開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

電子カルテサーバーの内蔵HDDを容量Up。

昨年末にHDDが一つ壊れてしまい(MacProは内蔵HDDがなんと4つも入るんです!)1つ空いたままになっていたのでそこにせっかくなので新しいHDDを入れようと思い立ちました。

1TBくらいあればいいかなぁ〜と内蔵HDD探しをしていましたが、

【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB

これが、値段も比較手頃でなんと2TB!!! 驚きの容量です。
ぽちっていたのが届いていたのでさっそく購入し、セットします。

こういうとき本当にMacProは便利なのです。内蔵HDDの入れ替えとか本当にらくちんで!!

現在使っているHDDが640GBX2 250GBX1 という構成で....  購入当時は250GBでもそれなりの値段したんですが・・・・・・。 
2TBは圧倒的な容量であります。

後でよくよくスペックみていると回転数が遅いのがちょっと気になりましたが..... 005.gif

というか、これのBackup、どうするんだよ?!また別にTBクラスのHDDがいるなぁ.....

現在使っている内容のTimeMachineバックアップをこちらへ復元しあっという間に移行完了。
本当にMacはこういうのが楽です。

現在使っているMacProもいい加減年数それなりに経っているので新型円筒MacProへ移行予定にはしています。
バッテリーとかロジックボードとかいつおかしくなるか恐いですもんねぇ。

ただ、新しいMacPro.... 外付けDVDドライブ、HDDドライブも別にいるでしょうねぇ〜 
何だかんだでごちゃごちゃしそうです。小さいけども机の上に置くのもちょっとためらう大きさであり、机の上で格好良くDTPとか3Dぐりぐりで使うには格好いいでしょうけど.....

診察机の上に置くにはちょっとねぇ。。 厚みのあるもしくは面積を広げたMacMiniみたいな感じで...
縦置きにもなって、ディスプレイの後ろにでも置いてあげると良さそうなんですけどねぇ。

新型MacProの下にはめ込むような台が欲しいですねぇ〜 
USBやThunderboltのHubにもなっていたらいいなぁ。それ自体が回転してくれたら便利かも。
まぁそのうち出てくるでしょうけど... ただモノがそんなに出る機種でもないし高いと困るなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2014-01-26 01:17 | 電子カルテ | Comments(0)

貼る鎮痛剤。

昨日は、勉強会で久光のノルスパンテープの話を色々と聞いてきました。

講演の先生も話をされていましたがファーストチョイスとして使う薬ではないのですが、
一般的な消炎鎮痛剤(アセトアミノフェンも含め)で効かない症例への選択肢として
トラムセット、トラマールなどと共にありかもしれません。

ただ、一つはこの弱オピオイド系についてくる副作用の高率さは・・・
便秘対策・吐き気対策を行うことで軽減できるとはいうものの敷居の高さの一つだとも思います。

ブプレノルフィン(貼) interq より

後は、このノルスパンの特徴(流石の久光?)である外用剤という点ですが・・・
1週間貼りっぱなしで痒くなったりしないのだろうか?汗とかかくとたいへんそうです。。。
何時貼ったか、いつ剥がすのか、管理をしっかりしないといけないですね。

それと今後、外用剤がたくさん増えてきたら・・・・・。
どこに何の薬を貼ったのか、その管理も大変そうです・・・・ 025.gif

こういうのこそ、リマインダーとかクラウドサービス使って便利に使えたらいいですね。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-01-22 22:08 | 医療 | Comments(0)

永遠のゼロ、を読んで、試てきました。

この連休、特に予定もなかったので気になっていた本「永遠の0」を読んでみました。

淡々とした語りから特攻で死んでしまった主人公のことを少しずつ、複数の方々の話で固めていくようで思ったよりものめり込み、本を読み終わった後、本日は映画の方へ。

映画の方も思った以上によくできていました。いや、映像も凄かったです。

でも、あれはやっぱり本を読んでおかないとかなり話がはしょられています。

時間的な都合も・・・ 当然あるでしょうけども、もしかしたら協力?の中に防衛省や新聞社の名前もあったので意図的にカットされたのかも??

本を読んでから映画を見た方がいい、絶対にそう思える内容でした。

もちろん、この話、フィクションの部分もあるだろうけれど・・・・・
色々と考えるきっかけになるのかもしれません。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

[PR]
by miya_sei | 2014-01-13 22:53 | 映画 | Comments(0)

2014年に気がついたらなっていました。

どたばたのうちに冬休みが終わり、今年も8日が終わりました。

今日もかなりの雨で朝から冷え込みが激しく、自分の足まで冷たくなってしまいます。

昨年末は、サーバーをいじっていたらまさかの電子カルテトラブルで大慌てで終わってしまいました。

なんといっても機械である以上、いつ、どこで壊れるかわからないわけで。

ハード、データとも復旧を自分の中でも整理しておかないといけないなぁと思うのでした。

なんといっても、自分の場合、色々「自分しかわからないだろう」方法でやっているのが多いので・・。

マニュアル化しておくかなぁ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2014-01-08 22:09 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧