開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SIM FREE iPhone5S到着。

Expansysから香港版 iPhone5Sが届きました。
b0028732_11594352.jpg


これで今まで使っていたdocomo SIMで使っていたiPhone4S SIM FREEからアップデートできます。

日本でもdocomo端末iPhone5Sが買えるようになり、まさかのSIM FREE端末が日本で買えるようになったのに、わざわざ香港版を買う理由・・・・・・

それは・・・・・・

カメラのシャッター音が無音!!!
(マナーモード時)

なのであります。これが自分にとっては最大級のメリット。

SIM FREE端末のメリットって。。

昔は、

・テザリングできる。
・docomo およびb-mobileなどのMVNO SIMが使える。
・海外でも色々なキャリアのSIMが使える。


といったところもあるんでしょうけど、テザリングも日本で普通に使えるようになり、docomo様もとうとうiPhone発売し・・・・・ 

海外キャリアのSIM目的なら、日本でのSIM FREE端末の方でいいのでしょうけど・・・
(そもそも海外に行くことあまりないし・・)

iPhoneの標準カメラアプリが無音なのはとても便利です。

自分にとってはiPhoneは電話ではなく、最強のコンパクトカメラでもあるのであります。

もちろん、有料・無料問わず、無音カメラアプリも多数でていますが、現時点でiOSがアプリの置き換えできない以上、わざわざそのアプリを選んで起動するのは面倒きわまりません。

いつも持ち歩くiPhoneでさっと写真が無音で撮れる。このメリットは計り知れません。

コンパクトカメラでも良いのかもしれませんが、さっと取り出せてこんなにスリムで写りもよくてGeoTagもついて...
後々、WiFi繋がれば勝手にPhotoStreamで転送してくれて・・・・(EyeFiより楽ちん)。

勉強会でスライドを撮ったり、ポスターセッションで面白そうなポスターをぱちりと撮ってあとでevernoteなどに貼っていく、それをあとでiPadの大画面でのんびりと見る。

evernoteは位置情報も管理してくれるので本当にこれがありがたい。
GPS付きデジカメを買ってみたけど、位置情報掴むのに時間がかかりすぎて話になりませんでした・・・

Canon S100... 最近のはそうでもないのかな?? 

More
[PR]
by miya_sei | 2013-12-23 11:46 | iPhone/iPad | Comments(0)

Balmuda Rain という名の加湿器。

加湿器が欲しくなり、市販のやつはどうも日本の家庭向けにサイズが小さかったり、業務用になるとやたらごつくて高くて・・

何かいいのないかと思っていたら、GreenFanで有名なBalmudaから出てきました。

Balmuda Rain  http://www.balmuda.com/rain/

iPhoneからコントロールできる!のがまたいいですよね!!

白色をぽちりました。

さっそく届いて使っていますが・・・・ 。

BalmudaならではのMac風のメッセージ色の強い箱をあけると出てきます。
せっせと組み立てます。

b0028732_12511681.jpg

b0028732_12511799.jpg


できあがりみて驚きました。かなりでかい!!!!
b0028732_12511711.jpg
本体とWiFiで接続して設定を・・・・・。
b0028732_12511863.jpg

しかし、結構パワーはあるし、音も静かだし何より水の入れ方が洒落てます!!!上から水を注ぐだけ!!

この注いでTopについている液晶ディスプレイが水をよけながら表示が変わっていくところはわびさびすら感じます。

サスガのBalmudaであります!!!

iPhoneとのWiFi設定が最初ちょっと時間かかりましたが1度終われば後は楽です。
ボタンも新型MacPro宜しく、後ろに小さくついています。本当、Appleっぽいデザインがオシャレです。


b0028732_12511994.jpg


なんと言っても操作がもうiPodです!!GreenFan扇風機もiPod様ですがこちらの方が上の大きなリングを回しての操作で押すとクリックになっていて・・・・  

Jobsに見せたくなるくらいの素晴らしさです

欠点は・・・・・・
決して安くは無い(それなりの価値は充分あると思います!!)
かなり面積は必要。
Autoにするとぼんぼん加湿してくれるのでありがたいけどその度に水を注ぐことになる(水の貯水量が少ないのかな?)
メンテナンスがやや煩雑(取り外しタンクでないので本体を外して洗う必要あり)

また、水を注ぐのがあまりにも快感なので他の人がしたがりそう。
異物混入(子供の悪戯とか心配かも)は多いかも。

バーとかでテーブルの上にこれを置いて・・・ さらに上に造花でも置いてあげたらオシャレな気がします。

昔はストーブの上にヤカン置いて餅を焼いたりで自然と保湿されていたんでしょうけどねぇ。
今はストーブ、見なくなりましたしねぇ。



[PR]
by miya_sei | 2013-12-20 12:22 | Gadget | Comments(0)

寒い水曜日。

今週・・・ 特に今日は凍えるような寒さです。
そうなると、整形外科系はとても患者数減になります。

外に出る気力さえなくなりますよねぇ。

早いもので今年も後わずか、2週後には新年です。
暫く続いた忘年会ラッシュも一息ついて、ボーナスも支払って()後は今年が終わるのを待つ・・・・

で、1月には休み明けの忙しさ、レセプトに攻めてられて地獄が待っているわけで・・・・・

今のうちにのんびりしないといけませんね。。。



[PR]
by miya_sei | 2013-12-18 12:37 | 雑談 | Comments(0)

経営者、であるからの苦悩とか。

今日は仕事の後、税理士さんと話合い。

自分らの仕事の場合、保険収入(+自賠責とか書類とか予防接種とか少々)がメインなのでそんなに大きな変動が無くて。

「この商品が売れた!」とかないですもんねぇ。

宣伝とかも自由診療でもないし、基本しないし・・・・。

逆に寒さや暑さなど天候による影響とかの方が大きいかも。

科によっても違うんでしょうけどね。

整形外科ではあまり流行性、というのはないですもんねぇ。

運動会シーズンに子供の怪我が増える、くらいかな??

ボーナスの文字がニュースサイトにも踊っていますが・・・・・・。

払う側になるとちょっとブルー入る時期になってしまいますよ。

何かと年末は物入りだし、何故か保守に来ている医療機器メーカーさんから

「異音がするようなので、そろそろ交換しておいた方が良いですよー」

とか声があがったので、「おお、交換してくれるんだ、保守に入っていてよかった!」と喜んでいたら「これは保守対象外ですね〜〜」と言われ、しばらくフリーズしてしまったり。

最近は脅し文句のように「消費税のあがる前に」という決め台詞が飛んできます。

困ったものです
[PR]
by miya_sei | 2013-12-11 21:33 | 開業 | Comments(0)

11月分のレセがあがって・・・・

11月分のレセチェックが終わりました。
一応、開院時からレセのチェックは自分たちで細々としています。

レセプトチェッカーや代行業があるのも聞いているけど・・・・・

何となく、だけども今の所やっています。

なんというか、レセを見ながら・・・  あ、この方、どうなっていたっけ?とか手術目的とかで紹介した方、もちろんいつの間にか来なくなった方・・・

どうなったんだろう? 他所の医院で治療しているのかいな?

良くなった、とかだったらいいんだけど・・・・。

世間が忘年会モードの中、悶々と夜の作業をしているとそんなことばかり考えてしまいます。

2013年も後わずか・・・・  です。

何だか今年も、レセプトで月の変わりを感じる、そんな1年だった気がします。反省。

来年はどうなることやら。なんといっても4月に診療報酬改訂やら消費税アップやら色々あります。

70~74歳の方々の窓口負担額も上がります。(参照:http://diamond.jp/articles/-/41568

なんかマイナス要素しかないですねぇ。


FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)
[PR]
by miya_sei | 2013-12-06 22:50 | 雑談 | Comments(0)

BelkinのiPad Air用?Bluetooth Keyboardを購入。

iPad Airをもっと有効活用しようと考え、外付けキーボードを探してみました。
本当は今までの30PINのApple純正Keyboardが良かったのですが、Lightning対応モデルはでないようで・・・・

というより、最初のiPadの時に出て以来出てないですよね・・・ 
iPad2以降も使えてはいたけど、裏がちょっと緩みがでて初代の安定感がないのです・・・。

ということで何かいいものはないかと・・・・。

belkin iPad Air対応 キーボードフォリオをヨドバシカメラで買ってきました。

展示品が無く箱とイメージだけで選んでしまいましたが・・・・。

思ったより良いですねぇ〜 

最初日本語切り替えがわからずに苦労しましたが・・・・・。

昔からのMacなら定番の・・・ コマンド+スペース!  でした。

また今度は入力がカナ入力になって慌てましたが・・・・・・

設定>一般>キーボード からキーボードを選び日本語(かな)を選んだ状態で
ハードウェアキーボード配列を選択: からU.S.を選ぶことで解決しました。

このキーボード結構気に入ったのが。

キーストロークがまずまず。キーが独立しており普通に入力できます。
Siriとかホームボタンとか音のUp、DownやMuteなどが独立したキーがある。
充電がMicroUSBなので比較的容易に充電可能。

MacBookAirと比べてちょっと困るのが・・・・

充電が別々(iPadとKeyboardでそれぞれ必要になります)
キーボードが光らない!(これベッドで使うには意外と困る)
キー配列がUS使用なのでJISキーボードで慣れていると@とかの位置が違う。
思ったより合体させると重い。
思ったより分厚くなる。

何より・・・・  Airのスリムなデザインがまるで意味をなさなくなる・・・・
b0028732_2103168.jpg

b0028732_2103248.jpg



ここだよなぁ・・・・

まぁ、iPad単独でいいときは純正のSmart Coverなんぞ使ってですね・・・・・
入力が必須の時にはこのキーボード付きケースを使う。

そんな感じでよいのかな??


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
[PR]
by miya_sei | 2013-12-04 00:16 | iPhone/iPad | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧