開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事納め。

29日が土曜日だったこともあり、29日の昼までで今年の仕事を終了しました。

いつも、この「いつまでやるか」。何気に大きく悩んでいます。

だいたい、総合病院は28日が仕事納めのようです。

個人病院では?!
今年は思ったより早く休みに入った医院が多かった印象です。

できるだけ休みをあけずに長くした方が「患者サービス」という点からはいいんでしょうけど、やはり休みは休みで取らないと職員の休息という問題もあるし。

患者さんが時々発する「@@医院はもう休みになっていたよーー」という一言を聞く度にスタッフからの羨ましいビームを浴びてしまい、ナメクジに塩状態になってしまいます008.gif

ある意味、個人病院だと、こういうことを決めるのも院長の決断、なんですよね。
何気に凄く悩んでいます。勤務医時代には無かった、新しい発見??です。

さっと決めてしまえばいいんでしょうけどね・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2012-12-30 00:13 | 開業 | Comments(0)

この手のサービス流行っているけど。。。

今、LINEをはじめとする無料通話・無料メッセージができるコミュニケーションアプリの利用者数が増えています。現在、利用されている方も多いのではないでしょうか。相手と無料で電話できる、メッセージが...
Viberのときにアドレス帳がサーバーにあがるのをかなり問題視されていた気がするけど、便利さには勝てないということでしょうか??

LINEを便利に使いたいからという理由でAndroidやiPhoneに乗り換える人も多いと聞きます。

携帯メールの延長のようなノリで使う人も多いと思います。

充分代用として使えるしむしろ便利なくらい。

ちょっと恐いところもありますが。。。。

初めてのLINE使い方と危険まとめ LINE

初めてのcomm(コム)使い方と危険まとめ

ノートンモバイルセキュリティバナー
[PR]
by miya_sei | 2012-12-23 21:15 | iPhone/iPad | Comments(0)

雪が降り出しました。

かるく降るくらいかと思ったら思った以上に降っています。
ホワイト・クリスマス、といわば聞こえはいいのですが交通系が心配ですね。

早いもので今週末で2012年の仕事も終わります。

色々目標はあったものの、あまり実行できなかった印象です。

2013年はどういう一年になるのか・・・・・

政権が自民党に変わったことがどういう現場に影響を及ぼすのか??

消費税がこのまま上がったとして・・・ どういう影響があるのか??

考えてるとブルーになるのでとりあえず今日は部屋の掃除をします。

ノートン世界シェアNo.1バナー
[PR]
by miya_sei | 2012-12-23 21:04 | 雑談 | Comments(0)

ScanSnap iX500が便利すぎて感極まった。

S1500からScanSnapシリーズは愛用しています。
弟分のS1300, S1100も買いました。

特にS1500は電子カルテ端末として使っているiMacと繋いで、気になる紹介状やちょっとした切り抜きやカタログなどを紙データのデジタル化するのに重宝していました。

ScanSnap1500Mが届きました。


ScanSnapの新型 登場!


最強のモバイルScanner、ScanSnap S1100


正直、新機種のScanSnap iX500の話を聞いても今特に困っている訳でもないし本の自炊はあまり関心のない(何となくですがせっかく製本されたものを裁断するという矛盾・・・ 破壊的な感じが好きになれず。便利さはわかりますが)自分にとって買い変えるほどかどうかは疑問符でした。

しかし、S1500MよりもScanが速いと言うしiPhoneやiPadからWiFiで直接使えるのも便利かなぁと何となく思い、ScanSnap iX500先日買ってまいりました。

暫く使ってみて感極まりました。

これは自分にとって今年最高のGadgetじゃないか!!

iPad miniやGoogle Nexusよりも感極まりました(当社比)。

勝手にお気に入りポイントを上げていきます。

・Scan Speedが無茶速い。
1500Mを普段使っていてもとにかく速く感じます。呆れるくらいに速い。
まぁ、これは最新モデルだから当たり前か。。。 すぐに慣れそうだけど最初に驚いたので書いてみました。

・電子カルテ端末であるiMacと繋いでいる状態でネットに繋がったiPadやiPhoneに直接画像を送り込める。
これが自分の環境的に最高の感動をもたらしました!!001.gif

うちのクリニックでは電子カルテ・画像サーバーをネットに接続しない院内LANで、また別にiPadやiPhoneその他をインターネットに繋いだ院外LANという2系統のネットワークを利用しています。

もちろんOSのアップデートなどネット接続が必要な際は、一次的に電子カルテMacをネットに繋ぐ方に切り替えたり、逆に普段は院外LAN接続のiPadでOsiriX HDを使って画像サーバー(OsiriX)上の画像を表示するときには院内LANに一次的に切り替えたりしていました。

で、今までのS1500Mの場合だと院内LAN上のiMacとUSBで繋いでおり、ScanしたデータをiPadなどへ移そうと思うと・・・

iMacのLANを院内から院外に切り替えてあげるか、USB FlashDriveなどを使って院外LAN上のPC/Macに移してそこからDropboxやevernoteで転送するという面倒なことをしていました(Bluetoothで転送できるアプリもあったかもしれないけど...)。

ところが・・・・・・・  

iBX500だと、院内LAN上の電子カルテiMacにUSBで繋いで、(今まで通り)直接このiMacに取り込むことが出来るのは当然・・・

院外LANに繋がっているiPhone やiPadにWiFiで直接Scanできてしまうんです!!
参考:スマートフォン/タブレットと簡単に連携

一部のWiFi転送機能付きデジカメのようにアドホックで繋がるのかと思ったら、iBX自体が無線LAN(この場合インターネットに繋がる院外LAN)に繋がってくれて、iBXの方に紙をセットしてしまえば後は画質の設定や両面・片面など設定は全てiOS(たぶんAndroidも)端末から操作出来てしまいます。

そしてScanされた画像はその端末上のScanSnap Connect ApplicationアプリへPDFやJPEGとして取り込まれ保存されるのですが・・・・・

ここからさらに、evernoteやDropbox、iBookなど各種サービスへ転送できるんです!!それも簡単に!!!

そして今回、仕事で使う面で一番感じたこと・・・・・

・他のスタッフが気兼ねなくこのスキャナを使いやすくなった(と思う)

iBX500に紙をセットし、ScanSnapのiOSやAndroidアプリが入った端末があれば、そのままその端末に取り込めます。今までのようにUSBで繋がったiMacを触る必要はありません(電子カルテ端末を触られたり個人のデータまで入れられるのは抵抗ありますもんね、多分お互いに)。

スタッフも接続時に必要なパスワードを教えてあげておけば自分たちの端末に直接取り込みができます。
(ありがたい事にiOSもAndroidもScanSnap Connect Applicationアプリは無料)

ちょっとiPhoneに取り込もう、とわざわざiMacを起動させる必要も無くなります。

便利すぎます。便利すぎて涙が出そうです003.gif

感極まったのでこの辺で。

b0028732_1144549.jpg


More
[PR]
by miya_sei | 2012-12-12 00:04 | 事務機器 | Comments(0)

どや顔が,まぶしすぎます。。。。

これ、合成・・・・ じゃないんですかねーーー 005.gif

凄い、凄すぎる。。

佐藤製薬 ユンケル「ミラクルスロー・レーザー」 イチロー その他

流石、世界のイチローさんです。

下のSpecialムービーでのスタッフの喚起の声、見てるこちらまで喚起してしまいます003.gif

最近、薄っぺらいどや顔ポスターばかりが目に入りますが、こういうどや顔はこちらまで感動してしまいますね。。。
[PR]
by miya_sei | 2012-12-11 22:04 | 雑談 | Comments(0)

Bring Your Own Device....

やたら、最近、Bring Your Own Device.. BYODという言葉が流行っています。

職場で仕事専用機を与えられるのではなく自分の個人持ちの機種を使うんでしょうけど・・
SmartPhoneやiPhoneが増えてきてメールとかでほとんど仕事が済むようになればこういうのもアリなんでしょうね。

でもこれ、医療現場ではほとんど、半強制的にそうだったような。

ポケベルの時は違いましたがこの後は当たり前のように自分の個人持ちの携帯電話を仕事でも使い電話を仕事で使おうがそれが当たり前になっていたような。

まぁ職場で使いにくい機種与えられて使うよりはBring My Own Deviceして変なストレス無く仕事してた方がまだ良かったということなのかな・・・・027.gif

公私のライン引きも難しいし個人のものを使うとなるとセキュリティ対策対策とかもあるし、困ったものですね。。

BYODはワークスタイル変革の秘策になるか?

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

More
[PR]
by miya_sei | 2012-12-11 21:34 | 雑談 | Comments(0)

流石、たけしさんです

政治家たちが繰り広げる選挙戦にメディアの注目が集まるが、ビートたけし氏は「イライラする」ときっぱり。11月30日配信の『メルマガNEWSポストセブンVol.42』では、選挙戦をたけし節で斬りまく...
ほんと、そうですね・・・・・・

選挙前にどれだけ凄いことを言おうが実行できなければ意味がないことは前回の選挙で思い知ったはずなのにね・・・・・。

全て実行、とは言わないけど余りにも実行出来ない場合はきちんと責任取って欲しいです015.gif

選挙も、もちろん参加しないとダメなのはそうなんだけど、消去法になってしまったり、何処に入れたらいいのか途方に暮れる状態なのがきちんと伝わるようになって欲しいものです。
[PR]
by miya_sei | 2012-12-01 20:09 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
イギリスのAppleStor..
at 2017-08-21 20:55
トラブルが続く。
at 2017-08-19 17:41
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧