開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

BOSE SoundLink RESOLVE + を買ってみた。

BOSEのスピーカー、久しぶりに買いました。

以前、買った、QuietControl 30 を日本酒の会の後に無くしてしまい、しばらくBOSEにトラウマ入っていましたが。。。
なんかBluetoothのコンパクトスピーカーが欲しくて探していたところこれが目に入りました101.png

デザインがいいのか悪いのかピンとこなかったモノのAmazonのレビューを見てても悪くない。

デザインでいうとB&Oの方が好きなんですが日本でのサポートがいまいち不安なのと値段がちょっと高いかなぁ??

暫く使っていますが初期設定の音声が日本語でなくマニュアルも見ずに設定しようとしていきなり戸惑いましたが、まぁ、BOSEのiOS用専用アプリを使えばそんなにトラブルもなく終了。

BOSEというと重低音に強い印象持っていましたが、BGM的にはどうか、とも思っていたもののこれはかなり聴きやすい(BOSEらしくないような気もしないでもない)音でした。

もう1つ弟分のRESOLVEもあるようですがこれはこれで良かったかな。触り心地もややずっしりして、マットな外観も良し。

難をいえば、充電用のドックがあって、上に載せると充電できるので、いちいちMicroUSB挿さなくて良いのがいいと思ったのですが・・・・・
(ケトルのように見えるのはまぁいいとして)
Dock、本体になにか印がないと円柱系なので合わせるのが大変で、その度に底面の端子をのぞき込んで恐る恐る載せる羽目になっていまいます。
b0028732_00041964.jpeg
b0028732_00044259.jpeg
まぁ、良い買いものだったと思います。ほんと持ち歩きやすいのがいいですね、これは。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

bose_soundlink_revolveデル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-10-08 00:01 | Gadget | Comments(0)

薬の過剰投与。

この問題は色々考えさせられます。

お薬手帳といっても万能ではないし、忘れて来る方が多いし医療側もそうそう毎回チェックできない。
後発品がやたら増えて来て薬の名前も魑魅魍魎、見てもさっぱりわからない、紙の印刷、まともに読めないようなものも多く・・・

紙を貼っているだけなので時系列が分かりにくかったり、・・・・

早くお薬手帳も電子化して分かりやすくして欲しいし保険証とかと統合して欲しい。

まぁ国が主導でやるとろくなことにはならないと思うんですが・・・・・・・



こんなバカなことが平気で行われていることが恐いです。

お役所仕事の典型だと思います。印鑑押したりこういう神エクセルのような非生産性的なことをやっていくことが「仕事」なんでしょうかねぇ。





デル株式会社

チケットぴあソニーストア
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-30 23:23 | 医療 | Comments(0)

9月が終わりました。

9月が終わりました。

仕事をしていると、レセコンのデータで毎月の患者数とかいわゆる点数とかが出てきます。
こういうの気にしても仕方がないかとは思うものの、どうしてもつい見てしまいます。

先月と比べて、昨年、1昨年と比べてどうだった?とか。

その時々で気候の問題やらあるし、祝日の流れもあるし、診療報酬改定あると、そのぶん変わる(だいたい下がる)のであまり気にしても仕方ないんですが・・・・

先日も地元の先生方と一緒にご飯を食べながら色々話をしていました、皆最終的には孤独な経営者です。

良い医療を、というのは理想的だし簡単ですが、働く側も精神的、肉体的疲れを溜めないよう適度にやらなきゃ、なんですよねぇ。

何か良い趣味を持たないと、と思います。

開業当初は、仕事と称してMacやiPadなど買ったり使えると喜んでましたが仕事メインになってくるとそれもなんだかなぁになってしまい、
また、悲しいかなMacとかにもあまりトキメクものがなくなってきました。

そういえば、MacMiniはもう消え去るんでしょうかねぇ。iMacは.... 年末にProが出るとはいえ、それ以上のものは出ないわけですからねぇ。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

bose_soundlink_revolveデル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-30 21:01 | 開業 | Comments(0)

AppleWatch Series3

初代から2世代目を飛ばして、3がやってきました。

今日は、せっかくなのでAppleWatchをつけて久しぶりに長く歩いて見ました。

初代に比べると流石に起動というか動作が速い。それにバッテリーの持ちも良いような気がします。
セルラー版を選びましたが、これがどう良いのかはいまいち不明でもありますが。

これで電話とかはあまり考えないしぁ。

自分は散歩程度だし、電話とかまずあまりかかってこないので・・・・・・・・

ハードに走る方なんかには良いのかもしれませんね

しばらく、お気に入りのG Shockからこちらへ変更して使って見ます。

Misfit Ray も一緒に使うんですけどね。

b0028732_00104924.jpeg




JAL 日本航空デル株式会社ソニーストア
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-27 00:58 | Gadget | Comments(0)

気がつけば来週はもう10月なのでした。

もう来週は10月です。あっという間です。もう気分は年末です。

盆をすぎたら本当に一気に年末に向かいます。

年度末の休みどうしよう、とかボーナスどうしようとか、税金どうしようとか色々考えると頭が痛いです。

ふるさと納税も、せっかくなのでちょっと出来るものは利用したいですね。

まぁ、さいきん色々出費が増えて頭が痛いんですが・・・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-27 00:41 | 雑談 | Comments(0)

ワイヤレスヘッドホン


ワイヤレスのヘッドホン、QuietComfort 35に新しいのが出たみたい。
でも、Googleアシスタントの対応程度であまり大きな中身の変化はない様子。

SONYの新しいのも気になるし、Beatsのも・・・・・・・

AirPodsは片方をなくして困っているのでこのタイプのは最近多いけどちょっと様子見ですねぇ。
すぐに無くしてしまいそうです・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

bose_soundlink_revolveデル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-22 01:02 | Gadget | Comments(0)

高い薬は本当にいいのか??

ときどき、地域の勉強会に出かけることがある。
たいてい、どこかのメーカーがスポンサーなので、そこの推しの薬の話になることが多い。

その辺のなかでもメーカーをギャグのようにネタにして公平に「勉強の」話をしてくださる先生と・・・

メーカーのただの広告塔ですか??講演料のためのトークですか?? と言いたくなるような内容と・・・・・

後者の会に出かけてしまうと本当に時間の無駄に思えてしょうがない。

使用の適応の甘いこと、杜撰なこと。

猛烈にプッシュしているけど、それ、自分の家族にも同じ適応で使うんだろうね???

薬を使わせる話ばかりで効果とかその結果に対しての言及はほとんどなし。

効果うんぬんはともかく、いかに、長く使い続かせるか、の話ばかりで・・・

適応やタイミングをいかに選んで、使うことが必要な人にうまく使えるよう、
使わなくていい人には使わずにいけるよう模索できるよう、

そんな内容の勉強会ならいいんだけどなぁ。

それに勉強会として、使う側も使う薬の薬価くらいはある程度知っておくべきだと思うのだが(特に高額なもの)・・・・

保険診療には限界がどうしてもあって、全て理想通りにはいかないことはわかるけど、あまりにも高齢者向けに色々高いモノを押しつける悪徳商法に見えてしまった。

しかも、ほとんどが税金ですからねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

bose_soundlink_revolveデル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-17 13:53 | 雑談 | Comments(2)

台風やってくる。

現在、台風がもろにやってきています。
かなりの雨でJRも停止しているとか???

今日は仕事としてみると幸い休みの日なので開けていてもそれはそれで大変だと思うので・・・
休みの日で良かったと考えるべきなのか・・・・・・

元々、何の予定もない連休だったし122.png

イベントがほとんど中止になっているようでそれも残念だけど、何より水害とかが心配です。
今年は多すぎ・・・・・ 

昨日、ホークスが優勝したのでフェア始めるところも多いんだろうけど・・・・

取り敢えず、出かけるのが大変そうなので、電子カルテのメンテでもするかな・・・・・・・・・

結局、あの電子カルテはどういう風になっているんだろう。さっぱり見えない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-17 13:32 | 雑談 | Comments(0)

明後日の台風。

明後日の台風。

何という角度で曲がってくるのか?!

連休なのに大変そうだ。登山とか無理だろうし交通系も混乱しそう。

ほんと、とんでもない角度。困りましたねぇ
b0028732_16065039.jpg


[PR]
# by miya_sei | 2017-09-15 16:05 | 雑談 | Comments(0)

小石原・・・・

こいしばる、と思っていました.... この看板のせいじゃないとは思うけど。

何故だろうか???






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

bose_soundlink_revolveデル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-12 01:23 | 旅行 | Comments(0)

写真の管理

以前の職場の先輩に「昔の@@先生の入った写真ないだろうか?」というメールをもらった。

そこで、確かあったはず・・・ と思って探してみたけど・・・  

見当たらない。昔使っていたMacの中だろうか??

クラウドサービスのDropBoxBoxを使い出したのも比較的最近の話で...
そういえば、昔はiToolsやiDiskだったよなぁ。

写真管理も昔はiPhotoで色々やっていたけど、今のMacの写真アプリはなんかそういうことをするような雰囲気に慣れない(なんとなく?)

何故だろうか??

クラウドサービスもいつまでも安定して続いているかわからないし、その度にCDやDVDに焼いて管理すればいいのだろうけど、そういえばしてない。

どうしたものか悩ましい。

そして思ったけど・・・・ 写真、なんか食事や風景ばかりで人物とかあまり残ってないなぁ。

困った。

AEON de WINE

JAL日本航空 先得デル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-12 01:17 | Mac・PC | Comments(0)

大観峰は癒される。

疲れたことがあったらどうしても行きたくなってしまう場所、阿蘓。

大観峰からの絶景は感動の一言です。

パワースポットとかマイナスイオンとかあまり信じる方ではないけど、なんとなく元気が出ます。

最高すぎます。

問題は日帰りだとかなりきつい・・・・・・ 

高速が早いけど九州東自動車道は片道1車線だし、暗いし、車少ないし、夜、かなり疲れます;・・・・
下道のほうが楽なんですよねぇ、もちろん時間はかかるけど。
b0028732_01401806.jpg

AEON de WINE

JAL日本航空 先得デル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-08 01:46 | 旅行 | Comments(0)

9月になっていました。

気がつくと9月になっていました。

残り4ヶ月ないということです。
そして、9月以降はあっという間に過ぎていきます。

誰かが言っていたのですが、みな「盆」が中間地点と思っているが、実は中間は6月30日であり、盆の時期は後半すでにかなり進んでいる・・・・

確かにそうなんですよね。

哀しいかな、開業すると月の移り変わりがレセプトで感じられるようになります。

年単位になるとボーナスで実感されます。

哀しい現実です。


AEON de WINE

JAL日本航空 先得デル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-09-04 01:17 | 雑談 | Comments(0)

東京の勉強会。

今日は、骨粗鬆症系の勉強会があったので東京にいってきました。

北九州空港からとはいえ、なかなかの距離があります。
まず、北九州空港が何気に遠い!! 

あれを北九州と呼ぶのは無理があるんじゃないかと思うくらいに遠いです。

また、一応、高速道路が空港向けにありますが・・・・

北からも南側からもかなり大きく曲がります。
山もあるし仕方がないところもあるのでしょうが、北九州(苅田)の空港のためにここまで曲げるのか?!
なんという側弯!

羽田から東京の街までも結構距離がありますので・・・・・・・

慣れればよいのかもしれませんが・・・・ 東京の都心部につくころにはすでにヘロヘロになっています。

それと以前はJALにもスターフライヤーにもあった15時台の便がなくなっていて・・

b0028732_00425171.png









黄色の分は臨時便なので13時35分の後がいきなり16時25分になってしまいます。

13時35分は午前仕事をしている身としてはかなり微妙です。

かなり困るのです。

いや、本当に困るのです。



b0028732_00373066.jpg

デル株式会社
[PR]
# by miya_sei | 2017-08-28 00:46 | 開業 | Comments(0)

イギリスのAppleStoreが格好良すぎです。

なんということでしょう

格好良すぎです。美しすぎです。

日本には何故、AppleStoreたくさんあるのに銀色の箱みたいな同じようなのばかりなのでしょう??
上海とかも格好いいし、香港のIFCモールのとか無茶苦茶街の景色に溶け込んでいるし・・・・・

Appleの製品にはそこまで関心無くなってきた(いやモノは欲しいけどオンラインで良くなってきた)けど、
美しいAppleStoreには惚れ惚れです。

と思って現実逃避で、値段みたらとんでもない額だったので(正月だからというのもあるでしょうけど)現実に戻ります・・・・・・




楽天トラベル楽天オークションデル株式会社チケットぴあ
[PR]
# by miya_sei | 2017-08-21 20:55 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧