開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月が終わりました。

今日で8月が終了です。レセプトの印刷するのを眺めながら片付けや書類書いたりしてました。
盆休みが今年はかなり長かったのですが、それすらあっという間に過去になってしまいました。

9月も後半に4連休が控えています。
9月は休日当番も控えています。

体力つけないとへばりそうです。

9月はのんびりと、ホークスの応援をしながら秋の夜をまったりする予定。

More
[PR]
by miya_sei | 2009-08-31 20:49 | 雑談 | Comments(0)

花火.

今日は、行橋の花火大会がありました。こすもっぺと呼ばれるヤツ。

8時から、どーんどんとすごい音が。



iPhone3GSで動画撮影してみました。なんか、派手すぎて訳がわからない・・かも。
b0028732_23515257.jpg


b0028732_23522825.jpg

[PR]
by miya_sei | 2009-08-29 23:52 | 雑談 | Comments(4)

OsiriX 3.6が出ています。

OsiriXの最新版が出てます

さすがですね、Snow Leopard 対応。

ソフトウェア会社ならある程度、最新OS(少し遅れるのは仕方ないとしても)に
対応するのは義務だと思うんですよね、特に有料なら。

安定性という言葉を盾に(さっぱり安定してないのに)4D 2003をいまだに使わせる
のはちょっとねぇ。
周りのハードとの関係を考えたらどう考えても不安定なんだけど。

Agapeさん、HomePageはどんどん変えてますが・・・。
最新(形が)のiMac並べてるけど、動作保証してくれるの??
[PR]
by miya_sei | 2009-08-29 13:18 | Mac・PC | Comments(2)

こ、この聴診器は・・・・!!

ノイズキャンセル・録音・Bluetooth対応の聴診器

3M USAの紹介ページ

聴診器が昔からどうも苦手なんです。
あの微妙な感覚が・・・。「そういわれてみれば・・」みたいな。
そういう心の叫びを3Mが解決してくれます。

・・・・ 無理ですね、こればかりは経験と鍛錬しかないと思われます。

iPhone対応Appとかあればすぐにぽちっといきたいところではあるのですが・・・。
出そうな気もするんですけどね。

そういえば、今あらためて思うと聴診器ってインイヤー式ですね。
このモデルとか、音をデジタル化するなら聴診器自体の耳元と手元はワイヤレスにできないのかな??

b0028732_045550.jpg

[PR]
by miya_sei | 2009-08-25 00:45 | Gadget | Comments(0)

SnowLeopard、予約受け付け開始か?!

8月28日がX Dayと噂される中・・・。

AppleStore がWe"ll be back soon!!に!!

いよいよ、SnowLeopard受け付け開始か?!

ハードも10.6 preinstalledで新しいのが出てくるんじゃないでしょうか??
だから、現行MacMiniに10.6のインストールディスクが入っていたという
話を聞いて「MacMiniに今回のupdateはないな・・・現行型Keepか・・」と
思ってました。

TabletMacはまさかまだでないだろうし・・・  9月と勝手に思ってますが。。

今回、iMacのマイチェンくらいはあるんじゃないかと思ってます。密かに。
・・・ ちょっと期待。
MacBookシリーズのWWAN内蔵モデルにも・・・・ 期待しています。
b0028732_2001485.gif


(追記 2009/08/25 0:32)
そして・・・ 正式に発表がでました!!さっそく注文
b0028732_0332756.jpg


More
[PR]
by miya_sei | 2009-08-24 19:57 | Mac・PC | Comments(7)

沢井製薬の後発品、一部販売中止などあるようで。

Blog 「薬局のオモテとウラ」さんからTrackBack

フロモックスの(物質)特許が切れたとのことで、沢井が後発を出したら、それが
(結晶)特許に引っかかったそうで・・・(なんか難しい)。
それだけでなく、色々、沢井さんの後発品、販売中止になっているようです。

販売中止品目のお知らせ(PDF)というのが沢井から正式に出ていますが・・・・

名前見てもさっぱりわからない・・。なんとなく想像できるのはあるけど。
ラインのトラブル?何なんでしょうね、いったい。

整形外科では・・・ 、オステラックやロキソニンテープ、ケナコルトとかが一時
無くなってましたが・・・。
今は全て復活しているようですね
[PR]
by miya_sei | 2009-08-23 23:29 | 医療 | Comments(2)

「メタボ患者、新型インフルで死亡の危険」

メタボ患者、新型インフルで死亡の危険

 肥満などメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や妊娠は、新型インフルエンザによる死亡の危険性を高める恐れがあることが、フランスの研究チームの分析で明らかになった。

 肥満は、これまでの季節性インフルエンザでは死亡の危険因子とは考えられておらず、新型の特徴である可能性もある。研究論文は欧州の専門誌(電子版)に掲載された。

 研究チームは、世界保健機関(WHO)や各国保健省などが発表したデータをもとに、4月4日~7月16日に新型インフルエンザで死亡した27か国の574人を分析。生前の健康状態が分かる241人のうち9割に持病があった。最も多かったのが、そのうちの3割を占める肥満や糖尿病などのメタボ患者だった。

 妊婦は、死亡した20~39歳の女性の3割で、季節性インフルエンザと同様に新型でも死亡の危険性が高まるとみられる。

 研究チームは「肥満が重症化にどのような役割を果たしているのか、さらに詳しく調べる必要がある」としている。

(2009年8月22日23時30分 読売新聞)


フランスの研究者の出している肥満の定義って・・ 
日本のメタボとかいうのとは違うと思うんだけどどうなんでしょう??
そのうち、メタボだと保険料あがったりとかしそうで嫌だな・・・・

で、心配になって調べてたらほんとにあった。

Being Overweight May Make Influenza Worse
考えられる理由も書いてました・・・。動物のデータが多いですが・・・。
Obesity May Be Risk Factor For H1N1 Flu
内容とReporterの写真にギャップありすぎ..

Recommended use of antiviralsというのがWHOから出てます。

Danger signs in all patients

Clinicians, patients, and those providing home-based care need to be alert to danger signs that can signal progression to more severe disease. As progression can be very rapid, medical attention should be sought when any of the following danger signs appear in a person with confirmed or suspected H1N1 infection:

shortness of breath, either during physical activity or while resting
difficulty in breathing
turning blue
bloody or coloured sputum
chest pain
altered mental status
high fever that persists beyond 3 days
low blood pressure.


In children, danger signs include fast or difficult breathing, lack of alertness, difficulty in waking up, and little or no desire to play.


[PR]
by miya_sei | 2009-08-23 00:13 | 医療 | Comments(0)

「メタボ患者、新型インフルで死亡の危険」

メタボ患者、新型インフルで死亡の危険

 肥満などメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や妊娠は、新型インフルエンザによる死亡の危険性を高める恐れがあることが、フランスの研究チームの分析で明らかになった。

 肥満は、これまでの季節性インフルエンザでは死亡の危険因子とは考えられておらず、新型の特徴である可能性もある。研究論文は欧州の専門誌(電子版)に掲載された。

 研究チームは、世界保健機関(WHO)や各国保健省などが発表したデータをもとに、4月4日~7月16日に新型インフルエンザで死亡した27か国の574人を分析。生前の健康状態が分かる241人のうち9割に持病があった。最も多かったのが、そのうちの3割を占める肥満や糖尿病などのメタボ患者だった。

 妊婦は、死亡した20~39歳の女性の3割で、季節性インフルエンザと同様に新型でも死亡の危険性が高まるとみられる。

 研究チームは「肥満が重症化にどのような役割を果たしているのか、さらに詳しく調べる必要がある」としている。

(2009年8月22日23時30分 読売新聞)


フランスの研究者の出している肥満の定義って・・ 
日本のメタボとかいうのとは違うと思うんだけどどうなんでしょう??
そのうち、メタボだと保険料あがったりとかしそうで嫌だな・・・・

で、心配になって調べてたらほんとにあった。

Being Overweight May Make Influenza Worse
考えられる理由も書いてました・・・。動物のデータが多いですが・・・。
Obesity May Be Risk Factor For H1N1 Flu
内容とReporterの写真にギャップありすぎ..

Recommended use of antivirals from WHO
Danger signs in all patients

Clinicians, patients, and those providing home-based care need to be alert to danger signs that can signal progression to more severe disease. As progression can be very rapid, medical attention should be sought when any of the following danger signs appear in a person with confirmed or suspected H1N1 infection:

shortness of breath, either during physical activity or while resting
difficulty in breathing
turning blue
bloody or coloured sputum
chest pain
altered mental status
high fever that persists beyond 3 days
low blood pressure.


In children, danger signs include fast or difficult breathing, lack of alertness, difficulty in waking up, and little or no desire to play.

[PR]
by miya_sei | 2009-08-23 00:13 | 医療 | Comments(0)

QuietComfort2の後継が出てますね。

BOSEからノイズキャンセリングヘッドホンでAround earタイプの新型が出ます。

Boseから新ノイズキャンセルヘッドホンQuietComfort 15、QC2後継

BOSEといえば、アコードクーペに標準でついていたり、Walkman ProfessionalとBOSE 101が
セット販売されたり、独特のかっこいいイメージがあります。

QuietComfort... まさに自分がほしいもの・・ というか環境です。
のんびり、リラックスするのに最適カモ

b0028732_16492322.jpg

[PR]
by miya_sei | 2009-08-22 16:50 | Gadget | Comments(4)

盆明け、初日。

今日は、盆休み明けの初日でした。
今回はいつもより休みが長かったので、それだけドタバタ気味でした。

盆前は、草むしりや片付けで腰や膝を痛めた、という方が多い印象で。
盆明けは、正座を長くしすぎて膝を痛めたという方が多かったような。

正座はやっぱり日本文化に根付いた(特に地方では)歴史であり、
痛くなるからどうとかそういう問題でもないんだなぁと思いました。

最近はおしりの下に弾いて浮かせるような小さなクッション?も打っているようですけどね。
何か目立たないような形でエアで調整できるような・・・ 
そんな膝痛患者向けの座布団、あったらいいかも・・・・・。できないかなぁ・・・・

これと、何か連動できないかな・・・・・??
任天堂、空気で膨らませるゲーム周辺機器を特許出願
[PR]
by miya_sei | 2009-08-17 23:42 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧