開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Windowsはどうすすむんだろう....??

今日は、昼間近所の家電屋さんにふらっと行って来ました。
気になるのは、TOSHIBA REGZA DBR-M190、いわゆるREGZA SERVERというやつ。

わざわざ前もって録画してしなくても撮りダメできるので後からみたいものをチェックできる。
年度末決算セールとのことで期待していたけどそれほど安くもなかったなぁ・・・
Amazonやkakaku.comの値段が簡単に見れてしまうのは便利でもあり不幸でもありまする。

保留して色々見回っていましたがWindows PCにしても特に華やかに売られているわけでもなく・・
普通だと3月末〜4月はセールとか多そうなんですけどね・・・。

VAIOとか何台か見てみたけどブルーレイ搭載、TVが見れるそういうのばかりで、これならDELLとかの質実剛健モデルがいい気がします。

総務省のHPにあったWindowsPhoneの資料(PDF)

Windows8とWindowsPhone7.5が同じUIというのを売りにしているどうだけど.....
どうなんでしょうね? 
さくさく動く.... VAIO PシリーズみたいなのがタッチパネルPCで出たら面白いかなぁ〜〜

auはWindowsPhone、まだ売る気あるんでしょうか?
海外ではWindowsPhone、どうなんでしょう??

見た目はハデハデで若い人に受けそうな気はしないでもないんですが・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2012-03-24 21:05 | Mac・PC | Comments(0)

サーバーのメモリーを増設した。

電子カルテ&DICOM(OsiriX)サーバーとなっているMacPro 2010のメモリーを増設。
マックメムさんから購入。

b0028732_23431087.jpg


丁寧なメールでの連絡、梱包も丁寧でちょっと感激。

久々のMacProの回復作業、MacProはドライバーとか全くいらず簡単に内部にアクセスできる。
Macintosh IIシリーズとかに通じるものがありますね。
この快適さになれると・・・ 特にHDDが4機、いとも簡単に交換も可能で・・・・
サーバーにするのはMacProしかない、と思わせるものがあります。
熱くなる、でかい、電力食うなど問題もありますが・・・・・。
Xserveが復活すればいいのですが.....

ホコリが溜まっておりついでにちょっとだけ掃除した。申し訳ない。

メモリーが8GBになってちょっと動作チェックなどしてみたが、画面共有がスムーズになった気がする。
なんとなくだけど。

明日の仕事で違いがわかるかな?

もうすぐ、嫌な診療報酬改定ですからねぇ。スムーズに移行できればいいんだけど・・・
この辺は電子カルテメーカーを信じるしかない。4年前は悲惨だった。
トラブル続きで数日おきにサーバー入れ替え、仕事中にトラブル続きで泣けてきた。
2年前はさほど問題なかったような。。。
今年は・・・・・ どうなることやら・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2012-03-20 23:45 | Mac・PC | Comments(0)

The New iPad 2日間超短期レポート。

New iPad2日間ほど使ってみました。

重さはほとんどわからない... やや重いかな?誤差の範囲とは思います。
が、自分の場合、ほとんどiPad純正Keyboard Dockに挿してますので重さは持ち歩いてみないとわかりません....
iPad純正Keyboard Dock,そういえば今、AppleのHPをみると初代iPad用としか書いてない.....
iPad2、New iPad(第3世代)でも使えてるけどなぁ〜〜 そのうち消えてしまうのかいな??

それにしても持ち運ぶことをまるで考えてないこのAppleの流石のデザイン。。。
 
iPad2用ですが、TUNEWEAR TUNEFOLIO URBAN for iPad 2 Wideに入れてみたら特に問題なかったので持ち運び時はこれを使うことにします。

初代iBookやブラウン管iMac、SE/30とかはちゃんとを持ちやすい配慮あったけどなぁ・・・・・
PowerBook100やPowerBookDuoとかも表面にギザギザがあって持ちやすかった...

それにしても、New iPadの最大の魅力RetinaDisplay、細かいところも鮮明、くっきりです。
普通のアナログTVから地デジに変えた時... いや、はじめて、Bitmap FontからATMやTrueTypeの文字を見たような....  
メガネを新調した時や、コンタクトレンズに変えた時のイメージ??

ただ長時間蛍光灯の下で使っていると結構目がつかれるんです...
仕事用は2の方に戻そうかと思っているのですが... 自分だけでしょうか??

角度とか蛍光灯の位置の問題とかあるかもしれませんが、2の時には感じませんでした。
特に白地に文字が書いてあるのをスクロールさせると目がチカチカします..... 白色がきついのかなぁ.....

慣れの問題かもしれません...

確かに字体とか綺麗なのは間違いないし、Safariの画面を拡大させると、うぉおぉぉとなってしまうし、Siriは使えなくても音声入力も便利だし。。。 

iPad2やNew iPadの背面カメラは使ったことほとんどないんです。何か使い道あるのかなぁ・・・。
iPadの背中側に紙をセットして横に流していくとScan、OCRするハードというか台。。。。。 
形が決まっている方がいいか、、
ハガキとかを置く台を作って手動ADF(Autoでないか005.gif)みたいなモノがあるといいかもね。。

個人的にはフロントを高画質カメラにしたほうがいいような... デザインの問題とかもあるのかな??

あと、気になるのは、USのNew iPadでは使えるPersonal Hotspot機能。
これと、docomo SIM(Xi)入れるとUSのSIM FREE iPadではちゃんと使えるという噂のなのでLTEの世界を満喫しそうでこれも魅力であります。
auが、いつどこでどういう内容で出してくるか、これも気になります。

でも、自分的には・・・・ 
7~8インチ程度のiPad mini 出して下さい!!

追記)
個人的な感想ですが背景が白ベースで文字だけが小さめの字で書かれているのを見ていると目が疲れるようです。
RetinaDisplay対応アプリ.. Safariやevernoteで試してみるとそんな感じ。
マニアなFanが多いTweetbotだと各Tweetの背景に薄く灰色でグラデーションが入っていて目の疲れが少ない感じだし見やすい。流石だ!
(もともと近眼が激しいので目が疲れやすいのですが)
[PR]
by miya_sei | 2012-03-17 18:18 | iPhone/iPad | Comments(0)

第3世代。。。

無事に届きました・・・・・・

もはや、ネタでしかないですが・・・・・。"新しいiPad" 64GB WiFi model

b0028732_1452331.jpg


他の人も言っていたけどちょっと重い。
もちにくいのは初代から変わらず015.gif015.gif

背中に手が触れそうな所にラバーとかあるとよさそうだけど、そんなことを許すAppleではありませんから.....

PowerBookDuoとかはギザギザがあって持ちやすかった気がするんだけど気のせいかな。。。
[PR]
by miya_sei | 2012-03-16 14:53 | iPhone/iPad | Comments(0)

寒いです・・・。

昨日、今日とえらく寒いです。日差しはそれなりにあるのに058.gif風が冷たい。

昨日、犀川の患者さんが「雪がぱらついていた」と言っていました。
もう3月中旬ですよ・・・・005.gif005.gif

今年はなんか変ですねぇ・・・・・・。

まだ石油ファンヒーターがなおせません。

そういえば、新しいiPad(第3世代)・・面倒な呼び方・・ 
刻印モデルは10日に出荷のメールが来ました。でもお届け予定は16日。

刻印無しで頼んだモデルはまだ出荷のメールこないなぁ〜〜 
まぁでも予定は16日だったなぁ。何が違うんだ??

4Gモデルをどうするか・・・・ 
Softbankのキャンペーン(PDFリンク)・・・・
7月25日から繋がりが良くなるなら悪くはないかな??

ただ、auも出してきそうだし・・・ 当然キャンペーンも対抗してくるでしょう。

色んなデータ通信SIMも出てきているしSIM FREE輸入もいいなぁ〜〜

悩ましいですなぁ。

そういえば、最近気になってるiPad用Goodsがこれ。
HoverBarっていうんだそうです。
これ、良さそう・・・・ !!
問題はiPadとiMacが一体化しすぎててついiMacの画面を手でタッチしてしまいそう・・009.gif


[PR]
by miya_sei | 2012-03-13 21:55 | 雑談 | Comments(0)

auの反撃なのか焦りなのか・・・

昨日、確認した話し、一部の小倉周囲のau shopでiPhone4SへのMNP乗り換えで45000円キャッシュバックが行われているようだ。

あまり使ってないdocomoやSBの携帯電話を持っている方でiPhone4Sに興味ある方には朗報だろう。
また、Softbankの繋がりにくさに不満のある方も朗報だろう(7/25に改善されるのかもしれないが)。
いや、一番嬉しい?のはdocomoやSBのAndroidユーザーでiPhone4Sに惹かれていたけど違約金が壁になって踏ん切りが付かなかった人たち??

iOS5.1になってau iPhoneもiMessageやFaceTimeに対応した。
通話中にネットが切れることを除けばかなり魅力的になったしもとよりエリアの広さやauの理論値はともかく実際のスピードは周りでも定評がある。

まぁ、夏にはまたiPhone5がでてきて激しいバトルが繰り広げられるとは思うんだけど・・・・

まぁ、iPhoneやAndroidの場合は機種変でSIM無しになってもかなり遊べるのが魅力と言えば魅力。
050 PlusとかでWiFi繋がれば通話もできるんじゃないかな?
docomoの端末ならb-mobileで遊ぶのもありだし、端末が増えれば3枚のSIMを一括で使えるIIJのサービスもいいかも。。

余ったiPhone4/4SをGIZMON iCAでカメラに変えてしまうのもいいなぁ〜〜003.gif

WindowsPhoneのときにもこれくらい気合いを入れていれば日本のWindowsPhoneの状況も少し違っていたのかな、と思ってみたり・・・ 009.gif
[PR]
by miya_sei | 2012-03-11 13:32 | iPhone/iPad | Comments(2)

iPad 3.. でなく.... 新しいiPadの登場。

New iPad?という名前なのかぁ・・・・

Apple公式HP

まぁ、予想の範囲内ではありましたが・・・・
小さいサイズが出て来なかったのは残念。

値段も変わらず、流石、かなりお買い得な印象です。

iPad2の整備品を選ぶか、新しいiPadを待つか、・・・
この値段差なら新しいのを待つのがいいかもしれませんね。
なんといってもDisplayが綺麗っぽい。
(と思ったらiPad2、大幅に値下げされてます。。!! > iPad2 WiFi

ただ、背面カメラが500万画素になったとしても(iPhone4のを流用したのかいな?)
iPadの背面で写真を撮るのって結構勇気がいるような....

以前あったFireWireでつながるiSightがDockにつながる... もしくはWiFiで...
使えるようになったら最高なんだけどなぁ〜 

同時に発表されたiOS5.1のうり、Siriの日本語対応、各所で話題になっています。
しかし、残念・・・・  というか予想外だったのが・・・・・・

当然新しいiPad、さらにはiPad2くらいなら使えるのかと思ったら.....

え?iPadはSiri、使えない。。。 ?! iPhone4Sのみ?!

ハード的な問題じゃないんだろうけど..... なんででしょうね??
台数が増えすぎるとサーバーが対応できないから?
iPhoneを売るため、ではないとは思うんだけど・・・・・。



今回の新型iPadにまつわる噂のハズレネタを集めているサイトがありました。
こんな振りまわわされるのも.... 魅力の一つなんでしょうね....

新型 iPad の、外れたうわさ
[PR]
by miya_sei | 2012-03-10 00:43 | iPhone/iPad | Comments(0)

診察券、医療情報などの共有化。

前々から思っていたことに、健康診断の結果とか採血の結果とかそういう情報は各医院だけで持っていてもしょうがないんで・・・・。

どこか、センターみたいなところにデータを置いて各機関が患者さんの許可のもとにデータ参照できるようになったらいいな、と思っていたんですよ。

健康診断、せっかく市の助成までつけてやってるのに、紙で患者本人が持っているだけじゃぁ・・・

検査データの前の数値、変化って大きな意味を持つと思うんで。

で、そうなったらいいなぁ〜と思っていたら・・・

「しまね健康情報活用推進コンソーシアム」(出雲医師会,富士通など)が
「共通診察券を活用した健康情報活用基盤構築の実証実験」を開始
~医療機関・調剤薬局の連携による新サービスを12月1日より提供~


すごい!すごすぎます018.gif

どんどん、こういうことは広がるといいと思うし、規格とか統一されるといいと思うんだけどなぁ。。
[PR]
by miya_sei | 2012-03-02 00:07 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
盆前。
at 2017-07-25 13:31
ツムラの漢方。
at 2017-07-23 02:52
暑い日が続きます。
at 2017-07-23 02:50
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧