開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レセプト審査強化とやらで。

レセプト審査の強化で減点が増加中
薬局や過去のレセプトと突き合わせて広範なチェック


レセプトオンライン、電子化を進めてきたのはこういう目的だったのね・・・・・

と言いたくもなります008.gif

病名をつけるといっても絶対的な病名ってなかなか難しいんじゃないのかなぁと思うんですね。

臨床所見、症状があって、それに対して病名をつける、薬や処置など施行。

という流れから

使う薬、処置まずありきで病名を「保険に合わせて」つける

になっちゃうこともあるんじゃないかと。

コメントを書く、疑い病名などあるのかもしれないけど、あまり疑い疑いとつくのも変な話だしなぁ。

そういえば、以前、膝の「タナ障害」の話を上司としていた時に、「あれは関節鏡が普及してきて出てきた病名だよ」と言っていたことを思い出しました。

レセプトもほんと診療報酬改定時期とか解釈に悩む分かりにくいことも多いし、レセコン側でエラーがあると・・

対応が難しいのですが・・・  025.gif

More
[PR]
by miya_sei | 2014-05-24 20:29 | 医療 | Comments(0)

すき家の大量閉店..... に既視感を感じてしまう。

すき家「鍋の乱」で大量閉店の真相

この記事を読んで、勤務医問題と重ねてしまった自分は憑かれて疲れているのかも・・・009.gif

月曜日だから??? 

自分も勤務医の頃は当直していました。

いつの頃からか当直に対する仕事量が増えてきて、何かあればすぐに「専門科・専門医」となり、当直医に対する要求が増えてきた気がする。

病院が「経営」を意識しだしてベッドの空きがどれくらいだの平均在院日数がどうのとか言い出したのは、小泉首相の頃からだったかなぁ??

正月前とか、空床が増えるのは患者さんも退院するし、予定手術とか入らないし「当然」と思っていたけど、勤務医の努力不足みたいに言われたような気もしないでもない。。

やたら色々な手続きに「書類」が必要になって、書類書くだけで大仕事になっていたような。

臨床研修医制度で医師不足が重なったのもあったのかも。

すき家と違うのは・・・・ 簡単に病院を閉めたり休診にできない・・・・のが現実。

正社員化されない、という話も勤務医時代(ローテーター時代)にはよくある話で・・・・。

経験年数はそれなりにあるはずなのに、給与体系は研修医扱い、とか・・・・・。

牛丼がライバルとの価格競争に悩まされる中、客単価アップにつながると考え、すき家の経営陣は(牛すき鍋の)導入を決めた。


売上を上げるぞと急患、急患、救急車、・・・ 検査入院を増やす、手術件数を増やすとか。。。、

急患も大変なんですよ、対応出来る病院、体制が整って受け入れに慣れている病院ならいざ知らず・・・・。

もちろん、給与があがるとかそんなこともなかったなぁ・・。

今は色々変わってきているのかな??そんなことを考えながら月曜日の夜が過ぎていくのでした。

【おまけ】
医師の宿日直勤務と労働基準法 (ソース:厚生労働省HP)

平成17年4月とだいぶん古いですけどね。

1 概要
 宿日直勤務者については、労働基準監督署長の許可を得た場合には、労働基準法上の労働時間、休憩、休日に関する規定は適用が除外される。
 主な適用除外規定
(1) 労働時間(労働基準法第32条)
  1週40時間、1日8時間
  (時間外・休日労働を行う場合であっても36協定の締結・届出は不要)
(2) 休憩(労働基準法第34条)
  労働時間 6時間超→少なくとも45分
 8時間超→少なくとも1時間
(3) 休日(労働基準法第35条)
  1週1日又は4週4日
(4) 時間外・休日労働の割増賃金(労働基準法第37条)
  法定時間外労働  25%以上
  法定休日労働  35%以上

2 一般的許可基準
(1) 勤務の態様
・常態としてほとんど労働する必要のない勤務
・原則として、通常の労働の継続は許可しない
(2) 宿日直手当
・1日又は1回につき、宿日直勤務を行う者に支払われる賃金の1日平均額の1/3以上
(3) 宿日直の回数
・宿直については週1回、日直については月1回を限度
(4) その他
・宿直については、相当の睡眠設備の設置

3 医師、看護師等の宿直の許可基準(一般的基準の取扱い細目)
(1) 通常の勤務時間の拘束から完全に解放された後のものであること。
(2) 夜間に従事する業務は、一般の宿直業務以外に、病院の定時巡回、異常事態の報告、少数の要注意患者の定時検脈、検温等、特殊の措置を必要としない軽度の、又は短時間の業務に限ること。
(応急患者の診療又は入院、患者の死亡、出産等があり、昼間と同態様の労働に従事することが常態であるようなものは許可しない。)
(3) 夜間に十分睡眠がとりうること。
(4) 許可を得て宿直を行う場合に、(2)のカッコ内のような労働が稀にあっても許可を取り消さないが、その時間については労働基準法第33条、第36条による時間外労働の手続を行い、同法第37条の割増賃金を支払うこと。


いやいや、ブラック企業・・・・  って、どこのことなんだろう・・・・ 005.gif

More
[PR]
by miya_sei | 2014-05-19 23:51 | 医療 | Comments(2)

SONYが地味に?電子お薬手帳サービスをやっている..

あのSONYなのか?? ちょっとびっくり。005.gif

harmo(はるも)というお薬履歴管理サービスをやっているようですね。

サービス加盟店が川崎市だけだし、まだ実験的な部分はあるんだろうけど・・・・。

どんどんやって欲しいなぁ。

でもこういうの他にもいくつかサービスあるようだけど、データ互換ないと困る・・・・。

この辺は厚生労働省がフォーマット作ってくれないと・・・ と思うけどどうなんでしょう??
CSVとかでデータやりとり移行できるようになればそれでも良いのかな???

まぁ、SONYは損保会社も持っているからその辺とは切り離してやらないと・・・・027.gif

だから地味にやってるのかなぁ??

ウェアラブルデバイスも色々出すようだしその辺と絡めて・・

でもSONYはどうもこういうクラウドとかのサービス下手そうな気がするので。。。

こけてしまわないか心配です009.gif

そのうち、evernoteあたりが医療系にサービス立ち上げそうな気がするんだけどなぁ・・・・

HelloとかFoodとかちょっと地味なサービスは伏線じゃないかと勘ぐっております。。

お薬手帳・・・ をDB化してわからない薬は写真とっていたら勝手にクラウドで特定してくれたり、先発・後発とかを置換して表示してくれたり・・・ したらいいなぁ・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2014-05-19 23:10 | 医療 | Comments(0)

お気に入り(わたしのお気に入り)

b0028732_23404115.jpg
ExciteのCanonのデジカメが当たる企画で、お気に入りの写真をと言われて色々考えてみました。。。

やっぱり、この2つかなぁ。

Macintosh SE/30 とCube。

ハードとしての愛着はSE/30が最強でCubeはまぁまぁ、

MacProはそんなにはないんだけど(道具としてはいいんだけど)......

SE/30はいろんな意味で大きな影響を与えてくれました

Macintosh バンザイ! HyperCard、ばんざい!MacsBug、バンザイ!

ADBキーボードのPowerKeyを押して起動音とともに立ち上がるMacintosh .

Welcome to Macintosh. のダイアログにどれだけドキドキしたか・・・・・

MacProもしばらく使ってますが正直愛着はあまり沸かないのでした。

冷めてきたのかなぁ。ダメですねぇ。。。

CubeはJobsが気に入っていたという話を聞いて好きになったけどちょっとハードとしては中途半端だったかなぁ・・・・。
デザインはかっこいいんだけどねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-05-18 23:39 | Mac・PC | Comments(0)

セルタッチテープのパッケージが女子力ありすぎる....

実際、パッケージまで見たことがないのですが.....

セルタッチテープ70の包装がオシャレすぎる(Blog 薬局のオモテとウラ さんより)

う〜〜ん、確かに凄い・・・・・  若い女性を狙ったんでしょうか?? 

セルタッチは、無臭性が売りですしねぇ。

薬局で普通に買えるOTCならともかく処方箋で出すシップ剤のパッケージがこんなにおしゃれ?!とはちょっとびっくりです。化粧品と思ってしまいそうです。

セルタッチテープは、ボルタレン、モーラス、ロキソニンなんかのメジャーどころに比べるとちょっとインパクトが弱いので起死回生を狙っているのかもしれませんね。

「セルタッチテープ70」の 内袋、フィルムデザイン変更のご案内(武田薬品:PDF)

によると昨年3月に変わったようですね。画像、武田薬品さんのHPからお借りします....

b0028732_22331416.png


男性にはちょっと敬遠されそうな気もしないのですが、気のせいですかねぇ...... 005.gif

地味にウラのフィルムのカットのデザインも変えてますね。
爪で引っ掛けやすく成ったのかな??


楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2014-05-18 22:29 | Comments(2)

日曜日の昼間。

今日は近所の学校でも運動会。応援の声やら聞こえてきます。

天気も快晴。やや暑いけど気持ちがいい風が吹いています。

早いもので5月も後半戦に入ります。先週は雨だったり快晴だったり変な週でした。

気がついたら梅雨入り・・ になるのでしょうか???

消費税があがって何か変わるかと思っていたけど今のところあまり大きな変化はないようです。
(ちょっとした値上げは別として)

ガソリン税の二重課税はそういえば放置されていますが・・・・・・・

一時期、大きなあげていたあの党もすっかり忘れてしまったのでしょうか??

ガソリン代も上がっているだけに何とかしてほしいものです。

楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2014-05-18 16:38 | 雑談 | Comments(0)

ホリエモン、診察を受けられず。

ホリエモンのBlogで、散々待たされた挙句診察を受けられず... という話が話題になっています。
診察を受けれなかったというわけではなく、待つだけの時間がなかったということなのでしょう。

慈恵医大病院で散々待たされた挙句診察受けられず1080円払って次の仕事に行った話
なんかいい具合に病院の待ち時間ネタが炎上しておるな。


内容を見てみると、

昨年腎臓結石になって超音波衝撃波による結石破砕術(ESWL)を受けて、そのアフターフォロー的に腎臓のレントゲン写真と、尿検査をして診察を受ける段取りになっていて、10:30に予約して検査は15分くらいで終わったんだけど、なんか診察を超待たされて結局11:45くらいまでは粘ったんだけど、次の仕事に行かねばならなず診察を受けずに出てきた。

おそらく泌尿器科なので、急性の尿道結石とかで緊急の患者とかがどんどん、入れられて予約入れてる緊急度の低い患者は後回しにされるモデルなんだろうけど、これってどうになからなんのかね。そもそも愚痴を聞いてもらいたいだけの老人とかさ、分からない事を丁寧に説明するだけの説明員とか医師免許ナシでもできる仕事とかあるといいのに(単にネットで調べたことを言ってるだけでも十分役に立つとおもうんだが)。他にも現在の混雑状況をウェブで見られたりとかメールやLINEとかで診察可能な時間を教えてくれたりとかね。

他にもやることいっぱいあると思うんだ。今回も物凄い待たされてストレスだったので、なんとかするベンチャー企業立ち上げようと思う。こういう風にして社会問題をどんどん解決していきたいと思っている。

ごもっともな意見であります。

色々問題はあると思うんですが、

そもそもESWLのアフターフォローで大学病院までいかないといけなかったのか、というのもあるでしょうし(治療を受けたところで診てもらうというのはわかるけど)、書かれているように他の急患が入ってきて時間が押されたり、予約していても他の患者さんで時間がかかったりするとどうしても待っている方がどんどん後にスライドしていきます。

「緊急度の低い患者は後回しにされる」のも現場からすれば仕方がない・・・ となるのですが後回しにされる側からすれば納得いかないというのもわかるし・・。

納得してもらおうと、「今緊急で診察室に入った方は、病名:***で緊急処置 or 手術が必要なため・・」とか説明するわけにもいきません。見た目はピンピンしていても、採血結果をみてびっくりするような方も、スタスタ歩いて来られる開放骨折や脱臼の方もいらっしゃいます。

今回のこの件はともかく、何かあると大学病院や有名総合病院にかかりたがる傾向はあるようです。
やっぱり、「ブランド力」「安心感」なのかなぁ。検査機器などのハード面の充実や色々な専門医、専門科が揃っている強みはありますし、。

実際はこないだまで有名病院の部長をされていたような方が開業されて「新米開業医」となっていることもよくあるんですけどね。

この辺の流れからか....

紹介状なしの大病院受診、初診料を患者の全額負担案


こういう話も出てくる始末であります。まぁ今でも
※初診に係る選定療養費
医療機関の機能分担の推進を目的として厚生労働省にて制定された制度。病床数が200床以上の病院に受診する際、紹介状がない場合に患者さんが支払う医療費とは別の負担金(自費)。

東京慈恵会医科大学HPより
というのがあるので、実際はある程度の対策はされているのですが・・・・。

TVドラマなんかでは病院で診察室にでーんと座った先生が、他の患者さんを何人も待たせている気配もなく、他の急患がやってくるようでもなく、CTとかXPとかを見ながら(こういうシーンはディスプレイよりシャーカステンにかかった画像フィルムのほうがかっこいいですね、なんとなく)他の(美人!)看護婦さんや研修医とかをバックにムムム、なんてやったり他のライバル?先生と切る(手術する)べきだ、無理だなどと議論を始めたり・・・・ とかやるんでしょうけど・・。

実際は、大きな病気、特殊な疾患だけでなく普通の疾患?の方も多数いらっしゃるわけで・・・・
そういう方に「心配ないですよ」と説明、納得していただくことにもかなりの時間を割いていると思うのです。

北九州なんかの総合病院でも「検査だけの日」と「検査結果をみて診察の日」と分けているところもあるようです。

これも採血や検尿だけとかなら地域の医院で..とか選択肢もあればいい気がします。
CTやMRIとかは撮り方へのこだわりとかあるかもしれないけど、これも指示があればある程度は可能なような・・・。

薬の院外処方箋ありますよね?

あんな感じで総合病院から検査指示箋を出してもらって、決められた期間(例えば1週間とか幅を持って)に受け付けられる近くの医院を受診する。
採血や検尿あたりなら最初から患者さんにBMLやCRCなんかの外注検査センターの伝票に指示を出しておいてもらってスピッツとセットで渡しておいて貰えば、指定の時期が来たら地方の医院なんかで採血などしてそれを外注先に出して、結果を検査センターが総合病院に届けるようにする、とか・・。

画像データなら患者さんにCDRなどで渡してもいいでしょうし、ネットワーク経由、配達などでも良い気がします。

定期検査の結果報告とかも、総合病院に行かなくても良いような内容であれば、地方の医院をサテライト的に使って、その医院でその先生に結果を報告してもらったり、その医院で総合病院の主治医の先生にビデオチャットみたいにして説明してもらうとか・・・、そういう専門サテライト医院とかがあると便利な気がします。

Apple信者が大好きなFacetimeもあることですし....!! (あまり使ったことないけど...009.gif
iPadの医療利用に強い追い風

患者さんの家(もしくはデバイス)と直接病院(主治医)をビデオチャットなり文字メッセージ、というのが難しいなら総合病院と小さな?地域医院とでやれば、・・・。
(もちろん診療報酬制度にそれに対する評価がないとやりにくいとは思うんですが)

地域医院は場所とデバイスの提供と総合病院の先生との時間などのセッティングをして、+αの説明やフォローをして・・・。必要ならば総合病院への予約をそのままする、必要なければ地域医院でその後のフォローをする、と分担できたら便利そうな気がします。

個人的にはPathのような少人数限定SNSやLINEとかのグループチャットが医療現場で診療の一環として使えたらいいのになぁと思っています。
丁度、スタンプが、VASやFace Rating Scale代わりに使えそうな気がします。

Google に捨てられた(!?)けどGoogleHealthのようなサービスがあって、検査結果とか投薬データが文書形式やスプレッドシートのような形で患者個人のページに各医院から登録できたらいいのになぁ。

健康診断の結果なんかも全部クラウド管理にしてそこから各医院が患者さんの同意の上にアクセスできるようにしてくれて、フォーマットも統一して決めてくれたらいいのになぁ。

検査センターにデータあるはずなのに、それは見れずに患者さんが手で持ってくる情報を写しとっていくのちょっと大変です。忘れていることも多々あるのです・・・・。

楽天ブックス

More
[PR]
by miya_sei | 2014-05-13 22:17 | 医療 | Comments(0)

GWが終わり・・・・

GWが終わり2日が経ちました。

レセプトも一緒にしないといけないので1月と5月の休みはあまり好きじゃなかったりします。

開業すると一番つらいのが、休みを取りにくい、こと。

GWとか盆とか正月とかは比較的長く取れますが、やたら旅行にしろ何にしろ高くつくので悲しくなります。

勤務医がバーンアウトしない為に必要なこと。

ちょっと気になるtogetterを見つけました。

燃え尽きないようにするために・・・・。

勤務医の時、とにかく悲しかったのが、夜中に急患オペとかあって眠れない状況、当直で夜間も働いてその後も、当たり前のように次の日の外来や手術があっていて・・・・。

労働基準法とか完全に無視されているんですよね・・・。

有給とかも使わないのが当たり前のような雰囲気があったし。

いや、取らないほうが悪い、と言われればそうなんですが・・・・。

給料が高い高いといっても基本給はそんなに高くないんですよね。
医師確保手当とか、色々手当がついているけど、ボーナスや退職金には手当は関係ないし・・(多分)。

携帯電話とかも病院からの支給なんてありません。
連絡がきたり、仕事の電話でも自分の携帯電話を使い、電話料金も自分持ちです。

BYODなんて・・・・。そんなかっこいいものじゃなくって、ただ与えられないだけなのでありますよ。

なんか変な気がします。僕も勤務医を離れて長いので状況も変わっているのかもしれないけど・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2014-05-09 00:53 | 雑談 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧