開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年が終わりを迎えようとしています。

早いものであっという間に2010年が終わりそうです。
今日も数人の包交処置をしてその後片付けやら映画(昔撮った「容疑者Xの献身」)を見て・・・・

今朝はまさかの雪でしたが今も少し降っています。
交通網がかなりパニックになっているようですね。

せっかくの休み、遠出したいけどこういうことがあるとなかなかでる踏ん切りがつきません。

ゆとりがないのかも。動いてしまえばかえっていいかもしれない。

来年は兎年。草食ぶりに磨きをかけてがんばりたいとおもいます。

b0028732_15372936.jpg

[PR]
by miya_sei | 2010-12-31 15:37 | 雑談 | Comments(2)

EyeFi ProX2 8GBが限定で安くなっています!

アドホック接続も可能!WiFiを使った位置情報記録も可能!!
いつもは15000円近くするのに200本?限定で安くなっています!!

Eye-Fi Pro X2(AmazonへのLink)

もちろんぽちりました・・・
ちょっと荒技を使えばiPadへ直接デジカメから飛ばすこともできるみたい。
[PR]
by miya_sei | 2010-12-22 13:51 | Gadget | Comments(0)

皆既月食。

NASAが皆既月食のLiveを流してます。








天気も雨だしこれでも見てます・・・・・009.gif
[PR]
by miya_sei | 2010-12-21 17:43 | 雑談 | Comments(0)

Galaxy Tabいきなりの値下げ・・・

つい先日でたと思った、Galaxy Tablet。
docomoが早くもキャンペーンやってます。

GALAXY Tabがいま、スペシャルプライス!

いくら何でも早すぎる気がするんですが・・・ iPadに対する牽制でしょうか??

SoftbankからもDELLのStreakが登場します。今度こそ延期にならないといいんですが・・。
5インチというのは車のナビ代わりとかにも使えそうですね。

いよいよ、面白くなってきました・・・・。

と言いたいところだけど、iPadと違ってキャリアとの契約が必須になっているようで・・・。
無線LAN環境だけで使いたい人とか多いと思うし、モバイルWiFiルーターも普及してるしWiFiのみモデルも出して欲しいけどなぁ。
iPadだってあれだけ医療現場や学校で使われているけど魅力の一つにWiFi版の存在もあると思うんですけどね。

色々Appも増えて来つつあるAndroidだけに1台欲しいけどわざわざ携帯電話の回線を増やす気にはなれないのでした。
[PR]
by miya_sei | 2010-12-20 23:22 | iPhone/iPad | Comments(0)

年末が近づいてきています。

年末が本当に近づいてきました。特に旅行の予定もなく付け替えの患者さんの日にちをどうするか、ちょっと考える程度ですが009.gif

世間は、さすがに忙しいんでしょうか?忘年会シーズンも昨日あたりがピークだったのかもしれません。

今日も家で留守番組で天気がいいのにぼーっと待機しています。
午後から年賀状の準備に入ります。
毎年この時期悩むのが、写真を送って全部作ってもらうサービスにするか、もしくはインクジェットでだーっと印刷するか。

後者の方が面倒ではありますが、枚数を後で調整しやすいメリットはあるんですけどね。
EPSON ColorioCanon PIXUSシリーズあたりがいいのかなぁ。
AirPrint対応を考えたらHPなんでしょうけどねぇ・・・・。

フジカラーの年賀状 2011

More
[PR]
by miya_sei | 2010-12-19 12:07 | 雑談 | Comments(0)

あっという間の年末。

今年も後2週間程度になってしまいました。

たいそう、切ないです。

明日明後日も寒そうです007.gif

来年2月に新型iPadの噂が出ているのでこれを楽しみにもうちょっとがんばります。

本当かどうかは全くわかりませんけどね。
[PR]
by miya_sei | 2010-12-14 21:47 | 雑談 | Comments(0)

後発品とみなされない後発品・・・??

使用薬剤の薬価(薬価基準)に収載されている医薬品について(平成22年12月10日現在)より
現在、医療機関等で保険診療に用いられる医療用医薬品として官報に告示されている(薬価基準に収載されている)品目は約1万6千程度あり、本リストはその内容等をお示ししたものです。

このうち、新しい効能や効果を有し、臨床試験(いわゆる治験)等により、その有効性や安全性が確認され、承認された医薬品を「先発医薬品」と、また、先発医薬品の特許が切れた後に、先発医薬品と成分や規格等が同一で、治療学的に同等であるとして承認される医薬品を「後発医薬品」(いわゆるジェネリック医薬品)と呼んでいます。
本リストでは、医療機関等における円滑な事務の推進を図る観点から、「診療報酬において加算等の算定対象となる後発医薬品」に該当する品目も併せてお示ししています。
なお、後発医薬品として承認された医薬品であっても、先発医薬品よりも薬価が高くなるものについては、「診療報酬において加算等の算定対象となる後発医薬品」とはみなさないこととしています。
(凡例)
区分:内用薬(口から飲み込むお薬)、注射薬、外用薬(軟膏、坐薬、吸入薬、うがい薬など)の別
薬価基準収載医薬品コード:厚生労働省医政局経済課の分類コード
成分名:当該医薬品の有効成分の名称(配合剤で非常に多くの医薬品成分を含む場合には省略しています。)
規格:有効主成分の含有量(5mg、10mgなど)や剤型(錠剤、カプセル剤などの別)を示しています。同じ規格に見えても、徐放性になっているなどの場合は、異なる作用の仕方をしますので、医療機関や薬局でご確認ください。
品名:個別の製薬企業が製造販売している医薬品名
メーカー名:当該医薬品を製造販売している企業名
薬価:1錠あるいは1gなど規格当たりの価格
経過措置による使用期限:他の製薬企業に製造販売の承認取得者の地位が承継される、医療上の需要がなくなる等の理由により、製薬企業から薬価基準収載品目削除願の提出があった医薬品については、経過措置として、保険診療に用いることができる期限が定められており、これに該当する医薬品についてその期限を示したもの

なお、後発医薬品として承認された医薬品であっても、先発医薬品よりも薬価が高くなるものについては、「診療報酬において加算等の算定対象となる後発医薬品」とはみなさないこととしています。

そんな薬の存在意義っていったいなんなんだろう・・・・??
[PR]
by miya_sei | 2010-12-11 14:19 | 医療 | Comments(2)

土曜日が終わりました.

今週はかなりの底冷えする日々でした。
朝布団から出るのがとてもしんどく感じます。

早いもので12月も中旬に入ります。
来年こそは・・・ という目標を色々考えていますがいつも実行できません。
体重を落とす、運動する、これはぜひやりたい017.gif

いいかげん実行しないとまずいです。

今日は職場の忘年会です。年末・・・ ですねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2010-12-11 13:52 | 雑談 | Comments(0)

Googleがいよいよ本気を出そうとしています..

Googleの勢い凄すぎます・・・。

Google eBooks、300万タイトルでローンチ。iPhone & Androidアプリも
電子書籍データ環境をどーんとそれこそWeb、Android、iPhone、Readerと(Kindleは?)用意してみたり・・・・

Google Launches Android 2.3 Gingerbread and Nexus S Flagship Phone
Google Nexus S

Android 2.3搭載のNexus Sの準備を着々とすすめていたり・・・・・

Google、Chrome関連イベントを12月7日に開催
GoogleのOSと噂されるChrome OS搭載Netbookが出てくるみたいだし・・・・

気になるのが、AndroidとChrome OSの関係で。
MacOSXとiPhone(iOS)以上に融合して凄いことやってくるんじゃないかと考えてしまいます。

最近、Google、TVでもやたら宣伝してますしね。

車のナビとかもGoogleOSベースのGoogleMapが当たり前になったりするかもしれませんね。
[PR]
by miya_sei | 2010-12-07 01:53 | iPhone/iPad | Comments(0)

12月最初の日曜日。

今日も快晴です。
まだ眠いですが朝からまったりしています。

12月に入ると診察室での雰囲気が変わってきます。
年末の話が出たり、月1受診の方は「良いお年を」という言葉をかけてくれます。
いい響きですね018.gif

今週から忘年会も増えてきます。
いよいよ今年も終わりますね。兎年が近づいてきます。
草食動物の年、でもあります。

草食動物の血が騒ぎます。
[PR]
by miya_sei | 2010-12-05 09:12 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧