開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9月が終わった。

うちは、水曜日午前のみなので、さっき9月の診療が終わりました。
10月に入ると・・ また色々考えないと行けないことが増えてきます。
頭の痛い季節です。

おいしい牡蠣が食べたくなる季節です。それくらいしか楽しみがないのかも・・。

DropboxのiPhoneAppが出ましたね。
さっそく使ってみたいと思います・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-09-30 13:41 | 雑談 | Comments(6)

OsiriXの謎。

OisriX3.6で昨日患者さんの画像CDROMを焼いていました。
某総合病院もフィルムレスになったので写真よりCDROMが良いかと。

特に普通の通常操作でOsiriXから直接CDROMへBurn。SmartFolder便利すぎ・・
Mac側はiMac 24インチ Leopard。
(OsiriX。3.61ダウンロードはしたけどまだ入れ替えてなかった)

で、できあがったCDROM自体にもOsiriXアプリをいれる設定にしてiMac上から起動。

あれれ?患者の名前の文字化けが治っている??

FCR側を半角カタカナで名前入れていたら今までOsiriXでは文字化けしてて・・
諦めていたんですけど。なんでだろう。

あ、うちはFCRからDBoxというDICOM Serverへデータを転送しそれをクライアントとして
OsiriXで取り込んでます。

文字化けが解決すると一気にフィルムレス化はずみがつくんですよねぇ。

でもどうやったら表示できるのかはまだわからず。

鹿児島の某Y先生、是非解明を・・・・。
(もちろんiPhoneも速攻で買いましょう015.gif015.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-09-30 08:09 | Mac・PC | Comments(2)

トレンドマイクロが、Macのセキュリティ市場に。

トレンドマイクロが、MacOSX用のセキュリティソフトのβ版配布中

参考記事:
トレンドマイクロ、Snow Leopard対応「ウイルスバスター for Mac」ベータ版を配布開始

セキュリティソフトを使うことで逆に不安定になると困るし、
どんなにすごいソフトでも、ダイアログの意味がよくわからず、OKボタンを
押してしまうと意味がなくなるのであった008.gif

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
[PR]
by miya_sei | 2009-09-28 23:19 | Mac・PC | Comments(0)

Microsoft Officeのオンライン版

Google ドキュメントに先行されていたオンライン版OfficeがとうとうMicrosoftから登場するようです。

「Office Web Apps」テクニカルプレビュー版の使用感--「Google Docs」との違いCNET Japan

自分はWindows PCでは最初からインストール版を買うか、もしくはOpenOfficeを。
Macでは同じく、OpenOfficeOffice 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを使用していました。

Google ドキュメントも使っていましたがやや互換性に問題があるのと動作がどうも遅いときがあるのが嫌で最初は敬遠していました。
ところが、iPhoneで次々と出るメモ帳などのソフトがGoogle ドキュメントとの互換性を持ち出してきて・・・。
さてさて、どうしたものかと悩んでおりました。
ソフトによって、Googleを使うもの、iDiskを使うもの、WiFiで転送するものと色々あるので
データ保存の位置を決めないと変な形でばらばらに分散してしまいます。

そんなところに、本家本元、Microsoftが動き出しました。
期待半分・・・・  要チェックです、一応068.gif

 iTunes Music Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2009-09-26 23:27 | Mac・PC | Comments(0)

話題のARアプリ、とうとうリリース。

話題の、AR(拡張現実)アプリ「セカイカメラ」がAppStoreに登場しました。

すでに各地で話題になっております。
iPhoneアプリ「セカイカメラ」、App Storeにて配信開始(読売新聞)
セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld(CNET Japan)

さっそく、試してみます。
真っ暗なんで何ですが周りに色々知った名前が・・・。
今日はさすがにサーバーが相当重いという話。
b0028732_22561915.gif

ん・・・ 今はなきデパートの名前まであるのは何故?!いつのデータを見ているのだ??013.gif
色々、各地に"Air Tag"が出回るのはいいとして・・。
見たくないものまで見てしまう可能性もでかいぞ・・・。

Google携帯にも同じようなのがあったけど、"Air Tag"って共通なのかな?
匿名性も高いだけにちょっと不安な未知のサービスではありますねぇ。

 iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2009-09-24 23:00 | iPhone/iPad | Comments(0)

大型連休。

4連休は立派な大型です。
でもそれも今日で終わり・・・・。
なんか曜日感覚が大幅に狂いそうです。

休みの間に大分に行ってまったりしてました(かえって疲れたかも)008.gif

脱力感・・ リラックスも大事だと思いました。

b0028732_21493679.jpg

[PR]
by miya_sei | 2009-09-23 21:49 | 雑談 | Comments(4)

自動採血ロボット.

78%・・・ 1/4くらい失敗するということでもあります。

静脈を78%の確率で見つける採血ロボット Bloodbot

The Bloodbot Project
こちらをみると結構真面目そう。

b0028732_1914382.jpg


採血ができるってことは静注もできるってことか・・・。
ちょっと恐い気もする。
[PR]
by miya_sei | 2009-09-19 19:15 | 医療 | Comments(2)

検索画面をラウンチャーにできないかな?

b0028732_18412859.gifiPhoneのホーム画面の左に出てくるようになった、検索画面。
あれ、使う人ってどれくらいいるんだろう??
メモのタイトルにタグのようなのをいれて探すというのは誰かが書いていたけど・・・・。

メールの検索ならMail App内でできるしねぇ。

ふと思ったんだけど、iPhone Appのファイル名の先頭を・・例えば、Twitter関係なら"t-で始まる"、"ゲームはg-で始まる"とかipaファイルを書き換えてあげて、設定から検索画面で出てくるのをアプリだけにすれば・・・

簡易ラウンチャーになるんじゃないかと思った。
どうなんだろう??
アップデートとか効かなくなるかな〜


b0028732_18411783.gif
後、「最近登録されたアプリ」とか「使用頻度の多いアプリ」とかも出るようにして欲しいなぁ〜〜
iPhoneのホーム画面って横スクロールだけで縦スクロールの上下はまだ使ってないからもしかしたらこの辺に出てきてくれないかと思っているんですが。

iTunes9になってホーム画面管理ができるようになったけど、まだやっぱり使いにくい。
アプリにTagとかつけたり出来るようになればいいなと思うし、セットとか作って切り替えられる様にして欲しいな。

完全お仕事セットとか、旅行に行くときセットとか、できれば便利そう。

そういえば、TwitterrificTwitterrificを無料版から有料版にしました。
結構デザインがかっこよくていいかなと。

でも・・・ なんか広告がないとなんかちょっと寂しい。変なの。無料版に戻す?015.gif


 iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2009-09-19 18:38 | iPhone/iPad | Comments(0)

大型連休に入りました。

今日の午後から、23日(水)まで連続で休みです。
敬老の日と秋分の日がちょうど1日おいてになり、間の22日が休みになり、という
かなり偶発的な連休ではあります。

しかし、8月の盆休みも日曜日が繋がって長くなり、9月も連休となると・・・。
いいのか、悪いのか??

昨日は自分の家から駅まで歩く際に始めて新しいiPod nanoの歩数計を使いました。
iTunesにつなげると自動でNikeのサイトにデータが転送されるんですね。
なかなかおもしろいです。

Nike+のセンサーを使ってのヤツもおもしろいんですが、歩数計の方がシンプルで
楽かも。
[PR]
by miya_sei | 2009-09-19 13:51 | 開業 | Comments(0)

「エコナ」・・・・

花王、エコナ商品を販売自粛 発がん性懸念で(西日本新聞)
 花王は16日、体に脂肪が付きにくいとして人気のある食用油「エコナ クッキングオイル」の関連商品の出荷を17日から一時停止すると発表した。商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」が分解されると発がん性を持つとの懸念が欧州を中心にあるためで、販売を自粛する。
 花王は、現時点で安全性への懸念を明確に示す報告はないとし、既に出荷した分の回収はしないとしているが、希望者への返品には応じる。同成分の含有量を大幅に減らし、来年2月をめどに販売再開する方針。
 出荷停止はエコナシリーズの全商品と、エコナを原料に使ったペット用の「花王ヘルスラボ ドッグフード」。
 グリシドール脂肪酸エステルは一般の食用油にも少量が含まれる。3月にドイツで粉ミルクに含まれていることが問題視されたことをきっかけに、花王が自社製品を分析したところ、エコナからは一般の食用油に比べ10~200倍程度の高濃度で検出された。
 花王は製造工程を見直して含有量を一般食用油と同程度に抑えたいという。問い合わせは花王エコナ消費者相談室、フリーダイヤル(0120)501243。

もちろん、同じような内容がasahi.comにもでている。
こちらではちらっと「特定保健用食品」って書かれているけど・・・・・


特定保健用食品って厚生労働省のお墨付ですがな。。
最近、血圧が高い人に、とかTV CMでやたら色々流れてるんだけど。。

こんなのもあるんですね。

条件付き特定保健用食品
特定保健用食品の審査で要求している有効性の科学的根拠のレベルには届かないものの、一定の有効性が確認される食品を、限定的な科学的根拠である旨の表示をすることを条件として、許可対象と認める。
許可表示:「○○を含んでおり、根拠は必ずしも確立されていませんが、△△に適している可能性がある食品です。」

適している可能性・・ って・・・009.gif

で、このグリシドール。
グリシドールの吸入によるがん原性試験結果の概要 
というマウスの実験が安全情報衛生センターのHomepageに出ていて。
4. まとめ
 2年間にわたるグリシドールの吸入投与(全身ばく露)によるがん原性試験の結果、ラットの雄では、鼻腔腫瘍と腹膜腫瘍の顕著な発生増加、雌では、鼻腔腫瘍と子宮腫瘍の発生増加が認められ、この結果はグリシドールのF344/DuCrj(Fischer)ラットの雌雄に対するがん原性を示す明らかな証拠と考えられた。マウスでは、雄に鼻腔腫瘍、皮下組織腫瘍および抹消神経腫瘍の発生増加、雌に鼻腔腫瘍、子宮腫瘍および乳腺腫瘍の発生増加が認められ、この結果はグリシドールのCrj:BDF1マウスの雌雄に対するがん原性を示す明らかな証拠と考えられた。

この安全情報衛生センターっていうのがまた 厚生労働省委託事業・・・027.gif027.gif
抹消神経腫瘍・・ 考えただけで恐ろしい008.gif

そういえば、昔はよく花王のFD使ってました。安かった、なぜか。
最近は、PC売り場で花王のマーク、みないなぁ・・・
[PR]
by miya_sei | 2009-09-16 21:24 | 医療 | Comments(11)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧