開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レセプトオンライン助成金絡みで調べていた。

社会保険診療報酬支払基金に色々資料がありました。

今時、Word形式なんですね・・。加工できるようにいう配慮でしょうか?
それにしても難解な言葉が並んでおります。
これでも前にどこかでみた内容よりは見やすくレイアウトされていると思います。

キャノンITSメディカル株式会社さんやサンヨーメディコムさんがわかりやすくていいですね。

送信は、ブラウザーでするんでしょうか??
対応ブラウザーのリスト(PDF)がありました。

しかし・・・ 本当に4月から「義務化」なんでしょうかねぇ??
診療報酬改訂でどたばたしている時期にぶつけなくてもいいと思うんですが・・・。
MacやLinuxのブラウザー対応なんてH22年3月から開始・・ ですからねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2010-01-31 23:26 | 雑談 | Comments(2)

1月が終わろうとしています。

仕事的には昨日で終わり、ですが。

いよいよ明日から2月です。4月には診療報酬改訂もありますししばらくブルーな
日々が続きそうな気がします。

冬眠から脱出できるのはいつになるんでしょうか??002.gif
[PR]
by miya_sei | 2010-01-31 21:04 | 雑談 | Comments(0)

あと、ほんの1時間かな?

歴史が変わる・・・・ かも?鴨?005.gif005.gif

明日の朝は起きて速攻でAppleのHomePageチェックをお忘れ無く!!
たぶん、めざましTVにも出てくるんじゃないかと思いますけどね。

じゃんじゃん情報が流れています。
その名は・・  iPad<

む〜ん。

詳細は、アップル " Come see our latest creation." イベント速報

現在、Twitterでも賛否両論意見が噴出しております。
噂に期待しすぎるのは良くないという見本でもありますね・・・。

これに手をひっかけるところを作って、腱板の筋トレに使えませんかね?
加速度センサーついてるみたいだし。団扇代わりにはなりそうだけど。。。
[PR]
by miya_sei | 2010-01-28 01:55 | iPhone/iPad | Comments(4)

レセプトオンライン助成金。

平成21年度医療施設等設備整備費助成金実施要領(PDF)

見てますが・・・。
む、難しすぎる。エコポイントといいなんでこう文章がごちゃごちゃで読みにくいんでしょう。。

大事なことだからしっかり読まなくては。

いろんな翻訳ツールがあるけど、このお役所言葉を一般用語に治すのとか作ってくれませんかね?
GoogleさんかJustSystemさん。。
[PR]
by miya_sei | 2010-01-26 14:13 | 医療 | Comments(2)

RadFan 1月号はiPhone特集!

RadFan 2010年1月号 にiPhone特集が組まれています。

■特集2 iPhone特集 iPhoneで行こう! ケータイビューワ大解剖
という特集が組まれ、OsiriXのiPhone Appのことや出るんでしょうか?Zioの話も出てますね。
Mac派はOsiriX、Win派はZio、になっていくんでしょうか?!

とりあえず、買ってみることにしました。
[PR]
by miya_sei | 2010-01-24 23:23 | 医療 | Comments(4)

Kindle DXが日本からも注文可能に

デカKindleことKindle DXが日本のAmazonからも購入可能になっていますね。

音楽を買うのもネット上でというのが違和感なくなってきたし、ソフトウェアは今から
どんどんそちらに移行しそうだし、本も・・・ なんでしょうかねぇ。
まぁ、Kindle、まだ日本の出版社がのってこない間は日本での普及難しいんじゃないかとは
思います。
レンタルムービーが登場しない日本でのAppleTVもそうですが。

Kindle、自分の周りでも超マニアックな方が若干1名購入されたのみです。
b0028732_17375782.jpg

(一部、加工あり↑)
日本語の書籍が増えてくればおもしろい存在になるかもしれませんね。

その前に、1月27日にAppleのイベントで何らかの動きがありそうな気もします。
アップルのタブレット型デバイス「iSlate」の実物に最も近いイメージ画像

楽しみであります。
日本で反撃できるとしたらSONYしかない気がするんですが・・・  それどころじゃないのかなぁ。
遙か昔にMD DataEataなんておもしろいもの作っていたんだし。

何年後かには英語原本の整形外科教科書・・ RockwoodとかもKindleとかで見るように
なっているかもしれませんね。
自動翻訳とかついていたら・・ 便利すぎる。参考文献とかもLinkで飛んでいけば便利だし。
[PR]
by miya_sei | 2010-01-23 17:45 | Gadget | Comments(10)

言いたいことはわかるけど。。

再診料「地域医療へ貢献なら加算」 厚労政務官

でも電話で対応したところでお金取れないですよ。
電話受けるときに先に「Faxで保険証送って下さい。@@円かかります」とかいえませんもん。

時間内でも貢献してると思うけどその辺なかなかわかってもらえません・・・・ ね。
ダイヤルQ2みたいにしたらいいのかな??

時間外(18時以降)とかでもなかなかそう加算はできないですよ。
この時間外加算制度を始めて総合病院への急患とか現実的に減ったのかなぁ・・・・??

それと、気になったのが、

救急病院で受診の軽症患者、特別料金を検討

これって、通常の急患への診察・対応と別に「軽症かどうか」という微妙な判断をさらに救急医に押しつけるってこと?
さらに救急医の仕事を増やすだけだと思うんだけどなぁ。
あなたは軽症だからお金払ってね、そんな嫌な役をさらに押しつけるのは酷すぎる気がする。
どうせなら全ての急患は何かしらの加算(保険外で)した方がいいんじゃないのかな・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-01-20 02:09 | 医療 | Comments(0)

国境なき医師団 がインターネット寄付を始めています。

ハイチ大震災に対し、国境なき医師団がインターネット寄付を始めています。
カード決済も可能。

寄付金控除も可能なようです。

今日は、阪神・淡路大震災の日ですね。
このとき、ちょうど大学の麻酔科ポリクリ実習をしていました。
麻酔科なので朝が異様に早く、ただこのときは先生方も異様な雰囲気でTVを眺めていたのを
覚えています。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by miya_sei | 2010-01-17 10:44 | 開業 | Comments(0)

久しぶりのいい天気でした。

昼飯を金田屋さんで食べた後、運動も兼ねて今川へ。
ちょっと寒いですが気持ちがいいです。ジョギング、散歩をされている方々もちらほら。

水・木・金とすごい寒さだったので・・・。
今日はだいぶん暖かく感じます。
来週もこれくらいだとうれしいんですが。

b0028732_16502434.jpg

[PR]
by miya_sei | 2010-01-16 16:50 | 雑談 | Comments(0)

医療系ニュースを二つほど。

ここまで進んだ 10年度診療報酬改定めぐる審議 キャリアブレインより

これと、明日ですが(いや、日付は今日か)

フォーラム:医療と福祉考える 堀田力さん招き講演--あす行橋で /福岡
行橋市の京都医師会(小宮俊秀会長)とNPO法人京築在宅ケア研究会(定村政幸会長)は13日午後6時半、同市中央のコスメイト行橋で、市民フォーラム「地域医療と地域福祉のネットワークづくりの大切さ」を開く。さわやか福祉財団(東京)理事長の堀田力さんを講師に招き、講演のほか、パネルディスカッションもある。無料。

 堀田さんは検事時代、ロッキード事件を担当。退職後、福祉の世界に転じた。介護に関する創意工夫に富んだ取り組みを表彰する毎日介護賞(毎日新聞社主催)の選考委員も務めた。

 パネルディスカッションには堀田さんのほか、小宮会長、小倉蒲生病院(小倉南区)理事長で参院議員の西島英利氏が、高齢化社会における医療と福祉の連携をテーマに討論する。

 小宮会長は「認知症のお年寄りを京築地区でどう見守るか。医療、福祉、行政関係者、一般市町民で一緒に考えたい」と参加を呼びかけている。問い合わせは、同研究会(0930・26・2370)。【降旗英峰】


[PR]
by miya_sei | 2010-01-13 00:24 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧