開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

せっかくの桜が雨、雨、雨で・・・・・

今日から明日、前線を伴った低気圧が発達しながら本州付近を通過。すでに九州には雨雲がかかっていて、雨の範囲は次第に東へ。今夜には東海まで、あすは関東も雨。傘が全く役に立たないほどの非常に激しい雨の...
せっかくの桜の季節に雨、雨、雨・・・・・・・・
来週あたりが見どころと楽しみにしていたけれどどうなることやら、です。

来週はとてつもなくブルーです。

当然、月初めなのでレセプトがあるのもあるし・・・・・・

消費税はあがるし・・・・・・

2年に1度の診療報酬改定・・・・・・・・・・

これ、本当に地獄なんです。今回は月曜日が31日でその後からレセプトの準備はじめて・・・・

その後からの診療報酬改定移行作業です。

電子カルテのバックアップ取って、ちょこちょこ作業して。

うちのマイナー電子カルテ、保守安いのはいいんだけど(といっても値上がりしてきてるけど)深夜の作業とか泣けてきます。

院長兼、雑務兼、機器メンテ係兼.......

31日は仕事の終わる時間を早くさせてもらって・・・・ にすればいいなぁと今頃思ったけど、それなら早くから告知とかしてないとやっぱまずいよなぁ・・・・。

トラブルなければ良いんですけどねぇ。

新しいシステムが落ち着いたらサーバーのハードも入れかえようと思っています。

一緒にとも思ったけど、リスクはできるだけ減らしたいのです。


楽天デリバリー

ピザーラ
[PR]
by miya_sei | 2014-03-29 22:19 | 雑談 | Comments(0)

路頭に迷うWindowsXPユーザー。

米Microsoftは3月20日(現地時間)、北米のオンラインストアおよび直営店でWindowsXPユーザー向けの新PCへの乗り換えキャンペーンを開始した。WindowsXP搭載PCのユーザーは...
ここで、Microsoftが、Windows7あたりの(Vistaはねぇ... 013.gif)ライト版....
視覚効果とか減らしてもいいし、標準アプリとかも少なくして..... へのアップデータを無料で配布とかしたら...

いや、それよりXPをいつまでもサポートしてくれたら...(ウイルスとかそういうのはNortonとかに任せて)

株があがると思うんだけどなぁ。。。。 ネットに繋がない人限定でも良いし。

今、XPで特に不満もなく使っているのに、サポート切るよと脅して?!新しいOS... その際、結局ハードもになるんだろうなぁ... に買いかけさせる...

ただ実務的に使っている”だけ”のユーザーからしたらどんなに無益でリスキーなことか.....

別にWindowsというOSを使いたい訳でも何でも無く、ただ必要な機器の操作端末がWindows上で動いているだけで、起動時にもOSの姿が見えないようなものもあるでしょうし。

それもWindowsの最新機種に買い替えたらセキュリティや安定性で勝る保証もないしねぇ。
周辺機器や仕事用の特殊アプリとかもまた更新... これまた機能的に必要なくても... しないといけなくなるし。
(医療機器は保守やら薬事やら絡んでくるからさらに始末が悪い)

下手するとMac... で取り敢えずBootCampやParallels Desktopとかに逃げちゃうかも....

データとかも全部、DropboxとかBoxとかのクラウドサービスに放り込んでおけば何とかなるもんねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-03-25 00:57 | Mac・PC | Comments(0)

DELLの安価4Kディスプレイ P2815Q

Dell Professional シリーズ 28インチ 液晶ディスプレイ P2815Qが届きました。

MacProに繋ぐなら折角なら4Kディスプレイよねぇ〜 でもApple当分出しそうにないしねぇ・・・・・
と思っていたところDELLから、それも28インチの4KモニターがびっくりPriceで出ました。

これより、23型のでもう少し高いのも出ていたのですがこちらはなんと28インチです。
EIZOからすさまじい値段のも出ていましたがあれは論外として....   )

レビュー記事とかを見るとフレッシュレートが30Hzということをやたら書かれています。
後、TN液晶であり、動きの速いアクション系ゲームに向かないとか斜めから見にくいとか。

まぁ、それも割り切った上で..... 消費税あがる前ですし.... 頼んでみました009.gif

で本日、Amazonから届きました。

当然本体はでかいですが、作りはシンプルで、ディスプレイと土台をはめこむだけです。
特に工具も要りません。MacProはThunderbolt端子にMiniDisplayケーブルをはめ込んで接続終了。

最初は、ミラーリングはできるけどデュアルモニターにするとThunderboltDisplayの画面がおかしくなりましたが、再起動していたらいつのまにかちゃんとデュアルモニターになっていました。

Thunderbolt(27 inch)Displayと並べると横長に広々としています。
そして、3840 x 2160の世界ですが.. とにかく広い、広すぎる... 字が小さいし、カーソルの位置もどこかわからなくなってしまいます008.gif
メニューバー辺りに目玉.. EyeBall、本当にいるかも。。。  

まぁ、OSXの設定>アクセシビリティからカーソルの大きさとか変えれるし、これを使うのも手ではあります。

メインで使うには特にBlogを書いたり文字を読んだりするにはちょっと厳しいですね。。 (目が弱いのもあり)
遠くから画面を出してちょっとチェックするくらいにはいいかな??
Safariの画面を3つくらい出して同時に見えるのはなかなか凄いかも。

暫く試してみます。

画面は.... まぁまぁとしか言いようが無いですねぇ。

最近のiMacとかと比べてもあまり綺麗とは思えないし、MacBookPro Retina 13/15の画面を見ちゃうと...

アクション系ゲームとかしないから速い動きは関係ないやと思ったけど、Safariの画面をいっきにスクロールするときに残像が出るような感じに映るし、確かに斜めからは見にくいけど.. 
まぁ、これは個人で使うには問題ないんじゃないかなぁ??

コスパ以外にはあまりメリットない気もするけど、それが一番のメリットでもありますしね。
後、純正と違って入力が多いのとUSBハブ機能があるのと、モニターの角度とかをある程度調整できたりポートレイトにも出来たり。

そんなところかな??本当はApple純正が欲しいんだけどねぇ。

Music Unlimited
楽天ブックス

More
[PR]
by miya_sei | 2014-03-25 00:20 | Mac・PC | Comments(0)

地震。

福岡は比較的地震が少ないと思います。
自分の中でもはっきり揺れを感じたのは10年ほど前でしょうか??

昨日は久しぶりに驚きました。
体が少し揺れる感じがあり、トラックでも通っているのかくらいに思っていたら大きく揺れ出して。

iPhoneから警報が。

地震などこちらにいると、なかなか実感わかない所もありますが、かなり怖かったです。

用心しないと。

ピザーラ
EIZOダイレクト
[PR]
by miya_sei | 2014-03-14 18:10 | Comments(0)

flixy -「服薬をラクに、おしゃれに、楽しく」 というサービス。

服薬支援サービスflixy
ラクに、おしゃれに、楽しく“ お薬の飲み忘れを防ぎ皆様の健康を支えるアプリ「flixy」を、より多くの人に届けるために、アプリと連動するお薬ケースを作る応援を集めるプロジェクトです。
クールな服薬ケースとアプリで新しい服薬文化を創造します。

これ、たまたまクラウドファンディングのサービス で見つけました。

薬をちゃんと飲んだのか?飲んだ結果どういう風に症状や数値は変化しているのか??
簡単なようでなかなか難しいんです。

痛みの評価にしても、患者さんにVASやイラストを使って評価をとなっていますが、医者を前にしての評価(また医者のキャラによっても...)と実際の評価、その時の気候や待ち時間とかでも若干影響受けるんじゃ無いでしょうか??

家で簡単に日記代わりのように薬を飲んだかどうか、その結果、症状がどう変わったのか、どういう変化があったのか、などわかればいいなぁ〜と思っていました。

小人数限定型SNS?になるのかな?Pathというのがありまして 、これのEmoticon 003.gif002.gif なんかちょっとした状態把握に使えるだろうし、患者さん本人と医師、家族、ヘルパー、ケアマネなど繋がれば・・

もちろん、ちゃんとした診療報酬もないと困りますが・・・・。

紙の指示箋みての報告なんかよりよほど良い気がします。患者さん本人でなくて家族やヘルパーさんに症状報告してもらっても良いわけですしね。
(そのまま、テキスト形式にして電子カルテに流し込めたら・・・ さらに助かる・・)

最近の薬なんて見てるとほんと、合剤やらBPみたいな特殊な薬やら色々多くてそれを理解して飲むって・・
本当に飲めるの?!ってこちらも説明しながら疑問に思います。
MTX(フォリアミンも入るとさらに)だってそうです。
中には痛いときだけ飲むとかそういうのもあるだろうし。
さらに薬が先発後発と入り乱れて後発の名前もバラバラになると・・・。

インスリンやフォルテオのような自己注射にしてもどういう形で行われているのか、なかなか判断が難しいです。

このケースを使うというのも一つのアイデアですよね。
是非うまくサクセスして一つの方法として世に出て欲しいです。

詳しい記事がありました。
IT領域に攻め入る医学生たち:医者はIT技術を学び、エンジニアは医学を学ぶ時代





[PR]
by miya_sei | 2014-03-09 23:02 | 医療 | Comments(0)

薬価の増減など。

4月からの新薬価の話など出てきだしました。
薬価があがるもの、下がるもの、色々あるようです。

4月からは問屋からの購入の際に消費税もかかるのでこの購入のタイミング。
中々難しいです。

薬価があがるものは、4月から消費税も上がるわけですから4月以降の分も今のうちに買っておいた方がいいのかもしれません。

薬価が下がるものは、4月からの方が安くなる可能性があるので今の在庫が多いと4月からの新薬価で痛い目に合うかも知れません。

もちろん、問屋さんがどういう値段設定(値引き)にしてくるか、にもよってきます。
買うときは消費税を払い、もらうとき(保険での薬価として)のときには消費税分が入ってこないので・・
何だか変な話です。

今月26日から新薬価での取引になると聞いたのでこの26日から31日までの空白の時間が有効?なのかもしれません。

といっても、たかが知れてますけどねぇ、元々値引きほとんどないし。
「薬代で儲けるためたくさん薬を出す」なんて叩かれることもあるけどそんなことないんです。
びっくりするくらいの薬価差しかありません。

薬価がある程度上がるような薬・・・ 注射・・・ とかはとりあえず、今の値段のうちに買っておいた方がいいのかも、ですね。

使用薬剤の薬価(薬価基準)に収載されている医薬品について(平成26年4月1日適用)
[PR]
by miya_sei | 2014-03-09 14:37 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧