開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

迫り来るX Day.. XPサポート終了の時。

「2014年問題って、何だ!?」――Windows XPのサポート終了。そのリスクを、チャンスに変える方法

いや、そもそも、仕事の端末... 電子カルテとか画像ビューアーを起動させるためのみに使っているお仕事PCに関して言えば、OSなんてどうでもいい。

XPから7に変わって何かいいことあるの??
そりゃ、スピードとかは(ハードも買い替えたら)速くなるかもしれないけどさぁ。

ぶっちゃっけ、どうでもいい。

うちは電子カルテとかはMacOSXが主体でWindows XPで動いているモノは...

某FUJIのFCRと税理用のTKCのレンタルPCかぁ。。

普通に動いてくれればそれでいいんだよぉ。。。

Windows Vistaを見送ってまでWindows XPを使い続けていた多くの企業ユーザーが、そのデビューを機にこぞってWindows 7に乗り替えたのも納得できる。事実、Windows 7はWindows史上最速ともいえるスピードで、大企業の企業ユーザーにも普及したのである。


Vistaが話にならんだけでしょ.... 013.gif WindowsMeよりはマシ?071.gif

すでにWindows 8が発売されているが、タッチ機能を快適に使用するために大きく変更されたユーザーインタフェースに戸惑うユーザーもいるかもしれない。Windows 7は使用感もWindows XPと変わらないので、導入してすぐにユーザーが使いこなすことができる。現在販売されているビジネスPCの大部分はWindows 7へのダウングレード権が付いたWindows 8になっており、2つのOSをユーザーが選択することができる。将来、Windows 8へ移行しようというときも、社内の都合に合わせてスムーズに行えるだろう。


ダウンロード権がついてる事自体が何だかなぁ、なんですけど・・・・
将来Windows8へって時にはまた買い替えすすめて来るんだろうし・・・・

何より、WindowsのOS高すぎる!8が出たときはキャンペーン特価だったみたいだけど・・・・

何度、お店にWindows8(7も一応)を見に行ってもまるで買う気にならず帰ってくるんだよなぁ〜〜
SONY VAIO Duo11はちょっと気に入ってますけどね・・・

ただ買うかどうかは別。

だって、Windows8を手に入れるだけの理由付けがないんだよなぁ、実際。

OfficeもXPくらいで丁度良かったけどなぁ。最近のOfficeとかもう多機能すぎて何をしていいのかさっぱりわかりません。キラーアプリというより「買う気を」キラーするアプリと化してるような。。

iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2013-04-30 22:32 | Mac・PC | Comments(0)

WWDC.. 何が出てくる?!

b0028732_0444983.jpg


The wait is almost over.

ですってよ。あーーー 現地に行きたい。Jobsいなくても行きたい。円安だけど行きたい。

iPhone5S? 新型iPad/iPad mini(miniは、もちろんRetina!?)i?

docomoからiPhone登場するのか?!

iWatchやiTV?? とかは出てくるのかな??

もういい加減、iPod nano Shuffle Classicは切り捨ててもいいかもしれない015.gif
iPod nanoは前代の 四角クリップ型の方が好きなんだけどな。。

MacBookPro/Air の新型辺りは・・・・!? 

インテル、第4世代Coreプロセッサー「Haswell」を出荷 - 6月までに実機登場

これと関連してくると思うんですが....

MacPro... も、そろそろいい加減出てくれないと困るんですが.... う〜〜ん。

個人的に欲しいもの。

電子カルテサーバーとして:MacPro
持ち歩き用Mac:MacBookAir Retina
持ち歩き用端末:iPhone5S/iPad mini Retina?!

あたりかなぁ・・・

エクスパンシス

電子書籍ストア BookLive!
[PR]
by miya_sei | 2013-04-26 00:53 | Mac・PC | Comments(0)

ジェネリック薬品の薬価差がわかるiOSアプリ

ジェネリックいくら?-カンタン医療費節約-

というiPhone/iPadアプリが出ていました。

実際の利用する場としては、処方箋を病院でもらって薬局に渡す前に計算するのに使う、ということなんでしょうね。

まぁ、あくまでも「薬価」の差だけであり、しかも一つ一つ薬の名前を入れて検索して・・・ というのはちょっと・・・ う〜〜ん。

QRコードとかOCRとかで読み取れればいいんでしょうけどね。

現実として一つだけ薬もらうとかあまりない気がするし・・。

後、1日の錠数とか日にちを入れる場面でも普通のキーボードでなく数字だけさっと入力できるようになればいいなぁ。感覚的には服用日数は右、1日の服用量は左の方が見やすいような。

後、レビューにも書かれていましたが取り敢えず出てくる薬が薬価の安いモノが出てくるので・・・・
その薬局にそれが置いているかどうか、とかわからないしねぇ。。

あくまでも参考に、ということになるんでしょう。
b0028732_1502181.jpg


右下の”もっと見る>>”から他の薬の名前や値段、薬の会社名が出てくるけど、薬の名前と薬価が縦に並ぶよりも横に3列で並んだ方が見やすい気がする。
それか、薬価と会社名が逆になるとか・・・。
b0028732_1502278.jpg


後、検索の履歴機能も欲しいなぁ〜〜

色々リクエストしてしまいそうです。無料アプリだし、広告も入ってないし(他のAppのリンクはあるけど)頑張って欲しいと思いました。

で、リンクがあるお薬ノート -薬歴・服薬管理-というアプリの方が気になりました。

薬の登録をして飲むときに通知してくれるようで。
週1とか月1とか特殊な飲み方の薬も増えてますしね。
これで、カレンダーがiOSやGoogleCalenderと、内容がevernoteあたりと同期できるとさらに面白そう。
こちらはiPhone用が無料で出ていました。

More
[PR]
by miya_sei | 2013-04-23 01:16 | 医療 | Comments(0)

Haswell搭載のMacBookやiMacも出てくるのかなぁ

インテルは2013年を「PC再発明の年」と位置付けている。その根拠であり、おそらく今年度最大級のITトレンドとなるであろう、同社の次世代Coreプロセッサ「Haswell」。去る4月2日、ついに...
実際に出てみないことにはなんともなぁ。
そんなに持ち歩きしないし持ち歩きが必要でバッテリーの時間が気になるならiPadもあるしなぁ。

鳴り物入りのCPUというと、Intelじゃないけど・・・・・

Transmeta Crusoe CPUを積んだVAIO C1

のあまりの遅さに涙を流したんですよ。。

(Windows MeやVAIOオリジナルアプリにも問題あったのかもしれないけど)

VAIO P1のATOMもそうか...

モバイルでのバッテリーの持ちの良さを売りにするのもわかるけど、それで使うのにストレスたまるようなスタイルは何だかなぁ、と思うんですけどね・・・・・

今のUltrabookはどうなんだろ?あまり使っている人を見ないからよくわかりません。

今のMacBookAirでも充分バッテリー持つしスピードも問題ないし、、、、。。。

インテルが「PC再発明の年」というように、ここ十数年に渡って守られてきた、デスクトップやノートという固定的な概念そのものが根底からくつがえり、全く新しいPCが登場することで、我々の生活スタイルまで改革を迫られることになるかもしれない。


いや、もうTabletが出ているし、あまり需要がない気がするんだけどねぇ。....
[PR]
by miya_sei | 2013-04-20 23:24 | Mac・PC | Comments(0)

進撃の巨人が凄すぎる。。。

進撃の巨人(10)も買いましたよ。

Kindleで.....

この漫画、最初話題になっていたので単行本で1,2巻を買って。。

絵がちょっと雑な感じでなおかつグロいシーンも多くてちょっと引いていたけど、kindleでみつけて途中から読み出しました。

そしたら、思ったより面白くて・・・ 8巻あたりからかなりはまり込んでしまっております。
どんどん、謎がとけてきて、それを分かった上で昔のものを読んでみるとこれがまたなかなか・・・

かなり話としては佳境に入ってきているのかな〜〜 10巻みてるとそんな感じがします。

いいキャラがあっさりと瞬殺されたり・・・(それもかなりむごい・・・・)

とんでもないストーリーの核心的な話がさらっと流れるように出てきたり。

確信犯なんだろうなぁ〜 

ミカサねえさんのクールな表情、リヴァイの冷血そうでいて実は温かそうな人柄(怪我をしたことになっているけど、あれ本当かいな?怪我の振りをしてるだけなんじゃ....?!)、ライナー兄貴の生真面目さ。。  

個性的でいい感じです003.gif

この漫画、KindleはもとよりiBookStoreやニコニコ書籍、紀伊國屋書店でも人気になってるみたい。
(GooglePlayでは扱ってないのかな?)

少年マガジン コミックス 〜少年マガジン公式アプリ〜でも見れるのか。。
しかも、こちらだと350円........ 005.gif

More
[PR]
by miya_sei | 2013-04-13 23:51 | 雑談 | Comments(0)

iPhone5用Lightning Cableを大人買い。(格安!)

たまたまどこかのBlogを見ていると・・・・・

iPhone5用のLightning Cableが100円!とかいう記事を見かけ・・・・・

iPhone5/第4世代iPad/iPad mini/新型iPod対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m  

これか!!

で、ぽちりました。僕が買ったときは170円でした。

Amazonではなくjnhショップというところでしたが、九州なのに送料もかからず。

一か八か!で5本購入。無事に届きました001.gif

現在(平成25年4月13日(土))は210円になっている模様。

まだ使ってないから評価は難しいですが・・・・ この値段なら!!

b0028732_22263386.jpg


iTunes Store(Japan)

エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-04-13 22:24 | iPhone/iPad | Comments(0)

Yahoo!の遺伝子検査サービス、があるらしい。

Yahoo!のサービスの中に遺伝子検査から始める健康管理とかいうのがあってかなりびっくり!!

2003年、ヒトは約2万6000個の遺伝子で構成されていることが明らかになりました。2012年10月現在、約80%の遺伝子の機能は解明済みであり、残りもあと数年で解明されると言われています。 遺伝子検査で何か分かるのか?自分が生まれながらに持っている体質や、将来どんな病気を発症しやすいかなどの発症リスクを知る事ができます。また、将来的には、医療現場ではその人に最適な治療法を選択できたり、副作用が少なく治療効果の高い薬剤を効率的に処方される事が期待されています。

遺伝子検査は2型糖尿病、脳卒中、肥満などの生活習慣病の予防にも活用できます。かかりやすい病気がわかっていれば、食事、サプリメントの選択、運動などのライフスタイルの改善とストレスの管理を十分に行う事で、病気の発症をある程度遅らせる事が可能になると考えられるからです。
特定の遺伝子と病気の関係が解明されつつある今、個人の遺伝子情報に基づいた予防医療が当たり前となっています。

これからは自分の遺伝的リスクを知り、食事、運動、などのライフスタイルを見直す事で、今からあなたにあった予防を実践しましょう。


そりゃ、遺伝子によって薬の効果とか変わってくる可能性はあるだろうけど・・・・・
どうなんだろう??
こういうのをYahoo!が手がけるのが凄いというかさすがというか・・・・・

そのうち保険に入る条件にこういうのがついてきたりして・・・・・
それによって金額も変わるとか。。

生活習慣病の発症リスクっていうのも何か変な気がするけど、こういうの調べておいた方がいいのかいな??
癌とかだったら凄いんだろうけどなぁ・・・

やってることは凄いのかもしれないけどなんか胡散臭くも見えるんだけど逆に好奇心沸いてしまう所も恐い・・・023.gif

腰痛とか変性疾患とか遺伝子だけで片付けてもなんだかなぁ、という気もするとですが。。

ハイテク版血液型診断みたいなものかいな??
[PR]
by miya_sei | 2013-04-07 03:03 | 医療 | Comments(0)

企業からの献金DB...

日経メディカルの記事から。

Dollars for Doctors

献金額がDB化されて検索できるんだとか・・・・・

こういうDBができることが異常な気もするけど、Biasがかからないことを考えるとそうならざるを得ないのか・・・・な・・・・・・・

まぁ、納税額と一緒でこういう所に名前があがるのはクリーンな証拠??な気もしないでもないですが・・・。
[PR]
by miya_sei | 2013-04-02 00:22 | 医療 | Comments(0)

電話、これもありかな?と思ったのが。

ウィルコムの携帯電話。

法人向けの割引サービスが発表されてました。

法人ずっと半額プログラムらしいです・

ずっと半額なら最初から半額にしてくれたらいいのに,とも思うけど宣伝的なものもあるんでしょう。

月額1705円でだれとでも定額サービスが対応してくれるので意外といいのかな??
月500回、10分以内もあれば大丈夫でしょう。

ただ、電話代、IP電話にして、からあまりかかってなかったんだよなぁ〜
外からかけることが多いなら意外といいのかもしれないけど・・・・・・

今、院内で使っているコードレスホン、使いにくいのでそういう意味じゃいいのかもしれないなぁ〜〜
iPhoneなんかでこれができれば一番いいんですけどね。

流石にちょっとした電話・・・ 多いのは総合病院への予約とかかな??にわざわざ携帯電話使う気にはなれないし、050 Plusアプリとか使うってもいいんだけどそれも面倒かなぁ〜 

iOSが標準通話アプリを選べたらいいんですけどねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2013-04-01 21:45 | 事務機器 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧