開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明後日から4月。

明後日から2年に1度の診療報酬改定で新しい点数体制になります。
医療費アップとか聞いていたけど蓋をあけてみたら???って感じです。

地域貢献医療加算とやらを3割が取るっていう計算がどれほど非現実的か・・
個人診療所には辛すぎます。22時以降は職員でもとはいうけど、それも無理かと。

昨夜は電子カルテのアップデートしてました。眠たいです。
明日も診療終了後、更新作業を行います。

31日が水曜日(当院半日)で良かった・・。

8:42
で、さっそく診療に向かうと不具合発生とのことで早くも修正版のCDROMが・・・・。
メールでも別の修正の案内来てたけどこちらは関係なさそうだったのでスルーしてたけど・・・
で、問い合わせしたけど、サポートの受付は9時からだそうです。。。
泣けてきた。
[PR]
by miya_sei | 2010-03-30 08:31 | 医療 | Comments(16)

Windows用のウイルスソフト

なんかいろいろお店にいけば、ポスターが目に入ります。
圧倒的に多いのはNortonシリーズ、そしてウイルスバスターシリーズ。

他にもSorceNextさんやら最近ではJustSystemからも「ウイルス〜ウイルス〜」と
怨念のようにメールやら送ってきます。

PCに最初から入っているのはマカフィーが多いようです。

そんななか、act2から無料のWindows用ウイルスソフトの案内がやってきました。
無料ほど高いものはないとはいいますが、有料はもっと高くつきかねないし、
なんか入れとかないと、Windows自体のAlertがうるさいし・・・。
とりあえず、入れてみよう

Mac ソフトのことなら act2.com
[PR]
by miya_sei | 2010-03-29 21:08 | Mac・PC | Comments(5)

Xperia・・・・ どうなってしまうのか。

個人的にはちょっと気になる、Sonyのドコモ携帯 Xperia。

こりゃ、ないよねぇ〜〜 時代錯誤もいいところ。

ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

docomoとSONYで共倒れにならないことを祈ります・・・・。

でも、Xperia、もう一部の人は使っていたと思うけど(有名ブロガーとか、こういうのもどうかと思うけどね)、こういうこと問題にしてたっけ?
これが本当で、SONYへの配慮で公表しなかったというのなら、もうなんか意味ないよね。
SONY信者悲しすぎます。Pinky事件の二の舞かもね。

マルチタッチがデマなことを祈る!

ドコモからは、こんな報道が。
PCとドコモ携帯で無料Webメール 「ドコモwebメール」

iMode.net使わなくてもiModeメールを引っ張れるならうれしいぞ・・
[PR]
by miya_sei | 2010-03-29 15:32 | iPhone/iPad | Comments(2)

iPhoneは楽しいんだけどね。

とにかくエリアが狭すぎて泣けてきます。
SoftBankさんには、S-1で1億円提供もいいですがエリアの改善を早急にお願いしたい。

食事とかで店に入るときも本当に困るんですよね。
電波が入る、を前提に店を探すともう少ないこと少ないこと。
その対策として、PocketWiFiを導入しましたがこれも建物内、弱いですねぇ。

いや、ほんと泣けてきますよ。

いま、SIM Lock解除の噂が出てきています。
iPadもSIM Freeという話ですし、日本通信、SIMパッケージ製品を発売へというニュースもありますし、好きな機種を好きなキャリアで使えるようになったらいいですねぇ。

SONYのdocomoのAndroid携帯 Xperia、とても気になっていましたがOSが1.6
というのに何だか、興味を無くしました。SONYは「独自ソフト」を使わせるために
OSを古いのにしてしまう・・・
この辺が、どうも僕的には納得できないのです。
iPhoneを手放す気はないし、また1からアプリ揃えるのもねぇ・・。

後、Xperiaに今一歩食指がわかないのは・・・
SIMカードを抜いた状態ではまったく使えないとか?docomoの方もiModeの利用やお財布
携帯のことを考えて、機種変したさいに今までのFOMA端末を取っておいてSIMカード
入れ替えたら?っていっているのにそれを大きく足を引っ張るこの仕様はねぇ〜〜
moraとかいうiTunesStoreのようなオンライン音楽配信サイトで音楽かったときも、
この端末でしか聴けないらしい。何それ?!

せっかく、ハードすごくいいのになぁ〜〜 

でも、docomoは今までiModeで頑張ってきた分がSmartPhoneになって逆に足を引っ張られている
ような・・・・。
ここは、一発素晴らしいiModeメールアプリをAndroidApp(iPhone用も!)として出せば
素敵だと思うんですが・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-03-20 16:10 | iPhone/iPad | Comments(4)

診断書作成が楽になるMEDI-Papyrus

診断書作成が楽になるMEDI-Papyrus

というのがあるそうです。ニッセイの関係会社が作っているみたいね。
サーバー・クライアント方式のようなので個人よりも大病院向きなんでしょう。
なるほど、多彩な形式に対応しています。

便利は便利かもしれませんね。

More
[PR]
by miya_sei | 2010-03-15 23:49 | 医療 | Comments(5)

再診料は「下がってない」??

やるの436:再診料690円で統一=診療所引き下げ格差是正-中医協

薬問屋さんが持ってきた資料を見ていますと・・・。

地域医療貢献に対する評価 新:地域医療貢献加算 3点 
算定要件:
休日・夜間に、患者からの問い合わせや受診などに対応可能な体制を
確保している場合に再診料に加算する。

解説)
標榜している診療時間以外に患者さんからの電話の問い合わせに応じ、
必要に応じて診察したり、専門医を紹介したりする診療所には地域医療貢献加算
3点を新設しました。
厚労省はこの加算が算定できるのは3割程度の診療所ではないかと推定しています。
診療所再診料は2点引下げになりますが、加算要件を満たす診療所では、前述の
明細書発行体制等加算 1点+地域医療貢献加算 3点で計4点のプラス。
差し引き2点の引き上げになります。

ーーーーーーーーー
だそうです。3割程度が・・・・・。絶対無理です。
3%未満、いやまだ少ないか?そんな体制とれという方が無茶すぎます。馬車馬加算??

この予測をした方の根拠を知りたいです。
[PR]
by miya_sei | 2010-03-12 16:59 | 医療 | Comments(4)

iMacのメモリーを増設してみます。

iMac 27inchが遅い(いや、Agapeの電子カルテだけ・・ね、他のはさくさく動きますよ)
ので、とりあえず、ソフト側には期待できそうもないし、メモリー増設してみます。

なぜか、ヨドバシやビックカメラは造設メモリーとかは高いのでトイコムさんにOrder。

届きました。
b0028732_11241480.jpg


iMac 27inch(標準4GB)を8Gへアップ!
余った4Gを13inch MacBook unibody(標準2GB)へ。
さらにこの2Gを白MacBook(1GB)へ、ドミノ移植しようかと。。
うまくいくかなあ?

しかし、それにしてもすごい雪です・・・・・。吹雪になってますよ。

追記)
結局、iMac、メモリースロットを見ると二つまだ空いていた。
しかも今刺さっている2GBX2を抜こうとしても抜けずに恐くなってきたので
素直に空いたスロットに2枚追加で刺してみた。
計、12GB・・・・ 我が家で一番メモリーが多い機種になってしまったぞ・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-03-10 11:27 | Mac・PC | Comments(0)

すごい雨、そして寒さ・・・・・。

今朝から寒いです。凍えています。丹前が必須になりました。

そして当然、仕事もヒマヒマ。

ぼーっとしています。
m3.comのポイント集めでクリッククリック、腱鞘炎になりそうだ。

レセプトオンラインの資料みてるけど・・・
セキュリティがどうの専用端末を用意しろ、電子証明書がどうのってあるけど
オンラインを使わせるならこの辺は、負担してくれるべきだと思うんだけど・・・。
あれ、こうしろ、ああしろと書いているけどねぇ。なんでこちらが??

なんか変なの。住基カードのシステムとかと比較検討をお願いします、偉い人。

県警の電子申請、利用者ゼロで廃止に 税金4億円消える
こんな記事も。消えた訳じゃなくてちゃんとどこかには流れているはずなんですが...
[PR]
by miya_sei | 2010-03-09 12:23 | 雑談 | Comments(2)

診療報酬改定説明会の動画がYouTubeにUp!

TrackBack from 薬局のオモテとウラさん

診療報酬改定説明会の動画がYou Tubeにの記事より。

YouTube 直リンク

細かい話が動画でわかるようになってますね。
Partごとに分けてくれているのも珍しいきめ細かさ
YouTubeなので色々な端末で見れるでしょうし、お金もあまりかかってないでしょうし(?)。

そのうち、UstreamでLive配信されて、
色んなViewerの反応を見ながら・・・・ 
Mac系のイベントみたいに、「おおおお!」とか拍手とかそんなのが出てきたりして。
One more things.. って、いきなり点数ががっくり下げられたら・・・ たまりませんけどね。。
[PR]
by miya_sei | 2010-03-07 21:56 | 医療 | Comments(2)

レセプトオンライン 参加手続きの流れ

福岡県国保連合会のホームページより。

しかし、オンラインにしなくても電子化(FDやMOデータ)でいいということ
なんだけど・・・・。
なかなか悩ましいですね。

レセコン自身に「オンライン請求」ボタンをつけてくれれば早い気がする。

確認試験とか必要な書類とか色々あって、こんなことまでやらないといけないなんて
悲し過ぎる・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-03-05 23:20 | 医療 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧