開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本医師会より 予算編成について

最近の財務省主導の予算編成について PDFファイル

先日の予算編成に対する日本医師会からの返答・・ になるんでしょうか??
[PR]
by miya_sei | 2009-11-29 01:08 | 医療 | Comments(5)

ロキソニンがOTCになりますか・・・。

ロキソニンがOTCになる薬局のオモテとウラさんより)

ロキソニンが近所の薬局でも買えるようになるんですね。
これ、結構今の日本ではすごいことのような。

痛かったけど、ロキソニン買って飲んで放置していた、という陳旧例が増えないといいのですが・・
[PR]
by miya_sei | 2009-11-28 02:27 | 医療 | Comments(0)

漢方薬が保険診療で使えなくなるかも、という話。

数日前からあちこちで話が出ています。
保険で使えなくなる、・・・ 漢方薬を使おうとすると混合診療?!  
漢方は比較的薬価も安いし、いい薬多いと思うんですけどねぇ。

漢方薬が使えなくなるかもしれません、大変です.

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
一部引用。
去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。
現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。

NPO健康医療開発機構 理事長 武藤徹一郎
社団法人日本東洋医学会 会長 寺澤捷年
日本臨床漢方医会 理事長 石川友章
医療志民の会 共同事務局長 木戸寛孝

本趣旨にご賛同いただけます皆様からのご署名をお願いいたします。
連絡の可否の欄を可にしていただいた方には、漢方関連のニュースをお知らせいたします。

[PR]
by miya_sei | 2009-11-24 23:31 | 医療 | Comments(9)

連休中日。

天気はどんよりしています。明日も休みと思うと少し余裕があります。

来週くらいから飲み会がちょこちょこ入っております。
年末を実感します。

とりあえず、アリナミンを飲みながら・・、 体力温存。

最近、医療関係のニュースを見てても悲しくなる話ばかりなので、
情報シャットアウトした方がいいの鴨007.gif007.gif

一応、平成22年度 診療報酬改訂完全速報というサイトをみつけました。

レセコンがうまく更新してくれトラブルなく終わるか、それが不安のタネでもありますが。

今日は正装して福岡へ出かけます。車の方が気楽でいいかな・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-11-22 12:52 | 雑談 | Comments(2)

財務省、診療報酬3%減要求…産科・小児科に重点配分

財務省、診療報酬3%減要求…産科・小児科に重点配分

重点配分したとして状況は変わるんかなぁ??
福島県立大野病院産科医逮捕事件とか割り箸事件とか、その辺に対する社会の評価とか
が変わらないと・・

でもなんかこの「平均」って一体どの辺の平均なんでしょうね?
銀行からの借金とかそんなの入ってないような。
というか、勤務医の平均が1479万円。。。。???
その数字もどうなんだろう・・・・・??
10年勤務医してたけどそんな数字ありえなかったけど。。。

医師確保手当とかあんな妙な制度?やみなし管理職も廃止すべきだと思うけどなぁ。
勤務医をどうのこうのいうなら、こういう変な制度から廃止すべし027.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-11-19 23:37 | 医療 | Comments(2)

VMWare Fusion3を買ってみる。

Mac上でWindowsなど他のOSを動かせる、VMWare Fusion3ダウンロードで購入してみました。

今まで、2を使ってみてまずまずの感触。
さすが以前のVirtualPCと違いCPUが同じというのは強いですね。

Parallels Desktop 5 for Mac との選択が悩ましいところではあります。

Windows7が思った以上に動きが軽快(というよりVistaが重すぎ・・015.gif015.gif)なようでちょっと期待しています。
といって、Windows7で動かさないといけないアプリがあるわけではなく・・
たいていのことはMacで完結してしまうのでありますが。

Mac ソフトのことなら act2.com
[PR]
by miya_sei | 2009-11-19 01:22 | Mac・PC | Comments(0)

AR技術をOCDの鏡視手術へ応用・・・・・!!

セカイカメラやLayerとかiPhoneアプリの世界ではすっかり有名になってしまった、
AR・・  Augmented Realityを膝の離断性骨軟骨炎の鏡視手術に応用するという
発表が先日の西日本整形外科・災害外科学会(長崎)でおこなわれていたようです。

先日のOsiriXのセミナーでも同じような話があったし、頭の中のイメージだけでなく
現実に映像化するというのは今から色々出てくるんでしょうか?
精度とかコストとか大変そうではありますが・・・・。

そういえば、今年はインフルエンザ予防接種が始まったらセカイカメラのエアタグで
発表?しようかと思っていたけど止めました(無茶、低次元な話です、広告代0)。
今の所、タグに期間設定が出来ないし、今年はワクチン不足でそれどころじゃないです。。

SONYよ、今こそAR対応 New GlassTronを出して下さい・・・・。
ちょっと期待しています。ほんと、ドラゴンボールのスカウターの世界ですが。
[PR]
by miya_sei | 2009-11-18 02:05 | 医療 | Comments(0)

ScanSnapの新型 登場!

IT Medicalにも寄稿しましたが、ScanSnap S1500M無茶気に入っています。
紹介状とか、後でさっとみたいものはScanしNASに放り込んでいます。

MacOSXのCoverFlow表示やQuickLookと組み合わせるとこれはもう感激の一言です。
特に大事なものはSpotLightのキーワードも入れています。

PDFファイルを整理するにはそのためだけにMacを買うのもアリ!と思います・・・・

そんなおり、新型ScanSnapの発表です。

持ち歩いて使おう!ドキュメントスキャナ『ScanSnap S1300』

1.4kgという軽量(?)さが売りのようでS310の後継機種となるんでしょうね。
Canonからも同じようなのでているようですが、Macには対応してなさそうだったし、
ScanSnapに走ります017.gif

USBバスパワー対応・・・ のようですが、USBポート2つ。MacBookAirは無理てことか・・
Hubはどうなんだろ?それか充電用?の方を、eneloop スティックブースターで代用とか無理かなぁ?
[PR]
by miya_sei | 2009-11-17 01:24 | 事務機器 | Comments(0)

Security Softも無料お試しが増えてる。。

Windows7 になったVAIO Pくんがウイルス対策ソフトが入ってないとやたら五月蠅い。
何かいれないといけないのかなぁと思うけど、Vistaのときにいれていた、SourceNextの
はなんかメッセージとかがうざったくて嫌だった(デザインとかも)。

Windows使う以上はなにか入れとかないとやっぱり不安かな・・・・
Windows経由でMacに来ても困りますしね(逆もあるかも)。

Norton。。 昔からお世話になっているソフトではあります。
SymantecがNortonを買収したときにはびっくりしました。
それまで、SUM:Symantec Utilities for MacintoshとかSAM:Symantec Antivirus for Macintoshとか出してたんですよ?!
当時、SUM、SAMを使っていた自分としては・・・・ 複雑な思いでNortonに乗り換えたのです。


シマンテックストア
[PR]
by miya_sei | 2009-11-16 20:03 | Mac・PC | Comments(2)

BingでBMIをチェックできる・・・んだそうで。

Microsoft、BingにWolfram|Alphaのアルゴリズムとデータを採用

少なくとも、平成21年11月12日 午後11時27分の時点では検索できませんでした008.gif

BMIの計算くらい・・・・ とは思うけど、色々複雑な計算ができるようになるんでしょうか?

25GBもの無料オンラインストレージを提供したり、MSも必死なんだろうな。。

なんかそういう意味ではGoogle恐るべしとますます思ってしまいます。

でも25GBですよ・・・。これだけあったら・・ ThinClientどころじゃない。。
うちの電子カルテデータ全部ぶちこめます。。005.gif

あ・・・ 体重計にまで、Twitterですか・・・・ プライバシーが心配です。。026.gif
Twitter対応のWiFi体重・体脂肪計、結果をフォロワーに自動報告
[PR]
by miya_sei | 2009-11-12 23:32 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧