開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

内科系が苦手な人にいいかも...

レジデント初期研修用資料 内科診療ヒントブック

という本がでています。

内科系が超苦手な我々(整形外科医の8割は内科系苦手と勝手に思ってます エビデンスは無し)にはぴったりな本かもしれません。

健全な先入観 - 書評 -レジデント初期研修用資料 内科診療ヒントブック
404 Blog Not Found


という紹介記事を読んで興味を持ちました。

臨床経験が浅くても研修医はまだイヤーノートの知識が残っているからなぁ・・・。
僕のイヤーノートやQuestionBankの知識はすでに枯渇しております。何処に行ったんでしょう?
iPhoneアプリもでてましたけどね、イヤーノート。
Deviceにあろうがクラウドにあろうが生かせなければタダの文字の羅列であります。。
[PR]
by miya_sei | 2011-01-31 19:28 | 医療 | Comments(5)

1月最終日です。

早いもので1月も最終日を迎えます。
本当にあっという間・・・・・・ です。
それにしても一体なんなんでしょうか??この寒さ。

九州31日も厳しい寒さか

明日も寒そうです.....

インフルエンザも京築、流行ってきているようです。

京築地区でも、インフルエンザの流行が始まりました。PDF ファイル

こんな流行は要らないんですが...
[PR]
by miya_sei | 2011-01-31 00:28 | 雑談 | Comments(2)

異様に寒いです。

足下が冷え冷えとなっています。

この寒さは・・・・ たまりません・・・・・ 

泣けてきます。
[PR]
by miya_sei | 2011-01-25 18:09 | 雑談 | Comments(2)

TRENDMICROのSafeSyncを導入してみました。

TRENDMICROのSafeSyncというサービスを導入してみました。
所謂、オンラインストレージ、というやつです。

トレンドマイクロというとあのウイルスセキュリティソフトで有名な会社であります。
あ〜 DropboxやSugarSyncみたいなサービスをトレンドマイクロがやるんやねぇ
ウイルスチェックと絡めるのかと思いきや・・・・。

まさかの「容量無制限」「年額4800円」という飛んでもない内容です。
(最初本当に月額かと思いました・・・・  それでも全然おかしくはない内容... )

いくつかBlogとかで評判を見てみたけど特に悪い噂もなく、申し込んでみました。

クレジットカードで申し込みが終わるとMac・Windowsのアプリインストール。
設定をちょいちょいと終わらせます。

もちろん、MacユーザーならTimeMachineという伝家の宝刀があるのでバックアップはそこまで必須ではないのかもしれません。
が、何せこちらはオンラインストレージ。

しかも、今までのサービスと違い「容量無制限」。iTunesやiPhotoのデータはもとより全データまるごとBackupできます。もちろんBackgroundで作業が進むので仕事への支障も無し。

他のPCなどからでも、ネットに繋がればデータにアクセスできるという魅力。
MacOSXのどこでもMyMacと違い自分のMacをネット上にさらす必要もないし、Macの電源を入れっぱなしにする必要もない。 
特定のFolderやFileを誰かと共有することもできます(TwitterやFacebookとの連携もあり)。

というより、なんかこれ電子カルテや画像サーバーにこそ素晴らしく使えるのでは??
SafeSync上のデータをマウントできれば・・・。外出先からでもアクセスできる・・・・・?
Backupという意味でもTimeMachineと違い、オンラインストレージなんで地震・火事などの災害でデータを失う危険もないし・・。
共有も例えばDICOMデータの特定の患者さんのデータや読影希望のデータを読影してもらう側に共有させれば・・・・。
(ネットメディカルさんやってくれませんかねぇ〜?)

スピードもそんなに遅くはないので光回線が来ていれば問題なさそう(値段も下がりそうですしね)。

まぁ、問題はメールアドレスとPasswordだけというログイン方法が・・・ セキュリティとして不安かなぁ。

いや、しかし凄いサービスであります。面食らいました。
複数台のPCやMacのデータももちろんBackupできます。共有させることもできます。
使い勝手はSugarSyncのような細かさやDropboxのようなSimpleさもないし、他のサービスとの連携もDropboxやBox.netと比べるともの足りませんが、そんなことを気にするようなものでもない。

TimeMachineのような過去の好きな時間に戻れるというようなきめ細かさやOSとの連携もないけど。

本当にオンラインの貯蔵庫。ひたすら全部Backup!!
容量を気にしないでいい!! 

TimeMachineと組み合わせると最高に便利な予感です。

More
[PR]
by miya_sei | 2011-01-16 20:52 | Mac・PC | Comments(0)

iPad用DICOM Viewer登場。

それも日本・・・・・ 博多の会社から。
ホルスの目という名前のようです。

いや、おもいっきりOsiriXを意識しているようですが・・・・。
連携とかあるのかな??
無料というのは凄いですね。

とりあえず、インストールだけしてみます。

2月1日発表予定という噂(あくまでも)のiPad2がRetinaDisplayで、iPad用に使い勝手のいいDICOM viewerがでたら・・・・・

もう医療現場ががらっと変わってしまう予感です。
[PR]
by miya_sei | 2011-01-14 02:30 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPadを使った電子カルテの新たな活用

iPadを使った電子カルテの新たな活用

1月29日(土) 15〜17時。
場所:メディプラザ福岡セミナールーム 博多駅東1-13-9 博多駅東113ビル1F
電話番号:092-451-5533 担当:一ノ瀬
参加費:無料(定員あり)
対象:医療従事者のみ(企業の方は参加不可)
MediPlazaホームページ

博多駅からすぐ近くです。
ヨドバシカメラと合わせて行きましょう。

と、思ったけど29日・・・・ 予定を入れていた・・・・。東京だった・・・・。
あ〜〜行きたいなぁ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2011-01-12 14:28 | iPhone/iPad | Comments(2)

ブラザーのプリンタートナー リサイクルサービス

当院はプリンター、ほとんどブラザーです。
派手な機能はないものの無難に良く作られておりMacOSXへの対応や新機能への対応も早い。
ネットワークへの対応も早くから標準でやってました。

使用済みトナーカートリッジ/ドラムユニット回収リサイクル

そんなブラザーが回収リサイクルを始めたようです。
エコのためにもコストのためにも、ありがたいですね(経費削減は大事です!  )

うちもJUSTIO HL-5350DNの1つ前のモデルを仕事で使ってますが本当によく働いてくれます。素晴らしいです。

後は、AirPrintがHP以外にも対応してくれたらいいのですが・・・(外部ソフトを使わずに)
[PR]
by miya_sei | 2011-01-09 13:02 | 事務機器 | Comments(8)

EMobileからWiMaxへ。。。

あまり深い意味はないのですが、機種変・・・ ?をしました。
モバイルWiFiルーターとしてEMobileのPocketWiFiを使用していましたがエリアがどうも今ひとつなのとスピードも今ひとつ・・。値段もそれなりにかかる。

エリアを重視するならauかdocomoになるでしょう。
docomoだとバッファローやそれこそNTTフレッツユーザー向けに機種があり大変魅力的です。
NTTフレッツのレンタルサービスは特に魅力的に見えますが・・・どうもこのレンタルというか縛りが苦手で。

そうこうするうちにWiMaxの新機種キャンペーンをふと見つけてしまいました。
AtermWM3500RはAmazonでは14800円で売っていました。
内容を見ていると大変気に入ってしまい・・・(エリアには不安もありますが)
b0028732_12493556.jpg

iPadにしろMacBookにしろネットに繋がらないと色々不便な状況になってきているのでしばらくこれを使ってみたいと思います。
本当はWiFiのエリアがもっと広がってくれたら嬉しいんですけどね。

噂では2月1日にiPadの新機種の発表、4月にはXperiaの新型(Arc)やAndroid3.0 Tablet軍団が出てきたりしそうでどたばたしそうであります。
Andoroidで少し遊ぶなら日本通信 IDEOS が安くて良さそうです.
縛りが無いのが特にいいですね。
[PR]
by miya_sei | 2011-01-09 12:37 | Gadget | Comments(2)

1月2日限定、AppleStoreの初売りです!

AppleStoreが1月2日限定初売りをやっています

この機会に是非!!
[PR]
by miya_sei | 2011-01-02 01:07 | Mac・PC | Comments(0)

2011年を迎えました。

新年明けましておめでとうございます。
b0028732_126251.jpg


いつの間にか平成23年、西暦2011年になりました。
平成という呼び方に違和感を覚えていたけどもう23年も・・・・・
経つんです。あっという間です。

うちも数ヶ月前に5周年を迎え、時の経つ速さを実感しました.

少しずつがんばりたいと思います。Positive Thinkingでいかねばなりません。

5年も経つとBlogタイトルもそうですが開業したてとは言いにくく感じてきます。
甘えを捨てないといけない部分もあるし、プラスになることにはどんどん挑戦していきたく思います。

時間が取れたら他県での勉強会にも少し顔を出してみようかと思っています。
どうしても地方だと発表者の名前でバイアスが入ったりするし全く知らない地域で話を聞くのも刺激的な気がします。

後、今は趣味がかなりのウェイトを占めているiPhoneやiPadを仕事に活用できたらと思います。
ファイルメーカーを使ってもよし、独自アプリ開発を委託しても良し、せっかく環境には慣れてきたので使わないのは勿体ないかなと。

それと少し運動をして心身を鍛えないといけないと思います.

まだ新年になって1.5時間なので何ですが、目標を立て少しずつでも実行せねば・・です。
[PR]
by miya_sei | 2011-01-01 01:32 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧