開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4GBで5万円を超えるFlashMemory・・・

ストラップにしてもオシャレなルイヴィトンのUSBメモリ
b0028732_23505382.jpg

そ、そんなにおしゃれなんでしょうか005.gif?!5万円・・・。5万円・・・039.gif

普通にSONY USBフラッシュメモリあたりの方がかっこいいと思うんですが・・・。

あ、でもApple純正とかあったら多少高くても欲しくなるかも・・。
林檎マークがちかちか光ったりしたら、良いかもしれない。
Appleは純正Bluetoothヘッドセット、もう出さないのかなぁ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-06-28 23:51 | Gadget | Comments(2)

天気予報が当たらない。。

今日は、曇りのち雨のはずだったのに・・・・

朝から058.gif 晴天058.gifです・・・・・。

昨夜、それなりに降ってたようですが・・・。
水が足りなくならないか心配です。

というか、、、057.gif梅雨入り057.gifは何だったんだろう??

夏と言えば・・ 冷やし中華、、 いいですね〜
冷やし中華はじめました、は誰の陰謀か | Excite エキサイト

ほんと、夏の冷やし中華、うまいですよね。。 陰謀といえば陰謀かも。

気がつけば来週から7月ですもんねぇ。あっという間ですね、今年も半年終わります・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-06-28 13:56 | 雑談 | Comments(0)

手術の実況中継をTwitterで。

Surgeons send 'tweets' from operating room from CNN.com
Twitterでガン手術をリアルタイム中継する最先端医療事情

術者が”ツブヤク”というのもなんか怖い気もするけど、
動画を見てると、Tweetの入力をするのはちゃんと別の人がいるので・・。
支障はないんでしょうね005.gif

この手術記録?は世界に発信されるんだろうけど、これをLocal限定にできれば、、
Securityがしっかりできれば・・・ 

大学病院とか総合病院とかでのポリクリ実習や手術の勉強に良さそうなんですけどね。
患者さんの家族にだけ見せるようにする、とか、術中のVitalとか含めて、病棟端末で経過を見るとか・・・。
個人情報の問題とかもあるのでなかなか難しいのかもしれませんが・・。

Tweet ClientにはTweetDeck使ってますね。
AdobeAirベースで、横に4列とかずらっと並んで文字が出てくるのが圧巻です。

でも自分はTweetieのすっきりした画面が好きですねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2009-06-27 20:59 | 医療 | Comments(0)

マジで困ります・・ 

058.gif058.gif なんかもうまるで真夏のような暑さです。058.gif058.gif 

エアコンもエコの対象になっていた気がするので(なんか矛盾している気もする)
売れるかもしれませんね。

今日は、iPhoneGSの発売日。SoftBankから連絡を待っていますが連絡きません。
今日は入荷なしのようです。

Twitterでは、Get組の喜びのつぶやきが流れています。
あまり待たずに買えるようですね、今回は。

次はTouchPanel MacBookかMacBookNanoに期待します035.gif

Windows 7が半額のオンライン先行予約キャンペーン開始、7月5日まで
というのも始まるようですね。Vistaからは・・・ 無償アップデートかもう少し安価にしてよ、、
新OSというよりVistaのマイナーチェンジとしか思えないんだけど。
[PR]
by miya_sei | 2009-06-26 14:13 | 雑談 | Comments(0)

地震にちょっとびびりました。

久しぶりに「揺れ」を感じました。

一瞬何事か?!と。

びっくりしました。

今の所、停電などは特に起きてないようでちょっと安心しました001.gif

明日は新型iPhone3G Sの発売日。
東京のAppleStoreでは前夜祭やっているようで。孫社長も現れたようですね。。

うらやましいですねぇ009.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-06-26 00:09 | 雑談 | Comments(0)

異様に暑いです・・・。

梅雨入りしたという話はいったいなんだったんだろう??
まだ、油木ダム水が全然貯まってないようです。

最近の患者さんとの会話は「雨が降らんねーー」

なんか、これが多いです。

天気予報で雨が降る057.gifようになっていてもいつの間にか晴れ058.gifマークに変わっています。

困りました008.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-06-24 23:23 | 雑談 | Comments(0)

ToDo管理をどうするべきか??

最近、やらなきゃいけない仕事(雑用?)が山のようにあり、試行錯誤中です。

今までは、ToDo管理にRemember The Milkを使っていました。
iPhoneでは、Appigo ToDoを使い、RTMのデータをSyncさせる。
RTM自体もiPhoneAppあるのですが、ToDoの方が非常に見やすいのです。

RTMは非常によくできた、GTD(Getting Things Done)の考え方に沿ったWeb Appです。
最近では、GoogleGearとの連携でオフラインで使用可能になったり、なかなか良いのですが・・
なんさま、Webでの入力画面が煩雑・・ というかわかりにくい・・ ごちゃごちゃしてる。
メールやTwitterでInboxに放り込むこともできていいんですけどね。

で、どうするか悩んでました。
今度のiPhoneOS3.0でメモの同期も可能になったのでこれもいいかな、と。
ただ、最低限のメモの同期程度なんですよね。

で、前から気になっていたOmniFocusを数日前から使ってます。
入力がMacかiPhoneかに限定されるのがちょっと困ったものですが、MacでのアプリはさすがOmniシリーズです。見やすくてデザインもかっこいい。
確かにMacでの入力は楽になりました。データ同期もiDiskを利用するのです(Bonjourも可能)。
メールでの登録も可能ではあります(AppleMailを利用して・・ちょっと強引な感じもあり)。
iPhone OS 3.0レディなGTDアプリ「OmniFocus 1.5」という記事もありました。

しかし・・・なんか、「これが使いやすくて良い!」というのが今ひとつ・・
決定打にかける感じもあります。
Webさえ繋がれば、電器屋さんからでも簡単に入力管理ができるRTMはやっぱりすごいと思うし。
iPhoneAppでは、Appigo ToDoが一番好きなんですよねぇ。
完了時のマークが色々選べるところも、がんばった甲斐があって楽しいのです。
これもMac&iPhone限定ではありますが、Thingsもすっきりしています。

しばらく、模索です。

それにしてもGTDって便利なのかかえって仕事を増やしてるのかよくわかりません。
「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」も読んでちょっと勉強してみました。
野口さんの本も読んでみました。

やっぱり、難しい・・・・。

カレンダー表示のタッチパネルディスプレイで、ひたすらスケジュール管理に特化したGadgetなんてでないかな。。入力は手書きで良いと思うし。後でTagとか追加できれば検索時もなんとかなるでしょうし。
GoogleCalenderやCalDAVサーバと同期できればおもしろいと思うんだけど・・・。
もちろんWiFiで。Micでどんどん音声で入力できてもいいなぁ〜

妄想が入ってきたのでこの辺で。
本当いえば・・・ CLIEが一番良かったかも。PalmPreベースのCLIE、でないかな・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-06-23 00:02 | iPhone/iPad | Comments(4)

雨降りません。。 

どんよりした空ではありますが・・・・
少し降った程度。水不足解消にはなりそうにないです002.gif

行橋市 23日から減圧を強化 油木ダムの貯水率7%台
 行橋市の渇水対策本部は、水がめ油木ダム(添田町)の貯水量減少が続いているため、23日午前0時から給水管の減圧10%を15%に強化することを決めた。15%以上の減圧は1994年以来15年ぶり。

 油木ダムの貯水量は20日午後6時現在で105万5000トン、率は7.3%と100万トン割れ目前。

 市渇水対策本部は、減圧強化により給水地域内の高台や浄水場から遠い地域で水の出が悪くなることを予想。上水用の2トンタンクを積載した給水車3台を待機させ、住宅などに貸与する上水を入れるポリ袋(容量6リットル)1000枚、ポリ容器(同10リットル)1000個を準備する。

=2009/06/21付 西日本新聞朝刊=

[PR]
by miya_sei | 2009-06-21 12:54 | 雑談 | Comments(4)

Find My iPhone

iPhoneOS3.0でおもしろそうだと思った機能の一つ、Find My iPhone.
さっそく試してみたけど・・・

b0028732_0132530.gif


もうちょっと狭いエリアで表示されるかと思いきや。

iPodTouchでも使えるんですよねぇ。でもWiFi使うからでしょうけど・・・
探索に時間掛かりすぎるし、結局探せなかった。。025.gif

結構細かいところで改良がありますねぇ。
こんなアップデートが平然とあるところがiPhoneの凄さなのかなぁ〜
ホームボタン2回押しでカメラが立ち上がるのもいいなぁ〜(設定による)
[PR]
by miya_sei | 2009-06-19 00:15 | iPhone/iPad | Comments(4)

Update 来たーーー!!

iPhone Update来ました。

OS3.0へiPhoneは無償で移行します。大幅機能アップ。

毎年毎年何に2回程度代わり映えしないアップデートを繰り返す、日本の携帯端末メーカーにも
もうちっと考えて欲しいものです。

というわけで・・ 017.gif6月18日は、iPhoneOS3.0記念日017.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-06-18 02:35 | iPhone/iPad | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧