開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連休

今週金曜日から所謂GWが始まる。

土曜日半日が入るので繋がりはあまり良くない・・・・・。

連休も微妙で特に正月にしろ、GWにしろレセプトが絡むのであまりゆっくり休む気になれない
まして、どちらもどこにいこうとしても大渋滞・・・・・

特にGWは、うちは暦通りでやるので連続という意味では今年は5月3-5日の3日間のみ。おそらく人の多い最悪の時期だと思います。

開業して一番辛いのはここもその一つで(言い出せば沢山あるのです008.gif)勤務医の頃のような1週間、普通の日に休むとかなかなか難儀なのです。

ただ、これまた難しいのが、休みを決めるのも自分(院長)の判断なので休もうと勇気?を出せば良いだけなのかもしれません・・・・・

代診の先生に、のパターンもあるんですけどねぇ。

あまり長期で頼むのも無理があるような(かえって人気出たりして・・・・009.gif



AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-04-25 00:54 | 開業 | Comments(0)

Princeの悲報に立ち直れない自分がいます.... RIP....

Prince他界のニュースにしばらく呆然としていました。

アルバムのジャケットの奇抜さ(特にLovesexyが... 009.gif)とかもあり、ちょっと表にでてこない印象もあるけど。。。。

結構耳にしていること多いんですよね。カバーされている曲も多い。

Nothing Compares 2 U  シニード オコーナー

I Feel For You チャカ カーン

なんといっても、Princeで(耳にしている意味で)有名なのが.... K-1のテーマ曲!! 

なんか大人の事情でアルバムは買えないは曲は表にでないは・・・・・らしいけど・・・・・




もったいない限りです。

マニアックなサイトを見つけました。よくまとまってるなぁ・・・・。

Kiss のカバー曲。このアレンジもかっこいい。。。。。

1枚だけ好きなのをあげるとなると・・・・・ これかなぁ・・・・・・
The Ladder ,,, や、Condition of Heart ,,,,,  泣けます.....

まぁ、選べとなるとほんと難しいんですが・・・・・

勿論、これも。
The Gold Experience

まだ、売ってるんだ・・・・絶対、値上がりするよ、これ・・・・・・。


AEON de WINE


More
[PR]
by miya_sei | 2016-04-23 23:27 | 雑談 | Comments(0)

今、震災のあとにできることを考えて。

震災から土日も終わり、月曜日も仕事が終わろうとしています。

こちら(福岡県行橋市)では初日・2日目の大揺れのあとは幸い”感じるかどうか”の揺れしかないようです。

熊本・大分などの話を見たり聞いたりするにつれ、何ができるのか、色々考えてしまいます。

・医療スタッフとして少しは役に立てるのか??
どこかの大手組織や病院の派遣なり、招聘などならともかく、突然行ったところで何ができるか、
かえって邪魔になるだけじゃないのか?
そもそも、突然行ってもどこの誰かもわからないのに・・・・・

日本医師会電子認証センターのご案内 こういうのはあるようですが......

・物資の提供
水や毛布、食料など場合によってはできると思います。
が、これもどうやって運ぶのか?どこに運ぶのか?など考えるとなかなか難しい。
ある程度のものはこちらでは手に入るので市役所などから運んで貰うのが良いのでしょうけど。

抗生剤や痛み止めなど向こうで手に入らないものなどあればこちらの問屋にお願いして届けることはできるでしょう。
ただ、ものがものだけにきちんと向こうの医療従事者に届くかどうか、色々考えると思いつきだけでできるのものではなさそうです。

今はただ現場を見守り、応援する。

日本赤十字社 や、国境なき医師団への募金をする。

落ち着いたら、熊本城主制度熊本城主制度 公式ページを使ったりふるさと納税をお礼なしの形でも良いので利用しても良いかもですね。


震災の影響が落ち着いて交通状況が整ったら大分・やまなみハイウェイ・熊本、訪問して色々食べ歩きたい。

特にやまなみハイウェイは、日本でも最高のドライブコースと思う(飛騨やニセコスカイライン、指宿スカイライン、箱根も走ったことあるけど・・)ので素晴らしい景色をまた味わいたいのです。

その日を信じて待とう。



Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス

More
[PR]
by miya_sei | 2016-04-18 18:03 | 一般 | Comments(0)

震災の恐怖

2日前から九州に,特に熊本・大分を中心に大きな地震が起きている。
正直、これほどの衝撃は人生初めてだと思う。

2日前の夜、突然iPhoneが鳴り響く。何事?!と思ったらその直後から動きを止めてしまうほどの揺れが。

暫く続いた。熊本の益城に被害が出ているようだった。

マンションや建物、熊本城の一部石垣が壊れた話が出ていたがその時はむしろ、震災でも壊れない昔からの技法の素晴らしさに絶賛の声が集まっていた気がする。


昨夜(日付は今日か)深夜、またあの嫌な警報が。深夜だが市内の緊急放送が始まる。
この時の方が激しい揺れに感じた。しかも時間が2時くらいだったと思う。

SNSなどで周りの話を見ていると、特に熊本方面、驚くような事態になっている。
余震ではなくこちらが本震だという話も出ていた。




地震の震源が東へ移動しているという話もあり、被害報告が大分側で増えてきている気がする。
心配なのが初日はfacebookなどで、震災の投稿を普通にしていた熊本の友人達の投稿が減っているような。

それどころではないのかもしれない。

現場の写真がニュースに出ているのをみるとあまりの被害の大きさに唖然とする。
阿蘇大橋がまさか崩落するとは・・・・・


早く震災が鎮静化して素晴らしい大分ー熊本、特に自分の中でも最高の癒しの場所であるやまなみハイウェイ、大観峰を訪れたい。

とりあえず、色々と出ている募金など使えるものを使ってみたい。





Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-04-16 18:44 | 雑談 | Comments(0)

湿布の処方。

昨日も小倉小さな勉強会があったけど、整形外科開業医の間での話題は湿布の処方・・・・

だった。はっきりいって「わけわからん・・・・」

ニトロ系のテープ剤とかと違って痛い時に使うだけなのに・・・・
何日分、って考え、おかしくない??

大量に貼るのはそりゃ、問題とは思うけど。

痛くなくても「貼らなきゃいけない」ってわけ??

枚数制限はまぁわからないでもないんですけどね・・・・・

ほんと変な仕事が増えていきます・・・。

AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-04-01 00:13 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧