開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

iPhoneがお求めやすく・・・ なるのかな?

こう来るとは予想外でした

現在iPhoneを使っているユーザーもパケット定額フルの上限が下がるとは・・・・
ソフトバンクホークスの選手らにも配っていたようだしいったいどうしちゃったのか?!
日本での販売はいざ知らず、海外では売れているようだし・・・

日本でのノルマが達成できなくてAppleからD社に乗り換えるよ〜って脅されてるとか?

・DocomoがiPhoneを出してくる。
・iPhone新型が(7月に?)登場する。
・SoftBank自体が危ない。

個人的にはSIMカードを他と共通にして欲しいです。
というかデータ通信のみでいいんだけど・・・ 電話は要らない。。。
[PR]
by miya_sei | 2009-02-26 01:10 | iPhone/iPad | Comments(0)

寒い雨・・・

寒い雨は苦手です・・・。
なんかこうブルーな気分が入ってしまいます。
[PR]
by miya_sei | 2009-02-25 09:38 | 雑談 | Comments(5)

Felica対応歩数計。

これ、いいかも。

アコーズ、FeliCa Plug内蔵の歩数計を開発
b0028732_144481.jpg
ただ歩くだけでなくて目標があった方がいいですもんね。
GPS情報を使うソフトとかiPhone用にあるし、何よりNike+iPodという選択肢も当然あるんですが・・

安ければ一つ欲しくなりそうです。。
ヨドバシカメラやコストコ内Walkingは結構いい運動になるはず。
[PR]
by miya_sei | 2009-02-23 14:07 | 医療機器 | Comments(0)

ScanSnap1500Mが届きました。

ScanSnap S1500Mが届きました。

複合機にスキャナはついているもののADFには対応してないですし、蓋をあけてというのはどうも面倒で前からScanSnapは気になっていました。
今回新型が出たというので、それもMac版も同時リリースというのでGet。

見た感じ白1色で(電源ケーブル、USBケーブルまで)大きさも本当にコンパクト。
b0028732_134873.jpg

どこに置くか悩んでましたがブラザーのレーザープリンタの上に置いても邪魔になりません。
iMac(24インチ)と比べても可愛らしい大きさです。
b0028732_1245555.jpg

専用アプリとAdobeAcrobat8 Professional(素晴らしい!)をiMacにインストールして・・
電源ケーブルとUSBケーブルをつなげばそれで終了。

実際に使うときには上、手前側に開くので本体後側にはやや余裕が必要です。
b0028732_1383110.jpg
実際、紙を1枚入れてスキャンさせてみたけど無茶速い・・ それもカラー、両面なのに
あっという間です。昔、HPのScanJetIIでガーガーいいながら読み込んでいたのが嘘みたい・・
操作も超簡単で、上側から原稿を差し込んだら右側に青く光るScanボタン(なかなかかっこいい)を押すだけ。

そうすると、ダイアログが出てきて、フォルダーに保存するかメールに添付するかiPhotoに登録するかとかを選ぶんですが、普通はフォルダーに保存になると思います。
で、専用アプリが立ち上がるんですがびっくりしたことに保存先を選ぶときにネットワークドライブやMobileMeまで選べるんですね、これ・・・・・。
b0028732_1254218.jpg

大変、感激しました。NASに保存というのも複数台で使うときにはとても便利ですよね。

連続給紙とかスピードとかそういうのも確かに大事ですが自分の場合は使いやすさがよくないと嫌なので・・、そういう意味でも大満足しちゃいました。
A3の紙を読み込むときにはラミネートフィルムみたいなのに挟んで「仮想A4 両面読み」みたいな感じで読み込むのですが・・・・
当たり前ですが綺麗に真ん中で折って上げないと読み込み結果が斜めになります・・・・。
大雑把なB型人間にはなかなかこれが難点かもしれません・・・ orz...


富士通の商品紹介ページ
(Mac版とはいえ、Windows用のソフトも同封されてるんですよねぇ・・・恐るべし)

ライバル?KOKUYO Caminacs
(Mac版が無い時点で自分的にはあまり関心なし。Caminacs・・・ 紙無くす・・ なるほど)
[PR]
by miya_sei | 2009-02-22 13:01 | 事務機器 | Comments(2)

Smartpen というのがあるらしい。

センサーを使って書いた内容を記録するというのは・・・・ いくつかあるし、
実際、一つ買ってみたんですが・・ MVPenってやつですね。

この、Smartpenっていうのはそれともまた違い、先端にカメラが仕込まれているようです。
紙も専用紙(プリンターで打ち出してもいいみたい)になっていて下に操作ボタン(?)
が描かれているようです。
ボイスレコーダーとしても使えるようだし、なんだかスパイ映画に出てきそうなペンですが
残念ながらまだ、日本のAmazonでは出てないようですね・・。
b0028732_041550.jpg


なんかかっこいいな・・・、こちらの方が良さそう・・・
なんといってもMac対応してますもん。

ふと思ったけどこれを使った電子カルテとかあるといい気がしました。
紙カルテだけどそのまま2号用紙に書いた内容が取り込めれば・・いい気がする。
タブレットディスプレイに書くよりは書きやすそうな気がします。
[PR]
by miya_sei | 2009-02-22 00:44 | Gadget | Comments(2)

後発品の値段をリストアップしてくれるサイト。

いつも情報ありがとうございます。”やりたいようにやる やるの384”よりTrackBack。

後発品の値段を検索しリストアップしてくれる便利サイトです。
日本調剤株式会社のサイトの一部に組み込まれているようです。
b0028732_0121873.jpg


内服だけでなく注射とかも組み込まれているみたい。漢方薬もありますね。

b0028732_0124334.jpg


右上の「検索範囲」が、最初「弊社推奨品のみ」になっていてあまりの少なさに
びっくりしました・・・・。推奨品って・・・・ 何なんだろ??
一番安いって意味ではないみたい。直接取引があるとかかな?利ざやが大きいとか?!

後発品、まず先に名前を統一させて欲しいですね。。
うちの周辺で使われているロキソニンの後発品だけでいったい何種類あるだろう・・・・
[PR]
by miya_sei | 2009-02-20 00:15 | 医療 | Comments(4)

昨日は・・・。

久々に崎山に行ってました。
日本酒飲んでました。かなりへろへろになってました。
b0028732_2324483.jpg


帰りに行橋でちょろっと飲んだんですが、ビール1本で酔いが回ってしまい・・
あまりに速攻の撤退ぶりにお店(Take5)のマスターに心配されちゃいました。。

すみません・・ 
[PR]
by miya_sei | 2009-02-15 23:03 | 雑談 | Comments(16)

春一番・・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース
週末、全国で大荒れの恐れ 九州に春一番、6月の陽気
 気象庁は13日、低気圧の影響で西-北日本の広範囲で14日にかけ強風や大雨など大荒れとなる恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。九州北部と山口県では13日、「春一番」が吹いた。低気圧に向かって暖かい南風が流れ込んだことから、13日未明の最低気温は、長崎県・五島列島の福江17・6度、鹿児島県の志布志16・9度と、6月上-中旬並みとなった。同庁によると、低気圧が日本海を発達しながら東進。

春一番というよりなんだか生暖かい風が吹いています・・・・・

コマリマシタ。

ちょっと不気味な風。

吹き飛ばされそうです、心ごと。
[PR]
by miya_sei | 2009-02-13 15:54 | 雑談 | Comments(0)

GoogleSync for iPhoneが出ています。

GoogleSync for iPhoneがGoogleから出ています。
まだ、β版になってますけどね。Google自身が出してくるとは!
Synchronize the built-in calendar and contacts on your iPhone with your Google account.
Get Google Calendar events on your device
View multiple Calendars in different colors
Synchronize your Contacts with Google
Have changes pushed directly to your phone

というのと、
Features
Synchronize your contacts. Get your Google contacts quickly and easily to your iPhone. With Sync, you can have access to your address book at anytime and place that you need it.
Get calendar alerts. Using your iPhone's native calendar, you can now access multiple Google calendars, and be alerted for upcoming appointments with sound or vibration.
Always in sync. Your calendar and contacts stay synchronized whether you access them from your iPhone or from your computer. Add or edit contacts or calendar entries right on your device or on your Google account on the web.
Important! Google Sync uses the Microsoft© Exchange ActiveSync© protocol. When setting up a new Exchange ActiveSync account on your iPhone, all existing Contacts and Calendar events will be removed from your phone. Please make sure to back up any important data before you set up Google Sync.

今、GoogleCalendarとiPhoneのカレンダーの同期はNuevaSyncを使っています。
どちらがいいのかな?なんかFeatureを見ていても同じような印象なんですよねぇ〜
ActiveSyncを使っているところも。設定の仕方とか同じ感じ。
乗り換える必要はないかな・・・?

いろんな携帯電話に(日本の携帯電話は・・・・??)対応しているようなので
携帯電話同士の情報統合にも良さそうですね。
それにこれ、iPhone用として考えなくてもMacやWinの情報統合にもいいのでは?



しかし、スケジュールチェックを気軽にするのにほんと便利なんですよね。
iPodTouch もうひとつ・・ 仕事用に欲しいな・・・・。BluetoothとMicがついてくれれば
いうことなし。あ、GPS、カメラも欲しいか・・・・。Nike+は要らないんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2009-02-11 21:18 | iPhone/iPad | Comments(0)

ワーファリンの量調整App(iPhone)

iPhoneでワーファリン投与の調整

循環器の先生のBlogで紹介されていました。

整形外科ではやっぱり深部静脈血栓症。。DVT対策で最近は注射の予防薬?
も出ているみたいですね(さっぱりわかりません)。

よく術前のプレメディのときに麻酔科の先生や循環器の先生のコメントで、
INRをこれくらいに・・・ といわれ、試行錯誤していました。

このAppがあれば、大幅に助かる・・・ かどうかはよくわかりませんが、
便利そうですね。

関節リウマチ用のDAS ScoreのAppとかないかな、と思ったけど今Googleで
探した範囲ではなさそうですね・・。

b0028732_151282.gif

[PR]
by miya_sei | 2009-02-08 15:01 | 医療 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
ワイヤレスヘッドホン
at 2017-09-22 01:02
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧