開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

豚インフルエンザ。

鳥だ、鳥だ、と騒いでいたら突然豚になってしまいびっくりしています。
GWで海外旅行に行く予定の方(自分には全く予定ないんですが)には大変なことになっているようですが・・

丁度、朝日新聞で診断基準が出ていました
厚生労働省は29日、新型の豚インフルエンザについて、当面の診断手順を公表した。感染が疑われる場合、強制的に隔離したり、自宅待機などを求めたりするかどうかについての判断基準になる。
b0028732_2382894.jpg
 発熱やせきなどの症状の有無が、最初のポイントだ。

 症状があれば、鼻の粘膜などをぬぐって調べる「簡易検査キット」で、豚インフルが含まれるA型グループかどうかをみる。数分〜30分程度で結果がわかる。

 A型陽性ならばPCR法という遺伝子検査で、ウイルスが同じA型に入る既存の香港型でないかをみる。最短で半日程度で香港型でないという結果が出ると、豚インフルの疑いが残るため、法に基づき、指定医療機関に隔離される。最終的にはウイルスを詳しく調べて豚インフルかどうかを確定する。

 空港検疫で本人が隔離された場合は、その人の家族や飛行機で長時間隣り合わせた人なども、空港周辺の宿泊施設に足止めされる。

 最初の簡易検査で陰性と出ても、医師が診て疑わしい場合は詳しい検査を求められることがある。簡易検査でB型陽性ならば、豚インフルの疑いはなく、行動制限もない。

 日本への帰国・入国時に熱やせきなどの症状がある人は検査でひっかからなくても、連絡先を伝え、一定期間、健康観察を受ける必要がある。


豚インフルについて、研修医の皆さんへ-神戸大学 岩田健太郎先生よりという非常にわかりやすい対応の心得を見つけました。

今でも普通のインフルエンザ(?)が流行っているようですし、市内の学校も学級閉鎖がおきたりしているとか?
なんだか変ですね・・・。

追記)
どう備える?新型インフルエンザ(東京新聞)の中で保健行政の先駆的な試みということで行橋市が名前出てきました。
ちょっとびっくり。
[PR]
by miya_sei | 2009-04-29 23:06 | 医療 | Comments(4)

NetBook??

NetBookやUMPCの定義というのもよくわかってないんだけど。

なんか気がついたら同じような形のものが並んでいた・・・・。

b0028732_12379.jpg

b0028732_121964.jpg

色々、思い入れもあるけど日立のPERSONAはWindowsCEで・・・・
PostPet用としての活用としてしかイメージがありません。
なんかWord、ExcelのCE版みたいなのも入っていたような。
生意気にATOKだったような気も。

VAIO P以上にその姿を見て飛びついたのがVAIO 505とVAIO C1。
このVAIO C1、今改めて見ると・・ 結構大きいんだけど作りはなかなかがっつりしてます。
クルーソーCPUとWindowsMe搭載というのが不幸の始まりだったけど、モノとしてはなかなか良かったのです。
でもあまり使う機会もなく・・・・。

しかしこう実際色々持ってみててもVAIO Pの軽さは異常です。
これでサクサク動いてくれればほんといいんですけどねぇ〜015.gif

ただ、軽量+LAN+WLAN(FOMA)という組み合わせは素晴らしいです。

Mac側のDropBoxのフォルダーにデータを放り込んでおいたり、evernoteのノートに転送しまくればVAIO Pにも勝手に転送されるので・・・。

楽ちんであります。

後は、無線LANのアクセスポイントが自分の行動エリアに広がればいいんですよねぇ〜
FONがもっと普及しないかなぁ。

Sony Style(ソニースタイル)
[PR]
by miya_sei | 2009-04-28 01:11 | Mac・PC | Comments(0)

Coolirisが凄すぎる!!!

Coolirisという無茶かっこいい画像ビュアーがあるんです。

今まではFlickerや画像検索で引っかかったものをビュンビュン流してみる、といった感じだったんですが・・・・

いつのまにかUpdateしてました!!

Mac(PC)内の画像やiPhotoの画像ファイルまでビュンビュン表示できます・・・!!
アルバム名の日本語表示は文字化けしてますが・・・・
自分の写真がディスプレイ上で表示される様は圧巻のひとことです。
こんなの見てると、目的が特化されたらOSなんて関係無いなって思っちゃいます。
おそるべし。

More
[PR]
by miya_sei | 2009-04-26 13:09 | Mac・PC | Comments(2)

1週間が終わりました。

今週はなんかどたばたの1週間でした。
いろいろ、システムを見直さないといけない、そんな思いがちらほら。

電子カルテっていいんでしょうか?どうなんでしょうか?最近いろいろ考えます。
サポート、フォローができないメーカーは大きな問題だと思いますが(今、まさにそう)
それ以外にもデメリットもたくさんあるんですよねぇ。

紙カルテだと、スタッフがちょっと患者情報を見る、とかできますが電子カルテの場合は、
端末が限られますし、それをわざわざ開かないといけません。
見るだけの端末とかが安く増やせればいいんですが、たいていはライセンスを1つ増やす
ことになるので結構な額が発生します(場合によっては保守料も)。
端末を置く場所も限られますしね。

(もちろん、同時は無理としても違う場所でさっと情報を見れる、というメリットもありますが。)

カルテ入力はできなくていいので、閲覧のみの端末ライセンスとか安いオプションが
あればいいのかもしれませんが、あまりそういうのみたことないです。
みなさん、どうされてるんでしょう??(保守料とか端末代とか悩んでない?025.gif

そもそも、電子カルテの統一規格、作って欲しいんですけどねぇ・・・
XMLとかでうまくできればいいんでしょうけど・・・・ (MMLはどうなったんだろう?)
[PR]
by miya_sei | 2009-04-25 15:22 | 雑談 | Comments(9)

晴天。

晴天です。ぼーっとしています。まったりしています。
まったりしすぎて、とけてしまいそう・・・・002.gif

昨日は、小倉の勉強会へ。
某骨粗鬆症の薬の話でした。歯科の内容もあり、歯科の先生方も来られているようでした。

内容は・・・ BP製剤のすばらしさのお話でしたが・・・・・・
なんかあまりにもメーカーの太鼓持ちのようで変な感じでした。
スライドの下に「スポンサー:帝人」ってでも書けばいいのに。

他のBPでない薬のメーカー講演会のときにはどんな話をするんでしょうね。
どうせなら、色々なメーカー合同でスポンサーになってもらうとかしたらいいのかも。
スポンサーがつくことで絶対バイアスかかると思うんですけどね・・・・。
逆にちゃんとスポンサー以外の薬のこととかきちんと話が出たり、スポンサーの薬の問題点
とか出るととても為になるのですが・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-04-22 11:33 | 雑談 | Comments(0)

せっかく買ったけど(USB接続型外付けモニター)

昨日は、福岡の病院勤務医時代にお世話になった先生と博多で食事をしました。
中州の街中は綺麗ですね・・・ 灯りの数、人の数、感極まりました。

ヨドバシカメラにちょっとよっていくつか物をGet。

センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000Uをまず購入。b0028732_15443171.jpg
最近はやりのUSBにつなぐだけでいいやつです。Mac対応とはっきり書いてました。

他に今更ながらUSBのFDドライブを購入。使うことない気もしますが検査データの取り込みがFDベースなんです。
今までNECのPCを使ってましたがこれが調子悪くMacに乗り換えたためFDが必要になってしまいました。

それからSONYの POCKET BITというUSBフラッシュメモリー。
スライド式で接続部が出てくるのでデザインがすっきりしています。
8GBなのに3000円台・・・・ 安くなったものですね・・・。感動です。

で、今、せこせこと診察室のPowerMacG5にFDドライブをつなぎ検査データの読み込みをしました。
日曜日、晴天の昼間ですが気にしません。
MacOSX環境でFD使うのは久しぶり。FDのアイコンがかっこいい・・・。
無事に終わり、続いてモニターをつないでみます。
電源もいらないので楽ちんです。CDROMにドライバーがMac・Winとも入っています。
インストールを始めます・・・ エラーが出ます・・・。
OSが10.5.2になってました。このせいかと思い10.5.6へアップデート。それでもダメ。

よく注意書きをみたらIntel Mac専用でした。コマリマシタ・・・。MacMiniに変更しますかねぇ。
MacProは高いしなぁ・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-04-19 15:43 | 事務機器 | Comments(8)

チャイルドシートアセスメント

国土交通省からチャイルドシートの前面衝突試験の結果一覧というのが出ています。

チャイルドシートの前面衝突試験の結果一覧

評価の「普通」というのを見るとなんとなくですが、やや劣る印象に感じてしまいます・・。
こういう試験も、その試験でいい成績を出すためのデザインにならなければいいのですが・・。

自動車の燃費もメーカー公表値と実燃費があまりにも違うというのもあるようですし。
こればかりは・・・困ったものですね。
[PR]
by miya_sei | 2009-04-18 14:06 | 医療 | Comments(0)

オンライン手帳??


インターネットにつながる進化した手帳


おもしろい・・・ といえばおもしろい。
PHSにこだわらなければWiFiで使ってもいいわけか・・・・。

WindowsCEベースというのがかなり不安ではありますが・・・

こんな感じのiPodTouchが出てくれたら嬉しいですがねぇ。

あ、BiNDが2.5Updater、でましたね・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-04-16 02:19 | Gadget | Comments(0)

SONYからタッチパネルWalkmanが出るそうで。

高音質・高画質技術を結集した“ウォークマン”Xシリーズ登場
ということなのです。
無線LANを積んでYouTubeやネットブラウザーも積んできました。b0028732_144671.jpg

まぁ・・・ SONYなりのiPodTouch対抗品・・・ なのでしょうか??

音質・液晶の綺麗さでは確かになかなかヨサゲ。

音楽データをDrag&Dropで転送できるということなので・・・
MacでもAppleScriptなど使えば、iTunesから容易に転送できそうです(DRM freeなら)。

ただ・・・ こんな端末でYouTube見たいのかな?とは思うんですけどね。
特定の動画ならともかくただ、ひたすら押し売りのような動画は見る気になれないっす。
ネットブラウズにしても・・ 液晶の大きさが微妙な予感。
しかし、SONYにしては以外だったのがBluetoothがないんですよね・・・・。
iPod関連には純正のBluetooth機器がないので・・・ この点は意外っす。
特にソニエリ関係でBluetooth、魅力的なの多いですもんね。
ワンセグやFMは別に無くても良いような・・・ (あくまでも主観です)

今度のWalkman、音楽再生用としてGetするのもありでしょうか??
でも自分のかすかな予想として・・ SONYがこういう気合いの入った携帯音楽端末を出すとき、
Appleもそれをさらに上回る物を出して速攻で売り出しにかかる・・・ 

そんな予感(期待?)がかすかにあります。
1台くらいWalkmanあってもいいかな、とは思うんですけどね。

よくわからないけど勢いでSharpのノーパソモニター応募してみました。

Sony Style(ソニースタイル)
[PR]
by miya_sei | 2009-04-15 01:45 | iPhone/iPad | Comments(2)

Setupで苦労してます。

昨日、届いた物は。。。  話題の??VAIO TypePなのであります。
とにかく小さい、軽い。

先日、ヨドバシに行った際にドコモのデータ端末を買うと3万円安く買えると聞き
これがあれば、飲み屋でほろよいしながらでも仕事ができるんじゃないかとふと考え、
ヨドバシでカスタムモデル頼んでました。
18日に届く予定だったのですが・・・ なぜか昨日には届いてました。

暇になるから遊べってこと?? 

で、昨日の夜からSetupしてますが・・・・ とにかく最初はうわさには聞いていたもののあまりの
遅さに倒れそうでした。視覚効果(影をつけたりClearTypeはずしたり)で少し良くなったかな。。
ただ、VISTAのわかりにくさには閉口しますがそれ以上にVAIO用のいらないものが入りすぎ。
誰がこのVAIO Pで音楽や動画の解析してほしいと思うんでしょう??

やっと少し使いやすくなった・・・ かな?? でも前途多難です。
しかし、サイズはすばらしい。それは事実なのです。MacBookAirの半分ですからね、重さ。
[PR]
by miya_sei | 2009-04-13 08:23 | Mac・PC | Comments(7)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧