開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月も終わった.

後は、こうなると落ちるように一気に年末がやってくるんでしょうね。
本当にあっという間でした。2009年。

医療問題とか民主党に変わって良くなるかと思いきやなんか出てくる話は
?!?!なことばかり・・・007.gif007.gif
高速道路が無料になったらいったい誰にメリット出るんでしょう?
車飛ばしたい人にはいいかな・・・。

医療費がかかる原因は・・・ 仕方がない部分も多いと思うんですけどねぇ。
高齢者が増える、色々疾患も出てくる。
以前学会でも話を聞きましたが、海外と日本での医療機器の値段の差とか・・。
DVTの検査とか薬とか関節リウマチでも高い薬が山ほど出てきているし・・・

他にも見て見ぬふりの「医療費」部分多いと思うんですけどね。

みのさん発言、BPO人権委が「重大な倫理違反」
こんなこといっていたら、何かあったら即CT撮れってことですよね・・・・・。
なんだかなぁ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-31 13:42 | 雑談 | Comments(8)

iPhoneのライバル・・ Android2.0搭載機でる?

iPhoneを狙い撃ち - Android 2.0搭載「DROID」11月6日に米国発売

なんかW-ZERO3esの悲しい過去を思い出すデザインだ。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-29 12:52 | iPhone/iPad | Comments(0)

VAIO PにWindows7をインストールしてみる。

今日は家でまったりしながら、VAIO PにWindows7インストール開始です。
まぁ,大事なデータは一切いれてない・・ 入っているけど、DropboxやEvernote
の中なのでデータ全部飛んでもいいんです。

強気な攻めです。

起動ディスクとかどうやってかえるのかとふと思ったけど、7のDVDの中の
Setupを押したらそれでインストールが開始されました。
b0028732_23205368.jpg

どうなることやら。

本当は、SONYから届くはず、サプリメントDiscが来てからのはずだったけど・・
なんか半分興味本位・・・。

でも、ほんとメーカー製PC使うときいつも思うんですが、最初から入っているソフトが
多くて、どれがMicrosoft提供なのか、SONY提供か、デモ版なのかよくわかりません。
スッピンでいいんですけどねぇ、とりあえず動くなら。
DeviceDriverとかは別ですが・・。

もう一つ、動作させたいOSがあるんですが・・・。これまた時間取りそうなので週末でも・・

b0028732_23222573.jpg

[PR]
by miya_sei | 2009-10-27 23:22 | Mac・PC | Comments(3)

Event:【福岡】診療科ごとに選ぶ電子カルテ(整形外科編)

【福岡】診療科ごとに選ぶ電子カルテ(整形外科編)

が、11月21日 福岡のMediPlazaであるそうです。
ちょうど22日に福岡に行く用事もあるし・・・・・・
あぁ、でも時間がキビシイか。

悩ましい。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-26 14:16 | 電子カルテ | Comments(4)

New iMac やVAIO Xを見て、触ってきました。

今日は、久しぶりの脳活性化もかねてヨドバシカメラ博多へGo001.gif

最初の目的は、・・話題の新型iMac それも27インチモデルをチェック。
機能的には特にないのですが、とにかくモニターが高精細で27インチながら
2,560×1,440ピクセルという解像度です。

これは、もう素晴らしいとしか言えません。

噂のMagic Mouseもなかなかよろしいです。
Appleらしい試みだと思います。
ただ、使い方によってはやっぱり、KENSINGTON EXPERT MOUSEの方が良い気がします。
この辺は好みもあるとは思いますが。
(MultiTouch操作は、MacBookProシリーズでも搭載済みですがソフト側の対応もいるのでは?)

しかし、何より今日一番びびっと来たのは・・・ VAIO X017.gif
一番の懸念材料であった、「CPUがAtomじゃ遅いんじゃ?!」というのも思ったよりまずまず
という印象でした。そして何より軽い! これが一番です。
大きさだけで選ぶならVAIO Tの方がCPUも早いし、BluRayまで搭載可能なわけですから・・。
もち運びを考えたら・・ VAIO Xの軽さは強力な武器になりそうですよ、ほんと。
他にも色々新機種出てましたが・・ 見た感じはそうぱっとしない印象でした。

でも、結局買って帰ったのは、Windows7 HomePremium・・・
あれれ、ヨドバシでVistaからのアップデート版を14800円で買ってきましたが、
こちらのAmazonの方が安いですね。こっちにすりゃ良かったかな。
どうせ、もう一ついるんですけどね、Windows7。SnowLeopardが対応したら・・
一つ買いますかね。
しかし、ライセンスの要らなくなったVistaは・・  売ったりできるんだろうか?
出来なくはないと思うけど。。

関連:VAIO X 凄そうです!!

Sony Style(ソニースタイル)
[PR]
by miya_sei | 2009-10-26 00:06 | Mac・PC | Comments(0)

iPodTouchを入力Deviceとして使う。

iPodで料理注文 ファインフーズ、飲食店用システム開発

iPodというか、iPodTouchですね・・・(カタカナでタッチは、ちょっとね002.gif)。
本当をいうと本体がもう少し大きい方がいいんでしょうけど、これいいと思いました。
メニューとかクリックすると詳細とか添加物表示とか、生産地とか見れたら便利かも
しれませんね。
色々、選択すると合計金額がわかると支払いでびびらなくていいのカモ。

専用Appでなくても、iPhone用のWebページをLocalで置いてSafariで表示させてもいいのかも。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-24 00:31 | iPhone/iPad | Comments(0)

New iMac and MacBook has come!

新型iMac登場しました。

まぁ、無難というか正常進化かな、と。

いや、、、 MagicMouseとやら、こちらが本命かと!!

思われます。

シンプルで高機能、今のAppleの象徴のような。(犠牲にしているところも多いですけどね)

ただ・・・・。昔の1ボタンADBマウスのカチカチ感が忘れられない人もいるんですよ。
現実逃避かもしれませんが・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-21 01:30 | Mac・PC | Comments(4)

薬の混乱・・。

今日、患者さんからいわれて初めてわかったこと。

BPの新薬であるリカルボン(小野薬品)とVitDである1-α・・・。
パッケージが似すぎです。ブルーな感じは微妙に違うんですが。
錠剤の剤型とかほんとそっくりなんですよ。

同じ薬に別な名前つけて出したり無駄なことするくらいなら、
こういうのもうちょっと考えてよ、といいたくなる。
中身の全く同じ・・でも宣伝は別々にしている・・ボノテオ(アステラス製薬)は
錠剤は同じだけど、パッケージは違うようで。
026.gif
b0028732_2462979.jpg

左から、1-α・リカルボン・ボノテオ
右の二つは、「全く同じ薬」です・・・・ 意味あるの?

後発品に変更されるのを嫌がってか、訳のわからない合剤が、それも組み合わせで数種類
同時に出てきたり(こんなの最初から薬価さげていいと思うし新薬になるの変だけど)。

胃の粘膜防御剤(セルベなんとか)出してる某大手メーカーが、後発用関連会社に
他社の主力同系列(ムコスタ)製品の後発品を出させてみたり。

何か変ですよ
[PR]
by miya_sei | 2009-10-20 13:25 | 医療 | Comments(2)

twitterのtwitterらしさを感じた。

福岡治安速報という福岡県警察からのtwitterを使った犯罪速報があるんです。

で、いつもありがたく見ているんですが・・・・。
b0028732_114872.jpg

たった、今、このつぶやきを見てなんだか「つい、出てしまった本音」がそこにあって、なんか感動しました。
正式なホームページではまず出てこないだろう、でも速報を流している側からすると心の声なんじゃないかと。

本当におつかれさまです、と感謝して寝ることにします。

More
[PR]
by miya_sei | 2009-10-20 00:59 | 雑談 | Comments(4)

土曜日が終わりました。

土曜日の仕事が終わりました。
早いものであっというまに10月も半分過ぎています。
今週はなんかすごく変な天気で。ひたすら晴天で日当たりが良すぎるため
室内の温度は30度越え!!058.gif
湿度も30%を切っている状態です。
で、エアコンをつけると寒くなり・・ 切ると暑くなり・・・・
弱ってしまいます。

11月には当院4周年を迎えます。これまたあっという間です。

12月には・・ 色々出費がかさみそうです。

泣けてきます・・・007.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-10-17 13:39 | 雑談 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧