開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホークス優勝の秘密兵器

【レポート】全球団、全打席の動画をどこからでも検索/閲覧 - SBホークスのiPhone事例 | 経営 | マイコミジャーナル

おもしろいですね、これ。
打席の記録が手術のビデオ映像になって、術前・術後とかの評価につながれば・・・・
おもしろいかもしれません。

編集とか大変そうだけど
[PR]
by miya_sei | 2010-09-30 21:45 | 医療 | Comments(2)

説明義務の説明の範囲って??

説明義務違反 患者遺族と示談

これ・・・・・・。
勝手にDrop out したのに・・・??  

なんか、方向がおかしいと思う。

主治医の先生はともかく病院や医師会とか・・ 
その辺が何らかの対応しないとどんどん増えると思うけどなぁ〜 
[PR]
by miya_sei | 2010-09-28 19:26 | 医療 | Comments(0)

Sharp... 目の付け所大丈夫??

シャープ:電子書籍端末「ガラパゴス」 独自の進化めざし

ITビジネス - エキサイトニュース 「目の付け所がガラパゴスだね」 シャープが電子書籍端末「GALAPAGOS」発表

あちこちで話題になっているけど...  
定期購読くらいでいばってもしょうがないべ。。
Appleなら.. やろうと思えばすぐにできるだろうし、、 

し、しかし・・・
iPadの説明「日本市場には縦書きや日本語表記を盛り込んで今年5月に参入し、人気を呼んだ」
って・・・ こんなことでiPadが語られてしまうとは・・・。
悲し過ぎる。

Appleが日本でのiBooksや映画で苦戦している間にSONYあたりがきっちり雑誌やら映画やら配信環境作ればもしかしたら日本独自の攻めが見られるかと思っていたけど・・・・
例えば、SONYならFelica搭載してお金の決済とか簡単にできるようにするとか。
PS3やBRAVIAのリモコンにもついてるしね。

RoomLinkとかうまくやれば、iPadとは違うもっと家庭密着型で攻めれると思うんだけどなぁ。

Sharp、東芝、SONYやらがばらばらに動いているのを見ているとAppleに迫るのは無理な気がするのでした。
日本も頑張って欲しいんだけどなぁ。。。

AmazonやらAppleが根こそぎ奪おうとしている小売り業者さんらにメリットがある形で・・・・
なんか美味いことできないのかなぁ・・・・。

最近、ちょっとした小物までAmazonで買うようになってきて(AmazonPrime、超早いんで)
ちょっと反省しております・・・・・。

地元で買えるものは地元で買おう。
[PR]
by miya_sei | 2010-09-27 23:29 | 雑談 | Comments(2)

Filemaker Go がアップデートしました。

iPad/iPhoneでファイルメーカーのファイルを閲覧できるFilemakerGoがアップデートしました。
b0028732_11441450.gif


データをPDFで保存しメール送信、データベースのコピーを送信、また写真の追加に対応。

最近は色々なメーカーのMRさんらもiPad導入されているようなので今回のアップデートでFilemakerがさらに有効に使えそうな予感です。

データを蓄積収拾するならevernoteの方が便利に感じますが、evernoteのデータはあくまでも収拾であり(自分で書くこともできるけど)個人での使用が主眼(な気がする)であるのに比べFilemakerGoは本物のデータベースですから・・・。

その後の共有や公開もアクセス権の設定もできやりやすいと思います。
Excelとかとの連携もやりやすそうです。
今度のiOS4.2でiPadがプリンター印刷に対応すればさらに使い勝手が良さそうです。
b0028732_11421793.gif

これは一気にとはいかないまでもデータベースが揃ってくれば徐々に人気が出そうな予感です。
でもその前にAndroid版が出てくるとそちらに流れそうな気がしないでもなかったり・・。

今まではiPad版だけ購入していましたがカメラからの直接撮り込み対応でiPhone版にも興味がでました。
GeotagからGoogleMapの表示も同時にとかそんなのも出来るのかなぁ・・・??
(iPhone・iPad別々に購入しないといけないんですよねぇ・・ う〜ん)

おまけ:7733FileMaker Go と FileMaker Pro との相違点
[PR]
by miya_sei | 2010-09-23 11:13 | iPhone/iPad | Comments(0)

今週はかなり変則的。。。

連休明けの火曜日。なんかブルーです。
といつもならなるのですが・・・  世間では9連休とか言う噂も??

去年は休みが続いたけど今回は一応今日・明日と働いて木曜日がまた休み。
飛び入りみたいになってます。

この連休が終わるといよいよ10月が見えてきます。
年末を意識します。あっという間です。
[PR]
by miya_sei | 2010-09-21 06:58 | 雑談 | Comments(0)

第4世代iPodTouchとFaceTime。

新しい、iPodTouch届きました。
今までのものと、大きく違うところがあります。

カメラ・マイクがとうとうつきました!!

もちろん、背面カメラが特にしょぼいとかRetinaDisplayとはいえiPhone4に比べると見劣りする点もありますが、何より”キャリアと契約しなくていい”のは最大の魅力であります。

マイクがついたことでSkypeという選択枝が、さらにカメラによってFaceTimeが使える。

これは飛んでもないことです。

全ての診療所に(スタッフオンリーでもいいので)WiFiを入れましょう。革命を感じています。
これでさらにFaceTimeがMac・Win・iPad(受信だけでも)できるようになれば。
最高です。

ちゃんと、AppleIDとリンクさせることで電話機能がないのに住所録からiPhone4の電話番号を選ぶと繋がるんですよ。

AirMacExpressのMobile版・・・ というかWiFiルーターが出たらおもしろそうなんですけどねぇ。設定も全部AirMacユーティリティから出来たら最高。
[PR]
by miya_sei | 2010-09-16 22:30 | iPhone/iPad | Comments(3)

レセプトチェック。

レセプトチェックソフト、色々あるみたいだけど。

RECEIPTC.UKE ファイルをチェックするだけが目的なら・・・・・

どこかWeb上でできたりするサービスないかなぁ・・・・。

薄利多売で安くしてくれたらうれしい。

1医院が1ライセンス買う必要ないよね。

それこそ医師会とか組織単位で購入してそれぞれもちよったデータをチェックすればいいような気がするけど。

More
[PR]
by miya_sei | 2010-09-06 21:22 | 医療 | Comments(4)

せっかくの日曜日。

せっかくの日曜日、早起きしたし博多へふらっとでかけようとしたら・・・

エンジンがかからない・・・・。

これ、何度目?? つい2ヶ月ほど前に車検出して色々追加で有料修理したばかりなのに今度は別のトラブルらしい。

このディーラー(ライオンのマークね)、以前は小倉にもあったんですよねぇ。
今は無くなったので博多に行っていたんだけど、車買うときは「小倉にもメンテナンスしてくれる工場はあるからトラブル時は小倉で対応できる」って言っていたのに、「うち(福岡)でないと責任が持てない」って・・・。

話が違う・・・。 でもそういうので先日も福岡に持って行ったんだけどなぁ。

日曜日がいきなり潰れてしまいました。

ちなみに数ヶ月前には車内でドアロックがかかってしまい、全くエンジンも動かない、ドアは開かない窓も開かない状態になりました。
たまたま、携帯電話手元にあったので連絡してJAFに来て貰ってことなきを得ましたがもし携帯電話なかったら・・・ 車庫の中で餓死していたかも・・・(リアルな話)。

デザインとか乗り味とかむちゃ好きなんですけどね・・・・。

もうだめぽ・・・
[PR]
by miya_sei | 2010-09-05 11:30 | 雑談 | Comments(4)

レセプトチェックソフト、何がいいだろ?

レセプトチェックの時期がやってきました。
この時期、いつもブルーです。

保険情報とかは別として、病名に対する薬とか検査のチェックソフト、色々あるようなんですが何がおすすめでしょう??

安価なのがいいなぁ。

しかし、医療現場くらいよね、、 病名がない>点数即切られるって。
普通の社会だと、再提出くらい認めてくれそうなもんだけど・・・・。
 
本田先生のサイトで色々紹介されてました

E-Rezept2は有名みたいですね。
ただ、これは保険情報チェックが主のようだしなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2010-09-05 02:37 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧