開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

ORCA用Macintosh Client

下にも書いてたんですが、自分へのメモもかねて・・・・・。
http://www.extem.com/orca.htm
ここが熊本の会社。みた感じもなかなか良い感じ。トータル83万って安いような。
ただ、ORCAサーバは2台を推奨してたと思うので実際は100万くらいかな??
とはいえクライアント用のiMacの値段も入っているようだしこれと外部USB HDをはずしてサブサーバにしても100万いかないかも。
カスタマイズもできそうだし、いいかもしれませんね。

いざとなったら、別のMacなりWinなりからORCA標準のクライアントソフト使う手もあるし・・・・(これもMac用があるのはあるのね・・)
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/java-client/index.rhtml

Linux自体は全くいじれません orz....
[PR]
# by miya_sei | 2005-02-26 17:21 | 電子カルテ | Comments(0)

WINE STYLE

WINE STYLEのデモをして頂きました。
このとき最初に見せてもらったのが、ORCA用のMacブラウザー(?)でWinORCAのMac版ということのようです。こちらも熊本のソフトウェア会社ということで・・・・ やたら熊本が多いです。
吉原先生の影響もあるんでしょうか??

OSX上で動くWINE STYLEは今まで見たどの電子カルテよりも「美しい」ものでAQUAデザインで統一されたところが素晴らしいです。
カルテのデザインも幅や高さを自由に変えれるため使い勝手がよく、またスケッチ機能も簡単なイラストをかくものですが、機能が絞られており操作もしやすかったです。
タブレットがあると楽かなという印象ではありましたが。

受付はORCAとの連携なためややDGWやMindTalkと比べるとシンプルな印象でした。
カルテの機能も全体的にシンプルな印象ですがパレットが使い勝手がよくカスタマイズ次第ではかなり使い勝手が良さそうでした。ユヤマのBrainBoxのパッドには負けてるかな??
ただし、カスタマイズ次第ということは自分以外が使うときには面倒なのかもしれませんが・・・・・・。
パレットの上にカーソルを持って行くと内容がポップアップするとかだといいんですけど。

しかしDGWよりは使いやすそうです。DGWはテキストで選んでいくのでどうも文章を組み立ててから選ばないといけない印象だったので・・・・・・
DGWのテキスト式(MindTalkも近いかも)はある程度患者さんの内容が同じような科なら便利でしょうが外傷が多い整形外科ではやや煩雑そうな印象があるのです。

薬の入力とかもわかりやすくてよかったです。2号用紙画面で処方した薬が見れるのはいいですね。MindTalkが見れないようでそれが少し不満だったので・・・。

ただ、機能がシンプルな分、割り切るところをはっきりさせないと大変かもしれません。整形外科で使いやすいかどうかは、パレットのカスタマイズ機能と、後はリハビリへの対応、それから画像との連携と見ました。
画像との連携は3Z社のファイリングが使えるようなんですがそのためにWinを一台置くのもどうかと思いますしねぇ・・・・。
後、薬剤情報がないのが院内薬局ではつらいかなぁ・・・・・・ MindTakの薬剤情報を見て便利そうだったのがあるだけに。

ORCAとの連携も今回のMac用ソフトが出たので使い勝手はましになったかもしれませんが一体型ソフトに比べるとやっぱり難しい面もあって。
一番問題なのはデモ版がないようでそれが最も困っているのです・・・・。

多機能なMindTalk、シンプルで軽快なWINE Styleという印象でした。
MindTalkは、ボタンがごちゃごちゃしてなんか荒い印象がある反面、結構ツボをついたいい機能もあるんですよねぇ・・・・。
[PR]
# by miya_sei | 2005-02-25 10:29 | 電子カルテ | Comments(0)

設計が進み始めました。

先週、設計の図面を見せてもらいました。
リフォームなのである程度の形は決まっているわけで、RCなので柱の位置も決まっているし制限はあるのですが、まぁ形がイメージとして沸きつつあります。

最初は、広さの余裕があると思っていたのですがどうもあまり余裕はないようで。
色々考えていたらあっという間にスペースが埋まってしまいました。
でもこういうことを考えている間は楽しいですね。
お金のことさえ無ければ・・・・。

ひとつの贅沢として自分の車用の車庫を造ろうかと思います。
我が儘と思いながら・・・ 後で潰しも利きますしね。
[PR]
# by miya_sei | 2005-02-13 22:34 | 開業 | Comments(2)

医療分野に進出か?! iPod Photo

CNET.com

OsiriXのデータバックアップメディアとしてのiPodの活用例です。
実際、OsiriXには、iPodやiDiskへ転送するボタンがあるんですよね。
別にiPodじゃなくても外付けHDやギガビットでつないだNAS当たりでも良さそうな気がするですが、その辺はApple好きのこだわりでしょう〜〜

iPod PhotoをViewerに使うって内容にもなってるけど・・・・・・
無理矢理使ってる気もします^^;;
[PR]
# by miya_sei | 2005-02-10 00:20 | 医療 | Comments(0)

MindTalk(電子カルテ)

先日、職場にアガペ社の方がデモに来てくださりました。
MindTalkという4Dで動く電子カルテです。

MacOSXとWindowsどちらでも動くのがミソです。

レセコン一体型で値段も他社と比べて比較的低価格な印象です。
何よりおどろいたのがリハビリ系の処置が充実していること。
電子カルテではこれがいまいちなのが多いんですよね・・・・

今までいろいろみた中では一番整形外科向けかも・・・・。

ただ、とにかく「いろんなリクエストを聞いた」弊害でしょうが機能がごちゃごちゃしてやや煩雑な印象があるかな・・・・
ただ、DGWもそうですが4Dベースでいいのがモニターを広くとればその分たくさんのウインドウが開けること。
これは本当に便利です。OSX(10.3以降)にはExposeもあるし。

自分が見たのは、全部の科に対応した「全科向けデモ用」だったので整形外科に特化したのも見てみたいものです。

やや気になったのが、デザインがOS9風とOSX風のボタン類が混在してるんですよねぇ・・。
後、メインの2号用紙よりも既往歴とかの欄の方が幅が大きくて、これを調整できるようにしてくれたらうれしいのと・・・ 
受付画面のところに時計とかのアイコンがごちゃごちゃしててなんかあまりかっこよくない・・・。
時計なんてなくてもいいのに・・・
OSXにはNeXTのころからのかっこいい時計があるんだから・・・。
[PR]
# by miya_sei | 2005-02-05 00:03 | 電子カルテ | Comments(0)

オール手書き電子カルテ

ネクストロン社HP

昨日はこの電子カルテを見に行った(代理店だけど)。
コンセプトは「2号用紙に記載することはすべて手書き。入力操作も全てペンタブレット」というキーボードアレルギーの人が見たら泣いて喜びそうな内容だった。

ORCAと連携可能で、この電子カルテ自体はオラクル。

うりの電子カルテ手書き入力だけど・・・・・・。
何度、デモを見ても(ホームページ上も)子供の落書きに見えるのは気のせいでしょうか?!
ただでさえ字が汚い(一般的に)のにそれをさらに書きにくいタブレットで書いて、というのはいかがなもの??

スタンプみたいに決まった慣用句をぺたぺた貼り付けることはできるようです。
ただ、所見や主訴の部分などせめてテキスト入力ボックスみたいなのを使ってキーボードから入力できないものか??

絵やXPを貼り付けたりとかそこに直接(2号用紙上)絵を描いたりできるとか、そういうのはとても良さそうでした。

ただ、・・・・・・ 操作性はじめ難が多い印象強し。

キーボード入力はしたくないよ、という人がゆっくりとえっちらおっちら使うには良さそうでしたが・・・・・・。



b0028732_10462479.gif
[PR]
# by miya_sei | 2005-02-01 10:46 | Comments(0)

今日はFCRのデモを。。。。

今日はFCRのデモを見せていただきました。
近所で画像は見てたのですが、今回は周辺ハードのチェックです。
フジフィルム医療機器

LF-C1とかいうHDDとDVDRAMに同時にDICOMデータを記録してさらにディスプレイに表示する周辺機器もあったので期待していたけどLANとかに対する対応はいまいちのようでした。
ただ割り切って使うには良さそうでしたけどね・・・。

僕はなんとなくフィルムレスよりやっぱりフィルムがあったほうが好きで。
シャーカステンにかちゃかちゃと写真をはさむときのあの感触が好きなんですよね。

ただ前のデータを見てみたいとか言うときには画像サーバーがあれば重宝しそうです・・・。
[PR]
# by miya_sei | 2005-01-28 00:11 | 開業 | Comments(0)

方針変換・・・・ リフォームへ。。。

今まで、閉院していた自分の実家の個人病院を、当初は全部壊して新築する方向で考えていたものの建築にかかる金額を考えるとかなり高額になることがわかり、リフォームを検討することにしました。

まぁもうすぐ30年、比較的作りはしっかりしているようで・・・・

まだ、なんとかなるかなっと。

浮いたお金でなんか機械でも買います。
[PR]
# by miya_sei | 2005-01-21 22:59 | 開業 | Comments(0)

電子カルテは熊本がミソ??

色々電子カルテ関係を模索している最中なのですが・・・・・
やはり、圧倒的にGoogleやYahooで見ているとダイナミックスが強いですねぇ。
もちろん、ダイナミックス・ユーザーはある程度以上のITスキルがあると思うのでそういう人たちが当然Homepageとか出すだろうから、Googleとかで検索すると上位にくるのは当然といえば当然かも・・・・??

でもただでさえ、Windowsが苦手でさらにACCESSベースとなると自分で太刀打ちするのはなんか気が重い・・・・ で、いくつか見てるとダイナミックス(RS_BASE含む)のサポート会社がありました。
http://www.neoace.co.jp/index.html
場所を見てみると熊本県水前寺。
熊本は、しばらくすんだこともありとても馴染みがあるのでなんとなく関心度が違います。

もうひとつ、気になっているORCAを使いやすくする?WinORCAの会社も熊本なんですよねぇ。
http://www.kmt-ics.co.jp/section/winorca/
熊本ってテクノリサーチパークとかあるせいか、この手の会社がやたら多いんですよねぇ・・
ORCA+WINE Styleにして、VirtualPCでMac上でWinを走らせ、WinORCAを使うのも手かな・・・・?
OSXでX11を起動してって方法もAppleのHomepageで紹介されてたけどなんか難しそうだったし^^;;
[PR]
# by miya_sei | 2005-01-09 12:04 | 開業 | Comments(0)

リハビリ器具

整形外科にとって・・ (それ以外でも?)リハビリ器具はかなり重要なアイテムだと思います。
実際今までは勤務先に行ってリハビリ室をのぞいて、ふーん、こんなのがあるんだ・・・・
とぼーっとしながら見ているだけでしたが、自分で準備するとなると実際どんな器具がいいのか?どれはいるか?どれはいらないか?

気になるばかり・・・。

オージー技研  http://www.og-giken.co.jp/
ミナト医科学株式会社 http://www.minato-med.co.jp/
サカイ医療株式会社  http://www.sakaimed.com/
日本メディックス  http://www.nihonmedix.co.jp/

こんなところですかね??
自分が聞いて把握できたのは・・・・
後は値段と製品次第なんでしょうけどねぇ。
[PR]
# by miya_sei | 2005-01-03 15:05 | 開業 | Comments(2)

設計って難しい・・・・ ;;

今まで地元の建築士さん(あまり病院設計の経験なし)にデザインとかお願いしてやってもらってたけど、どうも使い勝手というか動線がすっきりせず、無駄な場所がやたら多い。
その辺は、自分で調整してくれっていうことなのかもしれないけど・・・・・
建築がどれくらいの値段になりそうか聞いてもとんでもない額を言ってくるし・・・

こりゃちょっといかんとおもい、医院設計のプロの方に相談してみたところ自分が気になっていた点や設計での不都合点をびしびし指摘されました。

そりゃ、それで飯くってるから。。っていえばその通りなんですがでもやっぱり鋭い意見が多くためになりました。

一応、こちらの勧める設計士さんにもレイアウトをしていただこうと思います。
やっぱりずーっと使うものなのでその辺はあまり妥協したくないですしねぇ・・・。

今月中くらいに設計を終わらせないとという話だったけど・・ 間に合うかなぁ・・
[PR]
# by miya_sei | 2005-01-02 16:26 | 開業 | Comments(0)

Legacy of You : Toshiki Kadomatsu

Legacy of You
角松敏生 / BMGファンハウス
スコア選択:

とにかく、かっこいい!!
CMに使われてる曲もあるし、ドライブには最高の1枚ですね。
この人のインストロメンタル(前作 She is a Ladyも)は曲に女性の名前がついてて。
そんなところも妙にかっこいいですね〜
[PR]
# by miya_sei | 2004-12-26 17:25 | 雑談 | Comments(0)

お金がないぽ・・・・・ ;;

今日、打ち合わせしてだいぶん建物の話が進んだんですが・・・・・
自分の夢というか、願望でこんな風に〜あんな風に〜 とかやってたんです。
今までが入院ありで3階立てでして、今度も3階がいいなぁとか暢気に考えてました。
場所があまるけどそこはまぁ空き部屋として・・・。
3階の屋上から花火が見えるかなぁ〜なんて・・・・。

More
[PR]
# by miya_sei | 2004-12-26 17:23 | 開業 | Comments(0)

そろそろ・・・・

あっというまに2004年度も終わり。
あと1ヶ月くらいしたら自分の父が作った現在使ってない病院を壊しに入ります。
子供のころ、壁の色とか自分が選んだ気がするんですよねぇ・・・
なんとなく覚えています。壁にドッチボールやテニスボールをぶつけて遊んでいたし・・
ちょっと切なくもありますが、ただ汚れが目立つまま残しておくのもなんだし、仕方がない。

本当は今日、新病院のある程度のデザインが決まるはずだったけど担当の方と会えず。
まぁ後は予算なんですが・・・ 銀行お金貸してくれるかなぁ〜??
[PR]
# by miya_sei | 2004-12-25 18:09 | 開業 | Comments(0)

ユヤマの電子カルテ BrainBox。。

今頃になって、突然アポもなしに担当(所長さんだ・・ orz..)の方が医局へやってきました。
ソファで先輩らとくつろいでいたら、突然「ユヤマのものですが、電子カルテの件で〜」と大きな声でおっしゃられる。
一応、自分は周りに話してるので構いはしませんが、あまりいい感じしませんよね。。
ましてや、開業話を伏せながら資料を当たっている人もたくさんいると思うんですが・・・・

せめて、事前に電話くらいしてくれよ、と思いました・・・・・・・・
メールアドレスもわかってるはずなんですけどね。

せっかくのおもしろそうな電子カルテでしたが、興味を喪失してしまいました^^;;
おいていってくれた資料を見てもなかなかシンプルで良さげなんだけどなぁ。
値段を大幅に安くしてくれたら考えます!アイデアがあれば微弱ながら提供します!!
[PR]
# by miya_sei | 2004-12-14 15:01 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧