開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「特定疾患療養管理料」のナゾ。

日本の医療が保険医療メインで成り立っている以上、一般に総合病院や救急病院、個人診療所、たいていは(美容整形を別として)保険診療なわけで、そうなると「レセプト」「診療報酬」とかこういう難しいものがあって、開業すると特によく分からず悶々とするものなのですが・・・

その中でも特によく分からなかったのが、この特定疾患療養管理料と呼ばれるモノ。

特定疾患療養管理料..... (しろぽんネットより)

B000 特定疾患療養管理料

  • 1 診療所の場合
    225点
  • 2 許可病床数が100床未満の病院の場合
    147点
  • 3 許可病床数が100床以上200床未満の病院の場合
    87点


と、この辺の点数の差も存在も知らなかった。
そして月に2回取れる、そして外来管理加算などと一緒に取れる。200床以上の病院では取れない(!)・・・・

対象疾患は、

次に掲げる疾患が規定されている。

厚生労働省告示第六十三号(平成20年3月5日)

  • 結核
  • 悪性新生物
  • 甲状腺障害
  • 処置後甲状腺機能低下症
  • 糖尿病
  • スフィンゴリピド代謝障害及びその他の脂質蓄積障害
  • ムコ脂質症
  • リポ蛋白代謝障害及びその他の脂(質)血症
  • リポジストロフィー
  • ローノア・ベンソード腺脂肪腫症
  • 高血圧性疾患
  • 虚血性心疾患
  • 不整脈
  • 心不全
  • 脳血管疾患
  • 一過性脳虚血発作及び関連症候群
  • 単純性慢性気管支炎及び粘液膿性慢性気管支炎
  • 詳細不明の慢性気管支炎
  • その他の慢性閉塞性肺疾患
  • 肺気腫
  • 喘息
  • 喘息発作重積状態
  • 気管支拡張症
  • 胃潰瘍
  • 十二指腸潰瘍
  • 胃炎及び十二指腸炎
  • 肝疾患(経過が慢性なものに限る)
  • 慢性ウイルス肝炎
  • アルコール性慢性膵炎
  • その他の慢性膵炎
  • 思春期早発症
  • 性染色体異常
逆流性食道炎とか関節リウマチ、骨粗鬆症とかも入らないらしい。
この基準が今ひとついまだによくわからない・・・・・・

そして、整形外科疾患でよくある「慢性疼痛疾患管理料」なんて月1回で130点ですよ.......
しかも、外来管理加算や運動器リハビリテーションとは一緒に取れないという

なんともはや、やりにくい「管理料」なんですよねぇ。

難解です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

bose_soundlink_revolve
[PR]
by miya_sei | 2017-04-29 00:04 | 医療 | Comments(0)

4月終了。

4月の診療が終了しました。大型連休というほどではないですが、中型連休くらいの休みにはなります。

しかし、そこは切ない開業医。こういう時しか長期連休が取れないのでどこに行こうとも場所が取れない、
交通費も高い103.png

そして、1月、5月と不条理なのが・・・・ 休みとレセプトが直結している。

ほんと、この時期はレセプト提出期日を遅らせましょうよ・・・・・。

折角時間もあるし、電子カルテとかメンテナンスしたいけど・・・・・・  サポート会社はお休みです。

何らかのトラブル時に対応できないとなれば、バックアップして祈るくらいしかできません。

そして、今日、4月28日は第3回目のプレミアムフライデーだったそうで。

連休直前にこれが来るとか何を考えているのやら。第2回目は3月31日の年度末。

企画した人、何を考えていたのでしょう?? もう少し現実を見て欲しいのです・・・・・・・

第3金曜日じゃだけだったのか(給料日を想定しているのもあるんでしょうけど)。

8月にはこれまた悩みの種、「山の日」があります。
ここ、8月11日が祝日になると一般的な(と言って良いのかな?)盆休み、13~15日との絡め方が難しいんですよ。
12日を休んで大型連休にするか、普通に休むか?

まぁ、こんなこと勤務医時代なら全く悩んで無く受け入れているとは思うんですけどねぇ。

>>こんなDELLのクーポンの案内が来てました。

デル株式会社
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-04-28 22:57 | 雑談 | Comments(0)

福岡市、LINEを活用。



LINE誘致の絡みもあるんでしょうけど高島市長、勢いがありますねぇ。

行政サービスとかもこういうサービスを利用できれば色々便利になりそうです。
問題はLINE(だけじゃないけど)色々機能が増えすぎて煩雑になっている気がするのですが・・・・・・

試みとしては面白いですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-04-26 23:51 | 雑談 | Comments(0)

医療と介護、同時改定。

来年の診療報酬改定は医療と介護の同時改定です。
はたしてどうなることやら。

b0028732_00460316.jpg

予算がどうこうより、複雑怪奇な医療制度をどうにかして欲しいものです。
どうも、小泉さん以降なのか、ただ予算を削る、後発品誘導にしても、リハビリにしても制度が複雑になりすぎていてかえって面倒な気がします。

予算が予算が、というより、あの住基カードの流れ、マイナンバーの流れとか見てると・・・・・ 

TPPもあれだけ意見一点、押していたのにトランプ大統領になったら無かったことのようになってしまいましたが・・・・。

「費用対効果」

それが一番必要なのは医療現場じゃないような。

辞任してお詫び会見とか、応援演説とかあんなのがなんで仕事になっているのかよくわからない。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

楽天トラベル
[PR]
by miya_sei | 2017-04-24 00:40 | 医療 | Comments(0)

最近なのか、今月の傾向なのか

忙しいときと暇な時の落差が激しい。

人雇うような流れではないしなぁ

自分の負担をとにかく減らしたいのです、、


[PR]
by miya_sei | 2017-04-18 14:24 | Comments(0)

キャセイパシフィックの福岡ー香港便、廃止へ。

福岡から海外へちょっと現実逃避の旅に出るのに香港はとてもいい場所で、何度か訪問させて頂き、キャセイパシフィック航空にはお世話になっていただけにちょっと残念です。

便の時間が丁度良かったんですが。台湾経由なので1度、荷物を下ろして飛行機を降りないと行けないのがやっかいではありました・・・・

香港の好きなのが夜景や風景の綺麗さもさることがなら、交通網、特に地下鉄が本当に便利で何処に行くにも取り敢えず地下鉄の駅にいけばなんとかなる、快適さが方向音痴の自分にはありがたいです。

もちろん、トラムののんびりした雰囲気も。

極めつきが、日本で言うSUICAのようなものでしょうか?オクトパスカードがとにかく便利でチャージも駅はもちろんセブンイレブンでも使えるしたいていの交通網、お店で使えるのが便利なのです。

ただ、香港は家賃・駐車場代など無茶苦茶高くなっているらしい。


しかし、香港の近代的でもあり、なんとなく風情もあり適度なコンパクト感が好きなのでまたゆっくり行きたい。

b0028732_00463564.jpg

b0028732_00463543.jpg

b0028732_00463569.jpg

b0028732_00463584.jpg


そういえば、iPhone7になってApplePayのSUICAばかり使い出して他の地元SUGOCAの出番はなくなりましたねぇ。
カード事態何処かへ行ってしまった。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
[PR]
by miya_sei | 2017-04-14 00:33 | 旅行 | Comments(2)

満開の桜。

裏の桜は満開の状態でした。
b0028732_21484689.jpg
ただ、如何せん天気が微妙。桜の色って青空と不思議なあいかたをする気がします。
ピンクと青って普通は合わないような???

でもやっぱり桜は晴天のちょっとそよ風が吹くくらいがいいですねぇ。

今日は霧が凄かったようでこれにもびっくりでした。
世間では新入生とかで盛り上がっているんですかねぇ?

うちはすっかり取り残されています。

最近、体重が気になってきて、Withingsのスマート体重計も買ってみました。
iPhoneとの連携がミソですね。ヘルスケア対応じゃなかったら買ってないんですが。

ここの商品は以前からこういう連携をやっているのでアプリも安定していて安心です。
OMRONやTANITAのも連携しているんでしょうか??以前見たときは「独自アプリ」で終わっていたような気がしてやめました。

日本のはどうもこの手の「独自」が多くて嫌になります。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-04-08 21:16 | 雑談 | Comments(0)

夜桜。

b0028732_02120930.jpg
b0028732_02122872.jpg
夜桜が綺麗でした。でもまだ7~8分といったところか??

でも、明日から雨のようです。残念すぎる。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-04-06 01:23 | 雑談 | Comments(0)

プリンターが壊れる。

仕事で,使っていたブラザーのネットワーク対応複合機が壊れたようです。

モノクロレーザーでFax送信やコピーも取れて、Mac&Windowsへの対応もよくて・・・・・・
有線LAN対応して、となるとブラザーなんですよねぇ、なんとなく。

インクジェットだとEPSONが好きなんですけどね。

ランニングコストやトナーの金額も気になるし、まぁ色々頭を痛めながら見ていきます。
場所も限られてるのでサイズも大事ですしね。

なんにせよ、頭が痛いです、出費は・・・・・





[PR]
by miya_sei | 2017-04-05 01:38 | 事務機器 | Comments(0)

桜、少し開いてきたか?

当院裏に咲いてる桜。
やっとそれっぽくなってきたかな?

でも、明日から曇り、雨らしい。

困ったですねぇ、満開を感じる時間が有れば良いのですが、、


b0028732_18355239.jpg


[PR]
by miya_sei | 2017-04-04 18:33 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧