開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最強のモバイルScanner、ScanSnap S1100

ScanSnap S1100が登場しました。

メーカーのホームページを見ても分かるように「超小さい」です。

今まで(Canonのとかは別にして)持ち運びといえばS1300と思っていましたがこのS1100のサイズになれてしまうとS1300 は飛んでもない重さに思えます。

USBケーブル1本で電源供給とPC・Macとの接続もできてしまいます。
S1300でもUSB給電はできましたが、給電と接続とで2本のUSBケーブルが必要でした。

またこのS1100、以外といいのが手前から奥に抜けるようにさせるため曲げにくいカードや名刺の読み取りも比較的簡単にできてしまいます。

ただし、スピードは速くはないし両面読み取りはできないので書物の撮り込みなど両面必須や枚数が多い場合には不便そうです。
b0028732_2261226.jpg

[PR]
by miya_sei | 2010-11-28 21:49 | Gadget | Comments(0)

久々の熱発。

昨日のお昼のこと。
診療が終わりに近づき、偉く寒いなぁ、体もだるい、と何気に熱を測ると38.1度・・。
特に咳や鼻汁もないし、なんだろか?と思いながらも昼間爆睡して,夜もそれなりに
寝てました

今日はだいぶん回復してきたので朝からiPadやらMacやらで遊んでいます。

iPadは、iOS4.2になってやっと使えるやつになって来ました。

そこにさらに、iPad for everybody なんてキャンペーンまで始まるし。
Softbankの回線がネックではありますが、WiFi版より3G版の方がいいことも多々あるので
これは・・!と思いながら・・・・・ 来年2〜3月に出るという噂の新型iPadのこともあり
気を落ち着かせました。

SONYからは、Readerが発表されました。
SONY好きとしては関心高かったのですが・・・・。
3GもWiFiもないという・・・ PC(Winのみ)からわざわざ転送させるというマサカの仕様。
Sharp以上にガラパゴス感がつまっています
せめてWiFiは付けて欲しいしReaderだけで本の購入とかできるようになってくれないと・・・。
SONYに未来はあるんだろうか、とちょっと心配だったりするのでした。

コンテンツ次第ではあるんでしょうけどね・・。
ソニー:タブレットより専用端末の方が書籍は5倍売れる 野口不二夫・米ソニー副社長
この自信・・・ が崩れないことを祈ります。

この類の電子書籍もApple、Android(その中でも東芝やらSharpやら色々?)にKindle(日本ではまだまだ・・)、そしてSONYと・・・・

互換性とか考えてくれないと数年後どうなることやら、と思うのですが・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-11-28 10:54 | 雑談 | Comments(0)

iOS4.2がやってきた。

iPadでMR営業支援 いいじゃんネット・CSK
やるの465】より。

今回、iOS4.2でFind My iPhoneが無料になったので。。
MRさんがどこにいるのか上の方々たちは把握できちゃう訳ですよ。
大塚さん、iPad 3Gモデルですからねぇ。GPSも内蔵してますからねぇ......
MobileMeのお金払ってまで使おうとは思わなくても無料なら......  
上司がこそ〜っと使うんじゃないかな?
(つうことは勉強会の2次会とかも要注意ですな)

真面目に使うならいいでしょうね。出先、どこにいるか確認出来るわけだから訪問看護とか訪問診療とかされているときの把握にいいかも。
カーナビがiOSベースになってデータ通信カード内蔵とかになれば車両の位置がすぐに分かって便利だろうなぁ。

Google LatitudeGlympseのように追跡されないだけマシかなぁ...

大塚製薬さんのiBooksに自社の宣伝PR本?がたくさん入っていてこれはおもしろいや、と思いました。でもどうせならそれを転送出来るようにして欲しかった....
Keynoteは入ってなかったですねぇ、そういえば。
AppleもKeynoteの編集機能無し、Viewer Appを無料か低価格で出せばいいのにね。
見れればいいだけの人もたくさんいそうだけど。

Galaxy Tabを使う会社も出てくるでしょうね。そのまま電話になるのが売りでもあるし・・・
でもデータ通信より高くなるからそこがネックかなぁ。
Flashが見れるのでm3.comのような動画もそのままいけますもんね。

iPhoneでもSkyfireを使えば一応見れたんですけどね... m3.comのFlash動画。
あれは見るためのものではなく、ポチポチするためのもの......
[PR]
by miya_sei | 2010-11-23 12:31 | iPhone/iPad | Comments(0)

IT Medical 2010 Vol.3がでています。

b0028732_2345193.jpg

IT Medical 2010 Vol.3がでています。
[特集] おサイフにやさしい病院IT化虎の巻! というタイトルがついています。
Flashを使った立ち読み機能もついています。

印象としてかなりiPad・iPhone絡みの内容が多いです。
性懲りもなく、最後にちょろっと参加させて頂いております。

そうこうするうちにiOS4.2.1アップデートの案内が飛び込んできました。
今回は特にiPadのアップデートが凄いです(iPhoneに比べて遅れていた..)。
フォルダ分け、メールの複数アカウント一気読み、マルチタスクなど便利この上ないです。
さっそくアップデートを、と思ったですが夜中の3時と聞いて断念しました。
明日がんばります。
[PR]
by miya_sei | 2010-11-22 23:51 | 未分類 | Comments(0)

ScanSnapS1100の登場に加え、S1300/1500に.....

ScanSnap S1100という新製品がでています。

Amazonでも販売しています−> ScanSnap S1100

S1300もかなり小さくモバイルでの使用もありかと思っていましたが実際重さもかなりあるしS1100を見た後ではとても持ち歩きする気は起きないような気もします。。

USBケーブルで使えるしサイズも小さいので例えばMacBookAirとかと組み合わせるととてもいい気がします。WiFiの使える喫茶店とかで作業をするのも楽しそうですね

データをそのままAppleのMobileMeサービス(無料の噂はどうなってるでしょ?)やevernote、GoogleDocへ送ることが出来るのも素晴らしい。

小さな名刺とかはiPhoneのカメラで、ある程度の紙とかはこちらで、と使い分けができそう。

願わくばこれ自体が電池で動いて内蔵メモリーに一時保存とかSDカード当たりに保存できればいうことないんですけどねぇ。EyeFiカードさしたらそのままMacやPCにWiFi経由で転送できたら便利そうです。

この、S1100、AppleStoreOnlineではホワイトモデルも発売されています。限定らしいです。
ただ、ソフトとかはWin版も入っているらしいので単に色の好みだとは思うけどこだわればやっぱり白なのか、という気もします。
[PR]
by miya_sei | 2010-11-21 23:06 | Gadget | Comments(0)

24時間後に何が起こるの?

明日、いつもと同じ一日が忘れられない一日になります。

Apple、いったい何をやる気なんだ?!

こんなメインサイトで残り時間までだしてやるなんて余程のこと。。。。
iOS4.2・・・・・ かもしれないけど、そこまですることかなぁ???

OSX10.7絡みならこないだでたし、MacAppStore?Macのシェア考えたらそこまでないよなぁ。
iTunesのWeb版?クラウドセンター絡み?
まだまだ旬のMacBookAirの派手な画面を捨て去ってまで出すくらいだから・・・・ 

相当な予感!!!

AppleTVにしてもiTunesでの国内ムービー配信にしても突然やってくれただけに(これは日本の話か)なんか相当そわそわしてきました!!!
[PR]
by miya_sei | 2010-11-16 00:32 | Mac・PC | Comments(2)

気がついたら11月も半分が過ぎました。

12月は何日まで仕事するんでしょう??

毎年直面する難しい問題です。
長くやれば経営者的にはいいんだろうけど、そうするとスタッフも疲れがたまるだろうし・・・。
年末くらいゆっくりさせたいところもあるし。

年明けすぐにまたレセプトとかあるんですよね。
GWとか正月の月くらい締め切りを遅らせてくれたらいいのに、と毎年思うんですよねぇ。

それくらい融通利いたらいいのに。
[PR]
by miya_sei | 2010-11-15 01:28 | 開業 | Comments(0)

Excite用の投稿Appが出ました。

エキサイトブログのiPhoneアプリ(無料)をリリースしました

とりあえず、ダウンロード。
[PR]
by miya_sei | 2010-11-11 21:40 | iPhone/iPad | Comments(0)

本日で開業5周年を迎えました。

思い起こせば5年前のあの日も少し肌寒く、半袖のケーシーにするか長袖にするか色々
悩んだ気がします。

本当にあっという間の5年間でした。

来年がもっと良い年になりますように。
[PR]
by miya_sei | 2010-11-09 08:30 | 開業 | Comments(13)

効能効果、用法用量等に違いのある後発医薬品リスト

効能効果、用法用量等に違いのある後発医薬品リストが日本ジェネリック製薬協会から出ています。

ジェネリックに変えたら適応外、とかなるのも変な話だとは思うんですが...
これで切られるとかあるんでしょうか??

気がつけば日曜日も昼になってました。
アリアドネの弾丸でも読んで過ごします。。
[PR]
by miya_sei | 2010-11-07 12:14 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧