開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑いです・・・・。

こないだまでの豪雨から一点、暑いです。。。058.gif

暑さの原因は天気以外にもあって、MacProを診察室の足下に置いてしまった
というのもあるんですが007.gif

天気予報サイトで有名な、Weatherニュースにライブカメラ中継があるんです。

1カ所おもしろいのがあるんです。

千葉のある場所のようなんですけどね。
気象予報犬って名前になってます。昼間みると可愛いですよ003.gif
(夜は真っ暗です)
iPhoneアプリもとてもいいのがありますので、暇なとき観察してます。

ここ、会員(月300円だったかな?)になるとライブカメラ設置してくれるんで・・・。
設置してもらおうかな、、
IPカメラ買ってきてもいいんですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-31 14:10 | 雑談 | Comments(0)

Tablet Macなのか巨大iPodTouchなのか・・。

Excite エキサイト : ITニュース

どちらでもいいのですがソフトの充実度から言えばMacですかねぇ〜〜
iPhoneもあなどれないのですが、ソフトの管理うんぬんをiTunesで束縛される
のがちょっと足枷かも。

まぁどっちでもいいので早く欲しいです。
日本語の手書き認識ももうちょっとがんばって欲しいですけどねぇ〜
Apple Japan(って名前じゃないのかな?もう)には。
Inkwell、一応出てくるだけど・・ 
日本語対応してないのにね、。

しかし・・・ 
これはかっこよいぞ・・・

追記:
Appleの「新たな音楽アルバム」、Macタブレットと一緒に9月立ち上げか

焦点を音楽配信に絞ってやるならMacOSよりiPhoneの方が良いような気もするんだけど、、
まぁよくわかりませんが、とにかく話がかなり現実味を帯びてきたようです。
問題は・・ AppleTVのように日本では宝の持ち腐れにならないことを祈るのみ。036.gif

日産はEVカーをiPhoneでバッテリーモニターやエアコン動作までやろうとしているようだし・・。

もはや、ただの携帯電話を超えてきてますね・・・。 
PCWORLDの記事がiPhoneでなくIPhoneとなっているので・・ 中国製の偽物かもしれませんが026.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-07-28 14:14 | iPhone/iPad | Comments(0)

デジカメサブ機 本命来ました・・・。

一眼レフは持ち歩くのにちょっと・・・。

小さいポケットデジカメはSnapshotは撮れても今ひとつ・・・・

この間くらいに、・・・・

ちょうど良いかと思われます。

GR DIGITAL3

ちょっと無骨な感じがいいです。

でもファームウェアアップデートもあるという話なのであまりこだわらなければGR DIGITAL2が、
安くなっているのを狙うのもありかもしれませんね001.gif

More
[PR]
by miya_sei | 2009-07-27 22:38 | Gadget | Comments(16)

間違えやすい薬の名前

類似名で取り違え事故、筋弛緩剤の薬名変更

一部引用:b0028732_16133597.jpg
サクシンは麻酔時に使われる筋弛緩剤で、呼吸停止を起こしやすく、毒薬に指定されている。1955年の販売開始以来、半世紀以上にわたり使われてきた。名称の似た抗炎症剤「サクシゾン」(同・興和)の販売が71年に始まると、医療現場で取り違えが発生し、問題視されていた。

 昨年11月、徳島県鳴門市の健康保険鳴門病院で、サクシゾンと間違えてサクシンを点滴された男性患者が死亡する事故が発覚。厚労省が誤投与防止を全国に通知し、メーカーも医療機関に注意喚起した。しかし、「ミス防止策として不十分」との指摘もあり、より危険度の高いサクシンの商品名を変更するため、アステラス製薬は「スキサメトニウム」と改めて国に申請し、今月承認された。

かと、思うと同じ薬を別の名前で売ってみたり、何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。
仕入れ値もほとんど変わらない。ダンピングじゃないの??
それぞれのメーカーが山のようにカタログやら何やら持ってきて・・・  
同じ名前にして、その分薬価下げてくれたら医療費下がるんですけどねぇ。

そういえば、ファイザーがワイスを吸収しちゃったけど(アメリカ)、オステラックとセレコックス、どうするんでしょう?
併売するのかな??

bose_soundlink_revolveHotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
[PR]
by miya_sei | 2009-07-25 16:17 | 医療 | Comments(2)

Rockwoodもネットで見る時代?!

色々著作権がらみでもめている、Googleブックスというサービスがあるんですが・・・。

b0028732_1244299.gif


ここに、例えば、Rockwood Radius Fracture なんてキーワードを入れると・・
あの名高い、Rockwood Fracture's Solutionsの本の内容がそのまま読めてしまう・・。

なんかすごく変な気分です。

まぁ、いかにもスキャナで読み込んでような感じなんで、ここが最初からPDFみたいな形で
きれいだったら感極まりそうですが。

目的の本を探すの大変そうだけど、ちょっと資料が欲しいとき便利そうですね・・・・。
Googleは本気で全アナログデータまでデジタル化して集約しようとしているのかな・・。

簡単に、特定の本だけでぱらぱら見たり、とかできたら便利そう。
たくさん本があっても(本当に)目の毒になりそうだから、本を何冊か指定すれば・・・
最初からその本から検索できるようにするとか・・・。できたらいいですねぇ。
iPhone版Appもそのうちでることでしょう。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-23 01:31 | 医療 | Comments(0)

ワイヤレスっていい! SONY DR-BT160ASとiPhone

今日は久々に、iPod nano と Nike+の組み合わせで近所を2kmほどジョギング009.gif

運動不足解消をなんとかしないといけません。
一時期に比べ少し涼しい夕方だったので気持ちが良かったです。
(しかし、結局ビール飲むんだけど。。)

iPhoneがOS3.0になってBluetoothでのワイヤレスヘッドホンとか対応したので色々試しています。
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT160 DR-BT160AS
b0028732_233041.jpg
ちょっと独特のデザインで、後ろから回す形になっています。
前から見てもぱっとみわからないのでは??インイヤー方式で後ろから耳にひっかける形になってます。
残念なのは・・ 写真でみるほど高級感はないです。黒い部分がつや消しみたいでかっこいいかと思っていたけど。
後、電源端子が妙に安っぽい。ゴムカバーで外すだけなので・・・。ちょっと残念。
防滴だから仕方がないのかな??
AC電源の差し込み口も今時、曲がったりしないで固定なので持ち運びにちょっと不便。

後側のU字の部分が長さ固定なので余った感じになっています。
走ったりするとずれるかも??

メガネをかけている人にはちょっと邪魔っけかもしれないですねぇ〜
この耳に引っかけるタイプは。なんか装着の時に当たってしまう。

でも、音は思ったより良いです。そしてなんと言ってもワイヤレスは便利001.gif001.gif

Bluetooth関連ってSONYが色々おもしろいの出しているんですよねぇ〜
日本でも正式にiPhone・iPod対応を売りにだしてくれればいいのに。

SONYのHomePage
[PR]
by miya_sei | 2009-07-22 23:30 | Gadget | Comments(0)

暑い、蒸し暑い。

今日は、涙が出るような蒸し暑さと豪雨、雷で・・・・

連休明けで忙しいかと緊張感を持っていたのが嘘のようでした。

しかし、この暑さ、蒸し暑さ、たまりません。

雷がなると停電のことも頭をよぎりますが(一応UPSつけてますけどねぇ)
しかし、サーバーの熱対策も心配。

USB扇風機も必要になるかもしれません。

まじ、最近の天気、なんか変です。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-22 00:59 | 電子カルテ | Comments(2)

docomoはどこにいくんだろう・・・。

iモードは“黒船”が追いつけない領域に進化している――ドコモの阿佐美氏

一部、おもしろかったので抜粋。
阿佐美 iPhoneは確かにUIが優れているなどよくできたデバイスですが、“それでできること”を見るとドコモが通り過ぎてきたところにある。デジャヴュ(既視感)を感じますね。

コンテンツ流通のインフラとしてスタートしたiモードは今や、コミュニケーション、サービス、ビジネスのインフラに進化(左)。進化に伴い、パートナー企業の幅が広がった(右)

ITmedia 確かにiPhoneで儲けている日本のコンテンツプロバイダは、かつてドコモのiモードでやっていたことをiPhoneでやっている、という印象はあります。iモードバブルのころに似た状況が、北米市場を中心に世界で起きている――。それはそれでビジネス的に見れば、とても重要なことではあります。

阿佐美 ドコモは基盤を作った上にまた新しい基盤を乗せて、それが新たなパートナリングを生むような仕組みになっています。いうなれば、iモードは先に行っている。

デジャブ・・・・。何をどう見たらそういう風に見えるんだろう。
iModeとiTunesStoreでの金儲けの話をしてるのかな?だったら納得なんだけど・・・。

別に最新のGoogle携帯やiPhoneが最高とも思ってないんですけどねぇ。
逆に昔の携帯電話・・・クルクルピッピがついたSONY携帯あたりが良かったな。

最新式のBMW M3やGTRなんかのセミATよりもBEATのMTの方がおもしろそうな気もするし
iPhoneより、PalmVXやCLIEあたりのさくさく感やHP200LXの方が良かったという人がいても
驚きません。

MacProやMacBookも確かに快適ですが・・・・
やってることだけ考えたらSE/30のころと大差ない気もします。ちょっと便利にはなってるけど。
机の上にさりげなく置くのは・・。
やっぱりフロッグデザインのSE/30は最強だと思うんですねぇ。
MacMiniベースで復刻しないかなぁ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-21 13:49 | 事務機器 | Comments(0)

すごい雨です・・・

もう、水不足も落ち着いているんですが・・。

雨、雨、雨・・・ それも結構な激しさでした。057.gif057.gif

ちょっと蒸し蒸ししてエネルギーを奪われそうな・・ そんな感じもあります。

心までどんよりしてしまった今日なのでした。

昨日、Macの新製品が出るかも?!という噂ありましたが・・・
今回は外れだったようですね。あまり話題にもあがってなかったし。
シネマディスプレイを・・ Appleはどうするつもりなんでしょうね。
ちょっと中途半端な位置づけです。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-21 12:56 | 雑談 | Comments(0)

情報はネット上で管理しよう! by 林 信行さん

Macユーザーではおなじみの林信行さんが

No.244 -情報はネット上で管理しよう!
重要な資料は、ネットにあげておけばさらに便利。


という記事を書かれています。(MicrosoftのHPの中に003.gif

自分も超お気に入り、必須ソフトとなっているEvernoteにも触れられています。
Googleのサービスにも触れてますね。
Microsoftはこんな内容を自社のHPに載せるなんて度量が大きいのか・・・

Microsoft もGoogleDocに対抗するサービス・・ MS Officeのオンライン版を出すと
発表していた気がします。
Microsoftのオンライン版Office、差別化ポイントは「オンプレミス」

Photoshopもオンライン版のExpressがあるし、ソフトはほとんどオンラインで済んじゃうよう
になるかもしれませんね。
そうなると・・・ やっぱり、WiFi環境が有料でもいいのでもっと充実して欲しいんですよね。
FONがもっと普及してくれないかな・・。

FON LA FONERA 2.0という新しいのもでてますね。
USBドライブをつなぐことで共有サーバー機能とかできるみたい。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-20 00:05 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧