開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

iPadProで使う電子カルテのセミナーが福岡である様子。

iPad Pro + ApplePencilの組み合わせ、強いかもしれませんねぇ。
特に12インチのiPadProは画面も大きいし見やすいのがいい。

まぁ手書きの場合、後で見る場合とか大変そうでもあるんですけどねぇ。
紙カルテ以上に「書いた人さえ読めない」にならなきゃいいけど......




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-01-29 23:01 | 電子カルテ | Comments(6)

AirPods デザイン、音はいまだに気に入っているけど・・

AirPods デザイン、音はいまだに気に入っているけど・・

どうも、これつけて動き回ったり走ったりしていると、ふとした弾みに落としてしまいます.....002.gif

耳の形に問題あるんでしょうか??心配になってきました。

使いやすさとか本体の格好良さとか流石のAppleなんですけどねぇ。

一応、次のiOS 10.3ですか、Find AirPods機能が付くようではあるんですが...

特にこれを付けて寝てしまったときとかたいてい毛布の中に埋もれています。
探すのが至難の業です。

この辺もAppleらしさ、面白みではあるんですけどね。

AirPods
[PR]
by miya_sei | 2017-01-29 22:45 | Gadget | Comments(0)

データのバックアップ。

画像サーバーのデータがGBを超えるようになってくると流石に頭が痛くなってきます。
すでにMacも本体、SSDが主流になってきているし、バックアップするにもHDD外付けを用意するしかないわけで、
いったいどうするんだ?と思ってしまいます。

CD-RやDVD-Rでバックアップとかしていた時代を懐かしく思い出しながら...

MOやZIPとかもあったなぁ....

電子カルテにしろ画像サーバーにしろ、トラブルが起こると仕事ができません。

ある程度サポートがしっかりした会社の電子カルテ(レセコン)であればそこに任せておけばある程度
良いのかもしれませんが、マイナーなものなので自分でメンテナンスもしないといけません。
もちろん値段にしろ、保守料にしろ安いのでそこに釣られているわけではありますが・・・・・

仕事中にトラブル起こると最悪だし、かといって夜中にメンテナンスもなかなか大変です
夜中はサポート体制もないので悶々としながらの作業になります。

旧型タワー型MacProや今は無きXserveならHDDを4つ簡単に内蔵可能で楽ちんなのですが、いかんせん
今のMacProは全く持って拡張性ありません。外付けHDDをつければいいんでしょうがあのデザイン、
外付け付けるのも大変です、置き場所に困ります。

外付けHDD、このケースとかどうなんだろう??

個人的に大事なデータは外付けにしたくない、有線だとどうしても接続が外れたりとかあるので・・・・
自分としては今のMacProは本当、使いにくいです。

今のMacPro、売れ行きとかどうなんでしょうね?あまり使っている人を見かけないのですが....

MacBookProやiMacでたいていのことは済んでしまう、というのもあるんだろうなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得チケットぴあ
[PR]
by miya_sei | 2017-01-26 22:49 | Mac・PC | Comments(3)

冷え込んできました。

冷え込んできました。

今週末、よりによってまたセンター試験の時期に雪マークが出ていました。
交通網とか雪に弱いだけにどうなるのか、心配です。

寒くなってくると「不安感」が増強するのか特に痺れ感を訴える患者さんが増えてくる気がします。

不安感増強作用があるんでしょうか?
もしくは元々ある痺れに対する感受性が高まるのか??

「足先がジンジンする」と言うのもこれだけ寒いと当然な気もするけど、....

確かにここ数日、気温以上に寒さを感じるような気はします。

人間にも冬眠が必要なのかも知れませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2017-01-12 22:07 | 雑談 | Comments(0)

連休

今日も休みです。

しかし、どうも正月休みあけすぐでもあり、連休っぽくないような気もします。

一部では正月明けから今日まで10日近く休みになっているところもあるとか??

僕はだいたい正月休みからの仕事始め、レセプト疲れでだいたいこの連休はぼーっとしています。

明日からまた仕事再開です。

寒くなりそうな気配です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2017-01-09 16:55 | 雑談 | Comments(0)

仕事始め。

今日から仕事でした。

6日ぶりに働くとえらく疲れました008.gif

電子カルテの操作とかも一瞬、「やり方・・・・・ ???」になっていて、たじろいでしまいます。

レセプトの〆切も直ぐなのでちょっとドタバタなのです。

久しぶりに働いてちょっと疲れたのでリフレッシュを兼ねて散歩してきました。
しかし余りの風の冷たさにダウンです。

まだまだ冷えますねぇ。困ったものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2017-01-05 23:48 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
七月が、終わりました。
at 2017-07-31 19:05
日田で、38.3度を観測。
at 2017-07-30 18:25
盆前。
at 2017-07-25 13:31
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧