開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ATOK 2013 for Macをインストール。

PC9801時代はATOK6、Mac時代はATOK8からお世話になっている日本が誇るATOKです。
こう毎年、アップデートする必要があるのか?!と疑問になりながらも信者のようにATOKは更新しています。

本当は、VJEやKatanaとかの方が好きだったのですがそこは置いといて・・・・。

ことえりが以前に比べると少し良くなっているようですがまだまだダメダメです(あくまでも個人的な感想です015.gif)。

例年はATOKのMac&Win版にしていましたが今回はATOK 2013 for Mac [プレミアム] にしました。

USBフラッシュメモリーで送られてきます。そして今回は2WAYインストールということでネットからのダウンロードも可能になっているようです。
ハードだと無くしてしまうことが多いですもんね・・・・・。

Windowsは自分で仕事で使うことはあまりないので。。。
標準のIMEを使うか、ダメならGoogleの日本語入力IMEを使うかな??

一緒に医学辞書2013 for ATOKも買いました。
こちらはCD-ROMで送られてきます005.gif

医療用語が恐ろしく登録されているというのもありますが、他にも日英対訳機能がついていたり、医薬品の商品名を推測で出してくれたり商品名から一般名への変換機能なんてのもあります。

薬の名前とか他科の薬とか新薬とかもう名前打つの苦痛ですもんね・・・・・。
意味不明のネーミングが多すぎます。訳わからんですばい。
b0028732_233718.jpg


暫く使ってみます、ATOK 2013 for Mac

iOSでもATOKが使えたらなぁ。。。
とかありますけどね。
OSとしてATOKが使えてユーザー辞書共有とかもできるAndroidがちょっと羨ましいです。




ソニーストア
[PR]
by miya_sei | 2013-06-29 21:52 | Mac・PC | Comments(0)

Microsoft Surface、買うぞーー!と思ったけれど。。

今日は雨の中、ヨドバシカメラへ向かいました。

興味のあるものがあったので・・・・・

それが・・これ、Surface RTでした。

b0028732_224362.jpg


Surface RTが、iPadの円安によるであろう値上げをあざ笑う037.gifかのように

1万円値下げし
売れていないからとかそんなはずはないはず!!

ソフトの互換性が多く仕事でもすぐに使えるというのが売りらしいProもいよいよ日本で発売されています。
(それをいうならすでに売っているWindows8 Tabletはどうなるんだろ?009.gif

ヨドバシカメラに向かい、軽くAppleのブースなど眺めた後、Surfaceを扱っている場所へ。

驚きました、ヨドバシカメラのスタッフがSurfaceの周りにたくさん配置され、ちょっとでも眺めているとすかさずやってきます。
普段はどちらかというとEMobileとかフレッツとかの販売部隊が多いのですが・・・・

しばらく前に来たときもSurface RTの周りに宣伝部隊いましたが、待望の?Proになったせいかまるで人数が違います。
店員さん、特にメーカーのロゴ入の服でも無く、ヨドバシカメラの服装だった気がするけど。。 

気合いを感じました。そういえば、前回行ったときもOfficeの新しいの宣伝しまくってたなぁ。。

シマンテックストア

自分は家族用に「メールとネットが簡単にできる操作がシンプルなもの」を探していたので、話題の1万円引きSurface RTのもとへまず向かいます。

しばらく触ってみましたが正直なかなか良かったです。

メール、インターネットをちょっと扱う、後、Skype、LINEができて写真眺めたりできれば・・・・

これで充分なんじゃ?!

思ったより操作がサクサクで速い。Androidのタブレットよりむしろ指に対する画面の追従がナチュラルな気がします。
何よりいいのが何かわからない画面になったり、困ったら取り敢えずディスプレイ下の窓ボタンを押すとさっと最初のホーム画面に戻る!!

任天堂DSのホーム画面のようなこのシンプルさが楽で良いのです。

別売りですが純正キーボードがよくできているのも良いかも。
感圧式のタッチカバーの方が種類も豊富でいいのかもしれませんが自分はむしろ打腱の感触がはっきりするタイプカバーが好みでした。
Trackpadのようなものも内蔵されててほんとちょっとしたノートPCのようです。

このキーボード、Surface本体とハード的に接触しているようでBluetoothで繋がる訳でもないようです。
こちらの方が自分的には好みです。

初代iPadが出たときにあったDock端子付のキーボードを今でも使っています。

iPad 2でも3代目モデルでも使っています。初代用のものなので背面がぴったりあってないのですが・・・・
Appleが出してくれないので・・・  Lightning端子用も出ないようですし。
Bluetooth用外付けキーボードを使えってことなんでしょうね。。

それとWiFiでネットに繋がるのは当たり前としてUSBのSurface用 Ethernet アダプターがあるのもありがたい。

機械が苦手な人にとっては、特に持ち運ぶわけでもなければ、トラブルの元である無線接続よりも1度つないでしまえば比較的トラブルの少ない有線接続の方が助かります(メンテさせられる側として・・ ですが・・)

でも触ってみたり展示資料を眺めていると色々と問題も見えてきます。

Surfaceという同じ名前で売られていてもRT、Pro大きく違うようで、RTでは標準アプリとWindowsストアから手に入るものしか使えないようで。

Proでは、WindowsXP!や7、8のソフトや周辺機器も使えるので仕事にも使いやすい・・

というか、Proの方ではタブレット型PCという表現をMicrosoft Surface Proのページでしてますね。

RTの方は、Windowsという表示やPCという単語は使わずタブレットと書いている程度・・・・・
ページのタイトルも"Surface RTとSkyDrive"... ですね.....

あれ?でもURLには"surface with Windows RT" の文字が... 005.gif

Wikipedia見てやっと少し見えてきました。

似ているけど結構中身は違うみたい。もちろん値段もだいぶん違います。

なんとなく、ですが・・・・ WindowsCEを思い出してしまいました。

日立のPERSONA使っていたなぁ。あれもWordやExcel(の特殊なの)が使えるって宣伝してたなぁ.....

日立、PostPetとATOKをプリインストールしたH/PC

そうそう、これこれ。懐かしい。

ただ、話戻ってシンプルにメールやちょっとネット使ったり送られてくるJPEG画像眺めたりでいい程度の人には、値段もお手頃なSurface RTいいんじゃないのかなー?!
(なんせうちの家族は以前はWebTVで満足していた方なので....)

アプリが少ないとかCPUが古いとかもう発表から1年経つとか、標準のメールアプリがあまりの素っ気ないとか....

そこは目をつむって・・・・・
SONYがPostPetをWindows RT/8用に出して標準でつけたら凄くいいと思うだけど・・・・)

SkyDrive経由でMacやWindowsPCからデータ転送できるし。
USBメモリースティックでそのまま持っていくこともできるし。

よし、Surface RT 買うぞ〜!! 

いや、最後にちょっと気になることがあってiPhoneでちょっと情報収集を・・・

あ、あれれ??? 

わずか9000円台でマイクロソフトのタブレット「Surface RT」が販売されることが明らかに from GIGAZINE

・・・・・・・・・  ここで思考停止してしまいました。。 

買わずに撤退。

まぁそれでも円安の中、値下げしたこと考えたら・・・・ 

う〜〜ん、悩みどころです。

今の1万円引きも期間限定みたいだから・・・・ ギリギリまで待つかな・・・・・022.gif


SafesyncTOPページ

More
[PR]
by miya_sei | 2013-06-23 21:59 | Mac・PC | Comments(0)

隼になりました。

開業から7年半経って、当時のネットワークの設定とかもよくわからない状態になってしまい、この際だからとフレッツ隼に切り替え、ビジネスホン周りも一新しました。

それにしてもフレッツのサービス、プレミアムとかネクストとかなんか色々名前がついていてよくわからない、わかりにくい008.gif008.gif

KDDIにしてスマートパスを使うことも考えたけど何だか色々とau iPhone5に裏切られることが多いので・・・  

やめときました。

SIPアプリも導入。これで仕事も楽になるぞ・・・・・ と思っていたけど、まだ設定がうまく行かず、サポート待ちの状態です。

職場での電話も今まではビジネスホンの古くさい携帯電話のような(昔、使っていたドニーチョを思い出した)ものから今後は普段使うiPhoneを使えるので少し仕事がはかどるかなぁ~ はかどるといいなぁ〜

電話の内容を録音できるようなのでこれも便利かも知れません。
電話本体に録音、でなくビジネスホンどこからでもできるみたい。

それなりに金額もかかりそうだし、SIPアプリも自分で設定とかでもなんとかなるのかもしれないけれど、仕事で使う以上はリスク少なくいきたいのでメーカー推奨でいってみます。

More
[PR]
by miya_sei | 2013-06-20 22:05 | 事務機器 | Comments(0)

TM Network..

もう、なんというか・・・・  感極まってしまいます。。

大学のころ、パソコン通信で知っていた先輩がTM Networkの大ファンで色々教えて頂いたりビデオ貸してもらったり。

小室哲哉さんProduceのYAMAHAのシンセサイザー EOS Y200を衝動買いして部屋の飾りとなっていたのも・・・

Rolandのみゅーじくん(PC98用)を買ってMT32の小さな液晶やPC98の画面にでるカモン系の数字の羅列をよくわからず見ていたのも・・・・

KORGが大理石のテーブルの上にM1とSE/30を並べて宣伝していたのを見てM1に(デザインに?)惚れ込んでしまい先輩にお古を譲ってもらったのも・・・・・

最近の音楽はさっぱりわかりませんが、この頃の音楽をBGM代わりに流しているとなんかがんばれる気がします。

Gift for Fanks(DVD付)とかCAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-とかもう感慨深いものがあります・・・・



[PR]
by miya_sei | 2013-06-16 23:22 | 雑談 | Comments(0)

WWDC2013を終えて。

WWDC2013まとめ:新型MacBook Air、Mac Pro、フラットデザインのiOS7など(新記事11本追加)

今週月曜日の深夜(正確には火曜日)に行われたWWDC2013。
いつもながら時差のため、これを真面目に最後まで見てしまうと・・・・
次からの仕事に支障を来すので今回は爆睡して早起きしてチェックという流れでしたが・・・・

新型MacBookAir発表。
2012年モデルを使っているのでさほど魅力は沸きませんでした。
バッテリー持ちがいいのはありがたいですけどねぇ。そんなに長く使いませんし。
WiFiの速さも・・・ 魅力ではありますが・・・・。

今のデザインが完成されているということでもあるんだろうけど、見た目が余りにも変わらないのもちょっと残念・・・ かな。

何より、噂のRetinaDisplayモデルが出ないのが残念。

気になるのは今後の円ードルレートによるであろう価格の動き。
後、OSX10.9が出るときに何か動きはあるのかなぁ〜〜 

新型MacPro発表
今までのばかでかく埃集めマシーン兼、冬は暖房効果も期待できるMacPro。
これがこの秋に出る久々の新型ではまるで別の機種のように、円柱系で一瞬みたらDyson風味のデザインにも見えてしまいます。

初代MacintoshやCubeへのオマージュのようにも見えます。
拡張性?何それ?必要なら外に繋げ!! 的なところも・・・・・

蓋を取ると中にハードが並ぶ姿はバベルの塔の様にも見えます。
是非ともスケルトンモデルも出して欲しいものです。

うちの電子カルテ兼画像サーバーも今の大きなMacProだったりするわけですが・・・
HDDが内蔵4つも搭載できてしかも交換が凄く簡単なのが素晴らしいんです。
しかし、今度のMacProだと・・・ あまりメンテナンスという意味でのメリットはないかなぁ?

CPUやグラフィックにこだわらなければMacMiniでもいいんでないの??とも思えてしまいます。
USBやThunderboltで繋がる外部ドライブにデータ保存してあげればメンテナンスという意味では却って楽かも??

しかし、後ろにThunderbolt端子がずらりと並ぶのはまぁいいとして....
電源ボタンのあの位置は・・・ 無茶苦茶押しにくいように見えるんだけど・・・
Appleマークが付いてる方が「裏」側に来ているのもびっくり。
あれ?こちらが前なのかな??電源ケーブル始めケーブルが前にたくさん出ているのはあまりかっこいい気がしないけど・・・・・・

Cubeのように下側にケーブル関係持ってきた方がデザインは格好いいんだろうけど。。。
これは仕方ないか・・・・・・

個人使い用Macとして使う方に却って魅力感じるかな??
でもあのデザイン、置き場所選びそう。Sharpあたりがあの上の穴に収まる空気清浄機でも出さないかな

なんにせよ値段次第です。。。

あれ?そういえばiMacやMacMini、MacBookProシリーズの新しいCPUモデルは出ないのかなぁ。。

iOS7発表
噂のFlat Design!・・・ なんかちょっと安っぽく見えてしまったんですが慣れですかねぇ??
簡単にWiFiやBluetoothの設定を呼び出せるのは嬉しいけどAndroidっぽい・・・・・ 
今度出るという安い?iPhoneにも合うようにデザインされたようにも見えなくもない・・・
もう、iOS7のDev版出てますが思ったよりも使いやすい印象。正式版は秋だからそれまでにまた変わるのかもしれませんけどね。
電波強度が今までの携帯っぽいアンテナ表記から●に変わったのもこだわりなんですかねぇ。。

MacOSX Marvericks 発表
こう次々と新しいMacOSXを出す必要があるのかいな、とも思ってしまうのですが・・・
名前が猫シリーズが終わったせいかもしれないけど今までのようにOSXの発表時にシンボルである動物写真が出てきてないのはちょっと残念な気もします。
10.9 。。。 と呼ぶより10.8.5くらいでもいいような気もするんですがどうなんでしょ???

マルチディスプレイは便利といえば便利ですが、以前のOS9までのようにメニューバーの内容が右クリックで選べればそれでもいいような。。。あれはFinderPopやNowMenus?SuperBoomerang?の内容だったかな??

Dockが思ったより代わり映えしないものなぁ〜
Finderの操作とかは今のNeXTStep由来のMacOSXモデルよりSystem7くらいの頃が使いやすかったんだけどなぁ。

新型Time Capsule、AirMacを発表
一番びっくりしたのがAirMac Time Capsule....

写真見て、あれ?縦に間延びしてる。バグかな??って思ったら本当にこのデザインでした。
このデザインなら上に林檎マークくるより側面の方がかっこいい気がするんだけどなぁ。
あまりかっこいいとは思えないなぁ〜〜〜 B&Oとかにデザインさせた方がかっこいいの出しそうだけど。。

近々、AppleStoreかヨドバシカメラでもいって実機みたら買ってしまうかもしれませんけどね。。。

 iTunes Store(Japan)

More
[PR]
by miya_sei | 2013-06-15 23:35 | Mac・PC | Comments(0)

ポストセブンだからまぁなんですが・・・・

他人の財布の中身より、他人が享受している役得のほうがより人の琴線に触れることがある。役得といえば官僚が代表だが、民間にもそれぞれの業界に特徴的な“オイシイ思い”がある。ここでは、大病院の医者の場...
このソース、「病院関係者」ってなんなんだろう。

こんな訳のわからない情報源で記事を書いて・・・・

って最近のって芸能ネタとかこんな記事ばかり。

瞬間的に話題になってPV稼ぎたいだけなのか,ネタがないのか・・・・・

最近は減ったけど昼間TVをつけてもAKBの選挙ネタや矢口の復帰がどうのとか・・・・・

困ったものです。。020.gif
[PR]
by miya_sei | 2013-06-15 21:25 | 雑談 | Comments(0)

6月になりました。

今日は開業を考える人と食事をしてきました。

色々話をして懐かしさに思いを寄せたりもしましたがやっぱり開業前というとドタバタした記憶しかないです。

今考えたらもっと時間をとってできることをしておくんだったと思うことしきりであります。
なかなか、まとまった休みとか取れませんもんね。

海外旅行とか北海道とかのんびり回っておくべきだったなぁ〜〜

ただ、開業と決めたら1日でも早くはじめて借金を返しなさい、といわれたのも事実。

電気代、ガス代もあがり、銀行の金利もあがりそう、来年4月には消費税もあがり。。。。

雨空を見ながら少しブルーになる6月の土曜日でした。
[PR]
by miya_sei | 2013-06-02 02:26 | 開業 | Comments(3)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧