束入りました。

Windows7が正式に出た場合、電子カルテメーカーさんはPCのOS、どれを推奨するんでしょう?
出たばかりの7にはいけないだろうし・・  やはりしばらくは2世代前のXPを押しますか?!
その中でも32bit? メモリー3GBオーバーもそんなに珍しくないんですけどねぇ。
ここはやっぱり、MacOSX?無難にLinux?
[PR]
by miya_sei | 2009-01-26 22:48 | Mac・PC | Comments(0)

雪・・・・

さっきから雪が吹雪いたり突然晴れ間がさしたり・・・・・ 
不思議な天気が続いています。

でも寒いのは変わりませんが・・・。

今日は・・ 超まったりモードです。

前もってわかっていれば・・ 職員休んだりしてもらえるのに・・
ふたをあけてみないとわからないので・・ 困ったものです。

ほんと、困ったものです。
どれくらい困ったものかは経験しないとわからないと思います。

内職ないかな・・・ m3.comのクリック、クリックとクリック募金に励みます。

クリックで救える命がある。
[PR]
by miya_sei | 2009-01-24 10:11 | 開業 | Comments(3)

今日は・・・ ひざびさの・・・

脈々と続く、「草食決起集会」、でした。

久しぶりの肉は、うまかった・・・・・
牛刺し、感動・・・・。

今日は、若い先生方の熱い主張に感激しました。
情熱があるっていいですね・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-01-23 23:21 | 雑談 | Comments(2)

ビスフォス 第3の・・・・

例の「ミノドロン酸」が製造販売承認所得したようでアステラス・小野薬品、
どちらからも案内が届きました。

アレンドロ、リセドロ、ミノドロ・・・・・

3種類(それぞれ別の名前あり)で6品もあって・・・
いったい何のメリットがあるんだろうと思う今日この頃。

薬が合わない、という方に別のを試すというのはあるとして、・・・
他には錠剤の剤型くらい? 
半減期の違いを考えて処方を変えたりとかあるんでしょうか?
GFRによって薬を選ぶとか・・・ まさかねぇ〜〜

週1製剤は各メーカー異様にパッケージにこってますけどね。
そのうち、パッケージが金のラメ入りとか、アイドルの写真入りとか出たりして。
[PR]
by miya_sei | 2009-01-23 18:30 | 医療 | Comments(0)

体調を壊してます・・・

やはり・・・ 気合いを入れて勉強会に出たせいでしょうか?
風邪を引いたようです。1日10~12時間くらい寝てます。頭がなんだかすっきりせず。
インフルエンザが心配でしたが陰性でほっとしました。
でも今、周辺ではやっているようです。

こういう流行は怖いですね。
カスケード式にどんどん増えそうです。

明日、プラズマクラスターでも買いに行きますかねぇ・・・・
[PR]
by miya_sei | 2009-01-20 21:04 | 雑談 | Comments(2)

AppleStore天神です。

昨日はシーホークで行われた関節リウマチの勉強会に参加し、そのまま宿泊。
ただいま、AppleStore天神に移動しております。

この時間帯はさすがに人が少なくてよいですね、天神も。
[PR]
by miya_sei | 2009-01-18 10:32 | 雑談 | Comments(2)

EIZOから22型でWUXGA対応モニターが出るようです。

22型ながらWXUGA(1920X1200)表示に対応したモニターが、EIZOから登場するようです。

S2242Wというそうです。

縦にすることも可能なようですので縦に2つに並べて、というのもいいかもしれませんね。
しかも、69800円・・・。う〜ん、良いです・・・・・。

個人的にはSX3031Wのような2560X1600クラスのモニターがもう少し安くなってくれればありがたいです。
そういえば、Appleはモニター、もう出す気ないんですかねぇ・・・??
あのMacBookシリーズ用の24インチ LEDだけで終わるんでしょうか??

EIZOダイレクト
[PR]
by miya_sei | 2009-01-15 23:50 | 事務機器 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
盆前。
at 2017-07-25 13:31
ツムラの漢方。
at 2017-07-23 02:52
暑い日が続きます。
at 2017-07-23 02:50
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧