開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大雨です。

昨日、今日と予報通りの大雨です。なんか泣けてくるくらいの大雨です057.gif

7月には、ボーナス払いという恐ろしい爆弾がやってきます007.gif

この時期は天候のせいもありますが、マイナス思考入ります。

何かいいこと考えよう。。
[PR]
by miya_sei | 2010-06-26 13:50 | 雑談 | Comments(5)

iPadはさくさくSafariに限る。

いくつか、日本やアメリカのiTunesStoreから医療系AppをダウンロードしてiPadで実験しています。
もちろん、面白いものもあります。

特にアメリカの方では、問診表作成や視力検査などのAppがいくつかありました。

だけども、結局、iPadのスピードと操作性に加えて(Safariで得られる)Webの情報が最強な気がしてきます。



例えば、メルクマニュアル家庭版にアクセスすれば色々な病気の触りを見ることができます。

指で簡単に見たい位置を探し出し、拡大縮小も思うまま。

気になる写真や文字を見つけたらそこへさっと移動できる、このスピード感はiPad ならではです。

ここでさっと気になる部分をクリッピングできればさらに言うこと無いんですが。

スクリーンショットを撮ることで誤魔化しています。

整形外科ではBible的存在である、Rockwood and Wilkins' Fractures in Childrenも本を購入することでWeb版へアクセスできるようになるためiPadを使うことでより便利になります。



よく使うページはホーム画面に登録しておけばいつでもオンラインであれば調べることができます。

もちろん同じことはMacやPCでも十分可能ではありますが、スピードと操作感はiPadの勝ちではないかと思うんです。

もちろん、Flashに対応していない、印刷が簡単にはできないという欠点もあるのではありますが。

まさに、(Jobsは嫌がる表現かもしれませんが)Knowledge Navigatorという言葉が似合う気がします。

後数時間でiPhone版はOS4にUpdateが始まります。iPadは秋になるという話でありそれが残念です。

噂のマルチタスクや辞書登録など今のiPadの不満点であるだけに早くUpdateして欲しいものです。

More
[PR]
by miya_sei | 2010-06-22 00:41 | iPhone/iPad | Comments(0)

新型MacMini、来る。

先日ひっそりと登場した、MacMini.

本日、これまたひっそりと届きました。

b0028732_2354267.jpg


本当、弁当箱みたい。
ただ、さすがアルミの削りだしユニボディ。ずしりときます。
今度のMacMiniは内部へのアクセスが容易になっているのが素晴らしい。
本当はDVD DriveいらないのでHDDを2つ詰めるモデルが欲しかったのですが、
通常のOSX10.6では駄目なようです。10.6 Serverモデルのみのようです。

OsiriXのサーバーにする予定ですが省エネにもなるし、電子カルテのサーバーも
これにしてもいいかもなぁ〜 
これならある程度積んでも大丈夫そうだしね。

拡張性が今ひとつなのが痛いけど・・・。
HDMI端子もあるから家のTVとかに流すにも便利そう。

しかし、昔のDuoDockよりこちらの方が安いんですよね.進化はすごい。
[PR]
by miya_sei | 2010-06-21 23:09 | Mac・PC | Comments(2)

レセプトオンライン助成金もう終わりなのかな?

かなり余ったまま期限を迎えたという話を聞きましたが・・・。
自動車みたいに期限延長とかならないのかな??
一時期やたら売り込みのDMやら来ていたけどさすがに来なくなってきました。

いい加減、オンラインへ向けて動き出すかなぁ。
最近は病名も電算対応病名にしているけどどうにも面倒なんですよねぇ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-06-13 14:19 | 医療 | Comments(2)

iPhone 明日値段が発表らしい。

孫社長の発言より。
b0028732_1413305.gif


値段っていっても2年縛りとかあるから普通の価格とはちょっと意味合いが違いますよね。
iPad WiFiやiPodTouchとかと違ってキャリアとの契約も入ってくるから・・・・・。
この辺がどうにも面倒なところであったりします。
[PR]
by miya_sei | 2010-06-13 14:15 | iPhone/iPad | Comments(0)

新型iPhone発表中。

b0028732_303846.jpg


Gizmode速報

ハードが相当強化されているようです。
ただ、Android軍団に比べて凄いのかというと・・ どうなんだろう??

競い合って欲しいです。
[PR]
by miya_sei | 2010-06-08 03:04 | iPhone/iPad | Comments(6)

「なぜ私は救急患者の受け入れを拒否したのか」北海道夕張の事件より。

なぜ私は救急患者の受け入れを拒否したのか北海道・夕張の村上医師が救急対応の報道に反論
2010.06.07(Mon) 村上 智彦 明日の医療


一人体制で急患対応してその間に入院の方や他の急患に何かあったらまた文句言われるんでしょうね。

こちらも合わせて見てみましょう。
医療ルネサンスでの読売新聞医療記者の体験談

Patientという英単語がありますが、医療従事者は、more Patient じゃないかと思う今日この頃です。
[PR]
by miya_sei | 2010-06-07 22:56 | 医療 | Comments(0)

今日もすでに暑いです。

まだ朝だというのに暑いです058.gif

でも夜は結構寒い。変な天候です。

来週はいきなりWWDCがありますから・・・・・・・・
色々煩悩と闘う日々から始まりますね、きっと。
[PR]
by miya_sei | 2010-06-04 08:28 | 雑談 | Comments(2)

6月に入りました。

いつのまにか6月に入りました。

天気が異様にいいのか明るい日差しで時間の感覚がなくなります。
今日はさっそく初日なのでレセプトをせっせと点検してました。

一応、オンラインへの準備も進めていますが・・。なかなか面倒ですね。
レセコンメーカーにもよるんでしょうけど。

早く、電子カルテにしても統一規格・・・ 今からだったらHTML5互換とかになるのかな・・
作って欲しいです。
レセコンにしてもレセプトオンライン用のデータをExportだけでなくImportすれば情報ある程度取れると思うんですが・・・(レセプト上に入らないデータも多いか・・ 住所とか)

統一規格を作って、レセコン・電子カルテとも移行しやすくして欲しいです。

HomePageを見るのに好みでSafariやIEとか使い分けるように、Twitterでもクライアントを色々選べるように。
電子カルテもその人の目的や状況によってブラウザーを変えれるようになればいいなぁ・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-06-02 01:45 | 雑談 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
盆前。
at 2017-07-25 13:31
ツムラの漢方。
at 2017-07-23 02:52
暑い日が続きます。
at 2017-07-23 02:50
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧