開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

2017年は祝日が土曜日に当たることが多いらしい。

話題になっているネタです。

土日が休みの人も多いでしょうからこれは嘆き、になるんでしょうねぇ。
うちの場合は土曜日が仕事(午前のみ)なんでそんなにピンとこないけど・・・・

これが日曜日だと月曜日が振替休日になるのでそこが減ってしまうというのもあるんでしょうけどねぇ。

土曜日が休みだと金曜日の夜がのんびりできていいかなぁ。

そんなことより、そろそろ年末の休みとかを考えないといけないなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

ソニーストア

[PR]
# by miya_sei | 2016-10-10 23:23 | 雑談 | Comments(0)

振り回される介護業界。

増税の時は福祉に向けると言っていたような気がするんですが...
オリンピックの予算が膨らみまくっても元厚生労働大臣の元知事は見て見ぬふりで..

医療費が増えるというときの"医療費"って病院・医院でだけのじゃないんだけど、その辺の細かいところは何故か話題にならない。
一括りで医療費、医療費、となってしまう。

介護ビジネスもバックがある大きな組織じゃないとやっていけないんじゃなかろうか??
こう制度が変わると対応できなくなっていくだろう・・・・・

軽度(要支援1、2)の介護保険利用者に対する訪問介護とデイサービスで、低報酬にした新方式の介護サービスに参入する事業所数が、従来の報酬でサービス提供していた事業所の5割未満にとどまることが、毎日新聞による全国157自治体調査でわかった。新方式は事業所への報酬を下げるのが原則で、それまでサービスを提供していた事業所が「採算がとれない」と参入を見送っている。今後は要介護1と2の訪問介護も低報酬の新方式となる可能性が高く、軽度の人たちが受け皿不足で必要なサービスを受けられない事態が懸念される。

     軽度者向けの訪問介護(掃除や炊事などの生活援助)とデイサービスは、全国一律の基準だったが、2017年4月までに各自治体が実施主体となる方式に替わる。社会保障費を抑えるため、国は報酬を従来以下にする新方式を設けた。

     すでに低報酬型の基準を決めた市など157の先行自治体に聞いたところ、報酬は平均して2割減に設定されていた。手を挙げた事業所は訪問介護で50%弱、デイサービスでわずか30%弱だった。

     低報酬の新方式について事業所側は「ビジネスが成り立たない」と渋る。担い手確保のため国は無資格の人でも働けるようにしたが、従来のヘルパーのようなきめ細かい支援が受けられない高齢者もいる。これまでとほぼ同じ報酬のサービスも残ってはいるが、国が支出抑制の方針を示しているため、実施主体の自治体が今後維持できなくなる可能性が強い。

     厚生労働省の審議会は現在、要支援より介護度の高い要介護1と2の生活援助見直しについて議論している。原則利用者の自己負担となるか、低報酬の新方式に切り替えられる可能性が高い。【稲田佳代、斎藤義彦】

     【ことば】要介護と要支援

     介護保険法などによると、要介護は、体のまひなど「身体上」、認知症など「精神上」の障害があり入浴や排せつ、食事などに常に介護が必要な状態を指す。最も深刻な要介護5から1の5段階にランク分けされる。要支援はそれよりも程度が軽く2段階に分かれ、悪化を予防する支援の必要がある状態を指す。




    [PR]
    # by miya_sei | 2016-10-02 01:34 | Comments(0)

    残り3ヶ月。

    気がつけば10月に入っていました。

    9月があっという間に終わってしまい台風やら豪雨やらで気がついたら、という感じです。

    10月に入るともう3ヶ月しか今年も無いことを痛感します。

    カレンダーになんか色々予定が入ってきます。

    最近、なんか空約束をしてしまうことが増えてきてしまった気がします。

    「今度、飯行こう〜」という話になって・・・・ そのままになってしまうことが多いような・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

    この辺なかなか難しいです。その場で日にちを決めるのも変な気がするし。

    そうこうするうちに忘れてしまうので・・・・・・ 困ったものです。。

    日整会とかから送ってくる本も、パラパラ見て・・・ あ、面白そうだ、後で読もう・・・・・・

    と思うけど、そのままになってしまうことが多いような。

    映画とかもDVD買って終わり、なことが多い気がしてきました。

    こりゃ、いかんです。

    これも、Appleの、iOSのカレンダーやリマインダーが使いにくいせいです、きっと。

    昔のPalmOSのAgendaシリーズやSONY PalmTop使ってた時の方がちゃんと管理出来る気がするのは何故でしょう??
    NowUpToDateで管理しているときの方が把握できていたような(あの頃は対した用事もなかったけど)

    純正アプリでないのも使ってはいるんですが、どうも使いにくい。

    Palmのように必須アプリはハードボタンじゃないといけないです。

    iOSのUIはわかりにくいです。上から下から引き出し画面が出てきて(微妙な操作で違うのが出たり)混乱します。

    と、責任転嫁をするのでした。

    今日は、久しぶりにCDを買ってきたのでこれを聴きながら本でも読もう。










    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村
    楽天ブックス


    [PR]
    # by miya_sei | 2016-10-02 00:57 | 雑談 | Comments(0)

    秋の連休。シルバーウィーク?

    今週はシルバーウィークとかいうらしいんです。
    ただ、ゴールデンウィークに比べると「長期連休」のイメージはあまりないんですよねぇ。

    一般的には長期休暇なんでしょうかねぇ??

    個人的には木曜日休み、はあまり嬉しくないんですよねぇ。

    金・土があっという間に終わるのが嬉しい反面、体がついていけないんですよねぇ。

    困った。

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村
    楽天ブックス


    [PR]
    # by miya_sei | 2016-09-18 23:16 | 雑談 | Comments(0)

    休日当番。

    年に2回くらいだけど、地元医師会の役目で休日当番というのがある。
    日曜日に自分の医院をあけて急患対応するやつ。

    まぁ救急病院もあるんだけど、そこの負担を減らす、ようなメリットがあるんでしょう。

    地域によって違うとは思うけど、うちは自分のクリニックをあけるスタイルで当然スタッフも数人出勤してもらいます。

    忙しい時、暇な時とあって、これがまた読めないので困るんだけど・・・・・
    今日は午前はまぁまぁ忙しく午後は超暇でした・・・・・・

    まぁ暇なのは良いことだ・・・・・。

    問題は・・・・ 職員には代休があるけど、自分(管理者)にはないのです・・・・・

    まぁ休みたければ休みにしても良いのでしょうが・・・・・・

    来週は月曜日、木曜日と祝日で休みです。ちょっと変則的ですねぇ〜・・・・。

    数日働いてまた休んで、また働いて、はかえって疲れるパターンでもあります。

    先は長いのです・・・・。

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村
    楽天ブックス

    [PR]
    # by miya_sei | 2016-09-11 16:53 | 開業 | Comments(0)

    台風。

    大型台風が近づいている。

    行橋市内も月曜日は小中学校の休校が決まったようだ。

    明日、どうなることやら。休診にするべきか、午前のみ休診という手もあるけど・・・・

    一応、開ける予定ではあるけど、気象情報見ながらドギマギしてます・・・・

    暇だろうから、レセプトしよう。。。


    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村
    楽天ブックス

    [PR]
    # by miya_sei | 2016-09-04 16:03 | 雑談 | Comments(0)

    シンゴジラ。

    シンゴジラ、見てきました。
    たまたま行った映画館が字幕付で助かりました。

    噂以上に面白かった。

    遊び心が随所に見られ、それが人気でもあり、一部の批判になっているのかな?
    確信犯的な感じがしました。

    ネタバレになるといけないので、行数あけます。









    正直、いきなりゴジラの一部が画面に出てくるとは思っていなかった。

    もっと、影とかごく一部くらいで引っ張るのかと思っていました。

    ジュラシックパークか何かで見たようなシーンが幾つかあって、そして東京の普段TVなんかでも出てくる景色とそれがあっさり破壊されていく姿・・・・。

    最初に全体像が出てきたときには、「へ?!」と思ってしまった。
    手塚治虫の漫画、ドクロにこんなの出てこなかったかなぁ?とふと思った、正直気持ち悪い姿でした。

    それが変態というか進化というか・・・・・

    今までのゴジラとはちょっと違うまさに「怪獣」でした....

    日本の官僚の姿がユーモア、皮肉たっぷりに描写されていて、それが痛快だけど、会話が速すぎる・・・・。
    特に自衛隊が絡むと専門用語が次々に出てくるし。でも戦車とか戦闘機とか見ているだけでも格好いい。

    石原さとみが綺麗でびっくり。設定がハーフだったかな?でもなんかうまく似合っていました。
    他にももうびっくりするほど有名人だらけで(気がつかずに後で教えてもらった人も多かったけど)凄かった。

    それにしても今回のゴジラ、強すぎる。日本は歯が立たない。

    お約束とはいえ、お偉いさんの予想を裏切る形で壊す壊す・・・・・

    がんばれ、自衛隊!!って手を握ってしまいます。でもびくともしないゴジラ......emoticon-0104-surprised.gif

    アメリカが現れていっきに流れが変わる・・・・ 

    最後は日本を守るため?最後の維持、逆転のうっちゃり、みたいな話になる(のかいな?)けどちょっと最後は真面目にあんなことやってるのがそれもまた演出なんだろうなぁ〜 

    ただ、日本の必死の戦力総動員よりアメリカの無人戦闘機の方が破壊力ありそうなのもなんかシュールだなぁ・・・・。

    最後のショット、あれ、何なんでしょうね。
    周りに聞いても色々説があるようだし、漫画デスノートの最後のシーンみたいな「?!」

    音楽も全体的に「古風」でノスタルジックな感じだったし、あの時間軸のカオスっぷり、突然夜の画面になったり時間が飛ぶ。

    横に日時とか出てくるわけでもなく内容で想像していくので、逆に画面から目が離せない。

    カットで広島の原爆ドームが入ってきたり、麺が延びるとか緊張感まるでないシーンが入ったり、まぁエンターテインメント感抜群なのには参りました。

    また見に行きたい。


    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス
    [PR]
    # by miya_sei | 2016-08-24 21:19 | 雑談 | Comments(0)

    某MindTalkとかいう電子カルテ......

    MindTalk 、 Mac、Windows、混在で使えるのが売りだと思ったけど、Macの...
    特に最近のOS使っているユーザーからトラブル報告出ているのにね....

    前向きに検討する、と言っていつまで放置する気なんだろう。

    ずっとたらい回し、放置されている気分だわ...

    iPadとかとの連携とかもちろん無いし...  

    現在のサーバーのVerは12.5 ... これもつい最近対応したと言ってきた。

    そして、今から来年に向け新しいverへの対応に向け動き出すんだとか。。。

    ちなみに本家は、現在、v15r4 .. >> 4Dのホームページ

    最新の必要はない、安定性優先でいいとは思うもののここまで対応遅いと嫌になります。

    MacOSXの節操のないOSアップデートもちょっとウンザリしているけど、そうは言ってもある程度最新のハードを買うと嫌でも最新に近いOSを使う必要があって、そこはWindowsの方がちょっと古い、今でいったらWindows7?のハードを買えるのは素直に羨ましい。

    Macで中古買うのもなんだし、整備品とかだと1つくらい前のOSのモデルは買えるけどそれも相当限定されてしまう。

    ほんと、どうにかして欲しい・・・・emoticon-0114-dull.gif

    AEON de WINE
    [PR]
    # by miya_sei | 2016-08-18 00:36 | 電子カルテ | Comments(2)

    盆休みが気がつけば終わりました。山の日が現れました....

    盆休み、かなり今年は変則的でした。

    それもこれも・・・・・  「山の日」!!!

    いつの間にかこんな祝日が出来ていて、普段うちは13-15日がお盆休みなのに「12日を休みに!」という熱い声?!に負けて・・(自分の心も・・・・)
    今年は変則的に11ー14日を休みました。厳密には10日も水曜日で半日なので10日の午後から、です。

    15日が月曜日で、ここから仕事スタートしていますが・・・・・

    まぁ、思ったよりまったりです。特に15日は、開いていると知らなかったという声も多く、色々掲示したり案内していたけど、
    15日に働くのはちょっとanormalだったのか、と反省?しております・・・・。

    世間的には・・・・ 特に、医療機器メーカーその他・・・  薬屋さんなど・・・・  

    かなり長い休暇取っているようで。なんとも羨ましい限りです。

    いやはや、羨ましいemoticon-0120-doh.gif

    で、山の日、ですが祝日なので、来年以降も続くんですよね。
    13-15(医院によっては16まで?)日の休みが多い印象なんですが・・・・・・・

    11日が祝日って結構「迷惑」な印象があります。

    休む側には祝日が増えていいんでしょうけど・・・・・ 経営側にはここは大きいのです。

    12日を開けても盆休暇がその後来て面倒だし、12日休みにして、11-15日まで休みにしても長期になりすぎる・・・・

    今年は9月も変則的祝日が入るし、なんか却って疲れが溜まるような、そんな印象です。

    山の日、できれば8月後半くらいの月曜日あたりにして夏の疲れを休ませて欲しかった・・・・・・。

    山の日について見ていたら、詳しいBlog記事を見つけました。


    頼むから、8月後半にしましょうよ..... ただの長期連休になってお盆どころじゃなくなるよ。。。。。。


    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
    AEON de WINE
    [PR]
    # by miya_sei | 2016-08-17 18:58 | 雑談 | Comments(0)

    暑すぎます。

    気がつけばもう来週は8月です。
    ほんとあっという間です。

    今年から始まった「山の日」。

    この8月11日という絶妙に微妙なemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif日程の最初の年。

    一体どうなるんでしょうか??

    8月に入るといつもあっという間に10、11、年末と過ぎていく感じがあります。

    気候的には秋が好きなのでもうちょっとの辛抱です。
    セミの声にもちょっと飽きてきました・・・・


    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
    [PR]
    # by miya_sei | 2016-07-29 17:59 | 雑談 | Comments(0)

    Amazon PrimeDay

    Amazon PrimeDay とかいうプライム会員向けセールやってるみたい。

    どうなんだろう??安いんだろうか?? 定価がよくわからない・・・
    電気製品とかPC向けパーツとかは気になるけどねぇ・・・  普段の値段よくわからないし、
    AnkerとかCheeroとか普段からセールしてるやん、 と思ってしまう。

    本に一律にポイントつくのかな??

    なんかこれ見てるとほんとお店に買いに行くのが億劫になりそうで恐い。。。
    夜中にだいたい買い忘れとか気がつくことが多いのでついついポチってしまう、Amazon、恐い。。。。




    [PR]
    # by miya_sei | 2016-07-12 00:40 | 雑談 | Comments(0)

    電子カルテ、レセコン。

    もうね、本当思うんだけど、まともにトラブル対応というか、アップデートというか、できないような電子カルテメーカーは滅びて欲しい。

    ユーザー、大迷惑ですわ・・・・。

    何時になったらアップデートするんだ??

    診療報酬改訂対応が大変なのはまだわかる。なんか必要ない新機能までつけてしまって・・・・

    処理が遅くなって、本当に困っているんですよ。

    電子カルテの内容も共通規格作って移行しやすくするべきだと思う。

    他の電子カルテに移行したくてもデータ移行の面倒、手間暇考えると移行できない。

    ハードも最新機種使いたいのに、・・・・・・。

    遊びのソフトとかなら別にどうでもいいんですけどねぇ

    処理を速く済ませたいから最新機種のCPU、高性能なのに買い替えたいのに、対応が不鮮明で・・・・

    未だに4D v13ですが.....


    本体はアップグレード終了ですってよ。どこまで置いて行かれるんだ??

    最新版を使いたいとまでは思わないし、安定性重視でいいんだけど、・・・・・・

    置いて行かれすぎてます。

    AEON de WINE
    [PR]
    # by miya_sei | 2016-06-25 03:49 | 電子カルテ | Comments(2)

    Jawbone Up3 早くも破損....

    Jawbone UP3を使い始めた。

    この記事が3月29日だった・・・・

    早すぎ..... orz...
    3ヶ月持たなかった・・・・・・

    b0028732_22530126.jpg

    b0028732_22530189.jpg




    まぁ、バンドの一部だけで本体は生きているんです。

    仕事着のポケットに入れているんですが、

    ちゃんと歩数の通知がiPhoneに届くんです。

    まだ本体は生きてます・・・・

    タッチの名場面のような・・・    

    一応保証期間だしねぇ・・・。対応してくれますよね???

    以前は、サポートが神対応だったんですけどねぇ。

    今はどうなんだろう??? 紙対応じゃないのを祈るばかり。

    完実電気が今サポートとかもやっているらしい。

    なんか、Jawbone のイメージと違うなぁ・・・  B&Oとかも・・・・・ う〜〜ん・・・・ なかなか凄い豪華ラインアップ。





    Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

    More
    [PR]
    # by miya_sei | 2016-06-20 22:36 | Gadget | Comments(2)

    バスの便がまた減ったらしい。

    自分はあまりバスには乗らない(JRの駅まで徒歩でいける)からえらそうには言えないんだけど、バスの便数削減があったらしい。

    複数の患者さんから苦情を聞いた。

    ほんと足がない方にとってバスは貴重なんだけど・・・・・・

    需要が無いんだろうか???

    しかし、行橋に関して言えばバス会社も市と提携?しているのか営業努力をしていない気もする(タクシー会社がやってるしなぁ)。
    バス停にベンチ一つ無いところが多い。プリペイドカードなんてもちろん使えない(多分)

    西日本シティ銀行の前、確かベンチあったんだけどねぇ。
    なんで無くなったんだろう。じっと立って待っているのきついですよ。今から暑くなってくると特に。

    なんとかして欲しいものです。

    太陽交通:バス事業部 さん。お願いします。

    うちの近隣のバス停は総合庁舎前、そして行橋市役所もか・・・・なんだけど、皆さんバス使っているイメージないものねぇ〜
    車がたくさん並んでますよ。そして総合庁舎、17時になると一斉に車が出てくる・・・・ 大渋滞・・・・・・・

    バス利用を促してくれてバスを使う人間が増えたら・・・

    今の超絶少ないバスの便数ももうちょっと増えないかな?不便極まりないバス停も少しは改善されるんじゃないだろうか??
    (ほんとベンチくらい置いてほしい)

    バス>JR利用組が増えたら行橋の飲食街ももうちょっとお客さん増えるんじゃないんだろうか??

    なんとなくそんなことを思うのでした。


    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    楽天ブックス

    [PR]
    # by miya_sei | 2016-06-10 23:16 | 雑談 | Comments(0)

    BPの副作用 外耳道骨壊死

    ビスフォスフォネート製剤といえば、骨粗鬆症治療の主流ですが、顎骨壊死(顎骨骨髄炎)は度々問題になっていました。

    今度は外耳道らしい。どんな症状とかでるんだろうか??想像がなかなかつかない。


    ビス剤の重大副作用に外耳道骨壊死

    厚生労働省が使用上の注意に改訂指示

     厚生労働省は5月31日、ビスホスホネート系薬剤の使用上の注意に対し、重大な副作用の項に「外耳道骨壊死」の追記などを求める改訂指示を発した。直近3年度の国内副作用症例としての関連症例は報告されていないが、欧州で同薬の添付文書に外耳道骨壊死を追記した措置を受け、専門委員の意見も踏まえた調査の結果、改訂が適切と判断した。

     改訂指示があったのは、「エチドロン酸二ナトリウム」(商品名:ダイドロネル錠200)、「パミドロン酸二ナトリウム水和物」(同アレディア点滴静注用 15mg、30mg他)、「アレンドロン酸ナトリウム水和物」(テイロック注射液 5mg、10mg、ボナロン錠 5mg、35mg、同経口ゼリー35mg、同点滴静注バッグ 900μg、フォサマック錠 5、同錠35mg他)、「リセドロン酸ナトリウム水和物」(アクトネル錠 2.5mg、17.5mg、75mg、ベネット錠 2.5mg、 17.5mg、75mg他)、「ゾレドロン酸水和物」(ゾメタ点滴静注4mg/5mL、4mg/100mL他)、 「ミノドロン酸水和物」(ボノテオ錠 1mg、50mg、リカルボン錠 1mg、50mg)、「イバンドロン酸ナトリウム水和物」(ボンビバ静注 1mg シリンジ、同錠100mg)の7成分。

     重要な副作用ならびに重要な基本的注意の項に外耳道骨壊死に関する情報が追加される。


    AEON de WINE
    [PR]
    # by miya_sei | 2016-06-02 12:46 | 医療 | Comments(0)


    カテゴリ
    最新の記事
    昨年度のシングル売り上げを見..
    at 2017-03-24 17:59
    平尾台。
    at 2017-03-23 13:30
    思い出のSLがドナドナされた..
    at 2017-03-14 18:06
    David Bowie is..
    at 2017-03-06 01:30
    AMEXが日本でもApple..
    at 2017-03-01 23:14
    以前の記事
    最新のトラックバック
    AirPods デザイン..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    venussome.com
    from venussome.com
    venussome.com
    from venussome.com
    http://while..
    from http://whileli..
    http://while..
    from http://whileli..
    DropBox Pro契約。
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    http://www.v..
    from http://www.val..
    Jawbone Up3 ..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    SpigenのApple..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    iPad Air2
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    タグ
    記事ランキング
    検索
    ファン
    ブログパーツ
    www.flickr.com
    ブログジャンル
    画像一覧