開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

iPad2の魅力。

iPad2を手に入れて(あ、すみません、いつものごとく香港に行った方に買ってきてもらって少し前から使ってました..)しばらく使っていると確かに1よりよい。

何がだろう?

軽くなった??グラムではそんなに対した違いではないし。
速くなった??まぁ確かに・・・・。だけど1が遅いわけではなし。(重いアプリは別として)
カメラがついた?カメラの性能としてはiPhone4より劣るのが哀しい。
ジャイロ対応?ジャイロを使うアプリを使うならおもしろいでしょうけど....
SmartCover?ディスプレイの保護というよりプライバシー保護の意味でいいかも.......
(竹の簾みたいなのが個人的には欲しい....)

iPad2でなんか自分的に気に入っているのは.....

色が白(が出た)・・・!Keyboard Dockにはめたときみた感じがいいんですよ...003.gif
背面がFlat!! 置いたときに安定しますやん。
1は背面がメタボっぽくぼよんとふくれてて置いたときに安定しなくてそこが不満でした。

どうでもいいといえばどうでもいい部分でもあります071.gif

ただ、iPodTouch、iPhoneとも言えることですが.......

旧モデルになっても全然使える!ここが凄いんですよ。OS、基本概念の凄さだと思ってます。
未だに初代iPodTouchも使ってますよ。
Micもないしカメラもないしスピーカーもないし。でも用途を選べば無問題!017.gif
これも背面がFlatでSlimで今度のiPad2に似てるんですよね。

AppleのCMとかみるとやっぱりFaceTimeを売りにしようとしているのかなぁとも思うけど、FaceTimeでは動画だけでなく静止画表示しての音声通話(要はカメラを使わずに)使えるようにして欲しいんだけどなぁ。
そしたら初代iPadでも使えるし、気軽に着信取りやすいし。

詳しくはこちら:Apple Homepage iPad2

おまけ:iPad2 3G 中の様子
[PR]
by miya_sei | 2011-04-29 21:18 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPad2 明日発売.... みたい?

アップル「iPad2」、あす日本でも発売

とうとう日本でも待ちに待ったiPad2が!!
予定から遅れること5週間ですか。密かに「今度のiPad2は国内もSIM FREE!」とかそういうサプライズに期待していましたが..... どうなんでしょう?017.gif

しかし、その記事の上にはもっと大きな字の文字が!!

例のTabetの話?!・・・・・ じゃなかった。・・・・・・・・

b0028732_7593659.gif


More
[PR]
by miya_sei | 2011-04-27 08:00 | iPhone/iPad | Comments(4)

SONYのAndroid Tablet....

ソニー、4月26日にタブレット端末を発表へ

いや、なんか写真も出回っていますが・・・・・。
思ったより早く出てきましたね。噂では2種類で通常のでかいのと、折りたたみ式と・・。

これはかなり期待しちゃいますよ。iPad2とのバトルが楽しみです。
内容見てないけど,できればキャリアレスのWiFi only版が欲しいです。

追記)
ソニー、初代PSをプレイできるタブレット端末を発表--秋以降に発売
<ソニー>タブレット端末順次発売へ 国内メーカー出そろう

写真もいくつか載っています。デザインはなかなかかっこいいんじゃないでしょうか??
(SONYのロゴがバックライトとともに光といいなぁ〜)
しかし、「初代PSをプレイできる」っていう前振りはどうなんでしょ??

S2はかなりSONYっぽいマニアックなつくりになりそうですね。
これが、魅力となるか足枷となるか..。。。。。
PalmOS(CLIE)ではSONY独自のマニアックなハードで人気を博したけどあのときは大手がいなかったから・・・・。
それと秋にAndroid3.0というのはどうなんでしょうね。すでに3.0をつんだTabletが数社からでている現状で半年後には新しいVerが出ている気がします。
もちろんそのときは最先端でお願いしたいものです。
間違えても、独自ソフトに対応させるため”あえて”古いVerで出したとかそんな初代Xperiaみたいなことはしないで欲しいです....


VAIOにしてもXperiaArcにしてもDefaultで入っているSONYオリジナルアプリって見た目はヨサゲだけど実際使わないんですよね....

More
[PR]
by miya_sei | 2011-04-26 13:22 | Gadget | Comments(0)

Xperia Arcが来て4週間が経過しました。

ドコモのガラケー(SO905i)をXperia Arcに機種変して4週間が経過しました。
最初は戸惑いだらけだった、Androidも慣れるとそれなりにおもしろい。

偏見だらけですが、4週間なりのXperia Arc(OS2.3)の印象をメモ代わりに(自然とiPhone4との比較になります)。

キャリアがdocomoなのかSoftBankなのかという、ハードとは別次元の話とかArcは日本のAndroidにしてはワンセグもお財布携帯も対応していないという微妙な立ち位置ではあるのですが....
夏にでるという噂のAcroまでは待てませんでした025.gif

Xperia Arc、実際、裏の形が綺麗なカーブをしています。見た感じはなかなかです。
ただ、このフタ、簡単に外れますし外すと情けないくらいペラペラです007.gif
これを外さないとMicroSDやFOMAカードにアクセスできないのです。これはかなり驚きでした。
MicroSDくらいは本体からすぐにアクセス出来て欲しかった..

好み、考え方の問題とは思いますが、ドライバーがないと全く解体できないiPhone4との大きな違いだと思います。
iPhone4ではもちろんバッテリーを自分で交換することもできないしSIMカードトレイを開けるときには金属感たっぷりの音の演出まであります。
Arcではカメラのボタンを押すと中でぎこぎこ機械が動いている動作音や振動が伝わってきます。

AndroidがGoogleのアカウントを登録するだけでGoogleに関する設定はほぼ済んでしまうのには唖然としました001.gif
それもPCと全く接続してない状態で、Xperia上からだけで、です。
GmailやGoogleCalendar、GoogleContactの住所録、Webでの検索履歴、Picasaの写真など当たり前のようにデータが流れ込んできます。
面白いのがGoogleアカウントを複数登録することもできること。個人用と仕事用と同時に登録しても使えます。
Googleのアプリとの連携は流石と思わせるモノがあります。特にGoogleMapとNaviは凄い003.gif

docomoのAndroid携帯でiModeメールを使うSPモードは最初は酷かったようですが、今はそれなりに使えます。
ただ、この点はSoftbankのMMSの方がデザインの統一性や使い勝手で上な気がします。
SMSが日本のキャリア間をまたいで使えるようになればキャリアメールの必要性も減るかもしれないし、日本でもBelugaのようなアプリが電話番号で使えるようになればもっといいのかもしれませんが.....

Arcの内蔵容量が小さすぎるのには唖然としました。もちろんMicroSDがあるのでそちらを使えと言うことかもしれませんが。iPhoneが16GB・32GBなどと容量選択になっているのにAndroid携帯はあまりそういう選択がないですね、そういえば。
PalmやCLIEのころを思い出しますが、せっせとMicroSDにデータを移動させたりして容量を稼いでいます。

純正カレンダーアプリのかっこ悪さに唖然としました007.gif
色々探してiPhoneでもお世話になっている、PocketInformantのAndroid版を見つけ購入しましたがiPhoneのよりも使いにくい.
そうこうするうちに、ジョルテという国産無料アプリを発見しました。無料だし、とあまり期待せずに使ってみたところ.. 無茶苦茶いい!!のです。
Xperiaは今聴いている音楽を表示するアプリとか、見た目は派手で宣伝受けしそうだけど、すぐに飽きてしまうTimeScapeとかよりジョルテを入れといた方がいいんじゃないの?と思ってしまいます。

Android純正のブラウザーアプリも頂けません。かっこわるい、使いにくい007.gif
でもこれも、FireFoxやOperaMiniやSkyFireがあるので割り切れば良いのかも。
個人的にはOperaMiniが一番好き。標準のブラウザーを選べるのもいいですね。

日本語入力が色々あるのも強みでこの点もうらやましい003.gif
プリインストールのPOBOXも悪くないし、ATOKの変換も流石です。他にも色々ShimejiとかWnnとかあるみたいだし。

アプリのインストールが通常のMacやWindowsのWebブラウザーから出来るのもいいですね。
Googleアカウントで、Android マーケットにアクセスしこちらで購入などしておけば後で勝手にXperia本体にインストールされてます!006.gif

画面を触って見たときのUIはまだ圧倒的にiPhoneの方が良くできていると思います。
ホーム画面をめくる感覚とかちょっとした操作でiPhoneの指にまといつくような感覚や動作時の"加速感"とかがAndroidには無い(気がする)。
アイコンの統一感とかもiPhoneの方が断然上です(特許おさえてるのかな?)
AndroidのHome画面のWigetは確かに便利かも。メモリー食いそうなのと電池の持ちが心配ですが。
アプリの内容も数もまだ圧倒的にiPhoneの方が上(たぶん)だし、Androidのアプリ、何だかアヤシイものが良くも悪くも多すぎで.....
アプリの数だけを比較するというのなら、iOS陣営にCydiaのものも加えてもいいようにも思えます。

カメラを比べても画素数の差もあるし、撮れた写真を見てみると流石にXperia Arcの写真は綺麗なんですがいまいち撮っているのが楽しくなる、そんなアプリが今ひとつ無いような(知らないだけかも)。
ハード的にはArcの方が凄いんでしょうけど.. iPhoneのわくわく、Snap感覚がどうも感じられなくて。
(ArcのカメラがiPhone5にのるのかなぁーー?)
スクリーンショットを撮る、再起動する、そのやり方も未だにわかりません。
レビューを見ると色々良くなったと絶賛されている2.3 Gingerbreadですが、それでこの程度なのか.. とは正直思いました。
ただ、HTCやSamsungをはじめ海外勢が色々次のハードを出してきそうだし、先々おもしろくなりそうな予感はちょっとあります。

またがんばって、Xperia Arcとたわむれてみます。
[PR]
by miya_sei | 2011-04-21 21:23 | iPhone/iPad | Comments(2)

電子カルテの標準化。

昨夜,地元医師会で「地域医療連携におけるIT活用の方向性」という講演があり、聞いてきました。

その中でも話が出たのが電子カルテの標準化の話。

標準システムというのはあるらしい。ただ、現実的に採用(対応?)しているメーカーが少ない。
(医療画像データならDICOMでいいのでしょうが..)

大手の病院が、紹介状などをCDROMに焼いて、相手側が読めない場合も考え、そのビューアー(Windowsアプリ)も入れて渡すとのこと。

で、そのときにも思ったのが、早く厚労省というかトップレベルで”標準形式”を決めて欲しい。
そしてそれに対応してない電子カルテは販売不能にする、くらい強制的にやって欲しい。

電算レセプトだって半強制にやったんだから・・・。

そうしないと、今、各人がバラバラに使っている電子カルテのデータ、5年後、10年後、いったいどうなっていることやら??
保管義務は5年だから5年以降は関係ない、かもしれないけど長く保管の必要がいる方もいるはず。
電子カルテを切り替えたいときにも昔の電子カルテと新しい電子カルテと並べて使うことになるのはもの凄く非効率的に思えます。
(切り替えさせないようにするための策略とも... そういう意味では自動でPDFやXML保存をしてくれるREMORAは素晴らしいと思います)

それと検査データとか採血データとかはどこかセンターでも作って、わざわざ患者さんにお薬手帳とか検査データの紙を持ってきてもらってそれをつきあわせて自院のカルテに打ち込んだりScanするとかしなくてもデジタルなデータとして簡単に取り込めるようになって欲しい。

データの共通化は、iPadとかAndroid Tabletで活気づく電子書籍でも感じるんだけど....
ePubとか規格があっても、データを読むために各会社の専用のAppがいるとかなると電子書籍が便利という前にどこに読みたい本(ファイル)があるのかを憶えておくことから憶えないといけないので面倒そう.
自炊するならPDFでいいんでしょうけど...

色々著作権とか絡んで面倒なんだろうなぁ....
[PR]
by miya_sei | 2011-04-20 01:28 | 電子カルテ | Comments(0)

電子カルテで両膝関節内注射を入れると。

b0028732_1442818.jpg


今までは両膝の場合、関節内注射の手技と薬剤をそれぞれ入れて回数をそれぞれ2にすればそれで良かったのが、右と左で別々に分けろと言っている。

分けずに入れた場合見かけ上は全く問題なく動作し、電子カルテ上のレセプト描画を見るとちゃんと数字も正しくでているのにファイルに書き出すとここで突然、薬剤が1になってしまう(だからうちのレセプトチェックでもひっかからなかった)。
何故か、返戻で今までにない「縦計算エラー」で帰ってきて何度見ても点数おかしくなく
色々調べてみるとそういうことでした。

「電子カルテから出すレセプト画面と実際にでるファイルの内容は違うことがあるんですよー」

なんですと... ?? 015.gif

Agapeのサポートの対応はいまいちどころじゃないし、なんかいい電子カルテないのかなぁ。。
といっても乗り換えやら何やら諸経費、こちらもち、バカみたい。
せめて電子カルテの内容をExportするようにしてくれたらいいのに。
MMLとかどうなってるんだろう??

それにしても、Agapeの電子カルテ(MindTalk)いまだに4D 2003で・・・ 4D社自体がサポートを打ち切っているのに「当社で責任もってサポートする」らしいけど・・・
全然、サポートできてないんですが・・・・。 2003の環境を今のMacで使うのは流石に無理があると思うんだけどメーカーに聞くとできるらしい014.gif
頭痛いっす。
[PR]
by miya_sei | 2011-04-13 15:09 | 電子カルテ | Comments(0)

4月も6日が経過し・・・。

月1の患者さんたちも「次はGW開けに・・・・・」という話が出てくるようになりました。
天気も最近は心地よい春らしい晴天が続き、今川沿いの桜の話題でもちきりです。

GWといっても特に予定もないしでかけるにしても渋滞するし値段も高いし、あまりいい思い出ないんですが・・・・。
さらにレセプトが過密スケジュールになりますしねぇ。
正月とか、GWとかレセプトの提出を数日遅らせてくれるとうれしいのですがそうはいかないものでしょうか??002.gif

今月のレセも峠を越えました。電算化の影響か、何だかよくわからないものも出てきています。
こういう情報、どこかでGoogeDocとか使って共有できたらいいんでしょうけど、切られる理由もよくわからないし以前の月の絡みとかもあるかもしれないので難しいかな。

病名が入ってないと切られるというのも医療現場くらいですよねぇ。
普通の社会だと漏れがあるから即ダメってことはそうないような気がするんですが・・・。

なんだかなぁ〜であります。

今日の行橋中央公民館の桜:
b0028732_13152220.jpg

[PR]
by miya_sei | 2011-04-06 13:16 | 雑談 | Comments(2)

桜が少しずつ・・・。

忠霊塔の桜の写真:

b0028732_19264271.jpg


今川沿いも少し咲き出したようです。
忠霊塔では場所取りっぽい人も出ていました.
4月に入ったのを実感。
[PR]
by miya_sei | 2011-04-01 19:27 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ワイヤレスヘッドホン
at 2017-09-22 01:02
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧