開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

任天堂は任天堂であった。

任天堂、8月の3DS「Newマリ2」からDL併売を開始。小売店もデジタル販売に積極活用

ちょっとびっくりした。オンライン販売に流れるのはわかるけど....

・自社ソフトについて、8月のNew スーパーマリオブラザーズ2以降は原則DL版を併売。ソフトごとのメリット・デメリットで消費者に選択させる。
・デジタル版についても小売店を積極活用。デジタル版コードを小売店に卸売りし、店頭価格は小売店が決定する。「DL版は定価」ではなく、店舗の独自値引きも可能。
・任天堂にとってはデジタル商品の露出を実店舗にも増やし、現金など消費者にとって慣れた課金方法を利用できる。
・小売店にとっては在庫リスクや、品切れによる機会損失を減少。新たなビジネス機会の創出。

DL版でも小売店を積極活用、独自値引きも可能ですと・・・・?!
背水の陣のようにも思えるけど、Apple,Amazonのようなやり方とどうなんだろう??
小売店からすれば商品が売れることから考えても嬉しいでしょうし、ユーザーからすれば・・・ 間のマージン、直でいいから値引きしてよ、ってなるんだろうし。

お店でその場でインストールしてあげる、その場で対戦とか情報交換の場所を提供するサービスとかあってもいいのかもしれませんね。
喫茶店みたいな感じでハードウェア持ち込みゲーセンみたいになったりして。
場合によってはラーメンの一蘭のような間仕切り式にして.. 001.gif

しかし、任天堂社長の言葉、

すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。(岩田社長決算説明)


素敵すぎる・・・・

docomoがiPhone導入に難色を示しているのもiTunesStore推しのAppleと自社Store展開したいdocomoとの間で水面下の駆け引きがあってるんだろうなぁ・・・・・

僕は、以前書いたように、"docomo iPhone"は出ないと思っています。

iPhoneのSIM FREEをAppleStoreにでも出させてSIMを売るんじゃないのかなぁ〜〜
PSP Vita 3Gよりは回線数みこめるでしょ。。。?  037.gif

僕もiPhone3GSからSIM FREE版iPhoneをdocomo SIM(docomoおよびb-mobile)で使っています。
3GS,4,4Sと3台目ですが....  なかなか快適であります。
現在は4SにXi SIM(Xiのスピードは当然出ません)を使用中。

テザリングはともかく、エリアに関してはSoftbankもだいぶん以前より良くなったしauの選択肢も出たからメリットは以前ほどありませんけどねぇ。。

あ、海外もののメリットはカメラのシャッターを押しても音が出なくできる。これは便利かな?
無音カメラAppとかあるけど、どのアプリでも可能というのはありがたいですね。

More
[PR]
by miya_sei | 2012-04-30 12:36 | 雑談 | Comments(2)

4月30日です。

4月30日になりました。あっという間、です。

まじで運動不足を実感してきました。

天気も良くなってきたし・・・・ 散歩とかジョギングとか少しはやらないと。

とそんなことを考えていると、NBがTruebalanceという面白い靴を出してました。

b0028732_0424787.jpg


DYJOCの効果があるんでしょうか??レベルが3段階あるのもいいですね。

子供たちは瞬足で少しでも速く走る形状を、大人たちはこちら、ですね。。
[PR]
by miya_sei | 2012-04-30 00:43 | 雑談 | Comments(0)

データまるごとバックアップ!

SOURCENEXTからBACKBLAZEというソフト?サービス?がでています。

b0028732_22573316.jpg


Windows、Macとも対応。年間3990円。

本体と本体にUSBなどでつながったHDDを容量無制限でバックアップ取ってくれるらしいです。

これ、電子カルテやDICOMデータのクラウドバックアップとして使えそうな気がしますね。

問題は普段ネットにはつながないようにしているから・・・・・。
仕事が終わった後、ネットにつないでバックアップさせる、とかだといいのかな?

Q.誤って削除してしまったデータは復元できる?
A.はい、30日以内であれば復元できます
30日以内に削除したファイルは、サーバーに保持されているため復元することができます。30日経過後は、サーバーからも自動的に削除されます。


これもいいですね。TimeMachineのように「万が一のデータ消失」の保険としてもよさげです。
外出先からでも「あのデータをちょっと見たい!」とかいうとき重宝するのかも??

容量無制限バックアップというとどうしてもトレンドマイクロのすぐに方針変換してしまったSafeSyncサービスが頭をよぎるのですが・・・・・・
これも冷静に考えたら結構安いいいサービスなんですよね・・・・・。
急な方針変換にがっかりして解約しましたが・・・、最初からこの設定であれば飛びつく人は減ったかもしれないけど、よかったのにな。。021.gif
[PR]
by miya_sei | 2012-04-19 22:56 | Mac・PC | Comments(0)

4月も半分が終わりました。

なんだかもうあっという間、です。

桜Feverもすっかり過去のものになってしまいました。
すっかり緑になった裏の桜を見て、時間の速さを感じてしまいます。

何か新しいリハビリ用機器をと業者さんに相談すると平気で100〜200万近いもの(定価はもっと高い)を提示してきます。

いくらなんでも高すぎだろ、と二の足を踏んでいます。

もうすぐGW。温泉くらいには行きたいなぁ・・・・
[PR]
by miya_sei | 2012-04-15 21:43 | 雑談 | Comments(4)

JustSystemからiOS向け Medical ATOK Padが登場。

Medical ATOK Pad 4800円なり。

JustSystemのMedical ATOK Pad紹介ページ


この値段をどうとるか?

今のiOS用の辞書は正直医療用語どころか通常の変換でも、今ひとつであります。

一応、辞書登録はあるものの登録も面倒だし、辞書の共有化ができない・・・・・
これこそ、iCloud対応して欲しいのに。。015.gif
住所録に登録する方法もスマートとは思えません。

その辺考えると、流石JustSystem!な気もします。ATOKSync対応です。

ちょっと意外だったのは単独アプリだったこと。
通常のATOK Padからアドオン形式なのかと思ってました。
ATOK Padをすでに使っている人も新規アプリとして買わないといけないのはちょっと残念。。。
単独アプリ形式の方が複数の端末で使えていいのかな?

どんな時に使えるか考えてみると・・・・
出かけ先で仕事の長文を打つとき・・・・あるのかなー?)に良いのかも・・??
ただ、長文打つこと考えたら、iPad + Bluetooth KeyboardよりもMacBookAirを選びそうな気もしないでもないけど・・・・。
AndroidみたいにIMEとしてATOKが使えればまた違うんだろうけどなぁ032.gif

しかし、数は出ないであろう医学辞書を出してくれるJustSystemに敬意を評して、、ぽちります。。035.gif

evernoteとの連携機能があるのでこれもいいのかもしれません。

そういえば、JustSystemのConceptBase、どうなったんだろ??
Tegletの知子の情報も好きだったなぁ・・・・
パッケージのジャケットに釣られた気もしないでもないけど023.gif
[PR]
by miya_sei | 2012-04-12 22:59 | iPhone/iPad | Comments(0)

桜が少しずつ散っていく。。。。(T_T)

うちの裏に桜があって、それをぼーっと眺めると4月の始まりを感じます。

b0028732_6432123.jpg


これは数日前の写真。綺麗でした。

今は少し散ってきています。

桜Feverが去ると今度はGW、梅雨と・・・・・・

月日の流れを実感する毎日です。

それにしてもここ数年月の代わりをレセプトチェックで実感する悲しい生き方に疲れ気味・・015.gif
[PR]
by miya_sei | 2012-04-10 06:46 | 雑談 | Comments(0)

「救急車必要?」ネットでも=症状入力で緊急度診断

これ、いいですね。東京だけでなく、日本中で活用できたらいいと思うしスマートフォンでそのまま電話ができたり(一応、スマホだと119には電話できるみたい)、入力してきた症状をデータとして転送できたら便利な気がします。

「救急車必要?」ネットでも=症状入力で緊急度診断-相談センターと併用・消防庁

東京版 救急受診ガイド



これ、ほんと発展していったら・・・ GPSで近所の救急病院を探して、小児科なら小児科、脳外科系なら脳外科系とか絞り込んで、電話番号で直接電話とか直接FaceTimeのようにTV電話で話をしたりできたらよさげな気がします。
[PR]
by miya_sei | 2012-04-02 19:07 | 医療 | Comments(0)

電子お薬手帳に期待。

電子お薬手帳活用の実証研究、上田薬剤師会、北海道薬科大などが開始

凄い、と思ったのが長野県上田市という一つの市レベルで大学や企業を取り込んで動き出している。
本当は大きな・・・ 国や組織でやって欲しいところだけど身動きが取れないんでしょうか??

対応OSがiOSとAndroidということなので機種は山のようにあるし、今後、バイタルデータとかも載せてくるということなので大いに期待してしまいます。

ただ、今は・・・ 最初はということなのかもしれないけど、紙のお薬手帳にQRコードを印字しそれを読み取ってということなので・・・ 電子化への第一歩、になるのかな??

最初、薬局側の操作で勝手に患者さんの「電子お薬手帳」のデータが更新されるのかと思っていた。。

でも、今後の発展が楽しみな取り組みです。。。。。

日経メディカルオンラインより、イメージ図。
b0028732_14554440.jpg

[PR]
by miya_sei | 2012-04-01 14:56 | 医療 | Comments(0)

アンチ・ジェネリック??

b0028732_1421698.png


薬局のオモテとウラさんより。

東京保険医協会のジェネリック・ネガティブキャンペーン?なんでしょうか?

これだけ、批判的な、でも中身は曖昧な内容で書かれて相談されても・・・・・・。
ジェネリックの細かいメーカーのことまでさっぱりわかりません。
というよりメーカーやら薬の名前やら多すぎます。

厚労省がジェネリックへ推進運動をしているのでそれに対する批判・意見ならまだわかるんですが、。。

このポスター、いったい誰に対してメリットがあるんでしょう??
お互いに不信感を生み出すだけ、現場に無駄な苦労しか生まない気がするんだけど。。。

こちらは、厚生労働省より。
「ジェネリック医薬品への疑問に答えます ~ジェネリック医薬品Q&A~」を作成しました
薬価の安いジェネリック医薬品の使用は、患者の薬剤費負担軽減や国の医療保険財政健全化に資することから、厚生労働省としても、普及に向けた取組を進めています。


とのことです。
[PR]
by miya_sei | 2012-04-01 14:30 | 医療 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧