開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月もあと1日を残すばかり。

今日は途中すさまじい雷でした。雨もかなり降りましたがその代わり、少し夏の終わりを感じました。
早いもので明日で8月も終わりです。

月曜日なので愚痴を少々。

例の保守の富士通PC、増設メモリーを昨日(保守切れ覚悟で)買ってきましたが裏のボードのところにキーのようなものがついていて増設すらできません。
何のためだろう?? データ漏洩? でもFDやUSBポートは放置なんですけどねぇ。

あ〜、嫌になってきました。

それと今から事務用のWindowsXPをWindows7のVAIO Jへ交換します。
Core i3です。Macより先になってしまいました。ちょっと地味にショックです。

しかし、今のVAIOは(というよりPC自体)安いですねぇ。
ヨドバシでびっくりしましたよ。しかし、オーダーメイドでなく持ち帰り可能なもので選んだので要らない地デジがついてきました。
地デジチューナー無しモデルはCore i3じゃなかったんで・・・・。

さっそく今から入れ替え作業です。。。。  月曜の夜からせこせこと・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-08-30 21:04 | 雑談 | Comments(2)

土曜日が終わりました。

今日は風が強いです。でも暑いです。なんか変な天気です。

円高が止まりません。うちの街は日産・トヨタ関係が多いので・・・・。
どうなんだろう?大変そうな気がします。

円高になっても外車とか装飾品とか値段下がりませんね。
逆だとすぐに上がるのに。
輸入の薬とか手術の道具とかも値段下がればいいのに。
[PR]
by miya_sei | 2010-08-28 13:16 | 雑談 | Comments(2)

保守、の話。

今日は月曜日だから、というわけではないですが・・・ 愚痴モード

税務処理用に税理士経由で保守契約しているPCがあるんですね。某富士通の。
Windows XPで動いていて特に高速マシンではないんですが、まぁ普通に事務処理で
使うなら十分だろう、というくらいのSpec。

で、契約後4年半が過ぎもうすぐ5年目・・・・・。

なんでも5年経つと自動的に保守が切れるらしい。そしたら新規でまた新しいPCに買えないと
いけない(保守としては)そうだ。
そうはいっても動くなら再契約とかあるんだろうな、と軽い気持ちで考えていた。

それを先読みしたように、ここ最近起動時に動きが異様に遅くなる現象が多発しだした。

使っているソフトはWord・Excel・某T@Cの会計ソフト(無料ウイルスソフトつき)くらい。

今までと特に変わったわけでもなく、税務のデータが増えてきた(でもWin起動時から遅いから違う)程度。
WindowsUpdateで知らぬ間に知らぬファイルが増えてきたのかもしれない。

とりあえずせっかく保守にも入っているしメンテに来てもらった。

HDDも問題なし、というより余りまくっている。Dドライブはデータ無し、あきまくり。
特に動き出せばそれなりに動くからCPUも問題なさそう。

メモリーが256MB!! これが原因だろう。CPUもFanも一応交換。

で、空いているスロットに保守の方がメモリー不良の際の交換用に持ってきた256MBを差して
一次的に256MBを512MBに増やしてみたんですね・・・・。
すると予想通り、結構なサクサクマシンになってくれたんですよ!!

おお!と喜びました。うちの事務機XP君もまだまだいけるやんと。

ところが・・。

保守を結んでいるから「買った状態を変えることはできない」・・ というまさかの返事。

保守は、この某T@Cさんから富士通に丸投げ委託しているようなんですが・・・。
どちらもゴニョゴニョした返事しかありません。
さらにこの某T@Cさん経由で頼めるメーカーは富士通しかないらしい。DELLもNECもHPもダメ。

なんのための保守なんだろう?保守を結んだPCがスピード遅くなって困っているわけですよ。
メモリー増設で改善されることは実際やってみて解ったわけですよ。
メモリー増設で実費がかかるならそれで構わないとです。
割高でもメーカー指定のメモリーでもいいんですけどね(ヤマダやヨドとはいわない、せめてB電機の値段くらいなら!)。

保守を諦めて自分でメモリー増設する手もあるんですけどね。
保守に入ることで楽が出来ると思っていたらこういう束縛が待っているとは。

「買い替えろよ、最新の富士通のWindows7マシンに」という無言のプレッシャーを感じながら熟考に入ります.

Macは楽なんだけどなぁ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-08-23 22:15 | 開業 | Comments(15)

今日も暑いです。

8月後半に入ったというのに異様な暑さです。
今月の電気代がかなり不安であります。どうしたらいいのでしょうか?
b0028732_1444380.gif


暑さのせいか電子カルテサーバーが変な音を出し始めました。
緊急メンテに入ります。事務用のPCもなんかおかしくなっているようです。

困ったものです。

しかし、医療系のPC、まだメインはXPみたいですね。
Vistaはともかく7よりもXPの方が安定?しているようで・・・。

事務用のVAIOを買い替えたいんですがダウングレードでXPにするか7にするか・・・
悩みどころであります。

しかし、ダウングレードサービス(それも2世代前に)というのもある意味屈辱的な
サービスですね・・・

MacOSXは10.3くらいからかなり安定してきた気がします。
そして何より10.5、10.6は素晴らしいですね。
TimeMachineによるBackupだけでもこれらを選ぶ価値がある気がします。
画面共有も便利ですしね。

しかし、いまだにうちの電子カルテ(MindTalk)は4D 2003で動いています。
Intel CPUにはエミュレーション対応。秋に新版に変わるとのことですが・・・・
バグだらけな予感・・・ 
しかも新規に購入とかいう恐ろしい話も出ていたし・・・。なんだかなぁ

Sony Style(ソニースタイル)
[PR]
by miya_sei | 2010-08-18 14:06 | 雑談 | Comments(13)

8月後半に入ります。

今日から盆休みも終わり、8月後半戦の開始です。
しかし、とんでもない暑さ。

異常事態としか思えません。

エアコンをつけずに寝て数回寝苦しく目が覚めてしまいました。

早く涼しくなってくれるとよいのですが・・・。

お盆休みの間、行橋で開いているお店に何店舗か伺ったのですが、
無線LANの話とかしてみましたが、なかなか無線LANとはなんぞやの部分からになってしまい
難しかったです。PocketWiFiでも持って行けば良かったかな。

店舗用にSoftbankが小型基地局やWiFiルーター貸し出しをやっているのでいいチャンスだと思います。
個人医院とかでもいいと思うんですよね。幸いうちはSoftBankの電波入りますが.
[PR]
by miya_sei | 2010-08-16 08:09 | 雑談 | Comments(2)

MicroSIM用のアダプターを買ってきた。

iPhone4およびiPadには、今後増えるのかもしれないけど現在ではMinorな
MicroSIMという形式のSIMカードが採用されている。

先日、iPhone3GSをiPhone4にSoftbankのOnlineShopで機種変した。
SIMカードの情報も新しいMicroSIMに代わり普通に使っていたけど、
iPhone3Gがトラブルをおこし、工場出荷時の状態になってしまった。

ここで困ったのが、iPhone3Gを普通にWiFiで使おうとしてもアクティベート
作業をしないと使えないこと。

ここで、あわててSIMカードのサイズ変更したせいで使えないことに気がつき
小倉のショップで変換アダプターを買ってきた。2つで700円なり。
b0028732_2217130.jpg

で、無事にアクティベートしiPhone3Gを元の設定に戻し使用しているわけですが・・
当たり前だけど、この変換アダプターも綺麗にすぱっと入るわけではない。
小さなMicroSIMをきちきちに押し込んで面一とまではいかないまでもそこそこの
状態してiPhone3Gに差し込んだ訳ですが・・・後で取り出すときに引っかかって
3GのSIMカードの回りの部分が一部外れてしまった。

この入れ替え作業,できればもうしたくないです。もう少しきちっとはまってくれれば
いいんだけどなぁ。ヤスリとかで微調整すればもう少し綺麗になったかもしれないけど
緩くなっても困りますしね。

YouTubeで見つけた動画:


MicroSIMというのも今後標準になっていくんでしょうかね?
AppleはDisplay周りでもMiniDisplayPort採用しているけど対応しているモニター、
Apple以外で見たこと無いような。一度EIZOが採用の噂話は聞いたけどどうなったんだろう?
Apple肝いりのFireWireもすっかりマイナーになっているし・・。

それと,iPhone4とiPadのMicroSIMに互換性がないという話だし,この辺戦略もあるかもしれないけど
ユーザーの利便性全く放置しているようで気になるところであります。

iPhone3G/3GSからiPhone4への乗り換えユーザー多いだろうし、通常SIMからMicroSIMへの
変換アダプターはメーカー側で準備して欲しいんだけどなぁ。

ドコモがSIM Lock解除の動きを見せだしたし、b-mobileがSIM FREE端末向けのSIMカードを色々
揃えだしたし、おもしろくなりそうな気配はあるんですけどねぇ・・

日本通信「micro SIM発売」で理解しておくべきこと IT Media

More
[PR]
by miya_sei | 2010-08-08 22:28 | iPhone/iPad | Comments(2)

世間は長期休暇なのかな。。??

昼間ニュースを見ていたら道路渋滞ですと。
お祭りは各所であるようですが、こんな時間から渋滞?と思っていたら・・・・
どうも、世間では長期休暇らしい。

うちは今年の盆休みは"13日の金曜日"から15日日曜日までになります。
仕事として休むのは金曜日1日と土曜日の半日だけなので・・・
実質的な休日追加となるのは1.5日しかありません。
去年は確か、日曜日が後につく形になって長かった気がします。
こればかりは・・ 仕方がないですね。

といって特に予定もないし、真面目な用事を入れてしまいました。
普段平日休めないからいい機会かな、と。

それにしても、まだ暑いです。
夕方、近所のグラウンドに行っていたら汗だくになりました。
b0028732_2212210.jpg

[PR]
by miya_sei | 2010-08-08 22:01 | 雑談 | Comments(0)

電子カルテWINEがiPad・iPhone対応していました。

電子カルテWINEが、iPad・iPhone対応しましたね。
しかも,無料とは。素晴らしいです。
WINE CORK というAppです。

電子カルテの端末といっても入力はなくてもいいのでViewerだけでいいことも
多いと思います。そんなときにまで、1クライアントとして追加料金となると
すごく負担が多いのでそこを何とか解決して欲しいです。

いま、色々電子カルテ見てますが・・・・・ (乗り換えたいし)
理想の、というのは難しいですね。一つのメーカーで全科対応というのがそもそも無理なのかも..

メーカーのHomepageに書いてあることはあくまでも宣伝用のものですからねぇ。
実際のユーザーの生の声がわかればいいのでしょうけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2010-08-02 02:07 | 電子カルテ | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧